上 下
302 / 349
遠き日々

【23】色(2)

しおりを挟む
 稀霤キリュウの不満に対し、紗如サユキはきょとんとし、
「え?」
 と言った。
紗如サユキ姫は、鴻嫗城ココの『姫』でしょう? 付き人など、何人もいるでしょう。それに何ですか、『誰』とも聞かずに『どうぞ』など……」
 稀霤キリュウの心中は絶望が渦巻く。
 うんざりとした声に対し、紗如サユキはさらりと言う。
「私が近寄らせてないのよ」
「はぁ?」
 稀霤キリュウは、こんな『姫』など知らない。
 紗如サユキは意気揚々と持論を並べる。
「だから、ここに来るなら唏劉キリュウだと思っていたの。今はね、唏劉キリュウと以外は極力誰とも会いたくないのよ。……私が言うのよ? 誰もが言うことを何でも聞くわ」
 ──この我が儘ワガママ姫が。
 稀霤キリュウは嫌悪さえ覚える。
 だが、逆を言えば利用できるとも思えた。稀霤キリュウが今、こうして鴻嫗城ココにいることになったのも、元々は紗如サユキのせいなのだ。
 稀霤キリュウは考えを改めることにした。
 ベッドのとなりの椅子に座り、問う。
「では、紗如サユキ姫が『ほしい』と仰れば、誰でも何でも、揃えて下さるわけですか」
「そうよ」
 実につまらなそうに即答をする。
 けれど、稀霤キリュウ紗如サユキの感情は関係ない。よいことを聞いたというように、試す。
「では、ほしい物があるのですが……いくつか用意して頂けないですか?」
 先に稀霤キリュウを利用したのは紗如サユキだ。だからこそ、稀霤キリュウも臆することなく、返ってふてぶてしくなれた。

 ところが。
 すぐに『良い』と返ってくると予測していたが、紗如サユキは黙ってしまった。

 言うことを聞かないのであれば、それでもいいと稀霤キリュウが立ち上がると、
「何がほしいの?」
 と、紗如サユキは視線を伏せたまま言った。



 数時間後、稀霤キリュウの望んだ物は取り揃えられていた。紗如サユキは使用人が用意をしたそれをひとつひとつ確認するように手に取り、
「本当に……髪を染めてしまうの?」
 と、寂しそうに言う。
 稀霤キリュウ紗如サユキを労わるような言葉は出ない。
「コンタクトで瞳の色も変えるつもりですが」
 そう言いつつも、『染めるというか、脱色なんだが』と内心呟く。

 貴族が身分を隠すために、生家を示すような髪の毛の色や、瞳の色を変えることは多い。それは、名も同様。

 すっかり元気のなくなってしまった紗如サユキは、
唏劉キリュウ、どうして名まで偽るの?」
 と、悲しそうに問いかけてくる。
「名を呼ばれる度に兄がヨギるのです。兄は、死にました」
 紗如サユキに対する当て付けの言葉に他ならない。しかし、紗如サユキは、そうと受け取らなかったのだろう。
「私は、唏劉キリュウという名はいいと思うんだけど」
 誰に言うでもないようにこぼす。
 稀霤キリュウの感情は、それはそれは大きくかき乱れ、
 ──それは、貴女が兄を想えるからで。
 絶句するように言葉を飲み込む。
 どうも、この我が儘ワガママ姫とは馬が合わない。留妃リュウキに恩義を感じているが、できることならこの我が儘ワガママ姫とは一生疎遠でありたいと願う。

 稀霤キリュウ紗如サユキにその手の物をよこせと手を差し伸べる。
 紗如サユキは渋々、稀霤キリュウに渡す。
 受け取った脱色剤の説明書に稀霤キリュウは目を通す。彼自身、使用するのはもちろん、見ることも初めてだ。
 無言で一通り目を通すと、ふて腐れている紗如サユキに視線を向ける。
「手伝ってくれないのですか?」
 紗如サユキに対する嫌味だ。
 クロッカスの多い鴻嫗トキウ城では、次点の色彩のリラが目立ち過ぎる。いつの間にか稀霤キリュウは、この色彩が大嫌いになっていた。
「私……今、そんなに起きていていいわけじゃ……」
 拗ねるような口調の紗如サユキに、稀霤キリュウは容赦ない。
「昨日はあんなに歩き回っていらしたのに?」
 こんな風に言われたのは、紗如サユキは恐らく初めてだろう。
 ふたりは眉間に皺を寄せ、しばらく顔を見合わせる。だが、紗如サユキが折れた。頬を膨らませながら稀霤キリュウに、
「手伝うわ」
 と告げる。

 紗如サユキは脱色剤を髪につける前に、時折、稀霤キリュウの髪の毛を愛しそうにサラサラと触れる。

 ──この人は……寂しい人だ。
 漠然と感じた感情をどこにやることも、稀霤キリュウはできない。感情を揺らすまいと稀霤キリュウは終始黙った。



 髪の毛の脱色の準備が整ったあとは、瞳の色だ。
 髪の脱色の色彩に合わせ、コンタクトは薄い桃色を要望した。もちろん、コンタクトも初めてだ。説明書を見、落とさないように気をつけながら鏡を注視する。
 そうしてコンタクトを装着すると、稀霤キリュウは脱色の時間を待って風呂場へと向かった。

 風呂から上がり髪を乾かす。鏡を見、ため息を吐く。
 長めに時間を置いたにも関わらず、思ったほど脱色はできなかった。

 とはいえ、鏡に映った姿を見て、稀霤キリュウはようやく張り詰めていたものを断ち切れた。
 ──これで名を変えれば……私は別人だ。
 不思議と、心はおだやかだった。

 茫然と髪をまとめ、衣服を整え風呂場から出ると、紗如サユキはベッドから出て来た。そして、稀霤キリュウの前までテトテトと歩いてくると、
「私だけには、本当の唏劉キリュウに会わせてね」
 と、寂しげに笑う。

 前を向けたはずの稀霤キリュウの心は、紗如サユキの言葉で一瞬に砕ける。



 このときの真意を、彼は後に知る。
 それは、紗如サユキが命尽きる日のことだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

発展休憩

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

初陣

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

【完結】花水木

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

土方の性処理

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:37

妄想日記5<<DISPARITY>>

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

宿屋の下働き

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

ハメられたサラリーマン

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:36

夜が連れてきた男

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...