20 / 44
第20話 心象
しおりを挟むいつだって、力強い人に惹かれる。
佐藤カツヤは、そんな人間だった。
元妻、土田ヨキナは逆境の中を生き抜きながらも、ひたむきに力強い女性だった。
再婚相手のトヨコの、病弱な夫を抱えながらも娘を育てあげる力強さにも惹かれた。
佐藤カツヤは、父親から殴られる親元で育った。母親は、見て見ぬふりの毎日。
のちに、自分が毒親育ちだと分かる。
学校でいじめられても、家で父親に殴られても、就職先がなかなか見つからず、何とか非正規で入社した、幼稚園の事務の仕事もまともに出来ない。
「お前が、弱いからだ。全部悪いのは、お前のせいだ」
父親に殴られながら、言われ続けた言葉は、大人になり自立したカツヤを蝕んでいった。
自分が弱いと思い込んでいたカツヤには、強い人が側にはいて欲しかった一心の毎日。
そんな毎日の中で、通勤途中でよく出会う土田ヨキナと仕事の愚痴などを話しているうちに、仲が良くなる。
ヨキナは、幼稚園の時に両親に捨てられ、親戚をたらい回しにされながらも、高校卒業後に小さな工場の事務に入社して、働いているという。
藁をもつかむ気持ちで、佐藤カツヤはヨキナと仲良くなり、付き合い、結婚した。
「お前が弱いからだ」
佐藤カツヤの父親の言葉の呪いは、自分の少ない自信や大人になり、自立したカツヤの心すら凌駕する。
しかし、土田ヨキナは意外に強いがもろく、弱い女性でもあった事にカツヤは、落胆した。
離婚も考えていた時、ヨキナが妊娠している事を知る。
自分が父親になる実感が持てないどころか、自分の父親のように、子供を愛せないのでは?という恐怖が強い毎日だ。
ミタカが、産まれ、カツヤは人生観が変わる。
力強く、生命力にあふれ、自分を必要としてくれる。歪んだカツヤの承認欲求が満たされた。
ミタカが、成長するにつれ、カツヤは妻のヨキナよりも自分を必要としてくれるミタカを父親として、愛した。
幼稚園の事務の仕事で、たまたま仕事が長引き遅くなった時、再婚相手のトヨコと出逢う。
トヨコは、病弱な夫に、あまり話さない娘さやかについて悩んではいたが、それでも前へ進もうとする力強さがあった。
結婚し、すでに女性として母親として昔の独りで生きていた力強さの消えた妻ヨキナには、冷めていた。
トヨコに惹かれた。
離婚の話を持ち出すと、妻ヨキナはあわてふためき、不倫をしてても良いから、3人の暮らしだけは続けたいと、毎日泣く。
独りで生きてきた、結婚前の妻ヨキナの強さはない、カツヤが、欲しいのは力強い人だ。
泣きながら追いすがる、病んでいく、弱っていく、ヨキナを振り払い、カツヤはミタカを連れて離婚した。
しかし、再婚してからも同じ事が起こる。
トヨコは、カツヤが幼稚園の事務の仕事から転職し、中小企業に務め、家族のためにローンをくんだ家であぐらをかきはじめた。
違う、俺が必要なのは、力強い人だ。
息子のミタカは、家を20歳で出るまでカツヤを頼ってくれた。
憎い、唯一、自分を必要としてくれる息子を奪ったミタカの妻エリも、自分に寄りかかるトヨコも、何を考えているのか分からないトヨコの娘さやかも、憎い。
どいつもこいつも、自分を頼り、カツヤが唯一必要なミタカすらいなくなった。
途方にくれた佐藤カツヤは、知らない。
人に頼られ、人には気持ちを見せない自分が、一番強い事に。
「お前が弱いからだ」
佐藤カツヤは知らない、父親の言葉の呪いをとくまで、力強い人に惹かれ続ける事も。
自分が父親の呪いをとけば、人生が変わる事も。
何も、知らない。
0
お気に入りに追加
21
あなたにおすすめの小説
あなたと恋に落ちるまで~御曹司は一途に私に恋をする~ after story
けいこ
恋愛
あなたと恋に落ちるまで~御曹司は一途に私に恋をする~
のafter storyになります😃
よろしければぜひ、本編を読んで頂いた後にご覧下さい🌸🌸
粗暴で優しい幼馴染彼氏はおっとり系彼女を好きすぎる
春音優月
恋愛
おっとりふわふわ大学生の一色のどかは、中学生の時から付き合っている幼馴染彼氏の黒瀬逸希と同棲中。態度や口は荒っぽい逸希だけど、のどかへの愛は大きすぎるほど。
幸せいっぱいなはずなのに、逸希から一度も「好き」と言われてないことに気がついてしまって……?
