上 下
102 / 195
商人への道?

94.カッコいいって言ってよ~

しおりを挟む
 るんるん。
 今日は久しぶりのバトルを楽しんでます。

「――火の矢ファイアーアロー
「お、それすげぇいいじゃん。けど、効果低いな。お前、レベリングさぼってるだろ」
「ギクッ」
「自分で言ってんなよ」

 ルトに呆れた声で言われた。
 火の矢ファイアーアローで倒しきれなかった夢羊ドリームトンを、ルトが火を纏った剣で斬るのを眺める。これが魔術剣ってやつかぁ。強いしカッコいいね!

 夢羊ドリームトンが消えると、経験値とドロップアイテムを入手できた。お肉と羊毛だよ。この毛でもぬいぐるみとか作れるのかな?

「最近治癒士の役割が少なくてつまんない」

 リリがむくれた顔をしながら呟く。

「今、二人のレベルはどれくらい?」
「25だよー」
「おー……すごく離された!」

 ガーン、と頬を押さえてムンクの叫びを真似ながら嘆くと、ルトに軽く頭を叩かれた。

「そりゃ、お前は全然バトルしてないんだから当然だろ」
「だって街中って、楽しいことがいっぱいなんだもん」

 頬を膨らませると、ルトの手で潰される。ぷす、と抜ける空気が間抜けな感じ。恥ずかしい。

「それでワールドミッション二つも解放して? シークレットエリア発見しまくって? いつの間にか貴族のお嬢様にもなつかれたって?」
「屋台も始めたよー」
「知ってる。掲示板ですげぇ話題になってたから」

 道すがら語ったことをまとめて言われたから補足したのに、呆れた顔をされたのはなんで? 僕的に、屋台を始めたのはすごく大きなことなんだけど。

「――まったく……お前はラノベの主人公かよ」
「え、下剋上とかしちゃう? 追放からの最強だぜ?」
「どれもお前には合わねぇな」
「うん。スローライフ系だよね! あ、僕、CMの打診があったんだー」

 あっさりと話題を変えて、運営さんから来た依頼について話す。その間も襲ってくるモンスターを倒すのは続けてる。
 今日は二人にレベリング&アイテム集めに協力してもらってるんだもん。この機会を無駄にしたくないよ。

「お前がCMか。……ほのぼの系だな」
「モモの動画、ほのぼの系以外ないよね」
「待って? 今の僕、カッコいいでしょ?」

 ちゃんとバトルしてるんだよ? 魔術放ってる僕、ほのぼのしてないよ? ルトたちのおかげで危なげなく戦ってるから、バトル特有のドキドキ感はないかもしれないけど。

「いや……お前が戦ってるだけで、普通にほのぼの」
「モモ可愛いよー」
「褒められてるのに、嬉しくなーい!」

 僕だって、カッコいいって言われたいときもあるんだぞ。
 地団駄を踏みながら抗議しても、ルトには肩をすくめられ、リリには微笑まれるだけだった。悔しい。

 ……なんかすごい技使ってみたい。ルトたちの度肝を抜くような。
 そのためには魔術スキルのレベル上げが必要かな。それとも、スキル屋さんで探してみる? スキル屋さん、元気かなー。

「あー、この辺のモンス、やっぱりもう刺激ねぇな」
「ルトってば、いつの間にバトルジャンキーになっちゃったの……!?」
「わりと最初からこうだったと思うよ」

 ふざけて嘆いてみたら、リリに冷静にツッコミを入れられた。確かにルトはバトル好きなのを隠さず表してたね。

「ジャンキー、つうほどでもねぇけど。攻略組とはちげぇし」
「リリにあわせてるからでしょー」

 ナチュラルにイチャついてるリア充め!
 目を逸らすルトの膝裏に頭突き。……ルト、防御力高い装備を身に着けてるな。全然効果ない。

「――というか。物足りないなら、違うフィールド行けば? 北とかさぁ」

 第三の街に進むには北の森林を抜ける必要がある。攻略を進めるなら、避けられない場所だ。僕は行ったことないけど。

「そーだな。そろそろ挑戦してみるか」
「二人パーティーだと、推奨レベルより上になってないと、危険なんだよねぇ。でも、一度行ってみるのはいいかも」
「最悪、死に戻りしても、失うもの少ないしな」

