上 下
76 / 77
番外編

ジェラシーと、大好きなお父さん

しおりを挟む
 カレンとジョンズワートの再会、父と息子の初めての出会いから、数年が経ったころ。

 デュライト公爵邸に、ほぎゃあ、ほぎゃあ、と元気な産声が響く。
 雪国ホーネージュが新たな春を迎えようとしていたころ、カレンとジョンズワートの第二子が誕生した。
 二人目の子は、カレンに似た髪色に、父から受け継いだ青い瞳の女の子。
 第一子のショーンのように、どう見ても父親似、というよりは、両親どちらの要素も感じられる女の子だった。

 色々あって、ショーンの誕生には立ち会えず、息子に会うまでに3年を要したジョンズワート。
 生まれたばかりの我が子の姿を見るのは、今回が初めてで。
 ジョンズワートは、それはもう娘にメロメロだった。
 主に世話をするのは乳母だが、ジョンズワートは休憩時間のたびにまだ幼い我が子の様子を見に来る。
 小さな手に、自分の指をのせて。きゅ、と握られるとデレデレと破顔した。

 父と娘の微笑ましい光景ではあるのだが――それを、面白く思わない者もいた。
 誰って、ジョンズワートの長男・ショーンである。
 このころには、ショーンも公爵邸での暮らしに慣れ、ジョンズワートを父と呼ぶようになっていた。
 初めて会ったときからここまで、自分につきっきりだった父が、妹に取られてしまった。
 長男のショーン。妹にアイドルの座を奪われ、完全にジェラっていた。
 もちろん、みながショーンのことを大事にする姿勢は変わらないのだが……。
 ショーンからすれば、面白くないものは面白くないのである。
 だって今まで、ショーンがこの家の唯一のアイドルだったのだから。
 今日もショーンは、ベビーベッドの前で妹に話しかける父を、物陰からじいっと見つめていた。
 自分にもかまえ。そんなオーラが出ているが、流石は公爵家の長男といったところか、5歳ほどにも関わらず、わあわあと声をあげることはしない。
 だがその分、ジョンズワートを見つめるその姿には、凄みがあった。
 黒いオーラと、哀愁。その両方が、ショーンからにじみ出ていた。

 ジェラシーモードのショーンと、娘にデレデレしていて、息子が見ていることに気が付かないジョンズワート。
 そんな膠着状態を崩したのは、母であるカレンだった。

「ショーン? そんなところでどうしたの?」
「! ははうえ……」

 子供部屋の前を通りかかったカレンが、中には入らずに父と妹を見つめ続けるショーンを発見した。
 二人のやりとりのおかげで、ようやくジョンズワートもショーンがいることに気が付く。
 ぱあっと笑顔で振り向くと、きみたちもおいでよ、と妻子に向かって手招きをした。
 しかし、ショーンは動かない。

「……ショーン?」
「……」

 俯いてしまったショーンに、ジョンズワートが首をかしげる。
 ショーンは、ジョンズワートのことを父と呼ぶようになった。公爵家の長男としての扱いにも、もう慣れている。
 ショーンは、ジョンズワートを自分のお父さんだと思っていた。
 しかし、ジョンズワートのほうはどうかというと。
 自分が父である、父としてショーンを守り育てたいとは思っていたが、嫉妬の対象になるとまでは思っていなかった。
 ジョンズワートが感じていた以上に、ショーンの中で、ジョンズワートは大切な存在になっていたのだ。
 そのことをまだいまいち理解できていないジョンズワートは、俯いて黙る息子を前にして、困ってしまった。
 なにか、気に障るようなことをしてしまったのだろうか。
 おろおろするジョンズワートに助け船を出したのは、やはりカレンだった。

「ショーン。ちょっと待っててね」

 そう言って、ぽん、とショーンの頭に触れると、カレンはジョンズワートに近づき、内緒話をする。

「ワート様。ショーンは、あなたを妹にとられたと思って嫉妬してるんですよ」
「え? 嫉妬……?」
「大好きなお父さんなんですから、当然です」
「だいすきな、おとうさん……」

 カレンの言葉を繰り返しながら、ジョンズワートは、いまだ部屋に入ってこないショーンを見やる。
 ショーンは、悔しそうに、悲しそうに唇をかみながら、ぐす、と泣き出す寸前となっていた。

