上 下
98 / 139

98 フルオートでガンガン撃ちまくってたもんな

しおりを挟む
 傷の消毒をし直しに行きたかった。

 しかし自分の席に戻ったとたん、絶え間なく注文の電話がかかった。

 全く席を離れることができなかった。

 滅多に電話が来ない客からまで注文が来る。

 かかってこないのは、ロマネスクだけだ。

 世界中の投資家が突如株を売買し始めた。

 同じことがフランスでもドイツでも起こっているようだった。

 周りの声がうるさくて電話が聞こえない。

 傷の痛みに耐えながら、片方の耳を手で塞いで客の注文を聞いた。

 今朝はそんなことになるとは、誰も言っていなかったのだが……。

諸君ジェントルメン!」すぐ後ろでジェイミーの声がした。

 ライトブルーのシャツにトレードマークの赤いタイとサスペンダーをつけている。

 いつも彼がつけているコロンの強い香りがした。久々の活況なので、景気づけにフロアを歩き回っているのだ。

利益製造兵器の諸君プロフィット・メイキング・マシーン!」

 ジェイミーの大きく重い両手が、ガシッとホークの肩を掴んだ。傷に響いて受話器を落としそうになった。

「キャンベル!」

「……イエス、サー!」

「買わせているか!」

「は、はい!」

「今日は受話器を置くなよ!」

「……了解です!」

「イーサン!」

「はい!」

「売ってるか!」

「イエス、サー!」

「席を離れるなよ!」

「張り付いています!」

「アダム!」

「はい!」

「電話しろ!」

「してます!」

「ジェイミー!」

 金融法人の列からジョルジオが叫んだ。

「電話回線が足りない!」

「誰かITに電話しろ!」

「その回線がありません!」

「ロケット弾が多すぎる!」

「迎撃しろ、ジョルジオ!」

「だから、発射台が足りねえ!」

 リストラしすぎて人数が減ったからだ……。痛い。早く傷の消毒をしたい……。


 昼近く、ようやく電話が途切れた。

 ホークはデスクに倒れ込んだ。痛みがどんどんひどくなっていた。

「久々にすごかったなあ」隣のアダムが椅子ごと近寄って来た。

「……弾切れだ」

「フルオートでガンガン撃ちまくってたもんな」アダムが言った。

 イーサンも近寄って来た。

「おまえ、さっき、呼ばれて何訊かれた?」

「……?」ホークは片目を開けてイーサンを見た。

「会議室だよ。エディに連れて行かれたろ」

 話していいことではないと思った。だが――

「刑事が来てたんだろ?」アダムが言った。

 そう、ここは隠し事ができない職場だ。

 ゆっくり起き上がり、ため息をついた。

「……昨夜ゆうべ何時にどこにいたかとか、そういったことだよ」

 二人が頷く。

「ライアンが警察に拘留されているらしいぜ」アダムが言った。

「そうなのか?」なぜそれを知っているんだ。

「ロマネスクで人が殺されたんだろう」イーサンは声を押し殺した。

 まだ報道されていないはずだ。もっともニュースなど聞く暇はなかった。

「誰から聞いたんだ?」

 二人とも肩を竦める。

「だいたい皆知っているよ」

「ライアンの奴、昨夜あそこに行ったんだってな。なんでだろう」とアダム。

「重要参考人になっちまったんだな」イーサンが眉間に皺を寄せた。

「ライアンは自分が殺したんじゃないって言ってるんだ」アダムが言う。

「当たり前だろ」ホークは言った。

 デスクの下のプラスチックバッグを取って、意を決して立ち上がった。

 脇腹が痛みで引き戻そうとする。

 何か金属の棒がそこに入っているかのようだった。

「どこ行くんだ」二人が見上げる。まだ何か聞きたそうだが、もう傷が限界だ。

「エサ買ってくる」

「おれのも頼む」とイーサン。

「了解」

「客の電話、かかったらどうする?」

「死んだって言ってくれ」



 昼間あまり人が来ない、地下一階の講堂のトイレに行った。誰もいなかった。

 個室に入り、傷に消毒をした。どうしても消毒液の匂いはしばらく消えない。

 リンパ液がテープの端から滲みだして、シャツに染みていた。

 いつもは営業中暑くてシャツ一枚になるのだが、今日は上着を脱ぐことができない。

 カルロに刑事が来たことを報告した。

 彼は既に警察内の知り合いにコンタクトし、揉み消しに奔走していた。

「地下鉄に乗っていなかったことはすぐばれるぞ」

 だとしても、あの場ではそう言うしかなかった。

「ロマネスクのオフィスの周辺の監視カメラに映っていることも、ばれるのは時間の問題だ」

 きっと、あの時間帯にあのあたりを走っていたタクシーも調べ上げていることだろう。

 キャナリーワーフまで歩いたが、ベイズウォーターで客を降ろした線で調べればすぐわかることだ。

 カフリンクスも血痕も、失態だった。

「おまえが殺した男の一人はもとLB証券の社員だ」

「え?」

「ロニーの前任者。ロマネスクと取引を始めた営業員だ」

 ……たしかロシア人の、アレックと呼ばれていたという。

 エディはあの場では何も言わなかったが、写真を見せられてわかったはずだ。

 三階のカフェテリアで、トールサイズのコーヒー二つとラザニアのパック、イーサンのためにハンバーガーを買った。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はじめまして、期間限定のお飾り妻です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:1,635

お言葉を返すようですが、私それ程暇人ではありませんので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:4,647

7番目のシャルル、聖女と亡霊の声

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:3,991pt お気に入り:44

デブスな公女は愛を知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:52

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

ホラー / 連載中 24h.ポイント:27,732pt お気に入り:68

処理中です...