俺は普通の高校生なので、

雨ノ千雨

文字の大きさ
上 下
87 / 441
1章 魔法少女とは出逢わない

1章04 Home Room ①

しおりを挟む
「この中に罪人がいる」


 教室内前方の教壇に立ち、クラスメイトたちを睥睨しながら見下すようにそう言い放った風紀委員の男に、希咲 七海きさき ななみは思わず頭痛を堪えるように額を抑えた。


 何故、朝っぱらからそんな不穏なことを言い出すのか。存在自体が不穏な男の顔を見れば否が応にも昨日の出来事が脳内でリフレインする。

 そのため、これから彼が一体何をやらかすつもりなのか――猛烈な不安感が湧き上がる。


 チラっと、自身の親友である水無瀬 愛苗の様子を窺えば、彼女も同じ気持ちなのだろう、心配そうに弥堂を見つめながらあわあわとしていた。かわいい。

 少しメンタルが回復した希咲は姿勢を戻し、胡乱な目を弥堂 優輝びとう ゆうきへと向けた。


『教室内に罪人がいる』などと、普通に生活をしていたらあまり聞くことのない衝撃的な情報を突然渡されたクラスメイトたちが狼狽えるのをつまらなそうに見下ろしながら、騒めきの中で弥堂が動きを見せる。



 コツ――と。


 折り曲げた指の関節で教卓の天板を一度叩いて音を鳴らす。


 然程強く叩いたわけでもないのに何故か室内によく響いたその音の後、教室の騒めきが止む。

 その様子を見渡し一拍置いてから鼻を鳴らすと弥堂は口を開いた。


「俺はお前らに大変失望をしている」


 続いて発せられた超絶上から目線の全方位へのディスに、教室内はすぐにまたざわつき始めた。


 すると――


 コツ――と。


 弥堂が教卓を指で叩く音が再度鳴らされる。


 コッ、コッ、コッ、コッ――と、その音は教室の騒めきが完全に消えるまで一定間隔で鳴らされた。


「罪人とはなにか――」


 シンと静まった教室を満足げに見渡してから、今度は何やら禅問答のようなことを言い出した男を希咲は胡散臭そうに見る。


「罪人とは、罪を犯す者……だけではなく、罪人を庇う者隠す者、そして周囲に罪人が居ることに気が付かない全ての間抜けのことだ」


 全人類のほとんどを収監しなければならなくなるような暴論を吐いた弥堂は目玉をギョロリと動かし、クラスメイトの一人一人の顔を順に見遣る。


「そして、我々風紀委員会は全ての罪人に関して、その身柄を拘束し拷問にかけることを学園の支配者たる生徒会長閣下より許されている」

「ゆっ、許されてませんっ!」


 淡々と告げる弥堂に対してツッコミを入れたのは彼の行動を背後より監視していた木ノ下先生だ。

 プルプルと震えながらも気丈に己の職務を果たそうと彼女は弥堂の言葉を否定したのだ。


 弥堂はその彼女を特に何の感情もなくただジロッと見遣る。


 しばし無言の時間が流れると――


「ご、ごめんなさい…………続けてくだしゃい……」


 恐怖に耐えきれなくなった先生はガタガタと震え顔を青褪めさせながら一歩上がり下を向いた。


「も、もういいぞ、先生っ!」
「がんばった! 遥香ちゃんがんばったよ!」
「ありがとう遥香ちゃん! わたし達なら大丈夫だから……!」
「な、なぁ、弥堂……? 先生は勘弁してやってくれよ……な? 頼むよ……っ!」


 すかさず生徒達からフォローの声が飛ぶが、木ノ下先生はワッと両手で顔を覆ってしまった。


 弥堂としては別に自身の担任教師を害する心づもりなどなく、発言を遮られたから何となく彼女を見ただけだったのだが、大人しくしていてくれるのなら何でもいいかと背後でメソメソと泣くいい歳をした女を無視して生徒達へ向き直る。


 そしてコッ、コッ、コッ、コッ――と、再び静寂が訪れるまで音を鳴らした。


「さて、今言った『罪人とは何を指すか』そして『罪人を我々がどう扱うか』という情報を各人念頭に置いてもらった上で、我々風紀委員会より貴様らに報告がある」

(あ、あいつぅ……っ! 遥香ちゃんまで泣かすんじゃないわよ……!)


