38 / 44
ゲームオーバー
しおりを挟む
モーフィアス戦は、最高なチュートリアルだ。
崩れ森では、カオスソードというゲームを紹介するような内容になっている。
こういう魔物がいて、動きはこうで、どうすれば倒せるか、自分がどういう動きができるか、攻撃力はどの程度か、複数を相手にすれば不利になり、敵の動きをよく見れば避けられる。
そんな基本的なことを学ぶのが崩れ森だ。
だが、モーフィアス戦はその先にある、カオスソードの根幹にあるものが見られる。
死にゲーの所以がそこにあるのだ。
巨体に似合わないアクロバティックな動きをしながら、モーフィアスは巨大な戦斧を振るった。
触れるだけで死ぬ一撃。
それを眼前に迎え、即座にローリングする。
現実であれば俺の身体は寸断されていただろうが、ここはカオスソードの世界。
ローリングは僅かな無敵時間を俺に与えてくれる。
その恩恵により、斧は俺の身体をすり抜けた。
僅か数フレームの交錯。
俺は【斧に当たりながら受身を取った】。
ローリングの無敵中は何に触れてもダメージを食らわない。
その性質を理解しなければ、モーフィアスには勝てないだろう。
通り過ぎた斧を風で感じつつ、俺は純白刀を振るった。
モーフィアスの腹部に刀が刺さる。
だが傷は浅い。
恐らくHPの百分の一も減っていないだろう。
モーフィアスはガチっと歯を強く噛む。
それは怒りか、あるいは力を込めるための所作か。
モーフィアスは先程の一撃を止めず、完成を利用しながら横にぐるりと回転した。
ジャイアントスイングを思わせる動きだ。
二周目の攻撃が俺へと迫る。
俺は再びローリング。
だが、それだけでは終わらない。
モーフィアスはバレリーナのように回転しつつ、斧を振り回した。
多くの初心者を排除してきた回転攻撃。
こちらの攻撃はできず、一方的にやられる滅茶苦茶な技だ。
俺は斧を何度も何度もローリングで躱す。
それが六回まで行くと、ようやくモーフィアスの動きが止まった。
モーフィアスはバランスを崩し、目を回しながら地面に倒れる。
これこそが好機。
俺は即座に近づき、奴のどてっ腹に左右の剣と刀を突き刺した。
圧倒的な手ごたえ。
会心の一撃だ。
「ウグォォ!」
モーフィアスが痛みに叫ぶ中、俺は更に一歩踏み出し、深く武器を刺す。
瞬間、一気に引き抜くと後ろにローリングした。
俺がいた場所はモーフィアスの右手が通り過ぎる。
いわゆる投げ技だ。
あれに掴まれれば即死である。
当然、奴のモーションは知っていたが、一つのミスが文字通り命取りになるスリルが常に俺を支配していた。
鳥肌が止まらない。
たった数十秒の間に、何度も即死攻撃をされている。
一度でも受けていたら俺は死んでいた。
そもそも俺はモブ。
どれほど強くなっても主人公や強キャラとは違う。
ただの一般市民なのだ。
カーマインなら何度か耐える攻撃でも、俺なら恐らく即死だ。
すべて避けなければならない。
おいおい、ゲームよりも難易度が上がってるじゃないか。
でも、それでいい。
それがいい。
それが楽しい!!
