上 下
270 / 349
『第二部【後半】幻想と真実』 未来と過去に向かって

【3】存在

しおりを挟む
 沙稀イサキの死去から五年。
 鴻嫗トキウ城内は華やかに賑わっていた。今日は、颯唏サツキの五回目の誕生日。まだまだ無邪気な年ごろ。ひとつに束ねている通例通りの長さの髪の毛が、生き物のようにぴょこぴょことあとを追って跳ねている。髪の毛をやさしく纏めているのは、姉の庾月ユツキだろう。
 はしゃぎまわる颯唏サツキとは対照的に、庾月ユツキは寡黙になった。父に似て見事なストレートな髪質だ。踊るように輝く光が美しい。

 その美しさにレキは遠目から息を飲む。瑠既リュウキたち家族も招待されているが、レキは家族より一足先に鴻嫗トキウ城に来ていた。
 幼少期は色んな髪型を姉たちにされていたレキ。物心がついてからは、前髪も含めてひとつにしっかりと結うのがすっかり定番になった。

 こんな風に遠くから立ち止まって、視線が固定することが増えたのはいつからだろう。昔は妹のように思い、転ばないようにと手を繋いで歩いたり、寂しい夜は一緒にも寝たはずなのに庾月ユツキは確実に『鴻嫗トキウ城の姫』になった。近しい存在なのに、見つめる度に遠い存在になっていく。

 ふうとレキは深呼吸をし、誕生会に浮き立つ颯唏サツキを呼ぶ。
颯唏サツキ
「何? レキニイ
 くるりと振り向く人懐っこい様子の颯唏サツキは、
「おいで」
 と大人びた笑みを浮かべるレキに、すぐ駆け寄り心躍るまま了承の返事をする。
 レキ颯唏サツキに笑みを返し、庾月ユツキを再び見る。
庾月ユツキ……ごめんね。颯唏サツキをすこし借りる」
 コクリと首肯した庾月ユツキは、そっとふたりに手を振る。レキは自然とゆるむ頬を隠しながら同様の仕草を返した。


 レキが淡々と歩く一方、颯唏サツキはうれしそうに足を弾ませていた。物心つく前から、実の兄のように接してくれているレキが、特別な祝いをしてくれるのだろうと楽しみにしているかのようだ。

 レキは目指す場所は、幼いころから何度も何度も家族で過ごしていた場所。城内を出て、更に歩く。そうして、屋根がなくなったところでレキはおもむろに足を止めた。
「この場所で……颯唏サツキに話したかったんだ」
 美しい花々が広がる──中庭だ。この場所はレキ颯唏サツキも、家族とよく過ごしてきた場所。いわば、家族を象徴するような場所だ。
 神妙なレキの声に、颯唏サツキは不思議そうに視線を上げる。

 その瞬間、颯唏サツキは目を見開いた。

 レキが腰から剣を抜き、颯唏サツキに真直ぐと向けている。

「れ……レキニイ?」
 恐怖で颯唏サツキの声は震えた。日ごろ温和なレキが、表情をも固くしている。

 不安で颯唏サツキの脳裏には死が過った。
 理由はわからない。だが、仲の良い従兄に殺されると。

 レキは口を開かない。
 颯唏サツキは口を開けない。

 沈黙が続いた。

 颯唏サツキはやがて覚悟を決め、瞳を閉じた。風の感触と音がふたりを包む。
 すると、そっとレキが悲しそうに言った。
「驚いたか?」
 その声に、颯唏サツキは恐る恐る瞳を開ける。

 レキは悲しそうに笑っていた。その笑顔に、颯唏サツキの瞳からは涙があふれる。
 レキはしゃがみ、颯唏サツキを抱き締めた。
「ごめん。でも、颯唏サツキには……自分の身は自分で守る覚悟を持ってほしかった」
「覚……悟?」
 颯唏サツキは声にならない声で聞く。
 抱き締めていた腕の力をゆるめ、レキ颯唏サツキをやさしく見て頷く。
「そう、『覚悟』だ。颯唏サツキは大臣から、颯唏サツキの父上の血筋である『涼舞リャクブ城』について聞いたことがあるだろう?」
涼舞リャクブ城』──かつて鴻嫗トキウ城に長男を忠誠の証として仕えさせていたという『剣士の名家』。姫の護衛になることは、鴻嫗トキウ城を守ると同義。
 しかし、その城は颯唏サツキの父、沙稀イサキが幼いころになくなったと、颯唏サツキは聞いていた。その為、沙稀イサキは戦災孤児となり、鴻嫗トキウ城に身を寄せたとも。
 それら思い出しながら颯唏サツキは首肯する。
颯唏サツキにも『涼舞リャクブ城』の血は流れている。そして、それは誇り高き沙稀イサキ様の血だ。だから……颯唏サツキには、きちんと受け継いでほしいんだよ」
「受け……継ぐ……」
 言葉の一部を繰り返すことが颯唏サツキはやっとだ。
 不思議そうに言う颯唏サツキに対し、レキの瞳には強い意思。
「この剣は、今日から颯唏サツキの剣だ」
 レキは先程向けた剣を颯唏サツキの右手に握らせる。
「これ! さっきの……」
沙稀イサキ様の剣だ。……初めて手にした剣らしい」
 颯唏サツキレキの言葉に驚く。
「どうして、そんな剣が残って……」
 疑問を思うがまま口にした颯唏サツキだが、ある矛盾に気がついて言葉が止まる。握った右手から疑うようにレキへと視線を移し、颯唏サツキは叫ぶ。
「嘘だっ! 父上が初めて手にした剣が『これ』のはずがない! 父上は、父上は……」
「『左利き』だった」
 颯唏サツキが言おうとした言葉をそのままレキが言い、颯唏サツキは呆然とする。混乱からか、クロッカスの瞳に涙が溜まる。
「俺は、颯唏サツキに嘘は言っていない」
 なだめるように言うとレキは立ち上がり、数歩離れて再びと向き合う。そうして、腰からもう一本の剣を抜く。
「基礎を教えてもらったのは、沙稀イサキ様だった。だから俺は、それを颯唏サツキにすこしでも伝えたいと思う。……来い」
 颯唏サツキは声を上げて駆け出す。──何を叫んでいるのかもわからずに。

 颯唏サツキは悔しかった。
 何も『父』を知らないことが。『父』を知っているレキが。

 受けとめて返されるだけの剣の音が、その後、何十分も花々の中で響いた。



 一時間もしないうちに颯唏サツキはよろよろと膝をつく。レキ颯唏サツキを抱き上げて、一緒に横になって空を見上げる。

「父上は、どんな人だった?」
 土にまみれた手も顔も気にせずに、颯唏サツキは柔らかい土の上に身を預ける。
「やさしくて強い人、だったよ」
「そ……っか」
 颯唏サツキレキの言葉に、また涙があふれ出た。
 これまで颯唏サツキは、父のことを考えないようにしてきていた。自ら父のことを聞いたのは初めてだ。
「うん……。ほら、颯唏サツキたちより先に俺たちが産まれてたでしょ。だからか……すごくかわいがってもらったんだ」
『ふ~ん』と無関心気味に答えた颯唏サツキの頭をレキはなでる。
「このごろ、思うんだ。本当は……」
 レキが伝えたかった言葉を聞き、颯唏サツキは激しく泣きだした。颯唏サツキの反応にレキは慌て、必死になだめた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

発展休憩

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

初陣

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

【完結】花水木

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

土方の性処理

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:37

妄想日記5<<DISPARITY>>

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

宿屋の下働き

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

ハメられたサラリーマン

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:36

夜が連れてきた男

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...