閉鎖病棟の怪

明智 颯茄

文字の大きさ
上 下
14 / 31

死の帳降りて/6

しおりを挟む
 颯茄は極力短く切られた深緑色の髪を触ろうとしたが、ふと手を止めた。

「でも、命は人の領域じゃないから、神さまっ!」

 十字を切って、胸の前で両手を組んで祈った。

「どうか、この人が元に戻るすべをお教えください」

 脳裏でピカンと電球がついた気がした。

「あっ! きた」

 パッと床から両膝を離して、立ちがる。

「よし! こうだ!」

 息を吐き切って、大きく吸い込み吐き出すと同時に、いきなりのフォルティッシモ、聖なる高い声で歌い出した。

「Kyrie eleison~~~♪(キリエ エレイソン/主よ 憐れみ給え)」

 単語ふたつだけで、一分近くも伸ばし続けた歌声の荘厳であり神聖さが、不浄な病室からすうっと姿を消すと、バラバラだった体はいつの間にかつながっており、小さなつまるような吐息がもれた。

「っ……」
「あ、ミサ曲、ロ短調で生き返った」

 颯茄の願いは無事神に届いたのである。

「気がつきましたか?」

 人がそばにいるなど、気を失っている間のことで、男が知るよしもなく、颯茄のどこかずれているクルミ色の瞳を、無感情、無動のはしばみ色の瞳で見つめ返してきた。

「誰だ?」

 地鳴りのような低い声で聞かれて、成仏しようとしている颯茄は迷わずこう言った。

「通りすがりの者です」

 混濁している意識の中でも、答えがおかしいのは何となくわかるもので、

「?」

 男の服装は白と紺の袴姿だったが、羽柴 夕霧その人だった。名前を聞くことよりも、颯茄は気になることがあって、少し戸惑い気味に、

「あの?」
「何だ?」

 一ミリのぶれなくすっと立ち上がると、夕霧の背丈は、颯茄よりも三十八センチも高かった。あごのシャープなラインを見上げる形で、

「成仏したいんですけど、道はどっちですか?――」

 夕霧は刀で藁人形でも切るようにばっさりと切り捨てた。

「知らん。俺に聞くな」
「あれ? 死んだんですよね?」
「俺は幽体離脱ゆうたいりだつしただけだ」

 肉体から魂が抜け出る現象。さっきからどうも、どこかピッタリ合わなかった、死亡説が音を立てて崩れていった、

「あっ、私もだ! 死んでない!」

 後ろから押されたぐらいでは死なない。颯茄はやけにがっくりと肩を落とした。

「そうか~。天国での人生設計――女優を目指すという計画を立て始めたけど、まだお迎えはきてなかった。フライングしちゃったなぁ~」

 すっかり死ぬ気だった。生きているということで、帰らなくてはいけないのである。自分のアパートのキッチンへと。

「ここはどこですか?」
「眠り病の閉鎖病棟だ」

 嫌な予感というものは当たるものだ。颯茄は視界の端で、病室にいる死ぬだけの運命を生きている患者たちを捉えた。

「やっぱりそうなんですね」

 どうやってきたかわからないが、

「とにかく帰る方法を……」
「おそらく朝まで出られん」

 やけに落ち着いた声で、颯茄の浮つき気味の気持ちは地に足がしっかりとつき、慎重に聞き返した。

「え……? どうしてですか?」
「ここは全て結界が張ってある」

 邪気が人の魂を蝕むのだ。野放しにはできない。ここから外へ出さないための霊的な檻だ。

 しかし、それはいつものことで、今日は異常事態が起きていた。

「だが、さっき今までに会ったことのない、悪霊が入り込んでいた。何らかの原因で、結界の効果は無効にされ、向こうのテリトリーに変わっているかもしれん」

 破壊されたのだ。奪われたのだ。

 右の肘まで別世界にあるように思えた原因を、颯茄は今ごろ理解した。

「あれって……結界だったんだ。誘い込まれた……」

 悪霊の罠だったのだ。幽体離脱をさせられ、別の場所へと連れてこられ、今まで無事でいるのがおかしい。

 しかし、まさかこの閉鎖病棟で、こんなことが起きているとは、颯茄が知るはずもない。

 後悔先に立たずで、彼女は急な寒気に襲われた。

「閉じ込めれたってことですよね?」

 正常な魂の形を保っているのは、夕霧と颯茄のふたりだけ。ここにいる患者たちは頼みの綱にならない。手足が食いちぎられているのが、今ようやく見えた。

 まるでもうすでに、死のとばりが降りているように、

「おそらくそうだ」

 地鳴りのような低い声が響くと、嵐の前のような静けさが閉鎖病棟に広がった。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

坊主女子:不倫の代償短編集【短編集】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

性奴隷を拒否したらバーの社畜になった話

ホラー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:11

さらば、愛しき夫よ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:981pt お気に入り:3

揺かごから墓場まで

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...