上 下
65 / 84
第2章

第24話 家族が増えた

しおりを挟む
「ありがとうございました。また命を助けられてしまって。黒薔薇に不用意に近づいた自分の浅ましさが嫌になります」

 ものすごい角度で頭を下げるリューテシアの姿に驚き、つい抱き締めてしまった。

「俺だって目の前に黒薔薇を出されたら買っていたよ。母もそうだ。知的好奇心には勝てないものさ」

「ウィル様が魔術を使えなければ、わたしもいずれは……ということですよね」

「そうかもね。言ったろ、何度だって助けるって」

 リューテシアは薄く微笑み、静かにうなづいた。

「ブルブラック夫人はやはり黒薔薇の呪いによって命を落とされたのでしょうか」

 気まずそうな問いかけに首を振る。

 これは父やトーマ、リファにも話した内容だが、お母様は時間をかけて黒薔薇の花粉に蝕まれた可能性は否定できない。
 しかし、そうとも言い切れない。

「うちの父は黒薔薇を持ち帰ったが何ともなかったそうだ。母親だけというのは納得いかない。もしかすると、未知の病気だったのかもしれないな。まぁ、父の体が丈夫で呪いの完成に時間がかかっている可能性もあるが」

「……そうですか」

 この問題は答えを出さない方が良いだろう、というのが俺の見解だ。

 父が再起できたのは明確な答えがなかったから。そして、今は亡きお母様がすでに許していたからだと思う。
 きっとお母様が生きていたとしても、父のことを責めることはなかったと断言できる。

 生前、お母様がこの話を夫を含め、子供たちにもしていないということは勘ぐって欲しくないからだと思う。
 俺やリファはこの問題に首を突っ込みすぎたのだ。

 小難しい話は置いておいて、リューテシアは一時的とはいえ、本物の黒薔薇を所持して正真正銘の黒バラ姫となった。
 こんな風に笑い話にできるのは俺が奇跡の魔術を使えるからで、あの魔術書が実家にあったおかげだ。

 あれは父が保管していたものなのか、はたまた母が隠していたものなのか。
 今更、確かめるつもりもない。

「一つだけ納得いかないと言えば。ウィル様が大陸を救ったのに、ルミナリオ殿下の手柄になっていることです」

「ちょっ! 言い方ってものがあるでしょ!? いくら寝室だからって不用心すぎるって」

「だって。ウィル様が奇跡の魔術師なのに」

「いいんだよ。明るみになると今以上に生きづらくなる。これから生まれてくる子供たちに不自由はさせたくない」

「やっぱりウィル様は家族想いの良いお父様になりますね」

 照れ隠しする俺は意を決してリューテシアの目を見てはっきりと告げた。

「リュシーとの子供が欲しい」

「よ、よろしいのですか!?」

「こんな堂々とする話ではないのかもしれないけど、大切なことだろ?」

「はい。……わたしが母になれるのですね」

「体には負担をかけることになるけど、お願いできるかな?」

「もちろんです。昔、わたしの部屋でのお話を覚えていますか?」

「もちろん。数年後には子沢山ですわ、だろ」

 二人して顔を見合わせて、ほくそ笑む。
 こんな幸せな時間を共有できる家族が増えるなんて素敵なことだ。

 この時の俺はそう思っていた。

◇◆◇◆◇◆

 別室に押し込められた俺は立っては座ってを繰り返し、部屋の中をうろうろしている。

 座っていれば、貧乏ゆすりが止まらない。
 一度立ち上がれば、足が勝手に動き、壁から壁までの往復を何度も繰り返してしまう。

「兄さん」

「これが落ち着いていられるか!」

「まだ何も言っていません」

「お兄様、子供たちがびっくりしてしまいます。声を控えてください」

 目を閉じて座っているトーマ、息子二人の面倒を見てくれているリファ、そして子供たちに怒鳴ってしまったことを謝罪して、再び着席した俺は震える手でティーカップを持った。

 冷め切った紅茶の味なんて分からない。

「ウィルフリッドよ。もう三度目だろう。こういう時、男は何もできないのだ。黙って待つのみ」

「そうだよ、ウィルフリッドくん。信じて待っていればいいんだよ」

 涼しい声で俺を諭してくれているブルブラック伯爵とリューテシアの父であるファンドミーユ子爵。
 しかし、彼らも目が泳いでいたり、全身が小刻みに震えていたりと落ち着きがない。

 見ているこっちが冷静になってしまうほどだ。
 とはいえ、俺だって我慢の限界だ。

 うぉをぉぉぉぉぉぉぉ!
 リューテシアと代わってやりたい!!

