上 下
141 / 349
清算と解放と

【74】恨み憎しみ

しおりを挟む
「憎しみの思念では何も救えないよ。竜称カミナ、君がよくわかっているでしょう?」
「知った口を利くな」
 竜称カミナ貊羅ハクラを再び見下ろす。
「所詮、お前にはわからぬことよ」
 竜称カミナの見開かれた瞳には、悲しみが宿っている。やはり、今まで忒畝トクセが感じてきたものとは、何かが違う。恐怖や威圧感はない。
 忒畝トクセは偏見を持っていないつもりだった。だが、思い込みで見るものを変えていたのかもしれないと自戒する。
 試すように忒畝トクセは話しかける。
「人の気持ちを寸分も違わずに理解するのは不可能だ。そんなこと、君は知っているだろう? それなのに、肯定を望むだけでそのままに……言葉を発するの?」
 竜称カミナは反応しない。まるで、忒畝トクセの言葉を聞いていないかのようだ。だからこそ、忒畝トクセは声をかけ続ける。
「何のために封印から目覚めたの? どうして……生きたいと思ったの?」
 何か、何かが竜称カミナの心をつかめるはずだと信じて。
「憎んだり、過去を繰り返したり……そうしたいわけではなかった、そうでしょう?」
 けれど、竜称カミナは一向に反応を示さない。忒畝トクセは言葉を続けるか否かを迷う。
 ──もし、見当違いなことを僕が思っているのなら……いや、そうだとすれば僕の言葉に竜称カミナは即座に否定するなり、嘲笑うなり、何かしら反応をするはずだ。僕は、核心を突こうとしているのだろうか。いずれにしても、今しか……もう。
 竜称カミナと会うのはこれが最後だと思いなおす。上着の左側に入れた注射器に、そっと触れる。
「本当は父さんのもとへ行った母さんのこと……僕のことも、心配だっただけなんでしょ? 昔と同じ思いを繰り返すなら、と……母さんや僕たちを苦しませることになるのならと、いっそ自分の手を染めればいいと思ったんだよね?」
 忒畝トクセはおもむろに一歩踏み込む。竜称カミナの様子をうかがい、竜称カミナを見つめて。
「僕は母さんを、君たちを止めることができなかった。だから、この無意味な戦いの清算は僕がつけなければいけない。それが、僕がこの血を継ぎながらも、生きている理由。本当は……六百年前も、僕がケリをつけるべきだったんだ」
 琉菜磬ルナセを思い出す。ただ、祈りだけを捧げ続けていた。祈りがすべてを導ける道だと信じていた。同時に、祈るだけでは何も変えられないとも痛感していた。もしかしたら、祈りで誰かを救いに導けたことはあるかもしれない。けれど、何かを大きくは変えられなかった。
 逃げていたわけではない。でも、戦わなかった。何かに逆らうこと、自ら剣を握ること、方法は色々あっただろう。琉菜磬ルナセは祈りをすべてと思っていた節があり、他の手段に目を向けようとしなかった。これが琉菜磬ルナセ忒畝トクセの決定的な違い。忒畝トクセなら、剣を握る決断もする。
 ふと、竜称カミナの嘲笑ったような気がした。それは、気のせいではなかったようで、竜称カミナは口をちいさく動かしている。
「私たちは、誰も克主ナリスなんて恨んでなかった。ただ、私たちを受け入れなかった村人たちを恨んでいた。少しでも、ほんの一欠けらでも、そんなことを望んだ自分たちが……愚かで、憎かった」
 後悔だろうか。竜称カミナは首を回して、その視野から忒畝トクセは微妙に外れた。
「ただ、龍声リュウナと一緒にいたかったんだ。私たちにとって、龍声リュウナは生きていく糧、そのものだった……」
 ──これだ。
 違和感を抱いた正体がこれだと忒畝トクセは直感する。竜称カミナは、忒畝トクセの言葉に返答しているわけではない。つまり、忒畝トクセを見ているようで見ていない。現在にいるようで、現在にいない。
「私たちは龍声リュウナさえいれば生きていけたんだ。何に拒まれようとも。龍声リュウナは最期まで信じていた。あんなに幼いのに私たちまでも支えていた。……なのに、あいつらは」
 涙に声を詰まらせ、声は途絶えた。──と、途端に竜称カミナは叫ぶ。
忒畝トクセ! お前まで私から龍声リュウナを奪うのか!」
 突如、忒畝トクセは両肩をつかまれ、責め立てられる。忒畝トクセは息を呑む。こんなに竜称カミナは初めてだ。
 すっと竜称カミナの視線が忒畝トクセの背後に逸れた。そして、背後に何かを見ているかのように、壁に向かって求めるように手を伸ばす。
龍声リュウナ、行くな! 龍声リュウナ!」
 その声は、我を失うほど。
「駄目だ、私の傍を離れて行くな! また、私を置いて逝くのか!」
 竜称カミナには、龍声リュウナの最期の光景が広がっているのか。それとも、託した『龍声リュウナ』を失ったと、記憶が曖昧になって忒畝トクセに『奪うな』と言っていたのか。
 どちらが正しいのか忒畝トクセに判断はつかない。冷静だと思っていた竜称カミナの乱心は、忒畝トクセを動揺させる。
竜称カミナ、あの子は龍声リュウナじゃない。君が一番わかっているはずだ。あの子は……」
「だまれっ!」
 竜称カミナ忒畝トクセの両肩から手を離すと、今度は頭が割れそうだというように、両手で自らの頭を押さえる。
 竜称カミナ忒畝トクセの両肩から手を離すと、今度は頭が割れそうだというように、両手で自らの頭を押さえる。
 悲痛な竜称カミナの様子に、忒畝トクセは推測を改める。竜称カミナには、龍声リュウナの最期の光景が広がっているのかもしれないと。もし、そうだとしたら、辛い思い出を前に混濁を起こしたのかもしれない。
 過去をを夢のように体感した忒畝トクセには、この混濁が理解できる。
 忒畝トクセ黎馨レイカに見せてもらった過去を思い起こす。竜称カミナの戦っていた遠い遠い過去を。