ゾクゾクする感覚に身を委ね、俺はニィと笑った。
ああ、楽しい。この感覚。たまらない。
「もっと、もっとやろう」
モーフィアスの攻撃が迫る中、俺は前に突き進む。
この攻撃は【パリィできる攻撃】だ。
敵の攻撃をすべてパリィすることはできない。
中には盾のみ、剣のみ、刀のみしかパリィできないものもあるし、さっきやったダブルパリィだけできる攻撃もある。
当然、まったくパリィができない敵もいるわけだ。
モーフィアスの攻撃はそれなりにパリィができる。
だがその恩恵を今はあまり感じない。
というのも、パリィは敵のバランスを崩し、会心の一撃を与えるか、距離を取って態勢を立て直すかのどちらかになる。
そして災厄の魔物には、俺の攻撃は大して効果がない。
さっきの会心の一撃も徐々に再生しているほどだ。
災厄の魔物を倒すにはカーマインの力が必要。
カーマインは選択者である、王の器を持つ者。
彼女の力があれば、災厄の魔物の傷が癒えないという選択をすることができる。
因果を変えられるのは彼女だけだ。
つまり、俺だけじゃ絶対に勝てないということだ。
まあ、もしかしたら勝てるかもと思って攻撃してみたんだが、やはり無理だったようだ。
敵の攻撃が額に触れる寸前、俺は前にローリングした。
パリィするにはリターンが少ない。
今はまだやるべきではないだろう。
俺は復習を兼ねて、モーフィアスの動きを観察した。
振り下ろし、振り上げ、薙ぎ払い、突き、右手の掴み、飛び込み攻撃、その場で跳躍攻撃、咆哮による周囲ダメージ、そして回転攻撃。
これに加え、いくつか緩急がある攻撃手段もある。
いわゆるフェイントである。
これらがモーフィアスの基本的な動きだ。
すべての攻撃を確認した俺は、確信した。
やはり崩れ森の魔物たちと同じで、モーフィアスも俺の知っているモーションしかしない。
つまり、俺のゲーム知識は存分に活用できるということだ。
だが、俺の動きまではそうはいかない。
僅かな遅れ、逸りが致命的だ。
常に集中だ。
気を逸らさず、相手の攻撃を凝視し、己を信じる。
集中、集中、集中!
「もう覚えた! ボクも参加するよ!」
集中……が途切れた、だと!?
俺の横に現れたカーマインの存在が、俺の意識を奪った。
彼女はあまりにも不用意に戦場に足を踏み入れてしまう。
モーフィアスの振り下ろし攻撃が間もなくやってくる。
その瞬間。
「今だ!」
と言いつつカーマインが横にローリングした。
しかし、モーフィアスの振り下ろし攻撃はまだやってこない。
これはディレイ攻撃のパターンだ。
初心者が良くやる「あ、動いた! ローリングだ!」で、早めに動いてしまい、遅れてやってきた攻撃に当たるあれである。
完全に初心者の動きだ。
カーマインがローリングし終わる前に、モーフィアスの振り下ろし攻撃が始まる。
最悪なタイミングである。
カーマインは避けられない。
もうすぐカーマインのローリングが終わる。
確実に直撃する。
もうローリングは間に合わない。
俺の位置も、カーマインから遠すぎて守ることはできない。
瞬間的にあらゆる思考が脳内を駆け巡る。
複雑な感情が絡み合う中、俺はなぜか叫んだ。
「パリィ!」」
間に合うはずがない。
声が届いて反応して、咄嗟にパリィしても間に合うわけがなかった。
だが他にできることはなかった。
もうおしまいた。
カーマインが死ねば、災厄の魔物を倒す手段はなくなる。
そしてこの世界を救う人間もいなくなる。
ゲームオーバーだ。
そう思った。
思ったのだが。
斧が上空に弾かれていた。
崩れ森では、カオスソードというゲームを紹介するような内容になっている。
こういう魔物がいて、動きはこうで、どうすれば倒せるか、自分がどういう動きができるか、攻撃力はどの程度か、複数を相手にすれば不利になり、敵の動きをよく見れば避けられる。
そんな基本的なことを学ぶのが崩れ森だ。
だが、モーフィアス戦はその先にある、カオスソードの根幹にあるものが見られる。
死にゲーの所以がそこにあるのだ。
巨体に似合わないアクロバティックな動きをしながら、モーフィアスは巨大な戦斧を振るった。
触れるだけで死ぬ一撃。
それを眼前に迎え、即座にローリングする。
現実であれば俺の身体は寸断されていただろうが、ここはカオスソードの世界。
