上 下
36 / 36

最終話 守りきって、この先へ歩み出す。

しおりを挟む
 ミュールがいなくなった翌日。
 私は、ルーカハイト家の資料室を訪ねていました。
 ルーカハイト家やこの領地に関する様々な文献がありますから、ここに入ることができる人は限られています。
 次期当主の婚約者という立場だから、グラジオ様の許可を得て立ち入ることができました。

「メリル・ルーカハイト……」

 ミュールが話してくれた、人間だったころの名前。それが、メリル・ルーカハイトです。
 私は、この名を知っていました。この領地の人なら、一度は聞いたことがあるほどに有名な人物です。

「メリル……。メリル様。あった……」

 メリル様ついて記された文献は、あっさりと見つかりました。
 
 メリル・ルーカハイトは、100年以上前に実在した女性。
 ルーカハイト家がこの辺境を治めるようになった頃の、当主の奥様です。
 当時は他の国々との争いが絶えず、この場所は争いと悲しみで満ちていました。
 当主は悲しみの歴史を終わらせようと奔走していましたが……。
 あるとき、次期当主でもあった第一子が暗殺されてしまいます。
 子を愛する優しい人で、身体も弱かったメリル様は心身共に調子を崩し、亡くなった子の後を追うように他界。
 それでも、当主は和平の道を諦めませんでした。

 相当な恨みや悲しみを背負っているはずなのに、争いをおさめる道を探る当主と、残された子供たち。
 そんな姿に人々は胸をうたれ、いがみ合っていた者同士が手を取り合うきっかけとなりました。
 
 メリル・ルーカハイトは、悲劇の人でもあり、犠牲となることでこの地に平和をもたらした人でもあります。
 そして……彼女は、グラジオ様の直系のご先祖様。

 
 
 悪魔になる前のことを、ミュールが思い出したのはいつのことだったのでしょう。
 子孫のグラジオ様とその婚約者の私を、どんな気持ちで見ていたのでしょうか。

 逆行の代償に彼女に取り憑かれた頃。
 私は、ミュールを殴って殴って殴りまくっていました。
 そうしなければ身体が乗っ取られ、グラジオ様やフォルビア様、この領地が危険に晒されるからです。
 悪魔を祓うようになって少し経ち、ミュールが黒猫の姿で顕現するようになり。私たちの関係は変わり始めました。
 ミュールとの「契約」から3年経った今では、彼女がそばにいることが当たり前になっていました。
 ある種のパートナーのように……。私は感じていたのです。
 それなのに、ミュールは。
 
「私を騙して、勝手なことをして、自分の好きなことだけ話して、おいていくなんて……。ひどいです。ミュールのバカ……!」
『バカとはなんじゃ』
「ひょわっ!?」
『おお、阿呆のような声を出したの』

 感心したようにそう言いながら、私の背後からひょこっと現れたのは……。

「ミュール……?」
『いかにも、ミュール様じゃ! 探したぞリリィ。寂しさで引きこもって泣いておると思ったのに、ルーカハイト家におるとはな』

 見慣れた空飛ぶ黒猫。羽の色や形は変わっていますが……。確かにミュールです。

「え、え? ミュール? どうしてです? メフィーと相打ちになったと……」
『わからん』
「え」
『我にもわからんのじゃよ……。よくわからないが、悪魔とは別の存在になって生まれ直した。そうとしか言いようがない。それしかわからぬ』
「ええ……?」
『まあ、そうじゃの……。守護精霊とでも呼ぶがいい』
「はあ……」

 私たちの間に、なんともいえない沈黙が流れます。
 消えてしまった彼女が。もう戻ってこないと思った彼女が。戻ってきた。
 本人にわからないのなら、私も何もわかりませんが――確かに、戻ってきたのです。守護精霊、などと名乗って。

「ふ、ふふ」
『おん?』
「あはは……! もう! 悲しんで損しました! あなたは本当に勝手ですね。本当に…………」

 これまで堪えてきた感情が、私の瞳から溢れだします。
 ぽたぽたと落っこちたそれは、私の服を濡らしました。
 私は、笑顔を作れているでしょうか。

「おかえりなさい、ミュール」
『……おお。ただいま、リリィ』

 ただいま、と返す彼女の声は、今まで聞いたことがないぐらいに穏やかなものでした。


 ここから、ミュールは献上されたおやつの量でやる気が変わる、気ままな守護精霊としてこの地を守り続けていくのですが……。
 それは、先のお話です。


***


 時は過ぎ、20歳となった私はグラジオ様と結婚式を挙げました。
 守護精霊のミュール様に見守られての、盛大な式です。
 私とセット扱いだからか、ミュールへの捧げもの置き場まで作られていました。

 フォルビア様はもちろん、彼女の婚約者のヘレス様も出席しています。
 ……ヘレス様のお目当ては、主役の私たちではなく、愛しのフォルビア様のようですが。
 ドレスアップした婚約者にデレデレしすぎです。ヘレス様。



「グラジオ様。リリィ。ご結婚、おめでとうございます」

 逆行前の世界では、このタイミングでフォルビア様に刺されました。
 けれど、今回は。彼女の笑顔も、祝福も、心からのものに見えます。
 今宵の彼女が握ったのは、凶器ではなく――

「私たちも、いい夫婦になりましょうね」
「ああ」

 婚約者である、ヘレス様の手でした。




 フォルビア様が凶行に走ることはなく。グラジオ様の片腕も無事なまま。
 領民たちが、処刑台に向かって殺せ殺せと叫ぶこともない。
 消えてしまったと思われたミュールも、私たちの結婚式を見守っている。

 私は、やりきったのです。大事なものを、みんな守ることができました。
 安堵から漏れた、長い長い溜息。
 式の最中だったものですから、グラジオ様に「疲れたか?」と心配されてしまいました。

「ええ。少し。少しだけ……疲れました。でも、この時を迎えることができて、本当によかったです。グラジオ様、この先も、一緒に頑張りましょうね」
「もちろんだ。リリィ」

 グラジオ様が左手で――逆行前には動かなくなった方の手です――私の手をとり、ぎゅっと握ってくれました。
 その力強さと温もりを感じられることが、どれほど嬉しいことか。
 静かに目を閉じ、私からも彼の手を握り返します。




 逆行の代償に悪魔と契約してしまった子爵家生まれの私、リリィベル・リーシャンは、リリィベル・ルーカハイトとなって、新たな時へ踏み出します。
 この先も、私の大事な人たちを、傷つけさせはしません。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

RoseminK
2022.08.02 RoseminK
ネタバレ含む
はづも
2022.08.02 はづも

RoseminK様

感想ありがとうございます!
ミュールについては、これから本人が教えてくれると思います。
リリィ視点だと物理でいけるポンコツ雑魚悪魔になってしまいますね…笑

少しでも楽しんでいただけますと幸いです。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。