上 下
25 / 349
譲れないもの

【15】願わぬ再会(2)

しおりを挟む
「どうして、こう……瑠既リュウキって服装に関心がないのかなぁ。絶対、もっと……」
「もっと?」
 冷静につっこまれて、倭穏ワシズは慌てる。頭の中で瑠既リュウキに好みの服装を着せて楽しんでいたとは、恥ずかしくてとても言えない。どんな服かと聞かれるのがオチだ。
「な、何でもない」
 ぷうっと倭穏ワシズの頬は膨らむ。
 頬が膨れていても、怒っているわけではない。照れてふて腐れるだけだ。そんな倭穏ワシズを見て、瑠既リュウキは笑う。
「お前もその派手な服、なんとかなんねぇの? お水の同伴してるみたいじゃん」
「お水って! ちが……私の服装は、踊り子の仕事の影響で……」
 反論するが小言になり、声は消えていく。ブツブツと言っていると、倭穏ワシズの脳裏に別のことが浮かんできた。
 今度は、ふいっと瑠既リュウキから顔を背ける。
瑠既リュウキって、ジュンちゃん……好みでしょ」
「はぁ?」
 唐突な言葉に、瑠既リュウキは気の抜けた声を出した。
「だって、ジュンちゃん……きれいな可愛い~色の髪の毛だしさっ。スッと細いしさ、清楚だしさ」
 瑠既リュウキは声を出して笑い出す。
「なによ?」
「はい、はい」
 倭穏ワシズのヤキモチを瑠既リュウキは笑って流す。からかわれている感覚に襲われた倭穏ワシズは、心が不満で埋まっていく。
「あ~、ムカつく」
 しかし、その口調はまったくムカついていない。猫なで声がそれを証明している。ただ、心が満たされるような言葉を返してほしいだけに過ぎない。
 ただ、その要望に応えるような相手ではない。却って、油を注ぐ。
「俺のことより、お前こそ。椄箕ツグミに手ぇ出して、ジュンを悲しませるようなことはするなよ」
「当たり前じゃない!」
 勢いよく返ってきた返答に、瑠既リュウキは再び声を出して笑った。完全に倭穏ワシズの反応を楽しんでいるだけだ。
 そんな楽しそうに笑う瑠既リュウキを見て、
「もう。……父さんに似てきたね」
 倭穏ワシズはぽつりと言う。
「なに?」
「なんでもない」
 瑠既リュウキはじっと倭穏ワシズを見るが、倭穏ワシズは遠くをぼんやりと見ている。そして、急にさみしそうな声を出す。
「あ~あ、あと一ヶ月くらいであのふたりは……短期バイトだから辞めちゃうんだ」
「い~じゃん」
 倭穏ワシズの顔が上がり、視線が合うと、頭をなでる。
「いつでも会いに行けるだろ?」
「うん。……そうね」
 倭穏ワシズはうなずくと微笑んだ──のは束の間。
「あっ! あれ買ってないかも」
 突然、倭穏ワシズは叫ぶ。瑠既リュウキの持っていた買い物袋を、
「見せて!」
 と催促し、中をガサガサと漁る。

 一通り見ると、ため息をついた。
「買い物しそびれてたか?」
 瑠既リュウキの問いに、倭穏ワシズは情けない表情を浮かべた。その表情に、瑠既リュウキは半笑だ。
「俺が……」
 行ってくると言おうとが、視線が偶然捉えてしまったものに釘付けになった。
「あ~、あれ限定物なんだよね! 私ちょっと行ってくる。瑠既リュウキ、悪いけどここで待ってて」
 倭穏ワシズが早口で言ったことに対し、返事はない。ぼんやりする瑠既リュウキに、倭穏ワシズはもう一度声をかける。
「ね?」
「あ? ああ」
 瑠既リュウキが返事をすると、倭穏ワシズは急いで走り出す。──同時に瑠既リュウキもおもむろに足を踏み出していた。