 妙に重たい空気感を演出して勿体つけて一体何を言うつもりなのか。

 彼の次の発言内容が気になりつつも、どうせとんでもなくロクでもないことだろうから聞きたくないという気持ちもある。


 そして、現在の彼が中心に立ち作り出しているこの状況。


 この状況下で彼を見ていると様々な感情に囚われる。


 希咲の家族である今年中学生になったちょっとヤンチャでおばかな弟に対して抱くのに似た『何かやらかさないかしら』と不安でソワソワする感情。

 トンデモ男が偉そうにしながら好き勝手にトンデモ行動をするのにムカついてイライラする感情。

『あんたこんなことばっかしてたら余計に嫌われて避けられちゃうでしょうが……!』と、まるで心配をしているかのようなハラハラとした感情。


 昨日彼と過ごした時間の中で何度か経験した、そんな様々な感情で胸の内がグチャグチャになる感覚により、まだ本日の授業は一科目も消化されていないのにも関わらず希咲は激しい疲労を覚えた。


 もう止めさせた方がいいのではないか。


 今すぐ飛び出して行って奴の後ろ頭を引っ叩き席に大人しく座らせて、後のことは野崎さんにお願いする。


 何故かそれを自分がやらなければいけないと希咲は謎の使命感に駆られるも、HR中に勝手な行動をとってはいけないという極めて常識的な価値観との間のジレンマに苦しみ、どうしたものかとお口をもにょもにょさせた。


 希咲が逡巡している間にも状況は進んでいく。


「今朝、重大な校則違反が発覚した」


 短く告げて、弥堂は教室内の生徒達の様子を観察する。


 わかりやすく態度の変わった者が何名か居た。中にはあからさまにガタッと机を鳴らして狼狽えた者まで居る始末だ。


 フンとつまらなそうに鼻を鳴らし、とりあえず今はそんな連中も泳がせておくことにする。


「今朝――と言ったが、なにも校則違反は今日に始まったことではない。当学園の治安は日々悪化の一途を辿っている。それが何故だかわかるか? おい紅月。答えてみろ」

「え?」


 突如弥堂に話を振られた紅月は困惑しつつも、しかし彼は特に弥堂に対して恐れを抱いていないので堂々と答える。


「そんなこと僕に訊かれてもなぁ……それよりも弥堂。あんまり酷いことをみんなに言うものじゃ――」

「――お前は毎日毎日随分な数の女を侍らせて街を練り歩いているそうじゃないか。報告は届いているぞ?」

「えっ――⁉ あっ、いやぁ…………ゴメン。ちょっと僕には難しい質問だったかなぁ、アハハ……」


 しかし、恐れてはいないものの的確に自分の一番のウィークポイントを突かれて彼は笑って誤魔化した。

 弥堂は鼻を鳴らし首を右へ動かす。


「おい、仁村」

「ひっ――⁉」


 元空手部の仁村君に声をかけると彼は過剰に怯えた反応をした。

 仁村君は以前に空手部の練習中に弥堂にカチこまれ、暴力をもって廃部に追い込まれた時のことがトラウマになっており弥堂を強く恐れていた。そして弥堂はそのことを正確に理解している。


