上 下
101 / 154
商人への道?

93.職業迷子も役に立つんだよ

しおりを挟む
 結論。
 僕とライアンさんでシーソーをするのは、ほぼ無理でした。

「うぅ……僕が軽いからぁ!」
「それはそう」

 当然のように頷かれた。ひどい。

 ライアンさんが反対側に乗った途端、反動で僕がぽーんっと飛んじゃったのはお互いにびっくりだったよね。僕は飛翔フライスキルがあるから落ち着いてたけど、ライアンさんは慌ててキャッチしようとしてくれたもん。優しい。

 最終的に、ライアンさんが手でシーソーを動かしてくれたけど、これシーソーで遊んでるとは言わないよね。しょんぼりしちゃう。
 いつかスラリンを街中で召喚できるようになったら一緒に遊ぶんだ! 重さは僕とそんなに変わらないはず。

「――ははっ! 久しぶりにこんな風に遊んだなぁ」

 僕は真剣に考え込んでるのに、ライアンさんはなんだか楽しそう。

「これ、遊べたって言えるかな?」
「十分遊んでる。あ、そうだ。ブランコならできるんじゃないか?」
「そうだね。行ってみよう!」

 るんるんしながらブランコに行った。……足がつかない。どうやって漕ぐんだっけ?
 考えた末に羽ばたいてみる。ちょっと揺れた。

「ヘッタクソだな!」
「うるさいよぉ。そういうライアンさんは……上手いねっ!?」

 すごく高く漕いでた。それ、子どもがやったら危ないって怒られるやつじゃない? 昔、高く漕いでジャンプしておりるの流行ったけど、危ないから禁止されたもんなぁ。

「後ろから押してやるよ」
「一人でできるもんっ」

 がんばってみたけど、どうにもこうにも無理でした。
 大人しくライアンさんに押されて、ブランコを楽しむ。ゆ~らゆら。鎖がギィと音がするのも懐かしい。

「――楽しいねぇ」
「そうだな。久しぶりに笑えた気がするよ」
「そんなにお店大変なのー?」
「商業ギルドと農業ギルドからお叱りがあったからなぁ。材料調達するだけでも一苦労だよ。本部からは早く関係改善を、って言われてるけど、そう簡単にいくはずないんだよなぁ」
「チュウカンカンリショクは大変だってことだね」
「難しい言葉、よく知ってるな。中間管理職の宿命だ」
「僕、何歳だと思われてる??」

 日頃使うことのない言葉だから、おぼつかない口調で言っちゃったけど、そんなに褒められるほど幼くないと思うよ?

「う~ん……モンスターの年齢はわからん。二歳くらいか?」
「幼すぎぃ!」

 むしろ、ライアンさん、二歳の子どもに仕事の悩みを打ち明けてるつもりだったの? それ、ダメな大人すぎない? 僕もモンスターの年齢がどういうものなのかわからないけどさ。

「じゃあいくつなんだ?」
「……内緒!」

 見た目に合わせて、思考・言動が幼めになってる自覚はあるよ。だって、この方が可愛いでしょ?

 まぁ、そんなことはおいといて。
 ライアンさん、僕の遊びに付き合ってくれたし、なんかお返ししたいなぁ。でも、商業ギルドと農業ギルドとの関係改善かぁ。どうしたらいいのかわかんない。

「――ライアンさん、僕と一緒に商業ギルドにごめんなさいをしに行く?」
「すでに何度も行ってるぞ? 問題は商業ギルドじゃなくて、そこと取引してる生産者たちなんだ。安く食材を入手したり、流通ルートを確立するには、生産者側と打ち解けられないとダメだけど……地元の店を攻撃しちゃった形になるから、すごい反発されてるんだよなぁ」

 パティエンヌちゃんの味方と言えば、僕もお馴染みの果物農家のフルーオさん。先代からの付き合いだって言ってた。そういう人がきっと他にもたくさんいるんだろうな。そして、今ライアンさんとの付き合いを拒んでる。

