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因果応報、春の祟り
明試功を以てす、人を知るには何をやったかですね
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春秋時代の学習形態は、はっきりとはわからない。君主が傅という家庭教師をつけているところを考えれば、大貴族は家内に嗣子教育を担う家臣がいた可能性は高い。
また、これより後の孔子が集団での講義をしていたところを見るに、各集落、部族にて教育者と若者というグループ学習も行われたであろう。
さて、この控え室に集まっている若者たちは卿を父に持つ。前述しているが、現代に即せば大臣と思えば良い。
士匄の父士爕は四席である。韓無忌の父である韓厥は侍従長を兼ねている。趙武の父は早世しているが、やはり卿であった。
晋では卿の子らがそのまま卿に任命されることが多い。この控えの間は大臣候補のグループ塾でもあった。
その、宮中の一室控えの間で、最年長韓無忌以下、端然と座り他の者を待つ。椅子など無い時代である。一種の筵のような敷布の上でそれぞれが正座をしている。
たいして時間も経たぬうちに、一人の若者がしずしずと入室し、拝礼した。
「本日も良き朝にてみなさまのご尊顔拝し、喜ばしいことです」
荀氏の嗣子、荀偃である。この一族は穏やかで人の好いものが多く、少々疲れた顔の士匄を気づかわしそうに見た。が、本人に直接問うのは憚られたらしい。
「趙孟。みなさまに変わったところはございませんか」
趙孟とは趙武の字である。諱は君主か親しか口に出さぬこの時代、字で呼び合う。お読みになるに煩雑であるが、ご容赦いただきたい。
さて、趙武ははにかむように笑んだ。
「若輩として先達に問われたことお答え致します。本日も范叔がお加減すぐれず、巫覡の方にご面倒をおかけいたしました。つまり、変わりはございません」
包み隠さない趙武の答えに士匄が苦い顔をしたあと、荀偃を見る。その表情は少々、いじくそ悪い。
「中行伯はわたしを避け、わざわざ末席に問いをする。中行伯のすぐの下席、若輩はわたしではないか。一足飛びに趙孟に聞くとは水くさい。そして本来は上席に問うべきである。このなかで最も年長上席は韓伯だ。……ど、う、し、て、顔をそらす? 中行伯」
猫が捕まえた鼠をこづき回すような目つきで士匄は満面の笑みを浮かべた。荀偃といえば、まさにそのなぶられる鼠のようにちぢこみ、引きつった笑みで視線を泳がせた。
士匄の個性の強さに荀偃は常に弱腰である。ゆえに、士匄を避け柔和な趙武に話を振ったのである。では、士匄の言う正道、韓無忌へ問わなかったのは何故か。
「范叔。この場は政堂でなけれど、おおやけの場。私的な話にてあまり追求するはよろしくない。また、中行伯は我らに変わったことがないかと問うた。まず場を見てそのように思うのであれば、異変を感じた部分も指し示して申し出なさい。わからず問うのであれば、はっきりわからぬと申せばよろしい。そして何かしらの世間話のつもりであれば自省を。国政を担うものが公式の場で、変わったことがないか、などあやふやな言葉を口に出すものではない」
まるで託宣でもするような、少し遠い目をしながら、韓無忌は一刀両断した。場を考えれば、全くもって正しく、荀偃は首をすくめた。この正道を尊ぶ先達は恐ろしささえある。これが、韓無忌に話をもっていかなかった理由であった。中行伯とはもちろん荀偃の字である。
荀偃が多少きまずい顔をしつつも、一同改めて端然と座す。これはいずれ参席する政堂の予行である。朝政が始まるまで集まった卿は黙って君主を待つものであった。ゆえに、参内は早いに越したことはない。この控えの間でも、早く出て座り、黙って問いを議を己で考えるのも大切な勉強というわけである。
が。
「っし! 間に合った!」
どのような時代にも始業ギリギリに来る輩はいる。鷹揚な仕草で悪気の無い笑みを浮かべたその若者も、そうであった。整った甘いマスクに選民特有の傲慢さを秘めた瞳、背は高いと言えないが、バランスの取れた肢体もあり歩く姿に威風が見えた。
正卿、つまりは宰相の息子である欒黶である。父である欒書は沈毅重厚な人柄を信頼され、大国晋を背負うに相応しい正卿とちまたで有名であるが、この欒黶はいかがか。
「今日も俺が最後か。汝らは早い。早すぎる。まるで俺が遅れてきているようではないか」
欒氏特有の深みのある声で、誠意の欠片のない言葉を吐きながら座る。
「欒伯、何度も言っている。卿を親に持つ者が時間に余裕無く来られるのはいかがか。余裕なくば事前の備えできず、急なことに立ちゆかぬこともできる」
韓無忌がふわりとした動きで欒黶へ顔を向け、静かに言った。欒黶は反省どころか、嘲笑を浮かべ
