上 下
298 / 303
魔法闘技祭編

470

しおりを挟む

思い通りにはいかなかったレオンが戸惑っている間にユーランは次の行動に移していた。

杖を振り、舞台の上に魔力の壁を作る。
壁はレオンを中心にドーム状に包み、彼を閉じ込める。


「本当は土の魔法で作った方が楽なんだけどよ。試合内容がわかるようにしないと観客から不満が出るからな」


ユーランの作り上げた魔力の壁は実際に壁として高い強度を持ち合わせているものの、見た目的にはほとんど透明で観客の視線を妨げるものではなかった。

レオンはすぐに逃げ出そうとしたが、ユーランのその後の行動はとても早かった。

最初から「そうする」と決めていた動きだ。

ユーランが目をつけたのは二人の戦いだけでなく、それまでの全ての選手の戦いでボロボロに傷ついた舞台上である。

一応各試合ごとに「修復」の魔法がかけられているはずだが、時間との戦いのためか仕事が雑で舞台上にはところどころにひび割れや崩れた舞台の欠片が目立つ。

ユーランはその欠片を浮かせて、レオンと共にドーム状の魔力の壁の中に閉じ込めていたのだ。

その欠片がユーランの操作で真っ直ぐにレオンに向かう。

避けられないようなスピードではない。
レオンは斜め前に転がり、飛んできた石の礫のような欠片を交わした。

これまで多角的に攻めていたユーランの攻撃がこれで終わるはずはない。
レオンは追撃を予測していた。

そして、その通りユーランの攻撃は終わっていなかった。

舞台の欠片はレオンをそれて魔力の壁にぶつかる。
すると、不思議なことに魔力の壁がその欠片を押し返したのだ。

欠片は反射して次にドームの天井にぶつかり、また反射を繰り返す。


「魔力の壁に『反射する性質』を掛け合わせた。その中にいる限り、お前はどこから飛んでくるかもわからない石ころに襲われ続ける」


ユーランの言う通り、石はレオンの肩や足に度々ダメージを与える。

避けようにも欠片の数が多く、どれがどの方向から反射してくるのかレオンにはわからない。

魔法でドーム自体を壊すことも考えたが、その隙をユーランが待っているようにも思えた。

レオンにとって「ドームを壊す」というのは最も簡単で、わかやすい解決策だ。

だからこそ、ユーランもそこに気がついていないわけがなく、ドームを壊せば何か別の仕掛けがあるのではないかと思えてならない。

それを覆すにはユーランの想定していない「何か」をしなければならない。


魔法を高速で打ち出すか? いや、ここまでの戦いで魔法を使うスピードは見抜かれている。「仕掛け」はきっとそれすらも想定した何かだろう。

ドームを壊すのと同時にユーランを攻撃してはどうだ?
いや、それも難しい。

例えば何かの魔法を魔力の壁とユーランのどちらにも当たるように放ったとしても多くの魔力が練り込まれた壁を壊すだけで威力は大きく失われる。

そんな残りもののような魔法ではユーランにダメージを与えられないだろう。


レオンは思案した。
コンマ数秒にも満たない時間だったが、その間にも欠片はレオンの身体のいたるところを傷つける。

ただ、その傷を受ける時間をつくったことでレオンは閃いた。


「『混合魔法』か……。本当にすごい。その基本の魔力の『同時発動』ができないとこの盤面を覆すのは難しそうだね」


レオンはフッと笑う。
追い詰められているような者の表情ではない。

それだけにユーランはその表情に「何かを企んでいるな」と悟る。


「『混合魔法』を試すつもりか? やめておきな。基本の『同時発動』でさえ、俺の故郷では幼い頃から何年も修練してようやく手に入れられる技術だ。一朝一夕でできるようなものじゃないとさっきわかっただろう?」


ユーランの予想通り、レオンは「混合魔法」の基本である「魔法の同時発動」をしようとしていた。

片方の魔法でドームを壊し、もう片方でユーランを攻撃すればいい。

ユーランはレオンにそんな真似ができるわけがないと思い込んでいる。

そここそ、彼の思惑を覆えすチャンスだ。


「あるんだよ、僕にも魔法を同時に使う方法が」


レオンは何かを確信したように言った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どうも、賢者の後継者です~チートな魔導書×5で自由気ままな異世界生活~

ヒツキノドカ
ファンタジー
「異世界に転生してくれぇえええええええええ!」  事故で命を落としたアラサー社畜の俺は、真っ白な空間で謎の老人に土下座されていた。何でも老人は異世界の賢者で、自分の後継者になれそうな人間を死後千年も待ち続けていたらしい。  賢者の使命を代理で果たせばその後の人生は自由にしていいと言われ、人生に未練があった俺は、賢者の望み通り転生することに。  読めば賢者の力をそのまま使える魔導書を五冊もらい、俺は異世界へと降り立った。そしてすぐに気付く。この魔導書、一冊だけでも読めば人外クラスの強さを得られてしまう代物だったのだ。  賢者の友人だというもふもふフェニックスを案内役に、五冊のチート魔導書を携えて俺は異世界生活を始める。 ーーーーーー ーーー ※基本的に毎日正午ごろに一話更新の予定ですが、気まぐれで更新量が増えることがあります。その際はタイトルでお知らせします……忘れてなければ。 ※2023.9.30追記:HOTランキングに掲載されました! 読んでくださった皆様、ありがとうございます! ※2023.10.8追記:皆様のおかげでHOTランキング一位になりました! ご愛読感謝!

