上 下
134 / 139

134 たぶんそんな風に、仲間を庇うのだろう

しおりを挟む
 エディは転んで腕を折ったと会社に連絡して来た。まだ容疑が固まっていないので、今朝あれから駐車場に回収に来たカルロの部下が、気を失ったエディを彼のポルシェに乗せて病院に搬送した。

「今病院にいるの」パメラとシャロンがジェイミーの秘書と立ち話している。

「うちのボス、エディがいないと何もできないんだから!」

「折ったのは腕で脚はあるんだから、なんで出社しないんだ! とか叫んでて」

 ホークの車についていた該当者不明の指紋と、ロマネスクのオフィスで警察が押収した指紋の一つは、エディの指紋と合致した。

 アダムが警察に協力すると、自分にも累が及ぶのを恐れて、アダムを牽制していたのだ。

 仲間を売る奴が嫌いだとか言っていたが、結局は自分のことを守るためだったのだ。

 アンドレ・ブルラクともう一人の男は、空港でFCA(金融行動監視機構)から連絡を受けた国境警察に拘束された。

 ホークがエディに打ち込ませたパスワード「1982」は、捜査局に緊急事態を伝えるSOSのコードだ。

 信号が送られると、携帯に残されている全てのメール、通話記録、写真が消去される。捜査局のサーバーには残っているからいつでも復旧できる。

 緊急事態で全て消去する必要がある時しか使わないコードだ。逆に携帯が水没したり損傷したりした時も、持ち主の緊急事態と見なされる。GPSで最後に所在を確認できた地点にカルロのチームが急行する。

 あの家屋で、床の上に投げ捨てられたホークの携帯から警告のような電子音が発した時、エディは携帯が壊れたと思った。

 あれは、ホークの携帯にカルロのチームのハッカーがアクセスした音だ。最初からマイクをオンにしていたので、チームは会話の全てを傍受していた。

 エディとアンドレともう一人は、ホークが気絶させた二人を見捨てて逃げた。

 カルロの部下たち四人は、エディたちが家屋から出て行くとすぐ中に入った。

 ホークたち三人を助け出し、爆弾が起爆される前に安全な場所に避難させた。見捨てられた二人は拘束され、警察に引き渡された。

 グレンとマーガレットも警察に保護され、無事に家族のもとに戻された。



「君が来てから警察に知り合いが増えたな」手当てを受けるホークにカルロが言った。

 エディに殴られた頬と顎を冷やし、口の中の傷を縫ってもらい、アンドレに殴られた胸が骨折していないことを確認した。

 グレンはサッカーの練習から帰る道で自転車に車をあてられ、倒れたところを連れ去られたのだ。

 グレンの自転車がウェストミンスター地区の路上で発見された。

 息子が誘拐されたとわかってからすぐに、叔父マークは警察に通報した。アンドレから「警察に知らせたら息子を殺す」と言われても、そうした。

 ベルグレイヴィアの家に空調設備の修理工に扮した捜査員たちが詰めた。身代金二千万ドルを用意するための時間交渉を続けたが、交渉は途中で決裂した。ホークから知らせを受けたカルロが面識のある警部補に連絡し、人質の居所を伝えた。

 グレンは当分自転車で通学させてはもらえないだろう。運転手付きの車に乗せられる彼を思ってホークは微笑んだ。

 人質三人が死んでいないことをエディたちが知るのは、警察の現場検証の後、翌朝のニュースでというわけだった。


 一年前にサンクトペテルブルクの自動車事故で亡くなった証券会社の社員の件が再調査される、とBBCが報じた。そのニュースをLB証券のトレーディング・フロアでは拍手とガッツポーズで迎えた。

 間もなくエディ・ミケルソンが拘束され、英国当局が捜査に来ることを彼らはまだ知らない。

 でもきっと彼らは堂々と捜査官に言うだろう。ライアン・コートニーは、殺すと脅されたから、違法な行為をしたのだ。彼は金も必要だった。弱みを握られ、脅されたから、道を踏み外した。ロマネスクさえいなければ、彼はあんなことはしなかった。たぶんそんな風に、仲間を庇うのだろう。

 皆が団結している様子が目に浮かぶ。

 だが、その前にアラン・キャンベルは消える。

 エディの無人のオフィスの前を通り過ぎた。十年もの間、彼はLB証券に潜入していたようなものだ。互いの立場を考えれば、レイチェルに自分たち二人が似ていると言われたのは皮肉だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『路地裏の野良犬は皇子に成り代わる』

odo
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:8

余命3ヵ月の彼女とした約束の花

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

異世界シンママ ~モブ顔シングルマザーと銀獅子将軍~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,194pt お気に入り:39

聖獣がなつくのは私だけですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,448pt お気に入り:2,172

私の婚約者には、それはそれは大切な幼馴染がいる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:95

生きている壺

ホラー / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:5

処理中です...