 う~む。一筋縄ではいかなそうだぞ?
 でもなぁ――。

 考えながらメニューのミッション欄を眺める。
 さっき気づいたんだけど、新たなシークレットミッションが始まってたみたい。『チェーン店を救え』っていうやつ。

 クリアできたら、報酬で違う街から毎日五個ずつ交易品が手に入るんだって。これ、チェーン店の流通網を利用してるシステムなんだろうな。
 どういう交易品が手に入るか興味があるし、すごくお得な感じがするよね。クリアしたいなぁ。

「……あ、そうだ。ライアンさんはどういう食材を入手したいの?」
「え? そりゃ、果物とか、小麦粉とか、乳製品とか――」

 次々に挙げられていく食材。これ、いけるかな? 当面の間だけど、助けることはできる気がする。
 関係改善は気長にがんばろう。フルーオさんとかスパルくんと話したら、そこはいける気がするし。

「よぉし! それじゃあ、農家な僕が、お助けしてあげよう!」
「は? あ、そういえばモモは農家してるんだったな?」
「農家で釣り人で商人です!」
「冒険者は?」
「……冒険者も!」

 うっかり忘れてた。あ、あと、錬金術士も!
 僕は魔術士で錬金術士の冒険者なのです!

 追加で自己紹介したら、ライアンさんに「職業多いな……?」と言われた。自覚してる。ときどき職業を忘れちゃうのは反省します。


◇◆◇ 


 ライアンさんを連れて、僕の農地にやってきた。

「おお、なんかすごいとこだな!」

 等間隔に松明が灯った農地を見渡して、ライアンさんが驚きの声をあげる。

 僕の農地、初期と比べたら結構進化してるんだ。
 農地を囲むように松明を設置したから、夜でも作業ができる。
 松明はもちろん錬金術で作ったよ。魔石を組み合わせて、夜の二時間、二十八日間使える優れもの。ただ一度設置したら移動不可のアイテムだから、こういう場合でしか使えないんだよねぇ。

 小屋とかもアップグレードしてるし、育ててるものも多種多様。神級栽培スキルを入手したら、育てられる植物がすごく増えたんだ。今は必要そうなものを選んで栽培してる。果樹は多めかな。
 そろそろ農地を増やそうかと考え中なんだ。

「えっと、果物はなにが必要?」
「今考えてるのは柑橘系のメニューだな。爽やかな感じのスイーツを作ろうと思って」
「ふむふむ……じゃあ、みかんとかレモンとか?」

 果樹に案内。どれもたわわに実ってる。一つもいでみると、爽やかな香りが漂った。
 ……これでフレグランス系のアイテムを作るのも良さそうだね? ファンのみんなも安らいだ気分になれるんじゃないかな。

「お、すげぇ品質いいな!」
「当然でしょ。僕、神級栽培スキルを持ってるんだからね!」

 ふふん、と胸を張って自慢する。
 とはいえ、まだ品質をちゃんと確認できるほど鑑定スキルのレベルが高くないから、栽培スキルの効果はいまいちわからないんだけど。

 レアと言われている植物でもまったく苦労せずに育てることができてるのは、農業ギルドに収穫物を見せに行った時に知った。でも、神級栽培スキルを持っていると得られるっていう変異種にはお目にかかったことがないんだよなぁ。どんなのだろう?

「あとは小麦もあるといいなー」
「育ててるよー。粉にするのは、錬金術を使わないといけないけど」

 増設した倉庫に案内する。大量の小麦でいっぱいだ。

「……マジで商売に使えるほどあるな。商業ギルドに売らないのか?」
「んー、料理が趣味(?)だから、今後使うかなーって思って」

 まだお金に困るような状態になってないからってこともある。むしろ屋台を始めてからすごい勢いで所持金は増えてる。……ファンのみんな、金欠になってないかな?

「なんで趣味に『?』が付いたんだかわからないけど、これ、趣味で使い切る量じゃないだろ」
「まぁね。だからライアンさんにあげよっかな、って言ってるんでしょ」
「そりゃありがたい話だな。遠慮せずもらおう。えっと、製粉前の状態の小麦で契約するか? 製粉の手間がかかる分、ちょっと契約料は低くしてもらいたいが」

 商売人の顔になったライアンさんと、作物を卸す契約条件について決めていく。
 なんだか楽しくなってきた。こういう交渉をしてる僕、一流の商人になったみたいじゃない?

