上 下
128 / 139

128 どこに証拠があるんだ?

しおりを挟む
 数秒、間が空いた。その調査員を雇ったのは、ロマネスクのはずだ。

「否定しないんだな」

「人違いだ」

 エディは笑った。

「さっきも言ったが、おまえは犯罪者の匂いがしない。

『セブンオークス』の回し者なら辻褄が合う」

「『セブンオークス』なんて関係ない」

「買収を邪魔した。金を盗んで」

 ホークは頭を振って溜息をついた。

「盗んでない」

「おまえの経歴はでたらめだとわかっているんだ。素手で人を殺せる技術をどこで身に着けたんだ?」

「人違いだ」

「マーガレット・ブラウンを問い詰めただろう」

「何のことだ?」

「間違って誰かの生命保険料を支払ったりしたら、すぐわかるとか」

「そんなこと言ったかな」

「おまえは何のためにそんなことを調べているんだ?」

 ホークは笑った。

「あんたこそ、マーガレットとどういう関係なんだ」

「関係なんかない」

「じゃあ誰が、ロニーの生命保険の受取人を改竄したんだ」

 エディがホークを見た。瞬間、車が左に寄って、隣の車線からクラクションを鳴らされた。

「危ないな、気をつけろよ」

 左車線の車がスピードを上げて追い抜いて行った。

「おまえが変なことを言うからだ」

「ロニーは施設で育ったらしいけど、自分と縁も所縁もない慈善団体に寄付するとは思えない。だいたいこの会社に入社する社員は、自分が死んだあとのことなんて考えない、と人事から聞いた」

「おまえはおれが間違った支払いを許可したと言いたいのか」

「いや、そうじゃない。完璧に改竄されているから間違いには見えないんだ」

「じゃあ、何が問題なんだ」

「支払先だよ。あんたは許可したから知ってるよな」

「……」

「どういうわけか、おれの生命保険も同じ奴に支払先が変わっていた。変更が正しいのか人事から確認されたんだよ。もちろん訂正しておいたが」

「……」

「ロニーの場合、支払先の改竄は、ロニーが最後の出張に行く前に行われた。そいつはロニーが死ぬことを知っていたんだ」

「……」

「死刑宣告みたいだろう。おれのこともだ」

「おまえは誰がやったと言うんだ?」

「改竄したのはマーガレットだと思う。でも彼女に命令した奴がいる」

「……誰だ」

「あんたじゃないのか? だが、あんたはアイリッシュ・マフィアとつながっているとは思えない。あんたも誰かに命令されたんじゃないのか?」

「……」

「または、誰かのためにやっているとか。あんたがそこまでしてやる相手って誰だ?」

「……」

「今まで築いてきたキャリアがパーになるんだぜ。それほどまでして犯罪に加担する理由はなんだ?」

「……どこに証拠があるんだ」

「もしかしたらマーガレットが持っているかもな」

「どこにもないさ。おれはシロだ」

「抜かりないよな、さすがは内部調査の専門家だ。おれの車に発信機をつけたの、あんただな?」

 エディの眉間に皺が寄った。

「ロマネスクに住所変更届を送ったのもあんただ。

 ライアンが借り入れの相談をした時に、それをロマネスクに知らせたのもあんただ。

 ロニーがサンクトペテルブルクの出張申請をした時に、彼が死ぬと知っていて、あんたは許可した。

 あんたがロマネスクとツーカーだとわかれば、全て辻褄が合う」

「当て推量だ。何一つ証拠がない」

「マーガレットが証言する」

「さあ、それはどうかな」エディは嗤った。

「どういう意味だ」

「どこにいるんだ、彼女は?」

 ホークはエディの方を向いた。

「彼女が自宅にいないことは、人事も知らなかった。なぜあんたが知っているんだ?」

 車のスピードが落ちた。後続車からパッシングされている。

「なあ、車停めろよ。煙草でも吸えば?」

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はじめまして、期間限定のお飾り妻です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,635

お言葉を返すようですが、私それ程暇人ではありませんので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:4,647

7番目のシャルル、聖女と亡霊の声

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:4,034pt お気に入り:44

デブスな公女は愛を知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:52

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

ホラー / 連載中 24h.ポイント:27,604pt お気に入り:68

処理中です...