 なぜかルトとリリが真顔になった。
 死に戻りしても失うもの少ない。それはつまり――。

「金欠なんだ?」
「まぁ、そう。装備に金かけてるから」
「最近モモの衣装も作れないくらい、装備にお金が溶けていくんだよ……」

 遠い目をしてる二人を交互に眺める。
 バトルに集中してると、そういうものなんだね。僕、二人とはだいぶズレた楽しみ方でゲームしてるから、忘れてたよ。

 ……そうなると、やっぱり僕のファンの人たちって、金欠になってるのでは? それで他のことに支障が出てたら申し訳ないなぁ。

「――そう考えると、モモを推してる人たちって、要領よくプレイしてるよね。貢いで金欠になったって聞いたことない」
「そうなの?」

 掲示板をまめにチェックしてるリリによると、僕の屋台での購入報告を載せている人たちは、お金が足りないと嘆くことがないらしい。むしろ、お金を稼ぐ意欲が高まると評判になってるみたいだ。

「あー、そういや、最近攻略組に並ぶくらい実力があるって噂のプレイヤーのほとんどが、モモのファンだって聞いたことあるな」
「タマモちゃんとかも強いもんねぇ」

 顔を見合わせて肩をすくめてる二人。あんまり僕が悩む必要はなさそう?

「そっかぁ。それなら攻略に有益そうなアイテムも売ってみるかなぁ。みんなのバトルに役立ったら嬉しい!」
「……ま、いいんじゃね? そん時は俺にも教えろよ」

 密かに期待の目をしてるルトに、笑いを噛み殺しながら「うん!」と答えておいた。
 うさ耳の屋台に並ぶルトを想像すると、違和感がありすぎて面白い。いや、良いのができたらプレゼントするけどさ。

「あ、そういえば、麻痺薬を売ってるんでしょ? 余ってる? 結構効果高いらしいよね」
「そうなんだ?」
「なんで製作者が知らねぇんだよ」
「まだ使用した感想をもらってないもん」

 シシリーを通してお客さんから使用感が伝わるよりも、掲示板情報の方が早いらしい。僕もチェックするべきかなー。でも、スレがたくさんありすぎて、どれを見ればいいのかわからなくなっちゃうんだよ。

「さすがに北の森林で最強のモブには効かないらしいけど」
「最強のモブ」

 それは本当にモブなの? 最強なんだよね?

「あ、ごめん。エリアボスじゃないっていう意味ね」
「なるほど。というか、エリアボス発見されたの?」
「つい最近、遭遇したって人いたよ」

 リリとルトが説明してくれたけど、めちゃくちゃ強いってことしかわからなかった。強いと言えば、岩犀ロックライノ小象タイニーエレフもそうだと思うけど、それ以上らしい。

「即死攻撃してくるらしいよ」
「このゲーム、それ好きだね。躱しようなくない?」

 ピアもその攻撃持ってるけど、即死無効のスキルとかないと、倒すの無理じゃないかな。

「一応、即死攻撃の前には特有の仕草があるみたいだぜ。だから、即死無効アイテムを使って攻略するんじゃねぇかって言われてる。そんなアイテム見つかってねぇけど」

 即死無効アイテムねぇ。僕も知らないなぁ。錬金術のレシピでも見たことないし。

「ん? そういえば……」

 アイテムボックスを探る。
 万が一のために備えて持ってきたはずなんだけど。

「――あった! 青乳牛サファカウのお守り!」

 じゃじゃーんと掲げてみる。青色の牛っぽいぬいぐるみ。もふもふしてて触り心地がいい。

「なんだその原色」
「見たことないぬいぐるみだね。屋台で売ってるっていうもふもふアイテムではないよね?」

 不思議そうな顔をしてる二人に、街中で飼われてるモンスターからもらったアイテムだと説明する。

「これの効果は『敵からの攻撃を一回無効化する』だよ! 即死攻撃も対応できるんじゃないかな」
「マジか! すげぇアイテムじゃん」

 ルトが前のめりになってる。見た目に引いてたくせに、効果がすごいなら別にいいらしい。

「え、ほしい! 売ってくれる?」
「まだ一つしか持ってないからなぁ」
「餌付けしに行け」
「……行くのはいいけど」

 二人もすればいいのでは?
 というかモンスターの贈り物って、もしかしてエリアボス討伐に役立つアイテムが結構あるんじゃないかな? このタイミングでシステムが実装されてるってことは、その可能性高いよね。攻略に有益って説明があったし。

 僕が知る限りの餌付けできるモンスターの話をしてみたら、ルトたちは真剣な顔で相談を始めた。シークレットエリアに興味が高まったようで嬉しい。

 掲示板に情報を載せるらしいから、街もにぎわいが増すかな? それはそれで楽しいね!
 あ、でも、スパルくんに人が増えるかもって教えとこう。勝手に青乳牛サファカウに餌付けされたら困っちゃうかもしれないもん。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

