旦那様と僕・番外編

三冬月マヨ

文字の大きさ
上 下
36 / 43

目隠しの午後

しおりを挟む
「あー、相楽さがらのダンナ~。暇かい? 暇だよね。一緒に雪緒ゆきお君の処へ行かないかい?」

 ミーン、ミーンと蝉の鳴き声が辺りに響く、昼も過ぎた頃の事。診療所の門の前で、桶と柄杓を持って水撒きをしていたら、みくちゃんが一抱えありそうな風呂敷包みを持ってやって来た。

「う~ん? どうして、これを見て暇だと思うのかな~?」

 僕が軽く首を傾げて言えば、みくちゃんは診療所の戸を指差して言った。

「何言ってんだい? そこに、盆休みって貼り紙してあるんだから、休みなんだろ? ほら、見てごらんよ、このスイカ。良い音が鳴るんだよ。雪緒君と食べたら、更に美味しそうじゃない? 皆で食べようよ」

 コンコンと確かに身の詰まってそうな、良い音が響く。お店で一個一個叩いて来たのかな? 雪緒君の為に?

「わあ~。たける君は仲間外れ~? 可哀想だなぁ~」

「し、仕事なんだから、仕方ないじゃないかッ。あ、余ったら持って帰るよッ!」

 そんな事を思いながら、隣に居ない猛君の事を口にすれば、みくちゃんは慌てて顔を赤くして頬を膨らませた。
 本当に正直で、からかい甲斐があるよね~。

「今~、夏期休暇中だから~、せい君も居る筈だから~余らないと思うなあ~」

「うッ!!」

 止めとばかりに僕が言えば、みくちゃんは片手で胸を押さえた。

「まあまあ、ほら行こう」

「…ダンナの意地悪…」

 笑いながら軽くみくちゃんの背中を叩けば、上目遣いで睨まれちゃった。
 う~ん。後で猛君に怒られちゃうかな? まあ、いいけどね。

 ◇

「…何だ、二人揃って」

「わあ~。お客様なのに、この対応~」

「雪緒君は?」

 雪緒君の家に行けば、一人縁側でパタパタと団扇うちわを扇いで涼んでいるゆかり君が居た。
 ん? 脇にあるコップの中身は、お酒かな? おつまみ無しで呑むと胃に悪いって、雪緒君に怒られるよ?

「お前達が客だった事があるか? 雪緒なら、星に連れられて、話題の新作のかき氷を食べに行ってる」

 わあ、紫君がかき氷かってぐらいに冷たい。
 せっかくの休みなのに、雪緒君を連れ出されて拗ねているのかな?
 拗ねるぐらいなら、一緒に行けばいいのにね。八つ当たり迷惑~。

「何だい。居ないのかい? せっかくスイカ持って来たのに」

「…直に戻って来る。それまで西瓜は冷やして置けば良いだろう。麦茶を用意して来るから、待っていろ」

 西瓜を抱えて残念そうに肩を落として唇を尖らせるみくちゃんに、紫君はコップを持って軽く苦笑してから立ち上がって、茶の間へと消えて行った。

「は~い」

「じゃあ、井戸借りるよ! 相楽のダンナ、手伝っておくれよ!」

 何だかんだで優しいんだよね、紫君は。
 僕達はお客様じゃないけれど、友達だからね。

「は~い。はい」

 くすりと笑ってから、井戸の傍で僕を呼ぶみくちゃんの方へと歩き出した。

 ◇

「雪緒君、こっちこっち!」

「雪緒君~、もう少し右だよ~」

「ゆきお、ゆきお、前だぞ!」

「雪緒、もう少し左だ」

「ふえええ…頭がぐらぐらしまして…」

 手を叩く音に、地面をバンバンと叩く音が庭に響き渡っていた。
 今、僕達が何をしているのかと言うと、目隠しをしての西瓜割りだ。西瓜は一畳程の茣蓙の上に乗せてある。その周りに僕とみくちゃんと星君が立って…ううん、星君は地面に座っているけどね。で、茣蓙の上には雪緒君と、西瓜を押さえた紫君が居る。
 あ。勿論、目隠しをしてから身体をグルグル回したよ。ふらふらになって木刀を持つ雪緒君を、僕達が声や音で西瓜の場所を教えているんだ。この遊びを提案したのは、僕。雪緒君は、やった事が無いだろうと思ってね。紫君は渋ったけどね。『大人が三人も居るんだから大丈夫でしょう~? それとも怪我させない自信がないの~?』って言ったら『馬鹿にするな!』って、乗ってくれた。うん、簡単。

「雪緒、そこだ! 薪割りを思い出して思い切り振り下ろせ!」

 おや?

 紫君の言葉に、僕の片方の眉がぴくりと動いた。

「は、はいいいぃいい~!」

 おやおや~?

 …ふぅん~?
 そっか~…。

 みくちゃんが以前、言っていたっけ。
『過去の事を思い出すな、なんて寂しい事は言わないで』って、雪緒君が言っていたって。僕も、病院で雪緒君に言われていたけど。小さな身体を、可哀想なぐらいに小さくして『弱い』と『頼りない』と『信用ならない』と。それは、紫君の配慮だったんだけど。

「…そっかあ~」

 ふっと、口元が綻ぶ。
 自然とそんな事が言える様になったんだと思うと、何だか嬉しくて、雪緒君や星君が言う『ぽかぽか』とした気持ちが、胸の奥から広がって来た。

 ゴシャッとした景気の良い音と、皆が『見事だぞ!』とか『やったね!』とか『ゆきお、すごいぞ!』とか『ふえええ~』とかの明るく賑やかな声を聞きながら、僕は笑顔で手を叩いていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:328

奇異なる事象万お委せあれ:奇異探偵社

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

ウェブ小説家見習いの第117回医師国家試験受験記録

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

俺が不甲斐ないのは、彼氏がスパダリすぎるからだ!・1

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

悪党の食卓。 --王妃の実家は、たぶん黒幕説。--

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:45

悪役令嬢に転生したらヒロイン(?)に言い寄られて困ってます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,225

もどかし遊戯

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

呪われた第四学寮

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,746pt お気に入り:0

処理中です...