上 下
342 / 349
『第三部 因果と果報』 救いの代償

7▶神樂 5:起因

しおりを挟む
 無自覚で有名になった忒畝トクセを、更に有名にさせる出来事がのちに起こる。

 誰も想像すらしていなかった。

 馨民カミンが休学することになるなんて。
 忒畝トクセも、充忠ミナルも──馨民カミン自身も。

「原因は、僕だ」
 忒畝トクセ自身も、まさか充忠ミナルにそう言うときがくるなんて、思いもしていなかった。



 来年飛び級をして、学生生活最後の年にすると忒畝トクセが決めた日。
 その決意を、忒畝トクセは帰り道に馨民カミンに告げた。

 すると、馨民カミンは──忒畝トクセの想定外のことを言った。

「私……忒畝トクセが好き」

 妹が入学してから、ふたりだけになるのは帰路でたまにだ。
 馨凛カリンが入学してからは、登校するのは四人になった。学校に着けば充忠ミナルと三人が常。

「幼なじみとしてじゃなくて、友人としてでもなくて……恋愛感情での『好き』」

 ここまでハッキリ言われて、忒畝トクセは初めて実感した。
 ふたりだけで話す時間が、減り続けてきたことを。

 どちらかの家で、どちらかの自室で──入学してから変わらず予習と復習を一緒にしてきたとはいえ、その時間はあくまでも勉強の時間なのだ。

 忒畝トクセが何かを言わなくてはと口を開きかけたとき、
「それじゃ、おやすみ!」
 と、馨民カミンは慌てたように家へと走って行った。
「あ……」
 呼び止めようにも、声にならない。呼び止めて、何と言ったらいいのかが、わかっていない。

 扉が閉じて、忒畝トクセは今更ながらに気づく。
 充忠ミナルが声をかけてきたときに、馨民カミンが顔を真っ赤にした意味を。

 ドキドキと鼓動が高鳴り、息苦しい。それに、唐突に体中が熱を発した気がする。

 理解をしたのに、戸惑いばかりを感じる。

 何て残酷だっただろう。欠片も、馨民カミンの気持ちに気づかなかったなんて。──そう思う一方で、馨民カミンに対する気持ちが比例していかない。

 ポツンと置いて行かれた気がする。

 あれこれ考えても、馨民カミンの家の前。己の家は一件先だ。
 一先ず、帰宅が先だと忒畝トクセは歩き、呆然としたまま帰宅する。

「ただいま」
 家族に出迎えられ、あたたかな食卓を囲い、忒畝トクセは自室に向かう。
 いつもなら馨民カミンの家に行くか、馨民カミンが来るか。思い返せば約束したことはなく、けれど、当然のように繰り返されてきた。

 今日、馨民カミンが来ることはないだろう。

 それならば、忒畝トクセ馨民カミンを訪ねれば『いつも通り』だ。けれど、馨民カミンに対する答えがないまま訪ねるのは失礼だろう。

 かと言って、今日『いつも通り』を崩せば、元に戻せる日は来ないとわかる。充忠ミナルには結婚するのかどうするのか、葉っぱをかけるとまで言っておきながら、自らの『そういう未来』を考えていなかったと痛感する。

 そういえば、充忠ミナルとふたりだけのときに、望緑ミズカとの出会いを聞いたことがある。
 充忠ミナルは孤児院の出身だと言っていた。
 望緑ミズカも同じで、手に職をつけるため克主ナリス付属学校に彼女は入り、今は調理に携わっているそう。克主ナリス付属学校に入ってから学校の寮にへと行ったものの、定期的に孤児院に顔を出す。充忠ミナルは色んな話を聞き、いつしか彼女の背を追っていたと言った。
 けれど、どこですれ違ったのか。いつのころからか『充忠ミナルくんは私が養う』と言われるようになり、彼女にとってどんな存在かと意識したという。
 同時に、年の離れている彼女を想っていると気づき──今に至ると充忠ミナルは言った。

