上 下
204 / 349
希望と恋

【26】願いのような一言

しおりを挟む
 真っ黒なマントを翻していく羅凍ラトウの背中を、凪裟ナギサは見えなくなるまで眺めていた。
 生来の華やかさを消してしまいたいと願っているように思えるほど、羅凍ラトウは黒を好むようになっている。
 ──他人には気づかない変化を感じ取った……って考えると、やっぱり捷羅ショウラ羅凍ラトウと双子なのね。
 凪裟ナギサはおざなりな言葉で自身を納得させようとする。
 バルコニーに取り残された凪裟ナギサは、ため息をひとつ。
「はぁ、捷羅ショウラの心配は、正しかったんだ……」
 凪裟ナギサはひとり、呟く。そうして、羅凍ラトウを心配している捷羅ショウラのもとへと向かう。

 捷羅ショウラは何やら落ち着かない様子だった。まるで重体患者の容体を医師から聞こうと待っているかのよう。
 凪裟ナギサは『可愛らしい』と笑い、
捷羅ショウラ
 と笑いかけ、座って話そうと言って落ち着かせる。
「大人しいっていうか」
 捷羅ショウラの左側に並んで座り、首を傾げながら凪裟ナギサは続けた。
「もっと表情も豊かだった印象が……強かったんだけど……」
 鴻嫗トキウ城に捷羅ショウラたちが伝説を話しに来たときと、先ほどの羅凍ラトウを比較しつつ話す。いや、それよりも前の羅凍ラトウを思い出そうする。
 これまで羅凍ラトウと会ったのは、克主ナリス研究所だった。三年前に祝辞に行ったときと、七年前に一ヶ月の学びに行ったとき。
 初めて会ったのが七年前。初対面にも関わらず、羅凍ラトウに出身を聞かれ、何と失礼な人だと怒った。思い出せば、懐かしい。
羅凍ラトウは変わってしまった」
 捷羅ショウラの呟きにドキリとする。まるで、捷羅ショウラまで変わってしまったように思えて。
 すると、捷羅ショウラ凪裟ナギサが思ってもいなかったことを話し始めた。

 捷羅ショウラ羅凍ラトウが初めて会ったのは、四歳だったこと。
「双子だったと母上から聞いたことが、一番古い記憶で……」
 それは、二歳くらいだったと捷羅ショウラはポツリポツリと話す。
 もうひとりの自分が生活をしているのは、少し離れた棟だったこと。
 捷羅ショウラは時間ができれば、ぼうっと眺めたのだろう。
羅凍ラトウ……」
 いつか会いたいと、当時もこう呟いていたのか。

 三歳の誕生日の翌日、女官が普段よりも少なくなると気がづいたと、捷羅ショウラは続ける。これまで大人しく母の教えに従ってきた捷羅ショウラは、翌年のこの日、初めて母の教えに背いた。
 棟へと駆け出していた。もうひとりの自分に会いたい一心で。

 城と離れた棟の間には、一面にシロツメクサが広がっていた。緑と白に囲まれて座る、黒い長髪の姿に目を留め、捷羅ショウラは足を止めた。
 視線が合った。
 でも、鏡を見るかのようで、言葉がうまく出なかった。

 気づけば、捷羅ショウラは駆け出していて、積み重ねてきた思いを伝えるように、抱きつく。

「でもね……」

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、捷羅ショウラは怖くなったと言う。母に知られたらと思い、母を裏切った気持ちになった、とも。

『もう行かないと』と、言うと『うん』とだけ聞こえた。
 捷羅ショウラは立ち上がろうとして驚く。となりに座る羅凍ラトウが、行かないでと言うように、捷羅ショウラに寄りかかっていたから。
「また、必ず……すぐにでも来るから!」
 必死な捷羅ショウラの言葉に、羅凍ラトウは花開くように笑った。

 それから捷羅ショウラは、城に戻る。その後、羅凍ラトウの誕生日だったと初めて知った。

「嘘を言ったつもりはなかった。でも、ずっと行けなくて……また羅凍ラトウに会えたときには、もう、心を閉ざしていた」
 それでも会える度に捷羅ショウラは笑顔で話しかけた。だが、初めて会ったときのような笑顔を羅凍ラトウは向けてくれなかった。
『双子』として接してもらうのは無理だとしても、せめて『兄弟』として仲良くいたいと、いつしか願うようになっていたと続ける。
 影を増していく捷羅ショウラの嘆きは、徐々に涙へと変わっていく。
羅凍ラトウが少しでも俺に視線を向けてくれれば、うれしかった。言葉を崩してくれたときには、やっと『兄弟』になれたと喜んだ。それから、ふたりのときにだけは、やっと『兄貴』呼んでくれるようになって……その言葉を、俺は宝物のように感じていたんだ。なのに……」
 築いてきた絆を振り返り、脆さを思い知っているのか。悲しみの雫は、言葉をともにこぼれ落ちる。
「『兄貴』とは、呼んでくれなくなった」
 再び、羅凍ラトウが遠い存在になってしまったのだろう。
 凪裟ナギサは、そっと捷羅ショウラを抱きしめる。
羅凍ラトウに激しい憎しみを抱かれていても、俺は、弟の中に存在していたい……」
 凪裟ナギサの胸の中で悲しみに暮れる捷羅ショウラの一言は、願いのようだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

発展休憩

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

初陣

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

【完結】花水木

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

土方の性処理

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:37

妄想日記5<<DISPARITY>>

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

宿屋の下働き

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

ハメられたサラリーマン

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:36

夜が連れてきた男

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...