ローリングは僅かな無敵時間を俺に与えてくれる。
その恩恵により、斧は俺の身体をすり抜けた。
僅か数フレームの交錯。
俺は【斧に当たりながら受身を取った】。
ローリングの無敵中は何に触れてもダメージを食らわない。
その性質を理解しなければ、モーフィアスには勝てないだろう。
通り過ぎた斧を風で感じつつ、俺は純白刀を振るった。
モーフィアスの腹部に刀が刺さる。
だが傷は浅い。
恐らくHPの百分の一も減っていないだろう。
モーフィアスはガチっと歯を強く噛む。
それは怒りか、あるいは力を込めるための所作か。
モーフィアスは先程の一撃を止めず、完成を利用しながら横にぐるりと回転した。
ジャイアントスイングを思わせる動きだ。
二周目の攻撃が俺へと迫る。
俺は再びローリング。
だが、それだけでは終わらない。
モーフィアスはバレリーナのように回転しつつ、斧を振り回した。
多くの初心者を排除してきた回転攻撃。
こちらの攻撃はできず、一方的にやられる滅茶苦茶な技だ。
俺は斧を何度も何度もローリングで躱す。
それが六回まで行くと、ようやくモーフィアスの動きが止まった。
モーフィアスはバランスを崩し、目を回しながら地面に倒れる。
これこそが好機。
俺は即座に近づき、奴のどてっ腹に左右の剣と刀を突き刺した。
圧倒的な手ごたえ。
会心の一撃だ。
「ウグォォ!」
モーフィアスが痛みに叫ぶ中、俺は更に一歩踏み出し、深く武器を刺す。
瞬間、一気に引き抜くと後ろにローリングした。
俺がいた場所はモーフィアスの右手が通り過ぎる。
いわゆる投げ技だ。
あれに掴まれれば即死である。
当然、奴のモーションは知っていたが、一つのミスが文字通り命取りになるスリルが常に俺を支配していた。
鳥肌が止まらない。
たった数十秒の間に、何度も即死攻撃をされている。
一度でも受けていたら俺は死んでいた。
そもそも俺はモブ。
どれほど強くなっても主人公や強キャラとは違う。
ただの一般市民なのだ。
カーマインなら何度か耐える攻撃でも、俺なら恐らく即死だ。
すべて避けなければならない。
おいおい、ゲームよりも難易度が上がってるじゃないか。
でも、それでいい。
それがいい。
それが楽しい!!
ゾクゾクする感覚に身を委ね、俺はニィと笑った。
ああ、楽しい。この感覚。たまらない。
「もっと、もっとやろう」
モーフィアスの攻撃が迫る中、俺は前に突き進む。
この攻撃は【パリィできる攻撃】だ。
敵の攻撃をすべてパリィすることはできない。
中には盾のみ、剣のみ、刀のみしかパリィできないものもあるし、さっきやったダブルパリィだけできる攻撃もある。
当然、まったくパリィができない敵もいるわけだ。
モーフィアスの攻撃はそれなりにパリィができる。
だがその恩恵を今はあまり感じない。
というのも、パリィは敵のバランスを崩し、会心の一撃を与えるか、距離を取って態勢を立て直すかのどちらかになる。
そして災厄の魔物には、俺の攻撃は大して効果がない。
さっきの会心の一撃も徐々に再生しているほどだ。
災厄の魔物を倒すにはカーマインの力が必要。
カーマインは選択者である、王の器を持つ者。
彼女の力があれば、災厄の魔物の傷が癒えないという選択をすることができる。
因果を変えられるのは彼女だけだ。
つまり、俺だけじゃ絶対に勝てないということだ。
まあ、もしかしたら勝てるかもと思って攻撃してみたんだが、やはり無理だったようだ。
敵の攻撃が額に触れる寸前、俺は前にローリングした。
パリィするにはリターンが少ない。
今はまだやるべきではないだろう。
俺は復習を兼ねて、モーフィアスの動きを観察した。
振り下ろし、振り上げ、薙ぎ払い、突き、右手の掴み、飛び込み攻撃、その場で跳躍攻撃、咆哮による周囲ダメージ、そして回転攻撃。
これに加え、いくつか緩急がある攻撃手段もある。
いわゆるフェイントである。
これらがモーフィアスの基本的な動きだ。
すべての攻撃を確認した俺は、確信した。
やはり崩れ森の魔物たちと同じで、モーフィアスも俺の知っているモーションしかしない。
つまり、俺のゲーム知識は存分に活用できるということだ。
だが、俺の動きまではそうはいかない。
僅かな遅れ、逸りが致命的だ。
常に集中だ。
気を逸らさず、相手の攻撃を凝視し、己を信じる。
集中、集中、集中!