 『私だって、人間に戻れることなら戻りたい! 私たちはこの戦いで家族、友達……全てを失った! それを取り戻せるなら、取り戻したい!』

 意外にも、脳内に響いたのは、時林ユキナの声。
 ──いつも甘えばかり言っていた時林ユキナ。現実を見ない甘さにいつも苛立った。
 ──だから、一度も優しくなんてできなかった。傷つけないように、突き放すだけで精一杯だった。
 これは、竜称カミナの思いか。忒畝トクセ竜称カミナに同調したからか、不思議と忒畝トクセの脳内に夢でも見ているかのように竜称カミナの思いが届く。

 『私はそうは思わないね』
 これは、竜称カミナの声。
 ──人に期待をしては駄目だ。思いが強ければ、強いほど、勝手に願った願いが叶わなかったときの痛みは何倍にもなって、自分を傷つける。

「もう充分だ、裏切られるのは。もう、充分なんだ」

 今度は耳から聞こえた声に、忒畝トクセは現実に戻ったような感覚を持つ。竜称カミナの混濁は、かつての竜称カミナの思いが、竜称カミナを支配していっていたからこそ──。
「はは……あはははっ!」
 そうかと思えば、竜称カミナは狂ったように笑う。涙をこれでもかとこぼし、忒畝トクセからぱっと手を離すと、竜称カミナは後方に倒れていくかのようにそのまま力無くしゃがみ込む。
 うつむく竜称カミナ忒畝トクセは見つめる。竜称カミナがまるで少女のようで。いや、ボロボロになって捨てられてしまったようにも見えて。
 忒畝トクセが悲し気な視線を投げたまま何も言えないでいると、竜称カミナが髪を乱しながらガバっと顔を上げた。
 視線が合うと口角をゆっくりと上げ、涙を拭こうともせず、瞳は鋭いまま忒畝トクセを凝視する。
「お前に、何がわかるというのだ」
 竜称カミナは両目から大粒の涙を流す。
「私はあいつみたいにすがるくらいなら、死んだ方がマシだね。この、叶うことのない望みを断ち切るがいい」
 自嘲しながら望みを見て泣いている。幻影の先に見た何に笑ったのだろうかと、忒畝トクセは悲しみに包まれる。竜称カミナが嘲笑っているのは、恐らく、過去の竜称カミナだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

発展休憩

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

初陣

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

【完結】花水木

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

土方の性処理

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:37

妄想日記5<<DISPARITY>>

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

宿屋の下働き

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

ハメられたサラリーマン

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:36

夜が連れてきた男

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...