上 下
95 / 154
商人への道?

87.たぶんこうなる運命だった

しおりを挟む
 シシリーにすごく歓迎されながら商品を補充した後は、ふらふらと街を巡る。

 タマモが宣伝してくれたのか、売れ行きはいいし、商品数が少なくなってもほとんど不満は言われないらしい。みんな優しいなぁ。

「あら、異世界の方? この先は役場ですよ。定住されるんですか?」

 不意に声を掛けられて顔を上げると、二十代くらいの女性が僕を見下ろしていた。

「ううん……そっか、こっちって、役場があるんだったねぇ」

 気づかない内にシークレットエリアに入り込んでいたらしい。どおりでプレイヤーの姿が見当たらないわけだ。

「迷子?」
「ぶらぶらしてただけー。お姉さんは?」

 心配してくれてるみたいだけど、僕にはマップという心強い味方がいるので大丈夫。
 ニコニコしてたら、お姉さんもホッと息をついて微笑んだ。

「私は昼休憩から職場に戻るところよ。役場で働いているの」
「へぇ。役場ってなにするところなの?」
「なにって……街の住民の公的サポート、と言ってわかるかな?」
「健康保険とか?」
「そうそう。保険業務もあるし、出産育児サポートや戸籍管理とか」

 お姉さんが歩くのについていきながらお話する。
 役場の業務は、現実でのものとあまり変わらないっぽい。僕に定住するのか、って聞いてきたということは、そういうシステムもあるんだろう。プレイヤーの定住って、意味がわからないけど。

「僕とかが定住するって決めたらどうなるの?」
「街に税金を納めるようになるわね。その代わり、街の住民同等のサービスを受けられるようになるし……あぁ、無料で【死に戻り軽減】システムを使えるようにもなるわ」

 初めて聞いた言葉だ。

「それ、どういうの?」
「街の治療院に行くと、死に戻り後のステータス半減の時間を半分に短縮できるのよ。定住している街でなら、無料なの。普通は一回一万リョウかかるわ」

 そんなシステムがあったんだ?
 便利だねぇ。でも、死に戻りって所持金を失うし、さらに一万リョウなくなるのは、使うか迷っちゃう。

 僕、死に戻りしたことがないから、ステータス半減のツラさはよくわからないし。

「税金っていくらなの?」
「一ヶ月で一万リョウよ」
「なるほど……」

 一ヶ月に一回以上死に戻りするなら、定住して税金を納めた方がお得なのかな。
 ステータス半減状態だと、生産活動にも支障があるだろうし、ログアウトするくらいならお金を払う方がいいって人は多いかも。

「――治療院の場所、教えてもらえる?」
「いいわよ。役場を訪れる人には街の案内図を渡すことになっているもの。取ってくるから、ちょっと寄って行って」

 お姉さんが前方を指す。高い門の向こうに、白亜の巨大な建築物が見えた。

「……これ、お城じゃないの?」

 呆然としながら呟く。どう見ても西洋のお城だよ。街に合わせた色味なのか、緑色のとんがり屋根が可愛い。

「お城でもあるわね。役場は領主様の居城の一画にあるから」
「伯爵様かー」

 シシリーと会った時に学んだ知識を思い出す。
 公明正大な伯爵閣下とわがまま令嬢。ここにその二人がいるのかな。貴族ってよくわからないし、正しい礼儀作法も知らないから、会わない方が良さそう。

「……僕、そこで待ってる!」

 お城と門の間に広がる庭にベンチがあるのに気づいて、ビシッと指す。
 お姉さんは「異世界の人は慣れなくて緊張しちゃうものね」と苦笑しながら受け入れてくれた。

 お城の中に向かうお姉さんを見送り、ベンチに座って足をパタパタ。
 外から見るだけなら、美しいお城は見ごたえがあって、ワクワクする。外国の観光地に旅行しに来てる感じだ。