「もう覚えた! ボクも参加するよ!」
集中……が途切れた、だと!?
俺の横に現れたカーマインの存在が、俺の意識を奪った。
彼女はあまりにも不用意に戦場に足を踏み入れてしまう。
モーフィアスの振り下ろし攻撃が間もなくやってくる。
その瞬間。
「今だ!」
と言いつつカーマインが横にローリングした。
しかし、モーフィアスの振り下ろし攻撃はまだやってこない。
これはディレイ攻撃のパターンだ。
初心者が良くやる「あ、動いた! ローリングだ!」で、早めに動いてしまい、遅れてやってきた攻撃に当たるあれである。
完全に初心者の動きだ。
カーマインがローリングし終わる前に、モーフィアスの振り下ろし攻撃が始まる。
最悪なタイミングである。
カーマインは避けられない。
もうすぐカーマインのローリングが終わる。
確実に直撃する。
もうローリングは間に合わない。
俺の位置も、カーマインから遠すぎて守ることはできない。
瞬間的にあらゆる思考が脳内を駆け巡る。
複雑な感情が絡み合う中、俺はなぜか叫んだ。
「パリィ!」」
間に合うはずがない。
声が届いて反応して、咄嗟にパリィしても間に合うわけがなかった。
だが他にできることはなかった。
もうおしまいた。
カーマインが死ねば、災厄の魔物を倒す手段はなくなる。
そしてこの世界を救う人間もいなくなる。
ゲームオーバーだ。
そう思った。
思ったのだが。
斧が上空に弾かれていた。
0
お気に入りに追加
387
あなたにおすすめの小説

【完結】初級魔法しか使えない低ランク冒険者の少年は、今日も依頼を達成して家に帰る。
アノマロカリス
ファンタジー
少年テッドには、両親がいない。
両親は低ランク冒険者で、依頼の途中で魔物に殺されたのだ。
両親の少ない保険でやり繰りしていたが、もう金が尽きかけようとしていた。
テッドには、妹が3人いる。
両親から「妹達を頼む!」…と出掛ける前からいつも約束していた。
このままでは家族が離れ離れになると思ったテッドは、冒険者になって金を稼ぐ道を選んだ。
そんな少年テッドだが、パーティーには加入せずにソロ活動していた。
その理由は、パーティーに参加するとその日に家に帰れなくなるからだ。
両親は、小さいながらも持ち家を持っていてそこに住んでいる。
両親が生きている頃は、父親の部屋と母親の部屋、子供部屋には兄妹4人で暮らしていたが…
両親が死んでからは、父親の部屋はテッドが…
母親の部屋は、長女のリットが、子供部屋には、次女のルットと三女のロットになっている。
今日も依頼をこなして、家に帰るんだ!
この少年テッドは…いや、この先は本編で語ろう。
お楽しみくださいね!
