上 下
109 / 154
商人への道?

101.連絡いっぱい

しおりを挟む
 本日もログインです。いくつか通知が来てたから、まずは確認。

「――タマモ、行動が早いなぁ」

 一通目はタマモからの写真撮影会の日程と会場に関する連絡だった。
 昨日ログアウトする前に、大体の予定については話しておいたんだ。そうしたら、タマモがあっという間に計画を煮詰めてくれた。あとは参加者を抽選すればいいだけって感じ。

「抽選はシシリーが用意してくれたキットを使えばいいし、楽ちん!」

 配っていた抽選券は、枚数が多いほど当たる確率は高くなるけど、当選が同じ人に被ることはない、っていうシステムらしい。
 原理はよくわかんないけど、シシリーから渡されたボタンをポチッと押したら、抽選できるんだ。その結果は相手に自動通知される。ハイテクだよね!

「あ、次はシシリーか」

 タマモに「オッケーです」と返事を送った後に、次の連絡に目を通す。
 イザベラちゃんとお話する予定の確認だった。あと一時間後に役場前集合――うん、大丈夫。

「ライアンさんは……お、パティエンヌちゃんとコラボメニューの開発ができたんだ! どんなのだろう?」

 桃を使ったスイーツ楽しみ!
 幻桃ラールペシェはちょっと栽培する数を増やしてるけど、全国で使えるほどの量はまだない。だから、僕の写真撮影会を試食会代わりにして、時間をかけて全国展開を考えたいんだって。普通の桃を使ったメニューは、早めに全国で売り出すつもりみたいだけど。

「やっぱり農地増やしたいなぁ。それなら、領主さんとお話して、協力してもらうべきかな」

 シシリーに言ってみるか。領主さんは幻桃ラールペシェを特産品にしたいって言ってたらしいし。
 街への貢献度が高くなると、農地を報酬でもらえるはず。幻桃ラールペシェ生産でどれくらいの貢献度になるんだろう?

 そんなことを考えながら次の連絡へ。シェルさんからだ。前回の別れ際にフレンドカードをもらってたんだよ。

「お? 見栄えのする芸に関連するスキル……?」

 リストが送られてきてた。たくさんのスキル名らしきものが書かれてる。
 シェルさん曰く「調べてみたら、芸事に関するスキルがこんなにたくさんありました。入手法はわからないですが、ぜひ挑戦してみてください」とのこと。

「――……うん、がんばるよ」

 一番知りたいのは、どうやったら覚えられるか、なんだけど。試行錯誤あるのみだね。
 リストにあるスキル名は『なんだこれ?』と言いたくなるようなものも多い。でも、みんなに楽しんでもらいたいから、できるだけ覚えてみようかな。入手しても気に入らなかったら、交換用のスキルにしちゃえばいいし。

「最後は運営さん~」

 一際目立っていた通知を開く。タイトルは『CMに使用する動画につきまして』だった。
 定型の挨拶に続くのは『CMに使用する動画の候補をお送りします。一つずつ許可・不許可をお答えくださいますよう、よろしくお願いいたします』だ。動画ファイルがいくつか添付されてる。

「こういう連絡があるんだ?」

 一番最初の動画を選択。
 不意に眼前にスクリーンのようなものが現れたと思ったら、砂浜と海が映し出された。

「あっ、僕が釣りしてる!」

 映像の中で、羽のあるうさぎが飛びながら釣り竿を引いていた。その後、釣り上げられたのは金鰺ゴールデンアジ。すっごく喜んで「わーい!」って跳びはねてる。

「こんな感じに見えてるのかー」

 なんか面白い。ぬいぐるみが動いてるみたいだ。メルヘンなファンタジーっぽさがほのぼのしてていいねぇ。

 次の動画は農作業中の姿。リリに作ってもらった衣装を着て、ちょこちょこと歩いてる姿が可愛い。でも、果物を収穫して、我慢できずに食べちゃってるところをピックアップする必要あった? ダメじゃないけどさ。

 他にも、街を歩いてるところや屋台にいるところ、街中を飛んでいるところ、バトルしているところ、芸を披露してるところなど、たくさんの動画があった。

 とりあえず全部に『許可』の返事をしておく。この動画の内どれが実際に使われるのか楽しみだなぁ。

天兎アンジュラパ、やっぱり可愛いな……」

 客観視して改めて思う。できれば同じ天兎アンジュラパ仲間ができるといいんだけど。でも、希少種ガチャをする人は少ないらしいし、さらにスライム以外を引き当てられる人は二割ほどだから、プレイヤーで同種族に出会うのは難しいかな。

「本物の天兎アンジュラパでもいいけど、どこにいるんだろう?」

 どこかにはいるはず。第三の街にいるって聞いた国一番のテイマーさんなら、天兎アンジュラパがどこに生息してるか、知ってるのかな。聞いてみたい。

「――おっと、そろそろ移動しないと!」

 時間を確認して慌てる。
 イザベラちゃんへのお土産であるスイーツは前回のログアウト前に作ってアイテムバッグの中だし、ぬいぐるみもちゃんと入ってる。忘れ物なし!

