上 下
65 / 77

第66話 VSトロール

しおりを挟む

 木々に囲まれた人目のつかない場所でキャンプを行い、何事もなく翌日を迎えることができた。
 念の為、交代交代で見張りを行っていたのだが、一度も魔物がやってくることはなかった。

「意外と寝泊まりできちゃうもんだな」
「ヒヤヒヤしてあまり良く眠れませんでしたが、何事もなく一夜を明かせましたね」
「バエルだけは寝づらそうにしていたな。ニコなんか見張りのタイミングでもウトウトしていたぞ」
「うが……。ウガガ!」

 俺もバエル同様にあまり寝付くことができず、ちょくちょく見張りを担当している者達の監視をしていたのだが、ニコはずっと船を漕いでいた。
 俺が何度か起こしたことで、寝落ちせずに見張りを行えてはいたが……ここはしっかりと注意しておかないといけない。

「オレはネラレたけど、ミハリもしっかりとやった!」
「アモンが一番理想的だな。ニコはしっかりとしてくれ」
「ウガガ! ウガッ!」

 戦闘で取り戻すと言わんばかりのやる気を見せている。
 しっかりと寝ていた分、これは活躍してもらわないといけないな。

 そんな夜のことを話してから、軽く朝食を取ってすぐさま移動を開始する。
 目指すはもちろん昨日見つけたトロールの巣。

 キャンプを離れた段階から俺一人先頭を進み、周囲を警戒しながら進んでいく。
 朝早くに移動を開始したということもあり、道中では会敵することなく、トロールの巣の目の前までやってこれた。

 後方から追ってきているバエルに止まれの合図を出し、トロールが動き出すのを見つからないように隠れて見張る。
 おっさん戦士と戦った時は、約二日間木の上で待機していた。

 その経験があるからか、何の苦も感じないまま見張りを行うことができ、そしてとうとう一匹のトロールが巣の外に出てきた。
 薄い布のようなものを羽織っており、手には石で作ったあろうメイス。

 更にカゴを背負っており、今から何かを採取しにいくのが分かった。
 想像していた通りソロで動いているため、このまま追っていけば一対四の状況は簡単に作り出せるだろう。

 焦りや不安を一切感じないまま、俺は巣から出てきたトロールの尾行を開始。
 巨体だから動きが鈍く、五感も鋭くないようで尾行があまりにも楽。

 誘い込まれているのではと勘繰ってしまうほどだったが、野草のようなものを拾ってはカゴに入れているところを見る限り、ただ何の警戒もしていないだけだと言うことが分かる。
 この森では強者の部類に属するため、警戒なんてする必要がないのだろうな。

 最弱のゴブリンに転生した身としては羨ましくもあり、転生先がゴブリンだったからこその恵まれた部分もある。
 そんな余計なことを考える暇があるほど楽に尾行を続け、ようやくトロールを狩るのに最適な場所まで来た。

 トロールの巣からも三十分ほど離れ、他の魔物の気配もない静かな場所。
 それでいてある程度開けた場所であり、集団でも戦いやすい。

 ここだと決めた俺は、後方ニ待機させていた三匹を呼び、囲むように配置させた。
 そしてハンドサインで合図を出し……一斉に攻撃を開始。

 急に飛び出てきた俺達に、トロールは一瞬驚いたような表情を見せたものの、向かってくる魔物がゴブリンだと分かるや否や、下卑た笑みを浮かべた。
 見た目で舐めてくれるというのも、ゴブリンで良かった点だな。
 
 心の中でそう補足しつつ、まずは俺から斬りかかっていく。
 ゆっくりと振り上げたメイスの動きを見て、振り下ろされるタイミングで懐に潜り込む。

 そこからは間髪入れずに腹部を深々と斬り裂いて見せた。
 体半分くらいは斬り裂くことに成功しており、普通の魔物ならこれで絶命していてもおかしくない一撃。

 ……ただ、トロールは深い傷を負ったのにも関わらず、一切気にしていない様子でメイスによる攻撃を再び仕掛けてきた。

「シルヴァさん! 伏せてください!」

 バエルの声が聞こえた瞬間に地面に這いつくばるように伏せると、俺の頭上を気功波が飛んでいきトロールに直撃。
 巨体を軽くふっ飛ばしたが、ダメージ自体はほぼ皆無に見える。

 俺の負わせた傷も再生を始めており、やはり想像していた以上に厄介な相手だ。
 鈍いのかダメージを負っている感じもしないし、一発で致死に至るこれは強烈な一撃叩き込むしかない。

 そう判断した俺は、アモンとニコに突っ込むように指示を飛ばす。
 バエルには後方から気功と魔法でサポートしてもらい、俺は二匹の後ろで危険な攻撃だけに気をつけつつ、トロールの隙を窺う。

「うが、うがが」
「え? オレにさきにトビコメって? ……ダイジョうぶかよ」
「うーが、ウガッガ!」
「ワカッた。ナニカあったら、シルゔぁもタスケテくれ!」 

 ニコに指示されるがまま、飛び込んでいったのはアモン。
 不安そうではあるが、俺やニコを信じて斬りかかっている。

 アモンにとっても格上の相手のはずだが、やはり仲間の前では戦えるのか。
 アモンはそのまま剣をトロールに向けて振ると、難なく対応していた返しの一撃が飛んできた。

 ぶつかる前に俺が捌こうと前に出ようとしたのだが、俺よりも先に飛び出したのはニコ。
 アモンへの攻撃のカウンターを狙っていたようで、【疾速】を使って凄まじい速度で前に出ながら綺麗にカウンターをぶち込んだ。

 トロールの勢いも乗ったニコの一撃に大きく仰け反り、メイスが手から離れたのを今度は俺が見逃さず、無防備となっているトロールの腹部に――能力も乗せた全力の一撃を叩き込んだ。

 一発目の傷もあったため、この一撃でトロールを両断することに成功。
 上半身がぐるぐると宙を舞いながら地面に落ち、上半分だけとなったトロールは為すすべもなく絶命したのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

少女の恋は甘く、苦く、酸っぱく。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:1

THE NEW GATE

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,375pt お気に入り:20,190

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:199,724pt お気に入り:12,443

どうしようもない幼馴染が可愛いお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:69

【R18】ハシビロコウによろしく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:41

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:3,502

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,407pt お気に入り:5,691

転生したら召喚獣になったらしい

BL / 連載中 24h.ポイント:882pt お気に入り:2,173

処理中です...