 視線の先には『瑠既リュウキ』という名前に反応して、立ち止った人物がいた。
 ──沙稀イサキだ。
 聞き覚えのある──いや、決して忘れることのできない名前。沙稀イサキは立ち止り、ゆっくりと振り向いた。その名前の人物を、確認するようにじっくりと見る。
 全体的にやや長めである短い紫色の髪。体格は沙稀イサキと似ているように見えたが、身長は十cmほど高いと思われる。見知らぬ派手な女性と話していると思い、見ていたら『瑠既リュウキ』が振り向き、視線は合ってしまった。
沙稀イサキ~?」
 恭良ユキヅキの声だ。人々のざわめく中でも、恭良ユキヅキの高い声はよく通る。
沙稀イサキ?」
 耳にした名前を瑠既リュウキも確認するように呟く。──その低音の声に沙稀イサキは我に返り、咄嗟に恭良ユキヅキに返事をする。
「はい。今、行きます」
 沙稀イサキは駆け寄ろうとする。しかし、沙稀イサキの言葉に、瑠既リュウキは疑問を抱かずにはいられなかった。
「おいっ」
 瑠既リュウキは駆け足になり、勢いのまま沙稀イサキの左腕をつかむ。
 離れた恭良ユキヅキたちの場所からは、瑠既リュウキの姿は見えない。それを知らず、沙稀イサキは急いで瑠既リュウキの手を振り払う。
「お前がそういう気持ちなら……帰って来たくないのなら、帰って来るな」
 沙稀イサキの瞳は、鋭く瑠既リュウキを捕らえていた。発せられたのは、噛み殺すような冷たい声。
 瑠既リュウキは声が出せなかった。沙稀イサキは背を向け、走り去っていく。その背中をただ見ているしかできない。
 ──荷物を投げて、追いかけたい衝動に駆られていた。叫んで呼び止めたいとも思っていた。しかし、そのすべての行動を奪うものが瑠既リュウキを捉えていた。──この、短い髪。これを見て言われた言葉は、そう思われても仕方はない言葉。決別の証。過去と決別したと思いながら、瑠既リュウキは何年も過ごしてきたのだから。

 ──そう、決別だと思って──


瑠既リュウキ?」
 名前を呼ばれ、倭穏ワシズが戻って来たと瑠既リュウキは気づく。
倭穏ワシズ……」
 倭穏ワシズはひとつにまとめた髪から垂れる、長く黒い髪を揺らす。
「え……どうして? 今の、沙稀イサキ様……だったよね? 瑠既リュウキ、知り合いなの?」
 興奮気味に話すその様子から、やりとりを多少見られていたと瑠既リュウキは察する。素直に答えるか、否か──瑠既リュウキは悩みながら言葉を出す。
「知り合いも何も、俺と沙稀イサキは……」
 だが、それ以上は言えず、言葉は途中で止まってしまった。しかし、倭穏ワシズは続きの言葉を待ち、じっと瑠既リュウキを見ている。何かを言わなくてはならない状況の瑠既リュウキは、
「なぁに? 俺がいるのに、いい男だから紹介しろって言うの?」
 と、いつもの口調を意識して話を逸らした。



リュウ、これ三番テ─ブルさんな」
 ヨシはキッチンから料理を出すが、返答はない。違和感を覚え、視線を向ける。案の定、瑠既リュウキはぼうっとしていた。
「あ─、言わんこっちゃない」
 ポンと、瑠既リュウキの腕を叩く。ハッと我に返った瑠既リュウキに、ヨシはニヤリとして言う。
リュウ、風邪ひいたな。今日はもう休んでていいぞ」
 ポンポンと更に腕を叩く。
 お疲れと叩かれた瑠既リュウキだが、そう言われても体調は悪くない。
「過保護だな。大丈夫だよ」
 すぐに心配するんだからと苦笑いする。すると、
「過保護くらいが調度いいんだよ。ほら、あのふたりもいるからよ」
 と、ジュン椄箕ツグミヨシは呼んだ。
 ──確かに、ヨシの言う通りだ。人手が足りているとは言いがたいが、店に立っている間に上の空になるなら、足手まといになる。
ヨシさん、悪い。今日は言葉に甘える」
「おう! しっかり治せよ」
 上がった片手に、瑠既リュウキも片手を上げ、奥へと下がる。


 慌ただしい音が遠ざかっていき、瑠既リュウキは悪かったなと反省して自室へと入る。
 しかし、何度、切り替えようと思ってみても、どうしても思い出してしまっていた。偶然会った、見た、あの姿を。
「今ごろ、あいつは……船の中か」
 船──瑠既リュウキが船に乗ったのは、一度きりだ。いや、乗るつもりなどなかった。ただ、あのときは──。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

発展休憩

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

初陣

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

【完結】花水木

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

土方の性処理

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:37

妄想日記5<<DISPARITY>>

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

宿屋の下働き

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

ハメられたサラリーマン

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:36

夜が連れてきた男

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...