上 下
32 / 78

王宮での再会3

しおりを挟む
 その朝、雨で外出がキャンセルになったために、皇帝一行にサロンで管弦楽を聞かせることになった。
 エミーユに楽団員たちがサロンで控えていると、エレナ女王に案内されて皇帝らが現れた。
 あらためて見れば、皇帝も側近もみな立派な体格をしており、揃いの軍服に身を包んでいる姿は、もう荒くれの集まりからは程遠い。凛々しく勇壮だ。
 皇帝のすぐ横に控えるようにしてリージュ公がいた。
 ホールと違ってサロンでは距離が近い。
 その距離で見れば、リージュ公はマリウスにしか見えなくなった。随分と大人びた身のこなしをしているが、あれから四年も経ったのだ。成長もしただろう。

(それでもやはり、別人なのだろうな。こうやって、私は一生マリウスの影を求めることになるんだろう。ちょっと苦しいけど、誰にだってそんな相手が一人や二人いるだろう)

 そのときのエミーユはほろ苦い気持ちを抱いているが、同時にさっぱりもしていた。

(リージュ公がマリウスだろうとマリウスではなかろうと、どうせ、私の一方的な想いだ。どちらにせよ、この先、交わることもない)

 そんなすがすがしい気持ちになっていた。
 エミーユと目が合えば、やはりリージュ公はきれいな微笑を浮かべる。
 目が合ったと思うのもエミーユの思い過ごしだろうが、エミーユも微笑み返した。

(マリウス、あるいは、リージュ公、あなたにますます幸あれ)

 そんな思いを胸に抱きながらリージュ公を見つめる。
 リージュ公は目を見張ってエミーユを見返してきたように思った。

(どうせそれも私の思い過ごしだろうけど)

 エミーユは皇帝一行のために作曲した管弦楽を披露した。
 演奏を終えると皇帝ら一行は拍手で労をねぎらった。形通りの拍手だった。それでも笑顔を浮かべて、口々に褒めたたえてくる。それを、通訳が伝える。

『さすがエレナ女王ご自慢の宮廷楽団だけありますな』
『いやはや剣を振っているだけの我々にはもったいないほど高尚です』

 言外にもう十分だと述べている。武人にはいささか退屈だったのが見て取れた。
 皇帝にあっては、不愛想にじっと椅子に座り微動だにせず、拍手すらしない。
 エレナ女王も不興を感じ取ったらしく、すぐに酒席へと移ることになった。酒を持った美姫らが入ってくる。
 そこで皇帝が通訳に何かを言った。通訳が口を開く。

「この曲は誰が作ったのですか」

 エレナ女王が答える。

「宮廷楽長のレルシュです」

 エミーユはその説明と同時に会釈をした。
 皇帝は、エミーユをじろじろとぶしつけな視線で眺めてきた。

(これは視界に入ってるけど、人としてじゃなく、モノとしてだな)

 それでもその視界に入るだけでも光栄だ。
 エミーユを見る皇帝の顔に少々失望が浮かんだような気がした。

(がっかりさせちゃったかな)

 エミーユは申し訳なくなった。

(私にもう少しカリスマがあったら良かったんだけど)

 またもや通訳を介して皇帝が訊いてきた。

『この旋律をどこかで聞いたことがあるのだが、有名なものか』

 今度はエレナ女王ではなく、エミーユがエルラント語で答えた。グレン語で話しかけるか迷ったが、直接、皇帝に話しかけるのは無礼になるだろうと遠慮した。通訳がグレン語に訳す。

「これはグレンの古民謡をアレンジしたものです。なので旋律にも聞き覚えがあるのでしょう」

 父親がエミーユの耳に残した曲には、グレンの古民謡が多かった。エレナ女王の下で働き始めて、エレナ女王やグレン人の使用人にそのことを教えてもらって、それを知った。
 グレンからの客人を迎えるにあたり、それをアレンジしたのだ。
 またもや皇帝に失望がよぎったような気がした。
 しかし、皇帝はさすがに礼儀を知っているのか、そのあと拍手とともに言った。

『ありがとう、素晴らしい曲だった』

 そのあとサロンは酒席へと転じていった。
 美姫の踊りの伴奏となる弦楽器のみ残して、楽団員は片付けを始めた。楽団員は一様に肩を落としている。

(演奏の受けがいまいちだったからな。あとで慰めなければ)

 エミーユが廊下に出れば、後ろから呼び止める声があった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

新 或る実験の記録

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:590pt お気に入り:18

【完結】秘める華が暴かれる時

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:293

強気なネコは甘く囚われる

BL / 完結 24h.ポイント:612pt お気に入り:234

愛された側妃と、愛されなかった正妃

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:3,760

【本編完結】朝起きたら悪役令息になっていた俺についての話。

BL / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:3,073

処理中です...