上 下
74 / 77
番外編

あなたを、忘れることなんて ワートside

しおりを挟む
 デュライト家の長男として生まれたジョンズワートは、幼い頃から、公爵家の跡取りとして厳しい教育を受けていた。
 生まれのためか、元の性格か。早熟なところのあった彼は、それらが必要なものであると理解していたから、特に嫌がることもなく、あらゆる指導を受け続けていた。
 優秀で、真面目で、飲み込みも早い。故に親族や教師にも熱が入り、その年で受けるには早い内容も叩き込まれる。

 そんな将来有望な少年のジョンズワートだが、当然、疲れることだってある。
 いくらやっても新たな課題が降りかかり、終わりなど見えそうになく。
 授業の合間には、ご令嬢とその親の相手をすることもあった。
 名門公爵家との繋がりを欲し、本人も親もギラついていることが多く、更にジョンズワートを疲労させた。
 貴族同士なのだから仕方がない。
 公爵家との繋がり……もっと言えば、婚約者の座などを欲するのも、悪いことではない。
 そう理解してはいたが、ため息の1つぐらいはつきたくなる。

 10歳ほどにして既に多忙なジョンズワートであったが、そんな彼にも、楽しみがあった。
 好きな子――カレン・アーネストに、会いに行くことである。



「今日はなにを持っていこうかな……」

 アーネスト邸へ行く日の朝。
 ジョンズワートは、デュライト公爵邸の庭を散策していた。
 カレンへのプレゼントを探しているのである。
 プレゼントといっても、金銭的な価値のあるものではない。
 大好きなあの子は、身体が弱く、あまり外に出ることができないから。海岸で拾った綺麗な貝殻や、紅葉して季節を感じさせる葉っぱなどを選んでいた。
 さて今回はどうするかと、頭を悩ませるジョンズワート。
 そんな彼の視界に、季節感たっぷりの、あるものが映りこんだ。
 ……木についた、セミの抜け殻である。
 一目でぴんときた。今日のプレゼントは、これにしようと。
 講師陣も驚くほどに優秀な公爵家の跡取り、ジョンズワート。
 しかし彼も、10歳の少年であった。


 結論から言えば、今回のプレゼント選びは失敗だった。
 カレンに悲鳴をあげさせたうえに、気遣いからのお礼まで言わせてしまった。
 後になってから、あまり外に出られない女の子には刺激が強かったと、反省した。

 今日は失敗してしまったが、ジョンズワートは、カレンへの贈り物を探す時間が好きだった。
 喜んでくれるかな、もっと可愛いほうがいいかな、これは見たことあるかな、と探しているあいだ、ずっとわくわくしている。
 そうして選んだものを彼女に渡すと、ありがとう、と嬉しそうに笑ってくれるのだ。
 いやまあ、今日の笑顔はジョンズワートへの気遣いからだったが。


 彼女が「ワートさま」と柔らかく自分を呼ぶ声が、心からの笑顔が、好きだった。
 公爵家のジョンズワートではなく、よく遊びにくる男の子を、ただの「ワート」を見て、話してくれている。そんな気がしていた。
 カレンのそばは、心地いい。
 彼女に会う時間を作るためなら、厳しい教育だって乗り越えられる。
 むしろ、大人たちの想像以上の成果を出して、自由時間をもぎとってやれる。
 ジョンズワートの優秀さは、好きな子に会いたい、少しでも時間を作りたいという思いから生まれるものでもあったのだ。



 そのあとも、そのまたあとも、ジョンズワートはカレンに会いに行く。
 彼女は寝込みがちなため、基本的にジョンズワートのほうがアーネスト邸に足を運ぶのだ。

 とある日、アーネスト邸に着くと、カレンは調子を崩してベッドにいると伝えられた。
 寝ているなら邪魔をすべきではないと思ったが、彼女はまだ起きていて、ジョンズワートに会いたがっているとのこと。
 無理はさせたくないが、ジョンズワートだって、カレンの顔が見たい。
 少しだけ、会わせてもらうことにした。
 
「ごめんなさい、ワートさま」
「いいんだ。僕のことは気にせず、ゆっくりやすんで?」

 ベッドの横に用意された椅子に座り、カレンと言葉を交わす。
 横たわる彼女の顔は赤く、いくらか呼吸も乱れていた。
 できることなら、もっとカレンのそばにいたいが――彼女のことを想うなら、長居するべきではないだろう。
 自分がここにいたら、きっと、彼女は眠れない。
 だから、少し経ったら「じゃあ、今日はこれで」と、帰るつもりで立ち上がった。
 ……立ち上がろうとした。
 くん、となにかに引っ張られたことを感じ取り、ジョンズワートの動きがとまる。

「……カレン?」
「あっ……。ご、ごめんなさい」

 見れば、カレンの手がジョンズワートの服のすそに伸びていた。
 すぐに離されたものの、彼女の表情や行動は、「まだここにいて」と語っていた。
 好きな女の子にこんなことをされて、放っておける男がどこにいるだろうか。
 ジョンズワートは椅子に座り直し、彼女の小さな手をそっと握った。