「早く出てきても刻限まで黙って座すのみ。暇ではないか」
と言い放った。ここまでの発言でおわかりであろうが、父が沈毅重厚であれば、息子は傲慢浅慮と言わざるを得ない。ただ、とかく威張ることを恥と思わぬこの青年は、何故か
まあ、欒黶だしな……。
と、諦められ許されるところがあった。愛嬌に近いものであろう。この時も、韓無忌はそれ以上追求せずに、本日の議、学びですが、と口を開いた。
士匄は内心おもしろくてしかたがない。堅苦しく重苦しい韓無忌より軽薄な欒黶のほうを好んでおり、もっといえば欒黶とは幼馴染みに近い。親同士の仲が良いのである。生真面目な韓無忌の前で好き勝手に振る舞う欒黶を見ていると滑稽劇のように思えてしまう。
むろん、どちらに味方するか、と問われれば道理正しい先達の韓無忌である。その表情が静かで生真面目な先達は、本日の『議』について低い声で紡いでいた。
「いにしえの道に従われた堯帝は、聡明文思にて虞の地におられた舜帝の徳をお認めになられ後を託された。さて、舜帝は正月元旦、文祖堯の廟にて儀を行い、後を受け継がれた。舜典に曰く――璿璣玉衡を在て以て七政を斉しくす。肆に上帝に類し六宗に禋し山川に望し群神に徧す。五瑞を輯めて月に既し、乃ち日に四岳群牧に覲え、瑞を群后に班す。本日はこちらにて、各人の考え、思いを述べることにしよう」
貴族の当然として、古典故実は全て頭の中に入っている。韓無忌もよどみなく、まるで今日の新聞の一記事について語ろう、というような口調であった。そう、みな当然知っているのであるが、それにしても、である。
「……舜典とは、あのいささか古……渋……えっと、古式ゆかしいですね」
全員の思いを代弁するかのように荀偃が少し小首をかしげて言った。士匄はそのまま別の題目に変えてしまえ、と目配せしたが、無理ですよう、と荀偃も目で返す。
この場で最も年配が韓無忌であるなら、次が荀偃である。さすがの士匄もこの荀偃を越え、意見できぬ。
「周の武王が我が晋を封じた際、夏朝の習俗を用いよとおっしゃったことから、我らは夏書禹王の言葉に最も親しく、また、むろん周書、商書にも親しい。しかし禹王をお認めに成られ王にされたは舜帝であり、様々なおおもとがある。古くを探せば新しきを得るとも言います。これについて深く考えるのも良いでしょう」
つまり、今から、どうとでもとれる古い習慣を元に己の考えを述べ政見の正当性を証明せよ、というディベートをするのである。こういったテーマは幅が広くなりすぎて、めんどくさい、と士匄は肩をすくめた。
また、これより後の孔子が集団での講義をしていたところを見るに、各集落、部族にて教育者と若者というグループ学習も行われたであろう。
さて、この控え室に集まっている若者たちは卿を父に持つ。前述しているが、現代に即せば大臣と思えば良い。
士匄の父士爕は四席である。韓無忌の父である韓厥は侍従長を兼ねている。趙武の父は早世しているが、やはり卿であった。
晋では卿の子らがそのまま卿に任命されることが多い。この控えの間は大臣候補のグループ塾でもあった。
その、宮中の一室控えの間で、最年長韓無忌以下、端然と座り他の者を待つ。椅子など無い時代である。一種の筵のような敷布の上でそれぞれが正座をしている。
たいして時間も経たぬうちに、一人の若者がしずしずと入室し、拝礼した。
「本日も良き朝にてみなさまのご尊顔拝し、喜ばしいことです」
荀氏の嗣子、荀偃である。この一族は穏やかで人の好いものが多く、少々疲れた顔の士匄を気づかわしそうに見た。が、本人に直接問うのは憚られたらしい。
「趙孟。みなさまに変わったところはございませんか」
趙孟とは趙武の字である。諱は君主か親しか口に出さぬこの時代、字で呼び合う。お読みになるに煩雑であるが、ご容赦いただきたい。
さて、趙武ははにかむように笑んだ。
「若輩として先達に問われたことお答え致します。本日も范叔がお加減すぐれず、巫覡の方にご面倒をおかけいたしました。つまり、変わりはございません」
包み隠さない趙武の答えに士匄が苦い顔をしたあと、荀偃を見る。その表情は少々、いじくそ悪い。
「中行伯はわたしを避け、わざわざ末席に問いをする。中行伯のすぐの下席、若輩はわたしではないか。一足飛びに趙孟に聞くとは水くさい。そして本来は上席に問うべきである。このなかで最も年長上席は韓伯だ。……ど、う、し、て、顔をそらす? 中行伯」
猫が捕まえた鼠をこづき回すような目つきで士匄は満面の笑みを浮かべた。荀偃といえば、まさにそのなぶられる鼠のようにちぢこみ、引きつった笑みで視線を泳がせた。
士匄の個性の強さに荀偃は常に弱腰である。ゆえに、士匄を避け柔和な趙武に話を振ったのである。では、士匄の言う正道、韓無忌へ問わなかったのは何故か。
