上 下
100 / 364
前世との決別

【Program3】3

しおりを挟む
 その日は満月だった。今月二回目──ブルームーン。そんな夜、あの人物は教会にやってきた。
「神父様、僕をこの苦しみから解放して下さい。救って下さい。僕は愛おしいあの人を……救えなかった」
 克主ナリスだ。教会の扉を開けて叫び、その場で力尽きたように両手を着いている。

 ブルームーンと呼ばれる現象、その響きに克主ナリス刻水トキナのアクアの瞳を思い出し、この場へ導かれたのか。
 四戦獣シセンジュウが封印されたと琉菜磬ルナセも耳にしていた。その噂を耳にしてから、一ヶ月くらいだろうか。
 村人たちの不安をなくすためとはいえ、かつての恋人を、彼女たちを救えなかった。それが克主ナリスを自責の念を募らせ、追い込むのだろう。
 恐らく克主ナリスは──苦しみ、涙を落とさなかった日などない。

 琉菜磬ルナセ克主ナリスへと近づく。そっと克主ナリスの頭の近くに膝をつき、左肩に手を差し伸べる。
 克主ナリスは上半身を起こすことなく、震える両手で神父の手を求めつかんだ。そして──。

「幸せは永く続くはずないってわかってた。でも、ありがとう。幸せだった」
 克主ナリスがぽつりと囁く。
 許しを乞うように、縋るように神父の手をより強くつかむ。

刻水トキナが戦地へと向かう前……この教会へと来る前に、刻水トキナが言った言葉です。刻水トキナは、僕とここに来る前から……戦地へと行く覚悟だった……」
 克主ナリスは幾度、この言葉を思い出していたことだろう。
 琉菜磬ルナセの胸の奥がズキンと痛む。けれど、克主ナリス琉菜磬ルナセに望んでいるものは、共感ではない。
「貴男に、罪はありません」
 神父の言葉が克主ナリスに注ぐ。やさしい囁き。
 克主ナリスはゆっくりと顔を上げ、神父を見上げる。
「本来なら私が彼女たちを救うべきだったのです。克主ナリス君主、咎めるのであれば。どうか、私を咎めて下さい」
 白髪の神父の長めの前髪が、月の灯りでうっすらと金に輝く。──それは、神のような神々しいもの。
「神父様」
 両手で琉菜磬ルナセの左手を握る克主ナリスに、琉菜磬ルナセは悲しく微笑む。
「私はあの日、貴男が守りたいと願っていた人と来ていたのを見守っていました。けれど、私は声すらもかけることができなかった。まだ、神父として未熟だったのです。今の貴男の苦しみは、当時の私の苦しみと似ている」
 克主ナリスは不思議そうに琉菜磬ルナセを見ている。
「君主、貴男に私の苦痛を押し付けてしまいました。申し訳ありません」
 克主ナリスにとっては意外な言葉だったのだろう。放心状態になったかのように、克主ナリスはただ首を横に振る。
 琉菜磬ルナセの素性は、克主ナリスには想像もできなかったのだろう。個人の言葉を、琉菜磬ルナセは神父の言葉で上書きする。
「私が見守っていたのです。きっと、神も見守って下さっていますよ。今も、貴男のことを」
 そうしてスタンドグラスに照らされた大きな十字架を見上げれば。克主ナリスも同様に。静かなその光景は、克主ナリスの自責の念を溶かしていったのか。克主ナリスはじっと十字架を見つめたあと、
「やはり、来てよかったです。想いを……吐き出し、楽になれました」
 と、琉菜磬ルナセに感謝した。

 克主ナリスが落ち着いたころ、琉菜磬ルナセ悠水ユナを呼んだ。ふたりは懐かしい再会に、涙して喜び抱き合った。

 琉菜磬ルナセ克主ナリスに、提案をする。救いや心の支えとなるようにと。
「研究所内に塚の見える場所の設置をしてはどうでしょうか。それと、たまには悠水ユナに会いに来てあげて下さい」
 それは、悠水ユナに意外な言葉だったのか。目を大きく開けて克主ナリスを見上げる。
 にっこりと心からうれしそうな笑顔を浮かべた克主ナリスは、
「はい」
 と返事をした。その短い言葉は、悠水ユナの表情も変えるには充分なものだった。

 克主ナリスは研究所に戻ると、すぐに塚野見える位置を確認した。翌朝、窓を設ける手配をする。以後、彼はその窓からの風景を心の拠り所とした。



 クラクラと目が回る感覚を覚えながら忒畝トクセは瞼を開けた。ぼんやりと見えるのは、赤く見える周防色の長い髪をゆらして、すこし背伸びする後ろ姿。──黎馨レイカが血液バッグを取り外している。
 ふと、右腕を見てみれば、すでに針は抜かれ止血された状態。まだ朦朧とする意識でベッドの横にあるローテーブルを見れば、用意した数だけ青い液体で血液バッグが満たされている。
忒畝トクセ様? 大丈夫……ですか?」
 黎馨レイカの声で、ああそうだと意識する。幼い神父ではなく、忒畝トクセだと。
「うん。ありがとう」
 起き上がろうとすれば、黎馨レイカは慌てて止めてくる。
「大丈夫だよ。それよりも、黎馨レイカも疲れたでしょう?」
 眉を下げた笑みが返ってくるだけで、黎馨レイカは否定も肯定もしない。無理に起きて時計を見れば、夕食にはいい時間だ。

 ゆっくり起きて歩いて行けば、食堂には充忠ミナル馨民カミンもいて。なぜかすこし驚かれたが、
「お前、また顔色悪くして」
 とやや怒りのこもった充忠ミナルの声に、それで驚かれたのかと解釈する。
 食事をし始めたころ悠穂ユオも顔を出し同じテーブルに着席すれば、同様の反応をして。顔色を心配されたのかと特に反応せずに、黎馨レイカを知り合いだと悠穂ユオに紹介すれば、
「え? あ、噂の……」
 となにやら言おうとするのを、慌てて充忠ミナル馨民カミンが止めている。
「噂?」
 忒畝トクセが聞き返すも、今『噂』と耳にすれば夢のように見てきた過去のこと──四戦獣シセンジュウのことしか浮かばない。
「いや! なんでも!」
「そうそう、俺らは忒畝トクセが話すのを待っているからな!」
 馨民カミン充忠ミナルがせかせかと言う。なにをそんなに慌てているのか忒畝トクセにはさっぱりわからない。
「な?」
 更に充忠ミナルは、なにかについて肯定だけを求めるかのように、馨民カミン悠穂ユオに言う。ふたりはごまかすように笑うと、仲良く同意する。
 忒畝トクセには疑問符だらけだ。けれど頭はいつものようには回らなくて。珍しくぼうっとしたように過ごしていても、賑やかに食事は進み。

 職場の研究室に入って黎馨レイカと作業を進めようとしても、頭はやはり普段のようには回らず。それに、寄り添ってくれる黎馨レイカを近くに感じる度、指が触れてしまう度に妙に意識してしまう。
 鼓動の強さを感じて、血液を多く取り過ぎたせいだと気を紛らわそうとしても、別の理由で体調不良になり捗らない。
 一分でも一秒でも惜しい──気ばかり焦っても、体調が回復するわけもなく。
「また、明日からにして、今日は休みませんか?」
 黎馨レイカのやんわりした言葉に、妥協するかのように中断する。

 その夜は過去を見ることもなく、翌朝から忒畝トクセ黎馨レイカと分析に取りかかる。寝起きの記憶の混濁がないお陰か、頭はわりとすっきりとしていた。
 一緒に試験管をのぞき込んだり、数値の確認をしていると、どうしても体の距離が近くなる。接触が容易にできる距離で過ごすことが多い。それは『親密な関係』の距離。
 心に度々混じってくる感情。それが忒畝トクセ黎馨レイカを女性として意識させる。鼓動を強く感じて、微笑む黎馨レイカを直視できなくなる。
 ──おかしい。
 困惑と動揺。これまでは、どんな状況下でも実験や研究作業に入ればそちらにのめり込んでいた。そう、馨民カミンを意識し始めたときも、彼女に告白され断り両思いだと認識しても。実験や研究作業に入れば無になって。無我夢中で打ち込めた。
 それに、普段でさえも気持ちを抑えられていた。抑えないといけないと理解していたから。今では馨民カミンに対して安堵に近い感覚を抱く。ふと気持ちが高まっても、抑制がきく。
 けれど、黎馨レイカに対する感情はまったく違う。発作のように起こって、衝動に駆られる。手を伸ばしたいと思うよりも前に、伸びている。触れれば、もっと触れていたくなる。
 黎馨レイカは抵抗せずに、それを許して受け入れる。汗でも唾液でも口に含めば体中に染みわたっていく快楽。癒しの快楽に落ちていきそうになって、違和感を覚える。感じているのが苦痛ではないと。
 そうして忒畝トクセは、我に返る。黎馨レイカからすぐに離れて短く謝る。距離を取りながらも、困惑しかない。気持ちをコントロールできなくなるのはなぜか。答えは簡単だ。琉菜磬ルナセの感情が衝動を起こさせている。
 落ち着こうとしても、残る快楽に自己嫌悪する。過去生の感情に翻弄されて行動していいことではないと。
 深呼吸をして、『忒畝トクセだ』と再認識するように言い聞かし、自我を取り戻す。気持ちを落ち着かせて黎馨レイカを気まずく見れば、作業を再開しようと何事もなかったかのように言うだけで。

 それを繰り返す。一日、二日──三日。
 いつかは歯止めがきかなくなってしまうのではないか。そんな不安を忒畝トクセは抱えながら、時間は過ぎていく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

【完結】離縁ですか…では、私が出掛けている間に出ていって下さいね♪

山葵
恋愛
突然、カイルから離縁して欲しいと言われ、戸惑いながらも理由を聞いた。 「俺は真実の愛に目覚めたのだ。マリアこそ俺の運命の相手!」 そうですか…。 私は離婚届にサインをする。 私は、直ぐに役所に届ける様に使用人に渡した。 使用人が出掛けるのを確認してから 「私とアスベスが旅行に行っている間に荷物を纏めて出ていって下さいね♪」

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

離婚する両親のどちらと暮らすか……娘が選んだのは夫の方だった。

しゃーりん
恋愛
夫の愛人に子供ができた。夫は私と離婚して愛人と再婚したいという。 私たち夫婦には娘が1人。 愛人との再婚に娘は邪魔になるかもしれないと思い、自分と一緒に連れ出すつもりだった。 だけど娘が選んだのは夫の方だった。 失意のまま実家に戻り、再婚した私が数年後に耳にしたのは、娘が冷遇されているのではないかという話。 事実ならば娘を引き取りたいと思い、元夫の家を訪れた。 再び娘が選ぶのは父か母か?というお話です。

処理中です...