 実家で療養していたリューテシアが産気づいたと聞きつけて来てみれば、男子は全員別室に押し込められた。
 男共だけでは……と心配して来てくれたリファがいなければ、息子たちを更に不安にさせていただろう。

 ひと目でもリューテシアを見られれば安心できるのにぃぃぃぃ!

 やがて、慌ただしかった廊下が静かになり、俺たちの部屋にも不気味な静かさが訪れた。

 コンコン。

「ウィルフリッド様。こちらへ」

 ノックに続き、冷淡な声に呼ばれた俺はファンドミーユ子爵家の侍女の後に続き、一室に入った。

「ウィル様」

「リュシー!」

 ベッドに寝かされ、汗をぐっしょりかいているリューテシアに駆け寄る。

「よく頑張ってくれた。ありがとう! ゆっくり休んでくれ」

「是非、抱いてあげてください」

 振り向くと、生まれたばかりの赤ちゃんを抱いている女性がいた。

「どうぞ、先生。元気な女の子ですよっ」

 まさかのアーミィだった。
 産婆の中に混じって気づかなかったが、間違いなく彼女だ。

 ごくりと唾を飲み込んで、震える手を伸ばす。

 息子たちよりもずっと軽い赤ん坊を落としてしまわないように抱き寄せ、元気に泣き叫んでいる我が子を見つめていると涙が溢れてきた。

「リュシー、きみの目にそっくりな女の子だ。ありがとう」

「鼻はウィル様似でしょうか」

 生まれたばかりの子をアーミィに預けると、彼女は水の魔術で生成したお湯で産湯の準備を整えてくれていた。

「祈りも捧げておきますね」

「ありがとう」

 リューテシアと赤ん坊を任せて退室すると、幼い息子たちが待ち構えていた。

 母子共に健康だと伝え、その日の夜はリューテシアを休ませることだけを優先した。

 後日、リューテシアの体調が戻ってから盛大な祝いの場が設けられた。

「一度、部屋に戻ろう。あまり無茶をして欲しくない」

「はい。この子にもお昼寝してもらいますね」

 俺は各所から冷やかされながらもリューテシアを自室へと引っ込めた。
 妻の体調を優先して何が悪いってんだ。

「先生、この度はおめでとうございます」

 挨拶に来てくれたアーミィに頭を下げる。

「こちらこそ、ありがとう。まさか、きみが俺の子を取り上げてくれるとは思ってもみなかった」

「お礼の方法としてはこれが一番かなーって。いっぱい勉強したんですよ」

 あれからアーミィが心を入れ替えて、学園での授業を全て受け直したというのは有名な話だ。

 最終的に公爵令嬢が助産師とは驚いた。きっと多方面から文句を言われたことだろう。

「私も『アオバラ』のヒロインの出産に立ち会うなんて想像もしていませんでした」

 そうだろうな。
 彼女にとってはヒロインの命を奪う手伝いをした罪滅ぼしのつもりなのかもしれないが、もうリューテシアとは仲直りというか、よく出かけたりしているから気にしなくていいと思う。

 アーミィは自分に厳しく、誠実な子だ。時に破滅的なまでに自分を追い詰める危なっかしい傾向がある。
 だからこそ、あの時、下手に罰を与えなくて良かったと改めて思う。

「アーミィがくれた水で沐浴させるとすごく喜ぶんだよ。また大量に頼むよ」

「マーシャル様のお墨付きですからねっ! こんなもので良ければ、いくらだって置いて帰りますよ」

 そう言いながら手から水を出すアーミィの顔は自信に満ち溢れていた。

「で、マーシャルとはどう?」

 にやりと笑ってみれば、顔を真っ赤にしたアーミィは「秘密ですっ」とそっぽを向いて行ってしまった。

 バレバレなんだよなぁ。

 ともあれ、俺は今回も破滅を回避できたことになるのだろう。
 これからも俺とリューテシア、そして子供たちが破滅しないように守っていくわけだ。

 これからも家族五人の幸せな生活が続きますように。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】よくある異世界の、とことん不毛な私の婚約事情。〜無口でクールな美形婚約者候補の頭の中には、どエロい事しか詰まってなかった〜

つゆり 花燈
恋愛
前世の記憶を持つ私、フィオレンティーナには、乙女ゲームの攻略対象者のような、無口でクールな超絶美形な婚約者候補がいた。 異世界転生のお約束を詰め込んだような世界に転生したのはいいものの、私は私の婚約者候補に、不毛すぎる恋をしていた。 そんな私は、飲みに誘った魔女から気になる人の心の声が聞こえる薬をもらい、婚約者候補の心の声を聞くのだが、無口でクールな男の頭の中には、クッソどエロい事しか詰まっていなかった。 いやもう、オナ指示とか淫語プレイとかマグロとか、濃すぎて無理だから!! 某書籍化作品の中に、覚えのある名前の人がいるって? それはきっと気のせいです。 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ※お知らせ 『余命一年の転生モブ令嬢のはずが、美貌の侯爵様の執愛に捕らわれています』が、ノーチェブックス様より発売中です。 よろしくお願い致します。 このお話と同一世界だったりするので、見たことあるような、ないような人達が出てきます

