上 下
109 / 139

109 君さえよければだけど、部屋まで送ってもいいかな

しおりを挟む
 通りに出ると、相変わらずクレーンの音、工事の音がうるさかった。

 家族連れ、若い女、少年たちなどが通る。

 土曜の日中のごく普通の人通りだ。

 Z4の前後に駐車してある車は来た時と変わっていなかった。

 二十メートルほど向こうに黒いセダンがいる。

 ハルを急き立てるようにホークは助手席のドアを開けた。

「ちょっと中で待ってて」え、どこに行くんですか? という声を無視してドアを閉めた。

 歩道を歩き、黒いセダンに近づき、助手席の窓をノックした。

 茶色いカーリーヘアでいかつい赤ら顔の男が驚きの目を向けている。

 運転席側の若い男に何か一言発した。どんな悪態か想像はつく。

 男は再びホークに目を戻し、ゆっくりと窓を下げた。

「お勤め御苦労さま」ホークはにこやかに言った。

「なんの用だ」

「他人行儀だな。いつも後をつけている癖に」男は憮然としている。

「たぶんおたくの管轄は違うと思うけど、あそこのアパートの三〇三号室が売春目的に使われているらしいんだ。元同僚に会いに行ったら、隣の住民がそう言ってたよ」

「……」

「取り締まってくれるとありがたいってさ」

「自分で警察に通報するように言え」

「か弱い老婦人だから、怖くてできないんだよ。現行犯逮捕をお薦めするね」ホークは行きかけて、また戻った。

「これからハマースミスに彼女を送って行くよ。どうせついてくるんだろう?」

 Z4に戻るとハルが携帯を見ていた。

「ベッカです。アパートに戻って来たいって」

 ホークはシートベルトをする手を止めた。

「どうしたんでしょう?」

「見せてくれ」ハルの携帯を受け取り、メールの画面を見た。

 普通に個人のアドレスからハル宛てに出されている。

“またアパートを探すことになったの。見つかるまで戻ってもいい?”

「返事を出すの、待ってくれ」

「でも……」

「いや、こう言ってくれ」ホークは再びハルの携帯を取り、メッセージをタイプした。

“私、引っ越しが決まったの。”ホークが送信ボタンを押した。

「えっ?」ハルが目を丸くした。

「どうしてそんな……」

 車を出してしばらく走っていると、ハルの携帯がメールを受信した。

「読んでくれ」

「“今日一晩でもいいから、泊まっていい?”」

「“いいけど、どうしたの?”と打ってくれ」

 ハルがその通りにすると、すぐ返事が来た。

「“会ってから話すわ。もうすぐ行っていい?”」

「いい」とホークが頷いた。

「ベッカが来るなら、彼女の好きなもの買っておかないと」

 一人分の買い置きしかないとハルが言うので、スーパーに寄って買い物をした。

 ベッカが好きなスナック類、甘い清涼飲料水、アイスクリーム、チョコレート、ジャムタルト、冷凍のチップス、その他冷凍食品、などなど、ホークなら絶対買わない食料品を買い込んだ。

 ハマースミスのハルのアパートに着いた時は三時を回っていた。

「君さえよければだけど」エンジンを切ってホークは言った。

「部屋まで送ってもいいかな」

「え、だめです……」

「下心なんかないからさ」

「そういうことじゃなくて、部屋がちょっと散らかってて……」

「そんなこと、気にするなよ」ホークはドアを開けた。

「部屋に異常がないか、確かめるだけだよ」

 例の黒いセダンはエレファント・キャッスルからずっと後をついてきた。

 普通なら車を置いて離れたくない場所だが、警察が見張っているから大丈夫だ。

 手入れがされていない植え込みから枝が歩道にはみ出ている。

 殆どが冬枯れしていて誰からも顧みられていない感じがする。

「庭の手入れは誰がするの」

 はあ? と言うようにハルがこっちを見た。

「自分たちですよ。掃除の日が決まっているんです」管理組合をつくっていて……。

 広い敷地なのに人影がない。

「いつもこんなに静かなのか」カーテンのかかっていない窓がいくつもある。

「空き部屋が増えてるみたいで……」

 茶褐色の古いタイル張りの建物がいくつも不規則に並んでいる。

 向こうから子供を連れた女性が歩いてくるのを見て、なんとなくほっとした。

 ハルの住むワーズワース棟の入り口を入ろうとすると、若い男が足早に飛び出してきて、ホークとぶつかりそうになった。

 気をつけろよ! とホークは睨みつけた。

 相手はちらと振り向いただけで行ってしまった。

「ここの住人?」ハルは首を振った。

「知らない人です」

 
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,818pt お気に入り:1,341

女海賊ジェーンレーン

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

王太子に婚約破棄されましたが、幸せになりたいです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:54

処理中です...