「きみが眠るまで、ここにいるよ。だから、安心しておやすみ」
「わーと、さま……」

 手に触れる温もりに安心したのか、カレンは弱々しく、けれど安堵した様子で微笑んでから、眠りに落ちていった。


 カレン・アーネストは、優しく、美しい女の子だ。
 日々の暮らしも大変なはずなのに笑顔を見せ、ジョンズワートに力をくれる。
 外に出る機会の少ない今は、彼女のよさを知る男は少ない。
 彼女はまだ、男たちに見つかっていないのだ。
 元気になり、外に出るようになったら、きっと、他の人間も彼女の魅力に気が付くだろう。
 もちろん、ジョンズワートだって、カレンが外を駆けまわれるようになる日がくることを、望んでいる。
 けれど、他の男に彼女を見せたくなかった。
 後から出てきた男にカレンを持っていかれるのは、嫌で嫌で仕方がなかった。
 

 ジョンズワートは、眠る彼女に触れる手に、少しだけ力を込めた。
 起こさぬよう、痛くないよう、ほんの少しだけ。

 願わくば、きみの手に触れる男が、この先も自分であるように――。

 そんな思いと共に、ジョンズワートは眠るカレンを見守り続けた。


 公爵家の教育は厳しく、今のジョンズワートでは満足にこなせないものもある。
 それでも、諦めずに食らいつきたい。
 きみが多くの人を知る日がきても、堂々ときみの隣に立てるよう、きみに選んでもらえる男になれるよう、しっかりと、努力を積み上げていこう。




 その後、ジョンズワートは早くに父を亡くし、20歳そこそこにして公爵の地位に就くこととなった。
 まだまだ年若いにも関わらず、年齢以上の働きを見せ、公爵としての仕事をこなすことができたのは、幼い頃からの積み上げがあったからだ。
 彼がサボりもせず頑張ってこれたのは、カレンがいたからで。
 可愛い息子まで連れてカレンが戻ってきてからの彼は、妻子との時間を作るため、より仕事が早く正確になり、その優秀さは国でも評判となった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたの子ではありません。

沙耶
恋愛
公爵令嬢アナスタシアは王太子セドリックと結婚したが、彼に愛人がいることを初夜に知ってしまう。 セドリックを愛していたアナスタシアは衝撃を受けるが、セドリックはアナスタシアにさらに追い打ちをかけた。 「子は要らない」 そう話したセドリックは避妊薬を飲みアナスタシアとの初夜を終えた。 それ以降、彼は愛人と過ごしておりアナスタシアのところには一切来ない。 そのまま二年の時が過ぎ、セドリックと愛人の間に子供が出来たと伝えられたアナスタシアは、子も産めない私はいつまで王太子妃としているのだろうと考え始めた。 離縁を決意したアナスタシアはセドリックに伝えるが、何故か怒ったセドリックにアナスタシアは無理矢理抱かれてしまう。 しかし翌日、離縁は成立された。 アナスタシアは離縁後母方の領地で静かに過ごしていたが、しばらくして妊娠が発覚する。 セドリックと過ごした、あの夜の子だった。

【完結】さようなら、王子様。どうか私のことは忘れて下さい

ハナミズキ
恋愛
悪女と呼ばれ、愛する人の手によって投獄された私。 理由は、嫉妬のあまり彼の大切な女性を殺そうとしたから。 彼は私の婚約者だけど、私のことを嫌っている。そして別の人を愛している。 彼女が許せなかった。 でも今は自分のことが一番許せない。 自分の愚かな行いのせいで、彼の人生を狂わせてしまった。両親や兄の人生も狂わせてしまった。   皆が私のせいで不幸になった。 そして私は失意の中、地下牢で命を落とした。 ──はずだったのに。 気づいたら投獄の二ヶ月前に時が戻っていた。どうして──? わからないことだらけだけど、自分のやるべきことだけはわかる。 不幸の元凶である私が、皆の前から消えること。 貴方への愛がある限り、 私はまた同じ過ちを繰り返す。 だから私は、貴方との別れを選んだ。 もう邪魔しないから。 今世は幸せになって。 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 元サヤのお話です。ゆるふわ設定です。 合わない方は静かにご退場願います。 R18版(本編はほぼ同じでR18シーン追加版)はムーンライトに時間差で掲載予定ですので、大人の方はそちらもどうぞ。 24話か25話くらいの予定です。

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

彼女の光と声を奪った俺が出来ること

jun
恋愛
アーリアが毒を飲んだと聞かされたのは、キャリーを抱いた翌日。 キャリーを好きだったわけではない。勝手に横にいただけだ。既に処女ではないから最後に抱いてくれと言われたから抱いただけだ。 気付けば婚約は解消されて、アーリアはいなくなり、愛妾と勝手に噂されたキャリーしか残らなかった。 *1日1話、12時投稿となります。初回だけ2話投稿します。

浮気癖夫が妻に浮気された話。

伊月 慧
恋愛
 浮気癖夫の和樹は結婚しているにも拘わらず、朝帰りは日常的。  そんな和樹がまた女の元へ行っていた日、なんと妻の香織は家に男を連れ込んだ。その男は和樹の会社の先輩であり、香織の元カレでーー。

処理中です...