 ……それぞれの相場がわかんないから、ぼったくられてる可能性もあるけど。ライアンさんの良心を信じよう。
 こういうところは、商人らしくないんだろうなぁ。

 まぁ、騙されてたとしても、それはそれでいい。今が楽しいからね!

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

殿下が望まれた婚約破棄を受け入れたというのに、どうしてそのように驚かれるのですか?

Mayoi
恋愛
公爵令嬢フィオナは婚約者のダレイオス王子から手紙で呼び出された。 指定された場所で待っていたのは交友のあるノーマンだった。 どうして二人が同じタイミングで同じ場所に呼び出されたのか、すぐに明らかになった。 「こんなところで密会していたとはな!」 ダレイオス王子の登場により断罪が始まった。 しかし、穴だらけの追及はノーマンの反論を許し、逆に追い詰められたのはダレイオス王子のほうだった。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

婚約破棄で追放されて、幸せな日々を過ごす。……え? 私が世界に一人しか居ない水の聖女? あ、今更泣きつかれても、知りませんけど?

向原 行人
ファンタジー
第三王子が趣味で行っている冒険のパーティに所属するマッパー兼食事係の私、アニエスは突然パーティを追放されてしまった。 というのも、新しい食事係の少女をスカウトしたそうで、水魔法しか使えない私とは違い、複数の魔法が使えるのだとか。 私も、好きでもない王子から勝手に婚約者呼ばわりされていたし、追放されたのはありがたいかも。 だけど私が唯一使える水魔法が、実は「飲むと数時間の間、能力を倍増する」効果が得られる神水だったらしく、その効果を失った王子のパーティは、一気に転落していく。 戻ってきて欲しいって言われても、既にモフモフ妖狐や、新しい仲間たちと幸せな日々を過ごしてますから。 ※第○話:主人公視点  挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点  となります。

神のいとし子は追放された私でした〜異母妹を選んだ王太子様、今のお気持ちは如何ですか?〜

星里有乃
恋愛
「アメリアお姉様は、私達の幸せを考えて、自ら身を引いてくださいました」 「オレは……王太子としてではなく、一人の男としてアメリアの妹、聖女レティアへの真実の愛に目覚めたのだ!」 (レティアったら、何を血迷っているの……だって貴女本当は、霊感なんてこれっぽっちも無いじゃない!)  美貌の聖女レティアとは対照的に、とにかく目立たない姉のアメリア。しかし、地味に装っているアメリアこそが、この国の神のいとし子なのだが、悪魔と契約した妹レティアはついに姉を追放してしまう。  やがて、神のいとし子の祈りが届かなくなった国は災いが増え、聖女の力を隠さなくなったアメリアに救いの手を求めるが……。 * 2023年01月15日、連載完結しました。 * ヒロインアメリアの相手役が第1章は精霊ラルド、第2章からは隣国の王子アッシュに切り替わります。最終章に該当する黄昏の章で、それぞれの関係性を決着させています。お読みくださった読者様、ありがとうございました! * 初期投稿ではショートショート作品の予定で始まった本作ですが、途中から長編版に路線を変更して完結させました。 * この作品は小説家になろうさんとアルファポリスさんに投稿しております。 * ブクマ、感想、ありがとうございます。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

【完結】兄の事を皆が期待していたので僕は離れます

まりぃべる
ファンタジー
一つ年上の兄は、国の為にと言われて意気揚々と村を離れた。お伽話にある、奇跡の聖人だと幼き頃より誰からも言われていた為、それは必然だと。 貧しい村で育った弟は、小さな頃より家の事を兄の分までせねばならず、兄は素晴らしい人物で対して自分は凡人であると思い込まされ、自分は必要ないのだからと弟は村を離れる事にした。 そんな弟が、自分を必要としてくれる人に会い、幸せを掴むお話。 ☆まりぃべるの世界観です。緩い設定で、現実世界とは違う部分も多々ありますがそこをあえて楽しんでいただけると幸いです。 ☆現実世界にも同じような名前、地名、言葉などがありますが、関係ありません。

処理中です...