HOTランキング20位になりました。
皆さん、有り難う御座います。

元万能技術者の冒険者にして釣り人な日々
於田縫紀
ファンタジー
俺は神殿技術者だったが過労死して転生。そして冒険者となった日の夜に記憶や技能・魔法を取り戻した。しかしかつて持っていた能力や魔法の他に、釣りに必要だと神が判断した様々な技能や魔法がおまけされていた。
今世はこれらを利用してのんびり釣り、最小限に仕事をしようと思ったのだが……
(タイトルは異なりますが、カクヨム投稿中の『何でも作れる元神殿技術者の冒険者にして釣り人な日々』と同じお話です。更新が追いつくまでは毎日更新、追いついた後は隔日更新となります)

一家処刑?!まっぴらごめんですわ!!~悪役令嬢(予定)の娘といじわる(予定)な継母と馬鹿(現在進行形)な夫
むぎてん
ファンタジー
夫が隠し子のチェルシーを引き取った日。「お花畑のチェルシー」という前世で読んだ小説の中に転生していると気付いた妻マーサ。 この物語、主人公のチェルシーは悪役令嬢だ。 最後は華麗な「ざまあ」の末に一家全員の処刑で幕を閉じるバッドエンド‥‥‥なんて、まっぴら御免ですわ!絶対に阻止して幸せになって見せましょう!! 悪役令嬢(予定)の娘と、意地悪(予定)な継母と、馬鹿(現在進行形)な夫。3人の登場人物がそれぞれの愛の形、家族の形を確認し幸せになるお話です。


元ゲーマーのオタクが悪役令嬢? ごめん、そのゲーム全然知らない。とりま異世界ライフは普通に楽しめそうなので、設定無視して自分らしく生きます
みなみ抄花
ファンタジー
前世で死んだ自分は、どうやらやったこともないゲームの悪役令嬢に転生させられたようです。
女子力皆無の私が令嬢なんてそもそもが無理だから、設定無視して自分らしく生きますね。
勝手に転生させたどっかの神さま、ヒロインいじめとか勇者とか物語の盛り上げ役とかほんっと心底どうでも良いんで、そんなことよりチート能力もっとよこしてください。

聖女として召還されたのにフェンリルをテイムしたら追放されましたー腹いせに快適すぎる森に引きこもって我慢していた事色々好き放題してやります!
ふぃえま
ファンタジー
「勝手に呼び出して無茶振りしたくせに自分達に都合の悪い聖獣がでたら責任追及とか狡すぎません?
せめて裏で良いから謝罪の一言くらいあるはずですよね?」
不況の中、なんとか内定をもぎ取った会社にやっと慣れたと思ったら異世界召還されて勝手に聖女にされました、佐藤です。いや、元佐藤か。
実は今日、なんか国を守る聖獣を召還せよって言われたからやったらフェンリルが出ました。
あんまりこういうの詳しくないけど確か超強いやつですよね?
なのに周りの反応は正反対!
なんかめっちゃ裏切り者とか怒鳴られてロープグルグル巻きにされました。
勝手にこっちに連れて来たりただでさえ難しい聖獣召喚にケチつけたり……なんかもうこの人たち助けなくてもバチ当たりませんよね?

オバサンが転生しましたが何も持ってないので何もできません!
みさちぃ
恋愛
50歳近くのおばさんが異世界転生した!
転生したら普通チートじゃない?何もありませんがっ!!
前世で苦しい思いをしたのでもう一人で生きて行こうかと思います。
とにかく目指すは自由気ままなスローライフ。
森で調合師して暮らすこと!
ひとまず読み漁った小説に沿って悪役令嬢から国外追放を目指しますが…
無理そうです……
更に隣で笑う幼なじみが気になります…
完結済みです。
なろう様にも掲載しています。
副題に*がついているものはアルファポリス様のみになります。
エピローグで完結です。
番外編になります。
※完結設定してしまい新しい話が追加できませんので、以後番外編載せる場合は別に設けるかなろう様のみになります。

転生ヒロインは不倫が嫌いなので地道な道を選らぶ
karon
ファンタジー
デビュタントドレスを見た瞬間アメリアはかつて好きだった乙女ゲーム「薔薇の言の葉」の世界に転生したことを悟った。
しかし、攻略対象に張り付いた自分より身分の高い悪役令嬢と戦う危険性を考え、攻略対象完全無視でモブとくっつくことを決心、しかし、アメリアの思惑は思わぬ方向に横滑りし。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる