上 下
49 / 349
代償と柵《シガラミ》

【30】悲劇

しおりを挟む
 城内に着き、沙稀イサキは周囲を注意深く警戒する。状態把握をしないで、飛び込んでいくのは危険そのもの。
 奇声は聞こえてこない。しかし、不気味な雰囲気は漂っている。
「急がないと!」
 悠穂ユオは叫ぶと、まるで城内の状況を熟知しているかのように駆けて行く。
 唯一の手掛かりともいえる悠穂ユオを見失う訳にはいかない。沙稀イサキは足の速さで負ける気はしないが、素早く後を追う。


 悠穂ユオが足を止めたのは広間だった。扉は開いている。
 ──不在の間に何がどうなったのか。
 入り口から数十人の兵士が見える。幾重にも重なっている者、床に身を投げ出されたように倒れている者。
 人が人ではないような状況だ。かつて戦地で目にした光景に酷似している。──否、おびただしい血やむせ返りそうな匂いがしないという点では、まったく違う。

 沙稀イサキ恭良ユキヅキを探す。
 扉と対なる奥には、数人の女性と、人とは思えない姿をしたがいる。その中のひとりに、沙稀イサキの視線は止まる。
ユキ姫!」
 先ほどの女性の右側──そこに恭良ユキヅキは座っていた。背もたれに寄りかからず、怯えるように。
 恭良ユキヅキ沙稀イサキの声に顔を上げる。

 ──負傷している様子はない。
 無傷でよかったと沙稀イサキが安堵しそうになった、そのとき。
「お母さん!」
 悠穂ユオが叫ぶ。
 だが、その声は届けたい人には届いていない。左腕を伸ばし、恭良ユキヅキの座る椅子の背もたれを包む。恭良ユキヅキに対して微笑んでいるのに、冷たい印象──人間とは思えない何か別の生物ではないかとさえ感じてしまう。
 ふと、椅子のうしろから見える『何か』。不気味に四肢が変形した、人とは呼びがたい獣のような
 恭良ユキヅキの表情が変わる。危機迫る表情に。
 恭良ユキヅキは背中で『何か』を感じているようだ。このままでは、恭良ユキヅキに危険が及ぶかもしれない。
 沙稀イサキは、『何か』を意識しつつ、周囲を見渡す。悠穂ユオが母と呼ぶ人物の左側には一mほど離れて、別の個体の『何か』と倭穏ワシズがいた。願いは届かず、最悪な事態となっている。幸いというべきか、凪裟ナギサの姿はない。
 倭穏ワシズは意識がないように見える。椅子には座っていない。力無く、『何か』に支えられている。

 ──残念だが、犠牲は出るかもしれないな。

 状況から考えると、同時に仕掛けてくる可能性は高い。全力は尽くすが、いい結果を得られるとは限らない。
 恭良ユキヅキ倭穏ワシズの中央には、数段の階段がある。そこから伸びる赤い絨毯は、一本道となり、沙稀イサキの足元まで続いている。
 階段の手前──そこには、大臣と十人ほどの兵が、タイミングを計っているかのように待機していた。
 味方を確認し、最悪の事態が回避できるかもしれないと望みをかける。同時に仕掛けられても、こちらも同時に動けるよう、沙稀イサキもタイミングを計ろうとする。──だが。
時林ユキナさん、邑樹スミナさん、止めて。これ以上、誰も傷つけないで!」
 『何か』に対して悠穂ユオが叫ぶ。
 沙稀イサキの予想外は続いた。悠穂ユオは『何か』に向かって距離を縮めていく。



 考えるよりも、沙稀イサキは行動に出ていた。瞬時に走り出し、悠穂ユオの前に回り込む。それは、これ以上、『何か』に近づいてはいけないという、暗黙の警告。
 前方を塞がれた悠穂ユオは、沙稀イサキの背中を見つめる。沸きあがる焦燥。
「私が止めないといけないの!」
「君を危険な目に遭わせるわけにはいかない!」
 入り混じる感情。
 それでも、沙稀イサキには悠穂ユオを止めずにはいられなかった。
 最優先は変わらない。──それが仕事としてなのか、私的なことなのかと言われれば、どちらもだ。けれど、浮かんでしまった。忒畝トクセの想いが。
 忒畝トクセの守りたい人、それは悠穂ユオなのだろうと。
 最優先は変わらない。変わらないのに、止めずにはいられなかった。
 悠穂ユオには、その想いが通じたのだろうか。沙稀イサキの背を見つめ、悔しそうな表情を浮かべる。口を無理に結び、握られた両手は強さで震えそうだ。
 悠穂ユオは立ち止まってくれた。しかし、タイミングは失ってしまった。
 もう、どちらも救える確率は皆無に近い。しかし、最善を尽くすしかない。沙稀イサキは大臣たちよりも前に出る。狙うなら、俺を狙えと。
『何か』に向かって飛びかかれるようにしゃがみ、戦闘態勢を取る。わずかに離れた二ヶ所が憎い。運が悪ければ、どちらも助けられない。
 長年感じずにいた緊張感がまとわりつく。
「フッ」
 静寂を切り裂く不気味な声。恭良ユキヅキのうしろの『何か』が発し、笑う。
「威勢がいいな。まさか、ふたりとも無事に取り返せるとでも、思っているのか?」
 言葉を発した、別の『何か』がゆらりと動く。
時林ユキナさん! ダメ!」
 悠穂ユオが叫んだのと、倒れてくる倭穏ワシズの影になるように沙稀イサキが避け、剣を素早く抜くのが、ほぼ同時だった。
 時林ユキナ倭穏ワシズを盾にし、沙稀イサキめがけて倭穏ワシズの左胸を突く。

 倭穏ワシズから血が吹き上がる。
 だが、沙稀イサキは揺らがない。襲いかかってくる『何か』に剣を振り上げ、両手で切り裂くと、勢いのまま右手に持ち変える。
 血しぶきが降り注ぐ中、倭穏ワシズは倒れていく。倭穏ワシズの左胸を突いたは、まだ近くにいる。
 まさに、その通りだった。
 今度はその真横に入り込み、腹部から剣を入れて切り上げる。鈍い音と、液体が噴き出る音がして、生温い液体が沙稀イサキに降り注ぐ。

 久しぶりに纏う、ニオい。しかし、感傷に浸っている場合ではない。危険がまったくなくなったわけでなく、まだ残る人物がいる。──そう、悠穂ユオが母と呼ぶ、あの女性だ。

 女性を警戒し、恭良ユキヅキの方を見ると、女性の姿はそこになかった。
 恭良ユキヅキの姿は、椅子の上にきちんとある。

 ──どこへ?

 沙稀イサキの警戒は続く。視線を配ると、いつの間にか更に奥にいるのを発見した。
 女性はひとりではない。見知らぬ少女と一緒だ。外見も、年齢も、悠穂ユオのような。
「お母さん!」
 悠穂ユオ沙稀イサキの敵視から助けるように叫ぶ。すると、女性はそれに答えるように、おもむろに腕を正面にあげていく。
 開けっ放しのままの扉を指でさし、微笑む。
 沙稀イサキが振り返ると、研究所に戻ったはずの忒畝トクセが駆け足で扉の前を通過して行った。
「私の大事な友達の時林ユキナ邑樹スミナを殺した、そこのお兄さん。行かなくていいの? 誰かが死ぬわ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

発展休憩

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

初陣

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

【完結】花水木

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

土方の性処理

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:37

妄想日記5<<DISPARITY>>

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

宿屋の下働き

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

ハメられたサラリーマン

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:36

夜が連れてきた男

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...