上 下
58 / 139

58 僕は、株の営業が仕事なんですが……

しおりを挟む
 この会社にはコンシェルジェ・サービスがある。

 クリーニングと修理した靴が出来ているので取りに来いと、何度もメールと伝言があった。

 思い出して三階に立ち寄った。

 と言うより、もう着るシャツがなくなってきたのだ。

 ビニールのかかったスーツ二着とシャツを五枚に靴を持って、エレベーターに乗った。

 全部ロッカーに突っ込んで席に戻る。

 アダムが不機嫌な顔で「マリー・ラクロワから三回も電話があったぞ」と言った。

 パメラが休暇を取っているせいで、電話を取ってくれる人がいない。

 イーサンも休暇、シャロンもエディが休暇なのでいない。

 年末が近づくと、皆の休みが重なることが多いようだ。

 とりあえず、アダムに謝った。

 マリーとはあれ以来コンタクトを取っていない。

 向こうも気まずいのではないかと思っていたが……。

 クライアント・ラインでマリーに電話をかけた。

「ラクロワさん、おはようございます。LB証券のアラン・キャンベルです。先ほどは席をはずしておりまして、失礼しました」

「キャンベルさん、またリリーが具合悪いの。ドクターのところに連れて行って」

 ……クライアント・ラインでかけるんじゃなかった、と後悔した。

「それは変でしょう。前回だって鼠が腐っていたと言われたじゃありませんか」

「そうよね? だからあたし、そう言ったの。なのに、いいから持って行けって」

「誰がそう言うんですか」

「ペットショップの男よ」

 甲高いマリーの声は受話器から漏れてくる。

 隣でアダムが顔をこっちに向けた。

「あたしだって、もうあんな薄気味悪い所に行きたくないわ」

「行かないでいいですよ。それよりペットショップに鼠を返しに行くべきです」アダムが眉間に皺をよせた。

「キャンベルさん、一緒に来て」

「は? ペットショップへは、いつもお一人で行っているでしょう?」

「だってあいつ、ドクターの所へ行けって怒鳴るのよ」

 怒鳴る? ……何か変だ。ホークの頭の中で警鐘が鳴り始めた。

「トマシュに言いましたか?」

「言ってないわよ。リリーの話なんかしても、彼、取り合ってくれないもの」

「でも、言った方がいいんじゃないですか」

「トマシュはリリーに興味ないの。もともとあたしが飼いたいって頼んで、やっと飼わせてもらったのよ」

 ……僕だって興味ない。

「他にその……家政婦に一緒に行ってもらうのは、駄目なんですか?」

「あの人も蛇は苦手だって言うの。リリーの世話は契約に入っていないのよ」

 ……僕だって苦手だ。

「ラクロワさん、僕は、株の営業が仕事なんですが……」

「何でもキャンベルさんの言う物、買うわ。だからお願い!」

 ……今の発言、取り消してくれ! 

 行動規範だか、営業員規程だかの、いずれかに違反しているような気がする。

 その時、登録ラインの三番が点灯した。

 VIP顧客の一人からの電話だ。

「すみませんが、ラクロワさん、別の電話が鳴っているので、一旦切ってよろしいですか」

「嫌よ! 今すぐ来て!」

 その一瞬、アダムがホークの三番の電話を取った。

 電話中です、かけ直させます、と応えている。

「わかりました」と応えたのは、この電話を切りたい一心からだった。

「……でも、お昼まで待って下さい」腕時計を見る。十時二十分だった。

「そんなに待てないわ! リリーが死んじゃったら、キャンベルさんのせいよ!」

 一瞬、目を閉じた。今のも録音されている。

「ラクロワさん、僕のお昼は十一時です」

「十一時ね? お願いよ。絶対来て!」

 アダムに礼を言い、そのまま三番の客に電話した。

 要望を聞いてアドバイスし、約定を決めた。

 パメラのカバーをしているアシスタントに指示を出し、あれこれ雑務をこなしているうちに昼になった。

 十一時だ。

「外出か?」アダムがこっちを見た。

「ちょっと、出てくる」

「昼は?」

「行かれないな」

「戻りは?」

「……なるべく早く戻る」

 頷いたアダムの顔は渋かった。

 ホークが午後のマーケットに遅れると、またアダムが電話を取ることになる。

「悪い。今度埋め合わせするよ」

「口先男、って言われてるぜ」

 上着を着ながらアダムの肩を強めに叩いた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:29,209pt お気に入り:1,339

女海賊ジェーンレーン

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

王太子に婚約破棄されましたが、幸せになりたいです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:54

処理中です...