娘の命を救うために生贄として殺されました・・・でも、娘が蔑ろにされたら地獄からでも参上します

古里@電子書籍化『王子に婚約破棄された』
ファンタジー
第11回ネット小説大賞一次選考通過作品。 「愛するアデラの代わりに生贄になってくれ」愛した婚約者の皇太子の口からは思いもしなかった言葉が飛び出してクローディアは絶望の淵に叩き落された。 元々18年前クローディアの義母コニーが祖国ダレル王国に侵攻してきた蛮族を倒すために魔導爆弾の生贄になるのを、クローディアの実の母シャラがその対価に病気のクローディアに高価な薬を与えて命に代えても大切に育てるとの申し出を、信用して自ら生贄となって蛮族を消滅させていたのだ。しかし、その伯爵夫妻には実の娘アデラも生まれてクローディアは肩身の狭い思いで生活していた。唯一の救いは婚約者となった皇太子がクローディアに優しくしてくれたことだった。そんな時に隣国の大国マーマ王国が大軍をもって攻めてきて・・・・ しかし地獄に落とされていたシャラがそのような事を許す訳はなく、「おのれ、コニー!ヘボ国王!もう許さん!」怒り狂ったシャラは・・・ 怒涛の逆襲が始まります!史上最強の「ざまー」が展開。 そして、第二章 幸せに暮らしていたシャラとクローディアを新たな敵が襲います。「娘の幸せを邪魔するやつは許さん❢」 シャラの怒りが爆発して国が次々と制圧されます。 下記の話の1000年前のシャラザール帝国建国記 皇太子に婚約破棄されましたーでもただでは済ませません! https://www.alphapolis.co.jp/novel/237012270/129494952 小説家になろう カクヨムでも記載中です

とんでもないモノを招いてしまった~聖女は召喚した世界で遊ぶ~

こもろう
ファンタジー
ストルト王国が国内に発生する瘴気を浄化させるために異世界から聖女を召喚した。 召喚されたのは二人の少女。一人は朗らかな美少女。もう一人は陰気な不細工少女。 美少女にのみ浄化の力があったため、不細工な方の少女は王宮から追い出してしまう。 そして美少女を懐柔しようとするが……

戦闘職をしたくてVRMMOを始めましたが、意図せずユニークテイマーという職業になったので全力でスローライフを目指します

地球
ファンタジー
「え?何この職業?」 初めてVRMMOを始めようとしていた主人公滝沢賢治。 やろうと決めた瞬間、戦闘職を選んでいた矢先に突然出てきた職業は【ユニークテイマー】だった。 そのゲームの名はFree Infinity Online 世界初であるフルダイブ型のVRゲームであり、AIがプレイヤーの様子や行動を把握しイベントなどを考えられるゲームであった。 そこで出会った職業【ユニークテイマー】 この職業で、戦闘ではなくてスローライフを!! しかし、スローライフをすぐにはできるわけもなく…?

召喚聖女の返礼

柴 (柴犬から変更しました)
ファンタジー
結婚式の十日前に異世界に聖女として召喚されてしまった。 帰してくれと訴えても、その術がないと言われてしまう。 それならば自分で帰る方法を見つけてやる。そう思って聖女として動くことにしたけれど……。 ※ハッピーエンドではありません 小説家になろうさまにも投稿しています

ぬいぐるみばかり作っていたら実家を追い出された件〜だけど作ったぬいぐるみが意志を持ったので何も不自由してません〜

望月かれん
ファンタジー
 中流貴族シーラ・カロンは、ある日勘当された。理由はぬいぐるみ作りしかしないから。 戸惑いながらも少量の荷物と作りかけのぬいぐるみ1つを持って家を出たシーラは1番近い町を目指すが、その日のうちに辿り着けず野宿をすることに。 暇だったので、ぬいぐるみを完成させようと意気込み、ついに夜更けに完成させる。  疲れから眠りこけていると聞き慣れない低い声。 なんと、ぬいぐるみが喋っていた。 しかもぬいぐるみには帰りたい場所があるようで……。     天真爛漫娘✕ワケアリぬいぐるみのドタバタ冒険ファンタジー。  ※この作品は小説家になろう・ノベルアップ+にも掲載しています。

飯屋の娘は魔法を使いたくない?

秋野 木星
ファンタジー
3歳の時に川で溺れた時に前世の記憶人格がよみがえったセリカ。 魔法が使えることをひた隠しにしてきたが、ある日馬車に轢かれそうになった男の子を助けるために思わず魔法を使ってしまう。 それを見ていた貴族の青年が…。 異世界転生の話です。 のんびりとしたセリカの日常を追っていきます。 ※ 表紙は星影さんの作品です。 ※ 「小説家になろう」から改稿転記しています。

処理中です...