「仁村。何故我が校はこんなにも風紀が乱れているんだ? わかるか?」


 そうはっきりと問われるも仁村君は何も答えられない。

 下を向いてハッ――ハッ――と短く息を吐き出し続ける。


 弥堂はすぐに彼に興味を失くし矛先を他へ向ける。


「おい、鮫島。お前はわかるか? 何故学園の治安が脅かされているのか」

「あ? んなのテメーのせいだろうが――」

「――うるさい黙れ」

「こっ、このやろう……っ!」


 気の強い元キックボクシング部の鮫島君は誰もが思っていることをキッパリと答えたが、自分から訊いてきたくせに強引に黙殺され怒りに拳を震わせた。


「こんな簡単なことに誰一人答えることが出来ないとはな……お前らは本当にどうしようもないな」


 心の底から見下している。そんな眼を教壇の上から自分たちへ向けてくる風紀委員の男に生徒たちは激しく憤った。


「いいか? 頭の悪いお前らに俺が親切にも教えてやる。何故我が校の風紀が乱れるのか……」


 再び教室中を睥睨する。


「それは、お前らがクズだからだ」


 端的に人格を著しく貶める言葉を放つ弥堂に、生徒達もいい加減ライン越えだとばかりに怒号を投げ返した。


 弥堂は自身に飛んでくる無数の罵詈雑言を涼やかに聞き流し、拳を握るとゴンっと教卓に振り落とした。


 再び教室はシンと静まる。


 その静寂を見渡しながら弥堂はコッ、コッ、コッ、コッ――と、今度は指先で天板を叩く。


「いいか? 我々はいつでもどこでも貴様らを監視している。気付かれていないなどと思うなよ?」


 弥堂の鳴らす音が沈黙する教室内に木霊する。空気がより張り詰めたものに変わっていくように感じられた。


「いるだろ? この中にも。校則違反に心当たりのある者が」


 再び何名かの生徒達が肩を揺らす。


 彼ら彼女らには弥堂が鳴らすコッ、コッ、コッ、コッ――という音が、まるで自らが閉じ込められた牢屋へと近づいてくる看守の足音のように聴こえた。

 ゴクリ、と誰かが喉を鳴らした音が響く。


 教室内の緊張感は最高潮に達しようとしていた。



 最悪の空気感の中、希咲は頭痛を堪えながら他の生徒達の様子を窺う。

 当然ながらほとんどの者が何かしらのネガティブな感情で表情を歪ませていた。


 怒りに震える者もいるが、それよりもやはり恐怖に震える者の方が多いようだ。


(あ、あいつってば……っ! まともに感情表現できないくせに、何でこういう空気つくるのだけは上手なのよ…………っ!)


 問題の無表情野郎は無言のまま生徒一人一人をジロジロと無遠慮に眺め、多くの者にプレッシャーをかけている。完全に手馴れている者のやり口であった。


 希咲はふと自身の親友がどうしているか心配になり彼女の方へ視線を動かそうとする。


 すると、教室の廊下側にある希咲の席と、窓際にある水無瀬の席との途中にある中央の列の席に座る女生徒が先に目に入り、その様子が気に掛かった。

 水無瀬とは逆側の弥堂の右隣の席の空井そらいさん、そしてその彼女の後ろの席に座る暗尹くらいさんの二人だ。


 彼女たちはこのクラスの中でも特に大人しい女の子たちだ。大人しいだけでなく――希咲としては好ましい表現ではないが――内気で気が弱く暗い性格の子たちである。


 そのような性格の子たちがいくら出席番号順だからといって、よりにもよって風紀の狂犬と呼ばれる弥堂や、今は停学中で不在だが学園最強の不良などと認知されている蛭子ひるこの隣の席に配置されるなんてあんまりにもあんまりだと、希咲は常日頃から心を痛めていた。

(早く席替えしてあげて……!)


 そんな彼女たちであるから、現在も外から見てもはっきりわかるほどに可哀想なくらい怯えている。疚しいことがあって恐怖しているのではない。シンプルに弥堂が恐いだけであろう。


 特に暗尹さんはその様子が顕著だ。


 膝の上でギュッと手を握り、顔を俯けて必死に目立たないようにしようと震えている。

 だがそれではダメなのだ。


 希咲はハラハラとしながら彼女を見る。


(あぁ…………っ! 暗尹さん、ダメっ……! あの手のクズはそうやって弱いところを見せた子に絡むし、そういうの絶対に見逃さないのよ……!)


 嫌な予感がしてサッと弥堂の方へ視線を回すと、ちょうど彼は暗尹さんに気付いたのか、何の感情も窺えない冷酷な眼で彼女をジッと見ていた。

 彼女が心配で堪らない希咲は『こういうタイプの子には絶対に絡むんじゃないわよ……!』と、そんな強い意志を瞳にこめてギンッと弥堂を睨みつけた。


 しかし、空気は壊すものであり読むものではないという理念でも掲げているに違いないコミュ障男には伝わらない。


「出席番号14番 暗尹冬憂くらいふゆ


 ご丁寧にフルネームで呼ばれ暗尹さんはビクっと肩を跳ねさせた。

 顔を下に向けていても頭上で彼が自分をジッと直視していることがわかってしまい、彼女はカチカチと歯を鳴らした。


「14番 暗尹冬憂。聞こえないのか?」

「……………………は、はい……」

(クラスメイトを番号付きで呼ぶんじゃないわよ……!)


 希咲は心中で憤りつつ、蚊の鳴くような声でどうにか返事を絞り出した暗尹さんに弥堂が無茶をしそうならすぐに止めに入れるよう準備をする。


 あんな大人しい子に、ヤツが昨日自分や法廷院たちに対していた時のような極悪発言をすることを許せば、下手したら気の弱い彼女は自殺してしまうかもしれない。


 自身の所属するクラスから絶対に死者は出させないという正義感を熱く燃やし、机に腕をのせて上体を低くしたまま椅子からお尻を浮かせて、いつでも馬鹿男へ飛び蹴りを放つためのスタートを切れるようにする。

 クラウチングスタートのような姿勢なので後ろから見たら短いスカートの中のお尻がまる見えなのだが、幸い彼女の席は最後尾にあるし周囲の者たちは今はそれどころではなく彼女の姿勢になど気付かなかったので、乙女的に事無きを得た。


「…………」


 そんな希咲の殺気だった様子を、前の席に座る天津 真刀錵あまつ まどかが首だけで振り返り肩越しに見ていた。怪訝そうに眉を傾ける。


「どうした? 14番 暗尹冬憂。何故ビクビクしている?」

「あ、あの…………私……ご、ごめんなさい……」

「何故謝る?」

「ひっ……! ご、ごめんなさい……」


 言いたいことをはっきりと言えない、そんな気の弱い子をネチネチと詰め倒している。完全にそんな構図になっていく。だが、それではダメなのだ。


(ダメよ暗尹さん……! その手のクズには謝っちゃダメ……!)