「范叔。この場は政堂でなけれど、おおやけの場。私的な話にてあまり追求するはよろしくない。また、中行伯は我らに変わったことがないかと問うた。まず場を見てそのように思うのであれば、異変を感じた部分も指し示して申し出なさい。わからず問うのであれば、はっきりわからぬと申せばよろしい。そして何かしらの世間話のつもりであれば自省を。国政を担うものが公式の場で、変わったことがないか、などあやふやな言葉を口に出すものではない」
まるで託宣でもするような、少し遠い目をしながら、韓無忌は一刀両断した。場を考えれば、全くもって正しく、荀偃は首をすくめた。この正道を尊ぶ先達は恐ろしささえある。これが、韓無忌に話をもっていかなかった理由であった。中行伯とはもちろん荀偃の字である。
荀偃が多少きまずい顔をしつつも、一同改めて端然と座す。これはいずれ参席する政堂の予行である。朝政が始まるまで集まった卿は黙って君主を待つものであった。ゆえに、参内は早いに越したことはない。この控えの間でも、早く出て座り、黙って問いを議を己で考えるのも大切な勉強というわけである。
が。
「っし! 間に合った!」
どのような時代にも始業ギリギリに来る輩はいる。鷹揚な仕草で悪気の無い笑みを浮かべたその若者も、そうであった。整った甘いマスクに選民特有の傲慢さを秘めた瞳、背は高いと言えないが、バランスの取れた肢体もあり歩く姿に威風が見えた。
正卿、つまりは宰相の息子である欒黶である。父である欒書は沈毅重厚な人柄を信頼され、大国晋を背負うに相応しい正卿とちまたで有名であるが、この欒黶はいかがか。
「今日も俺が最後か。汝らは早い。早すぎる。まるで俺が遅れてきているようではないか」
欒氏特有の深みのある声で、誠意の欠片のない言葉を吐きながら座る。
「欒伯、何度も言っている。卿を親に持つ者が時間に余裕無く来られるのはいかがか。余裕なくば事前の備えできず、急なことに立ちゆかぬこともできる」
韓無忌がふわりとした動きで欒黶へ顔を向け、静かに言った。欒黶は反省どころか、嘲笑を浮かべ
「早く出てきても刻限まで黙って座すのみ。暇ではないか」
と言い放った。ここまでの発言でおわかりであろうが、父が沈毅重厚であれば、息子は傲慢浅慮と言わざるを得ない。ただ、とかく威張ることを恥と思わぬこの青年は、何故か
まあ、欒黶だしな……。
と、諦められ許されるところがあった。愛嬌に近いものであろう。この時も、韓無忌はそれ以上追求せずに、本日の議、学びですが、と口を開いた。
士匄は内心おもしろくてしかたがない。堅苦しく重苦しい韓無忌より軽薄な欒黶のほうを好んでおり、もっといえば欒黶とは幼馴染みに近い。親同士の仲が良いのである。生真面目な韓無忌の前で好き勝手に振る舞う欒黶を見ていると滑稽劇のように思えてしまう。
むろん、どちらに味方するか、と問われれば道理正しい先達の韓無忌である。その表情が静かで生真面目な先達は、本日の『議』について低い声で紡いでいた。
「いにしえの道に従われた堯帝は、聡明文思にて虞の地におられた舜帝の徳をお認めになられ後を託された。さて、舜帝は正月元旦、文祖堯の廟にて儀を行い、後を受け継がれた。舜典に曰く――璿璣玉衡を在て以て七政を斉しくす。肆に上帝に類し六宗に禋し山川に望し群神に徧す。五瑞を輯めて月に既し、乃ち日に四岳群牧に覲え、瑞を群后に班す。本日はこちらにて、各人の考え、思いを述べることにしよう」
貴族の当然として、古典故実は全て頭の中に入っている。韓無忌もよどみなく、まるで今日の新聞の一記事について語ろう、というような口調であった。そう、みな当然知っているのであるが、それにしても、である。
「……舜典とは、あのいささか古……渋……えっと、古式ゆかしいですね」
全員の思いを代弁するかのように荀偃が少し小首をかしげて言った。士匄はそのまま別の題目に変えてしまえ、と目配せしたが、無理ですよう、と荀偃も目で返す。
この場で最も年配が韓無忌であるなら、次が荀偃である。さすがの士匄もこの荀偃を越え、意見できぬ。
「周の武王が我が晋を封じた際、夏朝の習俗を用いよとおっしゃったことから、我らは夏書禹王の言葉に最も親しく、また、むろん周書、商書にも親しい。しかし禹王をお認めに成られ王にされたは舜帝であり、様々なおおもとがある。古くを探せば新しきを得るとも言います。これについて深く考えるのも良いでしょう」
つまり、今から、どうとでもとれる古い習慣を元に己の考えを述べ政見の正当性を証明せよ、というディベートをするのである。こういったテーマは幅が広くなりすぎて、めんどくさい、と士匄は肩をすくめた。
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