 とんとんと階段をおりたら、リフォーム作業中の人と目があった。

「おはよーございます!」
「どうも。リフォーム完成は明日になると思うっす」

 作業服っぽい衣装に身を包んだ男の人が軽く頭を下げる。それに「りょうかいでーす」と答えながら、工房だった一階を見渡した。

 すっかり壁紙と床材が変わってる。淡いベージュの壁紙には、小さな茶色のうさぎがシルエットでたくさん描かれてる。落ち着いた上品さに、可愛さがプラスされてていいね!
 建築ギルドの人におすすめされて選んだんだけど、ナイスセンスだよ。

 床材には落ち着いた赤みのある茶色の板を使ってる。あたたかみがある感じにしてみたんだ。
 あとはカウンターやコミュニケーションボードとかを設置したら、内装は完了かな?

「僕、お出かけしてくるよー」
「いってらっしゃいっす」

 作業員さんに手を振って出発。ちなみに外観はまだ変わってなかった。屋台同様、うさぎっぽさを押し出したデザインにしてみたから、どんな感じになるか楽しみ。

「うーん……可愛いお店に入りにくい人用に、外にも無人販売所を作るべき?」

 ちょっと首を傾げる。料理や可愛いアイテムだけじゃなくて、バトルで使ったら便利そうなアイテムも売るつもりだから、誰もが立ち寄りやすい雰囲気にした方が良かったかも?

 でも、屋台の常連さんたちには、うさぎモチーフの屋台が大人気だったんだよね。これで店が普通な印象になったらガッカリさせちゃいそう。
 やっぱり店は可愛くした上で、普通な感じの無人販売所が必要かな。

「卵をゲットしたところみたいな無人販売所、追加で設置できるらしいけど……」

 建築ギルドでリフォームの話をした時に説明されてたんだ。お金がかかるから、言われた時は保留にしたんだけど、真剣に考えるべきかもしれない。

「商人って、考えないといけないこといっぱいで大変だなぁ」

 なんちゃって商人の僕でさえこうなんだから、ライアンさんやパティエンヌちゃんのような、真剣に商売してる人たちって本当にすごい。今度会った時に商売での秘訣とか聞いてみようっと。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

超リアルなVRMMOのNPCに転生して年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれていました

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★お気に入り登録ポチリお願いします! 2024/3/4 男性向けホトラン1位獲得  難病で動くこともできず、食事も食べられない俺はただ死を待つだけだった。  次に生まれ変わったら元気な体に生まれ変わりたい。  そんな希望を持った俺は知らない世界の子どもの体に転生した。  見た目は浮浪者みたいだが、ある飲食店の店舗前で倒れていたおかげで、店主であるバビットが助けてくれた。  そんなバビットの店の手伝いを始めながら、住み込みでの生活が始まった。  元気に走れる体。  食事を摂取できる体。  前世ではできなかったことを俺は堪能する。  そんな俺に対して、周囲の人達は優しかった。  みんなが俺を多才だと褒めてくれる。  その結果、俺を弟子にしたいと言ってくれるようにもなった。  何でも弟子としてギルドに登録させると、お互いに特典があって一石二鳥らしい。  ただ、俺は決められた仕事をするのではなく、たくさんの職業体験をしてから仕事を決めたかった。  そんな俺にはデイリークエストという謎の特典が付いていた。  それをクリアするとステータスポイントがもらえるらしい。  ステータスポイントを振り分けると、効率よく動けることがわかった。  よし、たくさん職業体験をしよう!  世界で爆発的に売れたVRMMO。  一般職、戦闘職、生産職の中から二つの職業を選べるシステム。  様々なスキルで冒険をするのもよし!  まったりスローライフをするのもよし!  できなかったお仕事ライフをするのもよし!  自由度が高いそのゲームはすぐに大ヒットとなった。  一方、職業体験で様々な職業別デイリークエストをクリアして最強になっていく主人公。  そんな主人公は爆発的にヒットしたVRMMOのNPCプレイヤーキャラクターだった。  なぜかNPCなのにプレイヤーだし、めちゃくちゃ強い。  あいつは何だと話題にならないはずがない。  当の本人はただただ職場体験をして、将来を悩むただの若者だった。  そんなことを知らない主人公の妹は、友達の勧めでゲームを始める。  最強で元気になった兄と前世の妹が繰り広げるファンタジー作品。 ※スローライフベースの作品になっています。 ※カクヨムで先行投稿してます。 文字数の関係上、タイトルが短くなっています。 元のタイトル 超リアルなVRMMOのNPCに転生してデイリークエストをクリアしまくったら、いつの間にか最強になってました~年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれています〜

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

ある公爵令嬢の生涯

ユウ
恋愛
伯爵令嬢のエステルには妹がいた。 妖精姫と呼ばれ両親からも愛され周りからも無条件に愛される。 婚約者までも妹に奪われ婚約者を譲るように言われてしまう。 そして最後には妹を陥れようとした罪で断罪されてしまうが… 気づくとエステルに転生していた。 再び前世繰り返すことになると思いきや。 エステルは家族を見限り自立を決意するのだが… *** タイトルを変更しました!

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

処理中です...