「あ、この近くに仮想施設があるんだった」

 ふと思い出して、周囲を見渡す。
 せっかくここまで来たし、スキルを鍛えるのもいいな。まずはなにをレベル上げしようかなぁ。

「――うさぎ?」

 ぽつりと小さな声。
 同時にガサガサと音がして、後ろにあった生け垣が揺れた。

「うん? 僕のことかな?」
「……しゃべった。ふくわじゅつ、じゃなかったのね」

 生け垣から顔を出した女の子が、僕を見て目を丸くしてる。アリスちゃんより少し年上に見えるね。小学校低学年くらいかなぁ。

「僕、うさぎの見た目だけど、喋れるんだよー。異世界から来た旅人だからね!」

 この説明をするの久々かも。
 そう思いながら、ふりふりと手を振ると、女の子が躊躇いがちに振り返してくれた。

「……世界にはふしぎなものがたくさんあるのね」

 ごそごそと生け垣から出てきた女の子が、いきなり僕を抱える。……重くない?

「――ねぇ、あなた、気に入ったわ。わたくしと遊びましょう」
「えー……」

 なんか勘づいちゃった。この子、伯爵様のわがまま令嬢では? そうでなかったとしても、裕福な家の子でしょ。一人称『わたくし』だよ?

 失礼なことしたらマズイかなぁ。でも、貴族への礼儀なんてわからないしなぁ。

「イヤなの?」
「そういうわけじゃないんだけど……僕、この後仮想施設に行く予定だし」

 これで断れないかなぁ、と思ったんだけど、女の子はめげなかった。

「それなら、わたくしが案内してあげるわ。ここはわたくしの庭のようなものよ」
「……そうなんだー」

 伯爵令嬢であることがほぼ確定された。お城の庭をそう言うって、生半可な立場じゃできないよ。

「――僕、役場の職員のお姉さんに、街の案内図を持ってきてもらうのを待ってるんだ。君はここにまだいられるの?」
「イザベラよ」
「なに?」
「わたくしの名前はイザベラ。君、じゃないわ」
「イザベラ様……ちゃん?」

 様、と敬称をつけた途端、顔を顰めたイザベラちゃんを見て、言い直す。どうやらお嬢様扱いされるのが嫌らしい。

「ええ、そうよ! あなたのお名前は?」
「モモだよー。果物の桃が好きなんだ」
「桃、わたくしも好きよ。この前あったグルメ大会で、幻桃ラールペシェを使ったスイーツが一番になったの。おとう様にたのんで、とりよせてもらって食べたわ。とてもおいしかった……」

 味を思い出したのか、イザベラちゃんの表情が柔らかく綻んだ。なんか前評判と違う雰囲気だ。

「僕もそれ好き! 桃カフェによく行って食べるんだよー。幻桃ラールペシェは僕が作って売ってるの」
「まぁ! モモは桃の魔法使いなのね」
「桃の魔法使い……?」

 意味はわからなかったけど、褒められてるみたいだからいいや。
 イザベラちゃんが「魔法使いよりも、妖精なのかしら?」と呟いているのを聞きながら、じっと観察する。

 金色の長い髪は丁寧に結われてる。……生け垣から出てきたせいで、ところどころに葉っぱが刺さったり、乱れていたりするのはご愛嬌。

 さりげなく葉っぱを取ってあげたら、「ありがとう」と白い頬を淡く染めて微笑まれる。
 ……めちゃくちゃ、可愛い子だよね? わがまま要素ないよ。もしや伯爵令嬢じゃない?

「お待たせしまし――イザベラ様!? どうして護衛を付けずにこちらへ? 伯爵閣下はご了承されているのですか?」

 街の案内図を手に戻ってきたお姉さんが驚愕の声を上げる。

「……知らないわ。わたくしがどこに行こうと、わたくしの自由でしょ。ごえいなんていらないわ」

 プイッと顔を背けるイザベラちゃんを見て、『なるほど、わがまま……』と理解した。周りの人が苦労してることがわかる。
 でも、これくらいの年の子が、一人で冒険したくなっちゃう気持ちもわかるなー。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

殿下が望まれた婚約破棄を受け入れたというのに、どうしてそのように驚かれるのですか?

