上 下
28 / 78

戦争終結と平和の到来2

しおりを挟む
 生まれ故郷のエルラントの港町で人々は活気に満ちていた。町に戻った人々はみな一様に明るい顔つきで、復興への希望にあふれている。
 久しぶりに浴びる海風に、記憶が一気によみがえってきた。
 窓からのカモメの声、遠くの汽笛、お母さんの煎じる薬草の匂い、お父さんが弦をはじく音。
 しかし、自宅に向かうにつれて足がすくむ。丘を覆う黒い集団、石畳を鳴らす蹄の轟音。血の匂い。
 リベルをギュッと抱きしめた。
 リベルも抱きしめ返してくる。

「きゃははっ、きっきゃあっ」

 リベルの笑い声がエミーユを励ます。

 生家に向かう途中で、明るい声に呼び止められた。

「エミーユ?!」

 三軒隣の靴屋だ。奥から聞こえる声に呼び止められて、エミーユが足を止めると、若い女性が出てきた。
 靴屋の孫娘で、エミーユの幼なじみだ。
 エミーユは声を上げた。

「アンナ! 無事だったんだね!」
「うん、エミーユも!」

 靴屋は元通りに看板を直して、商売を再開しているようだった。
 幼なじみの祖父である店主も出てきた。

「お前さん、無事だったのかい」
「ええ、ええ、おじいさんも……!」

 エミーユは涙ぐんで、当時、ポケットいっぱいに路銀を詰めてくれたことに、改めてお礼を言った。
 あのときに「北に迎え」と言われなければ、そして、路銀をくれなければ、エミーユは路頭に迷っておそらくもっとひどいことになっていた。
 幼なじみも涙ぐみながら言った。

「お兄ちゃんね、帰ってきてくれたの。今、病院で療養してるけど、無事、帰ってきてくれたの。エミーユも、お母さんに早く顔を見せてあげて」

 エミーユは目を見開いた。

「じゃ、じゃあ?」
「うん、早く。その子の顔も見せてあげて」

 幼なじみはエミーユの胸に抱くリベルを見て言った。
 エミーユは早足で家へと向かった。
 家はところどころ壊れたままだが、中に人の気配があった。
 戸口を叩けば、中から女性が顔を出した。

「………お母さん……?」

 まぎれもないエミーユの母親だった。忘れられない笑みを残した母親。
 声も上げずに連れ去られていった。
 そして、戻ってきてくれた。

「エ、エミーユ?」

 母親は戸口に手をついたままずるずると床に崩れていった。

「お母さん……!」

 母親は長いこと呆けたようにエミーユを眺めていたが、「エミーユ!」と声をあげた。そして、エミーユにしがみついてきた。

「エミーユ! エミーユ! よ、よかった、無事だったのね!」

 生きて再び会えるなんて。
 二人はひとしきり再会を喜び合った。母親は涙をエプロンの裾で拭きながら、改めてエミーユを眺めた。エミーユの腕に抱いたリベルに目を丸くしている。

「まあ! まあ! なんてこと! エミーユの?」
「リベルと言います。私の腹にいた子です」
「では、あなたも妖人だったのね?」

 母親がリベルに両腕を差し出すと、リベルは手を伸ばして抱きついた。

「きっきゃあ、きゃはぁっ」
「まあ、可愛らしい」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの子ですが、内緒で育てます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:5,640

側妃のお仕事は終了です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:7,929

堕ちた御子姫は帝国に囚われる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:342

王宮に咲くは神の花

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,186

思い出して欲しい二人

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:91

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,826pt お気に入り:4,446

貴方は僕の運命のひと

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:887

妻が座っていた~浮気?とバレた僕と彼女の奇妙な18週間

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,020pt お気に入り:28

処理中です...