上 下
839 / 967
閉鎖病棟の怪

死の帳降りて/4

しおりを挟む
 青白い顔をした女の不気味な笑みが、黒く乱れた長い髪の間から見えると同時に、颯茄は背中から突き飛ばされるような衝撃に襲われた。

「っ!」

 持っていた携帯電話が力なく床にガタンと落ち、水道から出る血だまりは広がり続ける。だが、動くものは誰もいない。

 玄関の曇りガラスから、街灯の明かりが、儚い命が闇に葬られるように点滅を繰り返していた。

    *

 前へ転がるように倒れ始めた颯茄は、訪れるであろう衝撃に待ち構えるために、いつの間にか目を強くつむっていた。

 両膝を何かにぶつけ、思わず苦痛の声を上げようとしたが、

「痛っ……????」

 強い違和感を抱いて、颯茄は目をさっと開けた。

「……くない」

 クリーム色の明るい場所にいた。一瞬にして、まわりの景色が変わる。こんな現象など起きるはずがない。

「どういうこと?」

 物理的におかしいことに気づいた。

「あれ? でも待って、今後ろから押されて、前に倒れた」

 パジャマ姿ではなく。白い薄手のミニスカートのワンピースと、膝までの古代人のような編み込みのサンダルを履いている。

 灯台下暗しで、服のことなどどうでもよく、颯茄は腕組みをして、考え続ける。

「シンクの前に立ってたよね?」

 確実にその場所にいた。あれ以上前には行けない。壁の向こうは道路だ。

「それに、体の感覚もおかしい気がするなぁ~」

 風もない。いやそれどころか、温度がない。半袖でミニスカート。今は十一月。肌寒い服装のはずなのに、それを感じることもない。

 いつの間にかしていた地べた座り。とりあえず、目の前にあるクリーム色の何かに手をかけて、立ち上がろうとするが、

「よいしょっと……あれ?」

 向こう側へ、まるで水の中に入ったように指先が消えた。

「手が通り抜ける……」

 何度やっても、壁らしきものはつかめないどころか、触った感覚もない。

「どういうこと?」

 そこで、雷に打たれたような衝撃が颯茄の全身を貫き、両手で口を押さえてもなお、あたり中にとどろくような大声を上げ、

「あぁっ!?!?」

 超不謹慎発言を放った。

「死んじゃったっ!!」

 笑いどころではなく、がっくりと肩を落とす。

「あぁ~、何がどうなったかはわからないけど、死んじゃったんだ……」

 いきなりのご臨終――
 それでも世界は動いている。颯茄は自力で立ち上がり、

「死んじゃったのは元に戻せないから、しょうがないね」

 ヤッホーっと叫ぶように、手を口元にかざした。

「天国はどこですか~?!?!」

 しかし、答える者はいなかった。颯茄は別のことに気づき、手をパッと元へ戻す。

「いや、地獄行きかもしれない……」

 死後の世界の行き先は、人が決めるわけではない。自分が天国に行きたいと願っても、神さまがダメだと言ったら行けないのである。

 現世うつしよ常世とこよの間に流れているという、三途さんずの河までの道のりと思える場所。クリーム色の壁ばかりが続く。その前で颯茄は難しい顔をする。

「意外とわかりづらいんだね」

 不案内な霊界の入り口で、ウロウロする。

「誰かが迎えにきてくれるとか、『こっちです』、みたいな看板とか出てないんだ」

 そこで気づいてしまった。

「あぁっ!? だからか! 世の中、浮遊霊が多いのは。みんな、道に迷ってるんだ」

 颯茄は単純に心配した。物事の壁にぶつかっている時も、人は苦悩するのだろうが、何をすべきかわからない時の方が辛いのだと、身にしみてわかっていて。

「そうか。大変だなぁ~」

 大きくため息をつき、右を見て左を見て、まわりをうかがう。

「私も成仏できる場所を探さないと……」

 浮遊霊になって、他の人に迷惑をかけるわけにはいかないのである。

「っていうか、ここはどこ?」

 颯茄のサンダルは歩き出し、T字の突き当たりへやってきた。ダウンライトの落ちる細長い空間を眺める。

「……どこかの廊下? なのかな?」

 家でないのは確かだ。長い通路で、人が誰もいない。

 颯茄は体を揺らしながら、何気なく振り向いた。そこには、銀の大きなドアが取っ手もなく佇んでいた。

「これはどこにつながってるのかな?」

 その存在を抹消するように、表札も何もない。颯茄は両手を胸の前で軽く握る。

「触れないよね? そ~っと、あぁ、やっぱり触れ――」

 伸ばしてみたが、通り抜けた。だが、さっき壁を貫通した時とは違った。

「ん? 今、何か感じだなぁ」

 成仏したいのだ。できることなら、天国へ行きたいのだ。

「もう一回手を入れて……」
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛して欲しいと言えたなら

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

偽りの結婚生活 ~私と彼の6年間の軌跡

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:487

カジュアルセックスチェンジ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:775pt お気に入り:40

王子様と僕

na
BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:16

処理中です...