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

短編エロ

黒弧 追兎
BL
ハードでもうらめぇ、ってなってる受けが大好きです。基本愛ゆえの鬼畜です。痛いのはしません。 前立腺責め、乳首責め、玩具責め、放置、耐久、触手、スライム、研究 治験、溺愛、機械姦、などなど気分に合わせて色々書いてます。リバは無いです。 挿入ありは.が付きます よろしければどうぞ。 リクエスト募集中!

無職が最強の万能職でした!?〜俺のスローライフはどこ行った!?〜

あーもんど
ファンタジー
不幸体質持ちの若林音羽はある日の帰り道、自他共に認める陽キャのクラスメイト 朝日翔陽の異世界召喚に巻き込まれた。目を開ければ、そこは歩道ではなく建物の中。それもかなり豪華な内装をした空間だ。音羽がこの場で真っ先に抱いた感想は『テンプレだな』と言う、この一言だけ。異世界ファンタジーものの小説を読み漁っていた音羽にとって、異世界召喚先が煌びやかな王宮内────もっと言うと謁見の間であることはテンプレの一つだった。 その後、王様の命令ですぐにステータスを確認した音羽と朝日。勇者はもちろん朝日だ。何故なら、あの魔法陣は朝日を呼ぶために作られたものだから。言うならば音羽はおまけだ。音羽は朝日が勇者であることに大して驚きもせず、自分のステータスを確認する。『もしかしたら、想像を絶するようなステータスが現れるかもしれない』と淡い期待を胸に抱きながら····。そんな音羽の淡い期待を打ち砕くのにそう時間は掛からなかった。表示されたステータスに示された職業はまさかの“無職”。これでは勇者のサポーター要員にもなれない。装備品やら王家の家紋が入ったブローチやらを渡されて見事王城から厄介払いされた音羽は絶望に打ちひしがれていた。だって、無職ではチートスキルでもない限り異世界生活を謳歌することは出来ないのだから····。無職は『何も出来ない』『何にもなれない』雑魚職業だと決めつけていた音羽だったが、あることをきっかけに無職が最強の万能職だと判明して!? チートスキルと最強の万能職を用いて、音羽は今日も今日とて異世界無双! ※カクヨム、小説家になろう様でも掲載中

傷物扱いされていても私はあなたと結婚したい

しゃーりん
恋愛
アニオン王国の公爵令嬢ユラは一年間だけ隣国キャロル王国に留学に来ていた。 ある日、呼び出された部屋で待っていると体調がおかしくなる。 飲み物に媚薬が入っていた。 たまたま入ってきた人に助けてもらうが…ユラが傷物だと学園に張り紙がされた。 助けてくれた人は婚約者がいる人だった。 しかし、ユラを傷物と笑う婚約者に失望し婚約を解消した。 傷物扱いされるユラと彼女が気になっていたアレンのお話です。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

月(ルナ)は笑う――幻想怪奇蒐集譚

浦出卓郎
ファンタジー
戦後―― 人種根絶を目指した独裁政党スワスティカが崩壊、三つの国へと分かれた。 オルランド公国、ヒルデガルト共和国、カザック自治領。 ある者は敗戦で苦汁をなめ、ある者は戦勝気分で沸き立つ世間を、綺譚蒐集者《アンソロジスト》ルナ・ペルッツは、メイド兼従者兼馭者の吸血鬼ズデンカと時代遅れの馬車に乗って今日も征く。 綺譚―― 面白い話、奇妙な話を彼女に提供した者は願いが一つ叶う、という噂があった。 カクヨム、なろうでも連載中!

ヤリチン無口な親友がとにかくすごい

A奈
BL
 【無口ノンケ×わんこ系ゲイ】  ゲイである翔太は、生まれてこの方彼氏のいない寂しさをディルドで紛らわしていたが、遂にそれも限界がきた。  どうしても生身の男とセックスしたい──そんな思いでゲイ専用のデリヘルで働き始めることになったが、最初の客はまさかのノンケの親友で…… ※R18手慣らし短編です。エロはぬるい上に短いです。 ※デリヘルについては詳しくないので設定緩めです。 ※受けが関西弁ですが、作者は関東出身なので間違いがあれば教えて頂けると助かります。 ⭐︎2023/10/10 番外編追加しました!

処理中です...