上 下
3 / 7

もしそういう力があるのなら

しおりを挟む

今日は私と精神科の主治医のやりとりのお話を。


私ね、再婚してから卵巣嚢腫の手術してパニック障害になって鬱も悪化して。。


考えちゃってたことがあるんです。




再婚したからバチが当たったんじゃないかって( ;  ; )



6年前亡くなった夫は私の再婚に反対してるんじゃないかなって。だから再婚後に体や心に不調が現れてるんじゃないかななんて。


もちろん私は亡くなった夫のことを今も愛してるし、あの世で再会するのを待っている。再婚した夫もそんな私を受け入れてくれて、亡くなった夫のことも大事に考えてくれている。そういう人だから再婚を考えられたんです。


だけど亡くなった夫からしたら再婚はしないで欲しかったのかもしれないって。引っ越し先の間取りの関係で仏壇も小さいものに買い替えちゃったのも後悔してて、、そういうの含めて自分の判断は間違ってたのではないかと責めてました。





〝もしそういう力が働くのならば”





「再婚したバチが当たったのかなって思っている。鬱がひどい時は再婚さえしなければこんなことにはならなかったって考えちゃう」

と主治医に話したんです。


すると返ってきた言葉にびっくり



「もしそういう力が働くのならば再婚させないでしょ。もし自分が亡くなった旦那さんの立場でそういう力が使えるなら再婚する前に阻止しようとしませんか?」




なるほど、たしかに。自分では思い付かなかった発想で「そんな考えは無かった!なるほど、そうですね!先生ありがとうございます」と返しました( ´∀`)


その言葉に救われたのです。

バチが当たってるって考えなくて良いんだなと思えました。


確かに自分が死んだ側で残した伴侶が再婚しようとしていて、その相手はやめとけって思ったなら。。自分に阻止する力があるなら再婚する前に発揮すると思います🪄🤔



亡くなった方の気持ちは正直もう聞けないし、バチを与える能力うんぬんとかもうファンタジーな内容なのにまともに答えてくれる主治医の先生優しいですよね👏( ;  ; )



私は今パニック障害や鬱が悪化しないように自宅療養中。その中でブログを書くことを楽しみにしていると主治医に話したら、考える時間を減らすのは良いことですね!無理なく続けてみましょうと言われております。


だから「今日の先生の言葉ブログに書きたくなりました」と話しました。笑。

そして宣言通り書かせてもらいました(о´∀`о)


自分の固定概念を覆す言葉をくれると助かりますよね。私みたいな頭ガチガチ人間にはとくに。


今日も読んで頂きありがとうございました😊無理せずいきましょうね!



追記 書きながら感じたのですがそもそも亡くなった夫は私にバツを与えるような人間ではないよなと。だからバツっていう感覚は亡くなった夫を救えなかった自分、亡くなったあとももっと夫のこと大事に考えなきゃいけなかったのではないか。あくまで自分を責めるバツって感覚だなぁーと気付きました🤔


冷静に考えれば亡くなった夫も今の状況心配してくれてると思う。鬱を理由にしちゃいけないけど思考がネガティブになってたんだなぁ( ;  ; )
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】貴方の為の恋愛参考書

雪則
エッセイ・ノンフィクション
どうしたら憧れの彼を落とせるの? 長く付き合う秘訣は?など そんな恋愛に対する悩みを解決するための参考書。 これを読めば貴方は恋愛上級者。 一度読めば必ず恋愛に対する考え方が変わるはずです。 読んで損はないはずです。 ちなみに記述の内容は必ずしもすべての人に当てはまるものではありません。 ですがほとんどの恋愛に当てはまることではあります。 なのでタイトルのようにこれは恋愛の参考書だと思って呼んで頂ければと思います。 あとは応用の仕方次第で貴方の恋愛は飛躍的な変化を迎えることでしょう。 共感できたら意見等レビューでいただきたいです。 もし、私の解釈や伝え方が、 面白いと思って頂けたのなら 『痩せる!なるほどダイエット!』 も合わせて読んで頂けると幸いです。

どっきりわくわく残念な俺物語!

ポテトメーン
エッセイ・ノンフィクション
私の恥ずかしい日常を開示し、読者を笑わせたい!腕前はポンコツですが書いて投稿し、磨いてく所存です。 誰も傷つけない笑をコンセプトにしてます!

50歳の独り言

たくやす
エッセイ・ノンフィクション
自己啓発とか自分への言い聞かせ自分の感想思った事を書いてる。 専門家や医学的な事でなく経験と思った事を書いてみる。

真人の徒然

藺-rin-
エッセイ・ノンフィクション
真人―まひと―、エッセイ用の名です。アカウントを別にするか迷いましたが、とりあえず、タイトル分けで。 文字通り雑記です。日常から、ダイエット(少し詳しい)、ライフハック、えちネタから、今書いているBLまで、etc.

平々凡々。2022.3

るい
エッセイ・ノンフィクション
「世の中、いろいろなことがあるよ」をテーマに、日常を綴っています。

「繊細さんの日々のこと」

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
「繊細さん」の私が、日常で感じたことなどを綴ります。 ちなみに私は内向型HSPです✨

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活

坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
カクヨム、noteを中心に小説新人賞やクリエーター関連のエッセイを書いていきます。 小説家になろう、アルファポリス、E☆エブリスタ、ノベラボなどのWeb小説サイト全般の攻略法も書いていきます。 自動バックアップ機能がある『小説家になろう』→カクヨム→noteの順に投稿しています。note版がリンク機能があるので読みやすいかも。 小説家になろう版 http://ncode.syosetu.com/n0557de/ カクヨム版(567関連で公開停止) https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141 【続編】カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活2 作者 坂崎文明 https://kakuyomu.jp/works/16816700427247367228 note版 https://note.mu/sakazaki_dc/m/mec15c2a2698d E☆エブリスタ版 http://estar.jp/_howto_view?w=24043593 小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明《感想 130件  レビュー 2件 ブックマーク登録 1063 件 総合評価 2,709pt文字数 958441文字》も人気です。 http://ncode.syosetu.com/n4163bx/

「神の子はただの生贄」人間らしさとは何か

陽乃 さくら
エッセイ・ノンフィクション
世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)信者の子供達は二世と呼ばれる。 その中でも、合同結婚式により結婚し産まれた子供を『祝福二世』、信仰する前に結婚した両親の下に生まれた子供を『信仰二世』と呼ぶ。 統一教会の信仰二世として育った主人公・咲の、壮絶な半生を送りつつも、力強く生きていく姿をリアルにまとめた、一部ノンフィクション作品。 幼少期からの洗脳により、日本で生きていくための社会性の欠落、コミュニケーション能力にも乏しく、仮面を被るように生きてきた咲が、多くの精神疾患と向き合い、彼女なりに成長していく姿を書き記すことで、統一教会だけではなく、多くの宗教被害について、ぜひ皆さんにも考えていただくきっかけになればと思います。

処理中です...