 充忠ミナルとは一歳差のはずなのに、同じ学年で同じクラスのはずなのに、とても先を歩いている人のような気がしたものだ。

 それと似た感情を、今日は馨民カミンに感じてしまっている。

 ──僕にとって、馨民カミンは……どういう存在だろう。

 となりにいるのが当たり前すぎて、考えたことがなかった。
 ずっと一緒にいるのが普通すぎて、考えたことがなかった。

 遠目に見ていたが、充忠ミナルに抱きついていた望緑ミズカは『当たり前』とも『普通』とも互いの距離感を思わず、『必死』だったのだ。

 忒畝トクセのとなりに馨民カミンがいるのは、『当たり前』でも『普通』でもなかったのだ。

 馨民カミンとの関係は、強固で切れることなく永遠に続くものだと──勝手に思い込んでいた。
 そう、勝手に忒畝トクセが思い込んでいただけだ。

 ──行かなきゃ!

 今日『いつも通り』を崩せば、元に戻せる日は来ない。
 馨民カミンは、忒畝トクセにとって──。

 忒畝トクセは勉強道具をいつものように持ち、玄関へと走る。

馨民カミンと勉強してきます!」
『行ってらっしゃい』と返してくれる家族の声に、忒畝トクセは勇気をもらった気がした。



 ただし、勢いは冷静になった瞬間に消えていく。

 馨民カミンの部屋でふたりきりになって、忒畝トクセは気まずさを覚えていた。
 言い出す糸口を見出さないまま来てしまったと痛感するが、どうしようもない。

 訪問して顔を合わせた瞬間、馨民カミンは顔を真っ赤にして自室へと一目散。今日は忒畝トクセが来ないと思っていたのだろう。
 馨民カミンの母、釈来シャクナは娘のそんな姿を、
「あらまぁ」
 と見たものの、
「どうぞ、上がって。お茶持っていくから」
 と、迎え入れてくれた。喧嘩したと思われたのかもしれない。
 礼を言い、お邪魔して今に至るわけだが、妙に意識をしてしまって扉を閉められずにいる。
 扉が開いている以上、帰り際に言われた話をするわけにもいかない。だからと言って、扉を閉められるのかと言えば──。

 扉の前に敷かれたラグの上に、ローテーブルがひとつある。室内は六畳ほどで、他にある物といえばベッドがひとつだ。
 忒畝トクセの部屋も同じ物が同じように置かれているのだから、学生のありふれた部屋の配置だろう。それでも、妙に意識してしまうせいで『閉める』選択をする余地がない。

 ふたりはこのローテーブルにノートを並べて勉強をしてきた。
 となり同士に座っていたのに、今日は馨民カミンが向かいの位置に座っている。

 ふと、ノックが聞こえ、忒畝トクセはなぜか立ち上がってしまった。そんな姿を見て、釈来シャクナがクスリと笑う。
忒畝トクセくん、いつもありがとうね。でも、たまには息抜きも必要よ」
 キュッと身が引き締まる感じがし、
「はい……」
 笑顔を作ろうとしたのに、うまく表情が動かなかった。
 馨民カミンを見れば、勉強道具を出そうとしていたところで。しかし、釈来シャクナの言葉に、取るべき行動を決めかねているようだ。
「それじゃ、ゆっくりしていってね」
 釈来シャクナは扉をパタリと閉めて行ってしまった。こうなれば、わざわざ開けるほうがおかしい。
 いよいよ話を切り出すしかない。
 忒畝トクセはゆっくり座り、馨民カミンを見る。けれど、馨民カミン忒畝トクセを見ようとはしなかった。

 ズキリと胸が痛む。

 忒畝トクセが悪いことをしたのなら謝ればいいが、現状は忒畝トクセが何かをしたわけではない。
 いや、忒畝トクセが何かを言わない限り、現状は悪化しかしないだろう。
馨民カミン……あのさ……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

発展休憩

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

初陣

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

【完結】花水木

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

土方の性処理

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:37

妄想日記5<<DISPARITY>>

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

宿屋の下働き

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

ハメられたサラリーマン

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:36

夜が連れてきた男

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...