幼馴染大学生の糖度高めなショートストーリー。
2024.03.06
イラスト:雪緒さま
夜の声
神崎
恋愛
r15にしてありますが、濡れ場のシーンはわずかにあります。
読まなくても物語はわかるので、あるところはタイトルの数字を#で囲んでます。
小さな喫茶店でアルバイトをしている高校生の「桜」は、ある日、喫茶店の店主「葵」より、彼の友人である「柊」を紹介される。
柊の声は彼女が聴いている夜の声によく似ていた。
そこから彼女は柊に急速に惹かれていく。しかし彼は彼女に決して語らない事があった。
俺を信じろ〜財閥俺様御曹司とのニューヨークでの熱い夜
ラヴ KAZU
恋愛
二年間付き合った恋人に振られた亜紀は傷心旅行でニューヨークへ旅立つ。
そこで東條ホールディングス社長東條理樹にはじめてを捧げてしまう。結婚を約束するも日本に戻ると連絡を貰えず、会社へ乗り込むも、
理樹は亜紀の父親の会社を倒産に追い込んだ東條財閥東條理三郎の息子だった。
しかも理樹には婚約者がいたのである。
全てを捧げた相手の真実を知り翻弄される亜紀。
二人は結婚出来るのであろうか。
夕陽を映すあなたの瞳
葉月 まい
恋愛
恋愛に興味のないサバサバ女の 心
バリバリの商社マンで優等生タイプの 昴
そんな二人が、
高校の同窓会の幹事をすることに…
意思疎通は上手くいくのか?
ちゃんと幹事は出来るのか?
まさか、恋に発展なんて…
しないですよね?…あれ?
思わぬ二人の恋の行方は??
*✻:::✻*✻:::✻* *✻:::✻*✻:::✻* *✻:::✻*✻:::✻
高校の同窓会の幹事をすることになった
心と昴。
8年ぶりに再会し、準備を進めるうちに
いつしか二人は距離を縮めていく…。
高校時代は
決して交わることのなかった二人。
ぎこちなく、でも少しずつ
お互いを想い始め…
☆*:.。. 登場人物 .。.:*☆
久住 心 (26歳)… 水族館の飼育員
Kuzumi Kokoro
伊吹 昴 (26歳)… 海外を飛び回る商社マン
Ibuki Subaru
隠れオタクの女子社員は若社長に溺愛される
永久保セツナ
恋愛
【最終話まで毎日20時更新】
「少女趣味」ならぬ「少年趣味」(プラモデルやカードゲームなど男性的な趣味)を隠して暮らしていた女子社員・能登原こずえは、ある日勤めている会社のイケメン若社長・藤井スバルに趣味がバレてしまう。
しかしそこから二人は意気投合し、やがて恋愛関係に発展する――?
肝心のターゲット層である女性に理解できるか分からない異色の女性向け恋愛小説!
仲の良かったはずの婚約者に一年無視され続け、婚約解消を決意しましたが
ゆらゆらぎ
恋愛
エルヴィラ・ランヴァルドは第二王子アランの幼い頃からの婚約者である。仲睦まじいと評判だったふたりは、今では社交界でも有名な冷えきった仲となっていた。
定例であるはずの茶会もなく、婚約者の義務であるはずのファーストダンスも踊らない
そんな日々が一年と続いたエルヴィラは遂に解消を決意するが──
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる