上 下
68 / 77

7 きみは、大事な大事な、たからもの。

しおりを挟む
「お父さんが来てくれてよかったわねえ、ショーンちゃん」
「うん……」

 カップをテーブルに置くと、老婦人はショーンの頭を撫でる。
 ここまでのやりとりで、ショーンも少し落ち着いたようだ。まだ泣いてはいるが、先ほどのように激しく声をあげてはいない。
 
「あの、あなたは……?」
「この子が迷子になってたから、一時的に保護してたのよお。冷え切って泣いてたから、まずうちに連れてきたの。落ち着いたら警察にも届けるつもりだったのだけど……先にお父さんが来てくれて助かったわあ」
「はあ……」
「……一応聞くけれど、ショーンちゃんのお父さんでいいのよね?」
「は、はい」
「やっぱり! そっくりだもの!」

 すぐわかったわあ、ショーンちゃんはお父さん似なのねえ、と老婦人は続ける。
 一度はテーブルにおいたカップを取ると、再び二人のそばまでやってきて。

「はい、お父さん。ショーンちゃんに飲ませてあげて? あなたの分もこれから用意するわあ」

 そう言って、温かい飲み物が入ったそれをジョンズワートに渡してきた。
 幼子が飲むことを想定してだろうか。火傷しない程度の温度に調整されているように思えた。

「あ、ありがとうございます。あの……」
「いいのよお。お父さんも冷えてるでしょう? ちょっとあったまっていきなさいな。もう1つ用意するから、ちょっと待っててちょうだいね」
「いや、あの」

 ジョンズワートとしては、ショーンが見つかったことを早く報告し、妻の元へ戻りたいのだが……。
 迷子になっていたショーンを保護したという老婦人は、再び部屋の奥へと消えてしまった。
 おそらく、そちらにキッチンがあるのだろう。
 なんともマイペースでゆったりとしたご婦人を前に、公爵としてこの国をわたってきたはずのジョンズワートも調子を乱されていた。

 なにも言えないまま老婦人を見送ったジョンズワート。ハッとしてショーンの状態を確認するが、外傷などはなく。
 本人から話を聞いても、本当にここで保護されていただけのようだった。
 安堵からはあーと盛大に息を吐き、ショーンをぎゅっと抱きしめた。

「よかった……。本当に、よかった……」

 ジョンズワートの声は、少し、震えている。
 実の父の、心からの言葉と温もり。なにか感じるものがあるのか、ショーンも黙って「父」に身を委ねた。



 そのうち、2つのカップを用意した老婦人が二人の元へ戻ってくる。
 お父さんも飲んでね、と言ってから1つはテーブルの上へ。もう1つは自分用のようで、それを持ったまま椅子に腰かけた。
 ぎゅっとくっつくショーンとジョンズワート見ながらカップに口をつけ、老婦人はのんびりと話し始める。

「昔は旦那も子供もいたんだけどねえ。この年だから、子供は独り立ちして、旦那も他界しちゃって。一人だから、警察に届けるのも後になっちゃったわ。ごめんなさいね」
「いえ。この子を保護していただいたこと、感謝しております」
「そういえば、うちにいるってよくわかったわねえ」
「息子を探していると話したら、町の人が教えてくださったもので」
「そうだったの。確かに、親子でこれだけ似ていたらわかりやすいわあ」

 一目でわかったもの、と婦人は続ける。それから、お父さんもお飲みなさい、とも。
 カレンたちを外で待たせている中、申し訳ない気持ちもあるが……。
 息子を保護してくれた人の厚意を無下にはできないし、ジョンズワートが冷えているのも確かだったから、用意された飲み物はありがたくいただいた。

 それぞれに用意された分を飲み終わる頃には、ショーンもずいぶん落ち着いていた。
 これ以上カレンたちを心配させるわけにもいかないし、ショーンももう大丈夫そうだったから、そろそろお暇することとした。
 玄関先にて、老婦人は幼子とその父を笑顔で見送る。
 
「今回は、本当にありがとうございました。後ほどお礼に伺います」
「いいのよお、お礼なんて。久々に孫に会ったみたいで、私も楽しかったもの。ショーンちゃん、元気でね。お父さんから離れちゃダメよ?」
「うん……」

 一人になって寂しかったのだろう。
 ショーンは、自分を抱き上げるジョンズワートの胸にぺったりとくっつき、こくりと頷いた。

「お父さんも。このくらいの子はすーぐどこかへ行っちゃうからねえ。ちゃあんと手を繋いでおいてあげないと。目を離したら、いけないよ」

 この老婦人は、ジョンズワートの事情どころか、正体も知らない。
 だから、彼女は一般論を言っているだけだ。
 幼い子供とはしっかり手を繋ぐ。どこかへ行ってしまわないよう、目を離さない。
 当たり前のこと、普通のことなのだが……。
 これまで何度も家族を失いかけたジョンズワートの胸に、響くものがあった。
 ショーンがいなくなったあの時の、不安と絶望感。見つけたときの安堵と幸福。
 ジョンズワートは、息子のショーンのことが本当に大事で、失いたくないと心の底から思っていることを、再確認した。
 だから、返事は決まっている。

「……はい! もう、絶対に離しません」

 ジョンズワートの力強い返事に、老婦人はうんうんと頷いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

【完結】夫は王太子妃の愛人

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
侯爵家長女であるローゼミリアは、侯爵家を継ぐはずだったのに、女ったらしの幼馴染みの公爵から求婚され、急遽結婚することになった。 しかし、持参金不要、式まで1ヶ月。 これは愛人多数?など訳ありの結婚に違いないと悟る。 案の定、初夜すら屋敷に戻らず、 3ヶ月以上も放置されーー。 そんな時に、驚きの手紙が届いた。 ーー公爵は、王太子妃と毎日ベッドを共にしている、と。 ローゼは、王宮に乗り込むのだがそこで驚きの光景を目撃してしまいーー。 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

初恋の兄嫁を優先する私の旦那様へ。惨めな思いをあとどのくらい我慢したらいいですか。

梅雨の人
恋愛
ハーゲンシュタイン公爵の娘ローズは王命で第二王子サミュエルの婚約者となった。 王命でなければ誰もサミュエルの婚約者になろうとする高位貴族の令嬢が現れなかったからだ。 第一王子ウィリアムの婚約者となったブリアナに一目ぼれしてしまったサミュエルは、駄目だと分かっていても次第に互いの距離を近くしていったためだった。 常識のある周囲の冷ややかな視線にも気が付かない愚鈍なサミュエルと義姉ブリアナ。 ローズへの必要最低限の役目はかろうじて行っていたサミュエルだったが、常にその視線の先にはブリアナがいた。 みじめな婚約者時代を経てサミュエルと結婚し、さらに思いがけず王妃になってしまったローズはただひたすらその不遇の境遇を耐えた。 そんな中でもサミュエルが時折見せる優しさに、ローズは胸を高鳴らせてしまうのだった。 しかし、サミュエルとブリアナの愚かな言動がローズを深く傷つけ続け、遂にサミュエルは己の行動を深く後悔することになる―――。

もう一度あなたと?

キムラましゅろう
恋愛
アデリオール王国魔法省で魔法書士として 働くわたしに、ある日王命が下った。 かつて魅了に囚われ、婚約破棄を言い渡してきた相手、 ワルター=ブライスと再び婚約を結ぶようにと。 「え?もう一度あなたと?」 国王は王太子に巻き込まれる形で魅了に掛けられた者達への 救済措置のつもりだろうけど、はっきり言って迷惑だ。 だって魅了に掛けられなくても、 あの人はわたしになんて興味はなかったもの。 しかもわたしは聞いてしまった。 とりあえずは王命に従って、頃合いを見て再び婚約解消をすればいいと、彼が仲間と話している所を……。 OK、そう言う事ならこちらにも考えがある。 どうせ再びフラれるとわかっているなら、この状況、利用させてもらいましょう。 完全ご都合主義、ノーリアリティ展開で進行します。 生暖かい目で見ていただけると幸いです。 小説家になろうさんの方でも投稿しています。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

処理中です...