上 下
41 / 43

0041 肩犬

しおりを挟む
 最近、肩こりがひどい。
 事務仕事ばかりだろうか。冷房で冷えてしまったとか。

 俺は、PCのモニターから視線を外して遠くを見るようにして天井を見上げた。
 首を回すと、鳴らすつもりはないのにバキリと音がなる。

「お前それやめろよ」

 隣の席の同僚が、あきれたようにそんな事を言う。

「鳴らすつもりはないんだよ」

「ペットロスなのは分かるけどさ、首鳴らすのは危ないって」

 な?と同僚は共感を求めてきた。
 そういうんじゃないけどな、と思いながらも、俺は頷いた。

「気を付けるよ」

 子供の頃から飼っていた犬のシバが死んだのは先月のことだった。寿命だったし、上司の理解もあって一週間ほど忌引き休暇をもらった。

 大人になってから、実家にいるシバに会いに行かなかったのをとても後悔している。
 よくインターネットで見かけるように、シバが俺の帰りを待って亡くなることはなかった。本当に前日までご飯をばくばくと食らっていたという。

 親父なんかは「さすがうちの犬だ」と言っていた。

 それにしても首から肩がこる。
 駅前にあるチェーンのマッサージ店にでも行ってみるか。

 俺は休日に駅前に向かう。今日は歩行者天国か、通りには人であふれていた。仕事ばかりで気づかなかった。

「兄ちゃん、おい、そこの」

 女性の声に振り向くと、ヒョウ柄の服を着たおばちゃんが手相占いの店を出していた。おばちゃんは手招きしている。
 ”飴ちゃん”でもくれそうだな、そんな事を思いながらも『占い師に呼び止められる』そのシチュエーションに、少しわくわくした。

「何ですか?」

「なんかついとるで」

 あぁ、そっち系か。
 霊感商法じゃないか。

「肩重いやろ」

「はい、まあ」

 いわゆる見えないもので不安をあおる詐欺の一種だろう。その定型文ままの言葉に、笑ってしまいそうになった。

「う~ん、うんむむむ、獣……犬やな……」

「ははは」

「いつもは話しかけないんやけど……、なんか伝えたいことがあるらしくてな。うちはあんま聞くのは得意じゃないんやけど……むむむ」

 わざとらしく大げさな悩み方、だけれど『犬』と言われ少し嫌な気持ちにもなった。シバのことを利用された気分だ。

「これは……ジャーキー!」

「は?」

「ジャーキー食べたい!」

 俺が呆気にとられていると、おばちゃんはキャキャと高い笑い声を上げた。

「ジャーキーかい!!」

 セルフツッコミをするおばちゃんを無視して、俺はこの場を去るタイミングを探していた。詐欺じゃなくて、宇宙と交信しちゃうような人なのかもしれない。

「じゃ、じゃあ僕はこれで……」

 マッサージ屋に行ったとして、帰りにもおばちゃんがいたら怖い。俺はそのまま家に帰ることにした。
 きゃっきゃとはしゃいでいたおばちゃんはニヤリと笑った。

「柴犬だからシバって安直すぎ」

「なんで……」

「帰るんやろ、これ以上は金とるで~。肩犬がよっぽど言いたいことがジャーキーて! うちはこれでも売れっ子やで?」

 おばちゃんが俺の後ろを指さす。振り向くと、後ろに数人並んでいた。
 気弱そうなサラリーマン、ミーハーそうな女子高生、真剣か好奇心か分からないが、俺が迷惑客になっているのは間違いなかった。

 急いで列から抜ける。

 家に帰りながら、おばちゃんの言葉を思い出した。主にジャーキーについて。
 ガヤガヤと騒がしいお祭りの中、俺は親父に電話した。

「なぁ、シバの墓参りのために帰るから」

『来週か?』

「いや、今日! ジャーキー持って帰るし」

『ははは、急だなぁ』

 俺は電話を切って、スマホの画像フォルダを開いた。親父が送ってきたシバの画像はご飯を食べているものばかりだ。

 肩犬、その言葉に肩がまたズシリとこった感じがする。
 食い意地がはっている上に、死んだ後は運動するのも面倒で肩にひっかかってるのでは? そんな事を思い浮かべてシバらしいと笑ってしまった。
しおりを挟む

処理中です...