 大好きなお父さん。嫉妬。

 ショーンがそんなふうに思っていたことを知り、やはりジョンズワートは破顔した。
 息子の気持ちを感じ取ることができず、申し訳ないことをした。
 しかし、生まれてからの3年を離れて過ごしていた、あとからできた父親だというのに、そんなふうに思ってもらえることが、本当に嬉しくて。
 ジョンズワートは、隣にいたカレンも驚く速さで息子に近づき、がばっと抱き上げた。

「ショーン! ごめんよ、下の子ばかり見て……! もちろん、ショーンのことも大好きだから! 変わらず愛しているよ!」

 あまりの愛おしさに、ジョンズワートがショーンに頬ずりをする。
 ジョンズワートは誓った。自分の子らは、平等に愛すると。
 ショーンの「父親」としての自覚を、もっと持つと。
 だって自分は、ショーンの大好きなお父さんなのだから!
 急にテンションの上がった父に、息子もたじたじである。
 
「ちちうえ、やだ、やめて」

 ジョンズワートの頬に手を置いてつっぱるショーンだが、その声は、完全に父を拒絶してはいなかった。
 本当に嫌なら、もっと暴れるなり叩くなりするだろう。
 しかし、そこまではしない。
 ショーンだって、男の子として成長してきている。
 だから、父とのスキンシップが少し恥ずかしいだけで、こうして抱き上げられ、愛されること自体は嫌ではないのだ。
 
 じゃれあう夫と息子の姿を、カレンは愛おしそうに見守る。
 もう少しの時が経てば、仲のいい父と息子が触れ合う場に、第二子も加わるのだろう。

 カレンは、勘違い、思い込み、すれ違いを重ね、妊娠の可能性を隠してジョンズワートから逃げた過去を持つ。
 ジョンズワートにも非はあったが、逃げ出したのはカレンだ。
 父と子の時間を奪ってしまったことを、今も悔いている。
 彼らがこうして「親子」になってくれたことは、カレンにとって本当に嬉しいことで、救いだった。
 今があるのは、ジョンズワートがカレンを探すことを諦めなかったから。
 ショーンのことを愛してくれたから。
 ジョンズワートの頑張りのおかげで、こんなにも幸せな光景を見ることができる。

「……ありがとうございます、ワート様」
「……カレン?」

 愛おしさから、カレンは背伸びをしてジョンズワートの頬にキスを落とす。
 息子の前で、カレンがそういったことをするのは珍しい。
 きょとんとしたジョンズワートだったが、愛情たっぷりにほほ笑む妻を見て、同じ表情を返す。
 ショーンを片腕で支えながら、もう片方の腕ではカレンを抱きしめる。
 やはりショーンからは抗議の声があがったが、ジョンズワートが妻子を放すことはなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

【完結】夫は王太子妃の愛人

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
侯爵家長女であるローゼミリアは、侯爵家を継ぐはずだったのに、女ったらしの幼馴染みの公爵から求婚され、急遽結婚することになった。 しかし、持参金不要、式まで1ヶ月。 これは愛人多数?など訳ありの結婚に違いないと悟る。 案の定、初夜すら屋敷に戻らず、 3ヶ月以上も放置されーー。 そんな時に、驚きの手紙が届いた。 ーー公爵は、王太子妃と毎日ベッドを共にしている、と。 ローゼは、王宮に乗り込むのだがそこで驚きの光景を目撃してしまいーー。 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

初恋の兄嫁を優先する私の旦那様へ。惨めな思いをあとどのくらい我慢したらいいですか。

梅雨の人
恋愛
ハーゲンシュタイン公爵の娘ローズは王命で第二王子サミュエルの婚約者となった。 王命でなければ誰もサミュエルの婚約者になろうとする高位貴族の令嬢が現れなかったからだ。 第一王子ウィリアムの婚約者となったブリアナに一目ぼれしてしまったサミュエルは、駄目だと分かっていても次第に互いの距離を近くしていったためだった。 常識のある周囲の冷ややかな視線にも気が付かない愚鈍なサミュエルと義姉ブリアナ。 ローズへの必要最低限の役目はかろうじて行っていたサミュエルだったが、常にその視線の先にはブリアナがいた。 みじめな婚約者時代を経てサミュエルと結婚し、さらに思いがけず王妃になってしまったローズはただひたすらその不遇の境遇を耐えた。 そんな中でもサミュエルが時折見せる優しさに、ローズは胸を高鳴らせてしまうのだった。 しかし、サミュエルとブリアナの愚かな言動がローズを深く傷つけ続け、遂にサミュエルは己の行動を深く後悔することになる―――。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

処理中です...