 一度非を認めるようなことを言ってしまえば言質はとったとばかりにその部分を責め立ててくるのだ。昨日もそうだった。
 どうせ「何か疚しい事でもあるのか? どうなんだ?」とこの後続けるに決まっている。


「キミには何も疚しいことなどないだろう。キミは実に品行方正で模範的な生徒だ」

「…………え?」

(んん……っ⁉)


 しかし続いて弥堂の口から出た言葉は思っていたものとは真逆のものだった。


「ならばキミは謝るべきではない。自分の名を誇り、もっと堂々としているべきだ。わかるな? 14番 暗尹冬憂」

「え……? は、はい…………?」


 困惑する暗尹さんを置き去りに弥堂は目線を逸らし彼女を解放する。


(な、なんだったの……今の…………っ⁉)


 弥堂の顔面に爪先を捩じり込む気まんまんだった希咲さんも大困惑だ。


 朝っぱらから突然クラスメイト全員をクズ呼ばわりし、気の弱い子に絡みだしたと思ったら謎の励ましの言葉のようなものを脈絡なくかける。

 地獄のような空気だった教室はまた別の方向におかしな空気になる。


 弥堂 優輝という男に着いていける者は誰一人としていなかった。


 その弥堂はまた教室中を視線で嘗め回すようにして、怪しい態度をとる生徒を探している。


 それに倣って、とうわけでもないが希咲も周囲に目を向けてみることにした。


 すると――


「こ、こいつら…………っ!」


『校則違反に心当たりがあるだろ』という弥堂の言葉に、あからさまに狼狽えた者たちが居たのはわかってはいた。


 しかし――


 目玉をギョロギョロ動かして追い詰められた犯人のように息を荒げる男子たち。


 机の下に隠しながらスマホを操作し慌ててどこかに連絡をしている風の女子。


 チラっチラっと不自然に目配せし合っているヤンキーたち。


「ウチらカンケーねーし?」みたいな態度で興味なさそうに窓の外を見ているが、やばいくらいに顔面蒼白になっているギャルたち。


 パっとみただけでもクラスの約半数ほどが挙動不審になっていた。


(もうっ……! このクラスはホントにっ……もう…………っ!)


 どうやら校則違反に心当たりのある者が多すぎるようだ。


「我々はいつでも貴様らを監視している。気付かれていないなどと思うなよ? ただ泳がせているだけだ。なぁ、鮫島?」

「テッ、テメェ……! どこまで知ってやがる……っ⁉」

「ん? なんだ? 自白でもしたいのか?」

「グっ…………! な、なんでも、ねぇ…………っ!」

「そうか。聞いてほしくなったらいつでも言ってくるがいい。それなりの態度でお願いをすれば多少は覚えがよくなるかもな」


 聞こえてくるクズとクズの会話を聴きたくないと耳を閉ざす。


 希咲はこんな連中とクラスメイトでいることが猛烈に恥ずかしくなり、無意識に癒しを求めて自身の親友の方を見た。


 すると、水無瀬は何故か汗をダラダラと流しおめめをグルグルしていた。彼女にも何か心当たりがあるのだろうか。


(いや……あんたは絶対だいじょぶでしょうが……!)


 彼女は頭のてっぺんにお花がピコンと咲いているようなぽやぽやした女の子だ。

 悪いことをするしない以前に、彼女にはそもそも悪事を発想することすら出来ないだろう。精々が昨夜ちょっと夜更かししちゃっただとか、晩御飯のピーマンが食べられなかっただとかその程度のことであろうと予測をし、心中で彼女へツッコミを入れる。

 だが、かわいい。


 らぶりーな愛苗ちゃんに癒された希咲はもうどうでもよくなり、適当に時間が過ぎるのを待とうと頬杖をついた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:29

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:102

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,805pt お気に入り:3,748

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1

この度異世界に転生して貴族に生まれ変わりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:697pt お気に入り:100

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3

処理中です...