【完結】前世の不幸は神様のミスでした?異世界転生、条件通りなうえチート能力で幸せです

yun.
ファンタジー
~タイトル変更しました~ 旧タイトルに、もどしました。 日本に生まれ、直後に捨てられた。養護施設に暮らし、中学卒業後働く。 まともな職もなく、日雇いでしのぐ毎日。 劣悪な環境。上司にののしられ、仲のいい友人はいない。 日々の衣食住にも困る。 幸せ?生まれてこのかた一度もない。 ついに、死んだ。現場で鉄パイプの下敷きに・・・ 目覚めると、真っ白な世界。 目の前には神々しい人。 地球の神がサボった?だから幸せが1度もなかったと・・・ 短編→長編に変更しました。 R4.6.20 完結しました。 長らくお読みいただき、ありがとうございました。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

いずれ最強の錬金術師?

小狐丸
ファンタジー
 テンプレのごとく勇者召喚に巻き込まれたアラフォーサラリーマン入間 巧。何の因果か、女神様に勇者とは別口で異世界へと送られる事になる。  女神様の過保護なサポートで若返り、外見も日本人とはかけ離れたイケメンとなって異世界へと降り立つ。  けれど男の希望は生産職を営みながらのスローライフ。それを許さない女神特性の身体と能力。  はたして巧は異世界で平穏な生活を送れるのか。 **************  本編終了しました。  只今、暇つぶしに蛇足をツラツラ書き殴っています。  お暇でしたらどうぞ。  書籍版一巻〜七巻発売中です。  コミック版一巻〜二巻発売中です。  よろしくお願いします。 **************

この度、筋肉バカ王子の教育係に任命されました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
※三話目完結しました。 親友に婚約者を奪われ、領地で静かに暮らしていたシャーロットはある日、国王に呼び出されて城に向かった。ーーえ?第三王子の教育係?第三王子って筋トレにしか興味ないバカ王子ですよね!?報酬につられてうっかり教育係を引き受けたシャーロット。けれども王子はまったく学ぶ気がなくて、シャーロットを無視して筋トレばかり!でもシャーロットだって諦められない。なぜなら、婚約者に捨てられたシャーロットには、都会から離れて、一人、田舎に小さな一軒家を買って大好きな本を好きなだけ読んで生活するという野望があるのだ。その夢をかなえるためには筋肉バカ王子に何とか勉強させて、国王から報酬を受け取る必要があるのである。それだというのに毎日筋トレばかりの王子に、シャーロットの存在を面白く思わない侯爵令嬢まで出てきて……。

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

婚約破棄で捨てられ聖女の私の虐げられ実態が知らないところで新聞投稿されてたんだけど~聖女投稿~

真義あさひ
恋愛
カーナ王国の聖女アイシャは、婚約者のクーツ王太子に偽物と糾弾され聖女の地位を剥奪、婚約破棄、追放された。 だがそれは冤罪だった。 王太子は、美しき公爵令嬢ドロテアとの真実の愛に邪魔だったからアイシャを貶め追放したのだ。 それから数日後。 アイシャを追い出して美酒を片手に喜んでいた王太子と公爵令嬢は、新聞の朝刊を見て愕然とする。 新聞には聖女アイシャの手紙が投稿され、彼女を虐げていた王太子たちの悪業がすべて暴露されていたのだから。 これは、聖女を虐げた者たちの破滅と、理解者を得た聖女の新たな道の明暗と飯テロを語る物語。 ◇◇◇ ※飯テロ、残酷な描写にご注意ください ☆第15回恋愛小説大賞、奨励賞(2022/03/31)  ※第一章のお助けキャラ、飯テロお兄さんカズン君の過去編は「王弟カズンの冒険前夜」 ※全年齢向けファンタジー版はアルファポリスで、BL要素有り版(原典)はムーンライトノベルズにて掲載中。 ※第二章からのお助けキャラ、イケオジ師匠ルシウスのかわいい少年時代の冒険編あります。 →「家出少年ルシウスNEXT」 ※ルシウス師匠と秘書君の若い頃のお話は「ユキレラ」にて。 ※この国カーナ王国の秘密は「夢見の女王」でも語られています。 ※本作の舞台カーナ王国の百年後のお話は「魔導具師マリオンの誤解」でも。 ※噂の鮭の人は「炎上乙女ゲー聖杯伝説」でお助けキャラ?やってますw ※番外編「ピアディと愉快な仲間たち」は児童書カテゴリにて投稿中。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。