Mayoi
恋愛
公爵令嬢フィオナは婚約者のダレイオス王子から手紙で呼び出された。 指定された場所で待っていたのは交友のあるノーマンだった。 どうして二人が同じタイミングで同じ場所に呼び出されたのか、すぐに明らかになった。 「こんなところで密会していたとはな!」 ダレイオス王子の登場により断罪が始まった。 しかし、穴だらけの追及はノーマンの反論を許し、逆に追い詰められたのはダレイオス王子のほうだった。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

婚約破棄で追放されて、幸せな日々を過ごす。……え? 私が世界に一人しか居ない水の聖女? あ、今更泣きつかれても、知りませんけど?

向原 行人
ファンタジー
第三王子が趣味で行っている冒険のパーティに所属するマッパー兼食事係の私、アニエスは突然パーティを追放されてしまった。 というのも、新しい食事係の少女をスカウトしたそうで、水魔法しか使えない私とは違い、複数の魔法が使えるのだとか。 私も、好きでもない王子から勝手に婚約者呼ばわりされていたし、追放されたのはありがたいかも。 だけど私が唯一使える水魔法が、実は「飲むと数時間の間、能力を倍増する」効果が得られる神水だったらしく、その効果を失った王子のパーティは、一気に転落していく。 戻ってきて欲しいって言われても、既にモフモフ妖狐や、新しい仲間たちと幸せな日々を過ごしてますから。 ※第○話:主人公視点  挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点  となります。

神のいとし子は追放された私でした〜異母妹を選んだ王太子様、今のお気持ちは如何ですか?〜

星里有乃
恋愛
「アメリアお姉様は、私達の幸せを考えて、自ら身を引いてくださいました」 「オレは……王太子としてではなく、一人の男としてアメリアの妹、聖女レティアへの真実の愛に目覚めたのだ!」 (レティアったら、何を血迷っているの……だって貴女本当は、霊感なんてこれっぽっちも無いじゃない!)  美貌の聖女レティアとは対照的に、とにかく目立たない姉のアメリア。しかし、地味に装っているアメリアこそが、この国の神のいとし子なのだが、悪魔と契約した妹レティアはついに姉を追放してしまう。  やがて、神のいとし子の祈りが届かなくなった国は災いが増え、聖女の力を隠さなくなったアメリアに救いの手を求めるが……。 * 2023年01月15日、連載完結しました。 * ヒロインアメリアの相手役が第1章は精霊ラルド、第2章からは隣国の王子アッシュに切り替わります。最終章に該当する黄昏の章で、それぞれの関係性を決着させています。お読みくださった読者様、ありがとうございました! * 初期投稿ではショートショート作品の予定で始まった本作ですが、途中から長編版に路線を変更して完結させました。 * この作品は小説家になろうさんとアルファポリスさんに投稿しております。 * ブクマ、感想、ありがとうございます。

刷り込みで竜の母親になった私は、国の運命を預かることになりました。繁栄も滅亡も、私の導き次第で決まるようです。

木山楽斗
ファンタジー
宿屋で働くフェリナは、ある日森で卵を見つけた。 その卵からかえったのは、彼女が見たことがない生物だった。その生物は、生まれて初めて見たフェリナのことを母親だと思ったらしく、彼女にとても懐いていた。 本物の母親も見当たらず、見捨てることも忍びないことから、フェリナは謎の生物を育てることにした。 リルフと名付けられた生物と、フェリナはしばらく平和な日常を過ごしていた。 しかし、ある日彼女達の元に国王から通達があった。 なんでも、リルフは竜という生物であり、国を繁栄にも破滅にも導く特別な存在であるようだ。 竜がどちらの道を辿るかは、その母親にかかっているらしい。知らない内に、フェリナは国の運命を握っていたのだ。 ※この作品は「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」にも掲載しています。 ※2021/09/03 改題しました。(旧題:刷り込みで竜の母親になった私は、国の運命を預かることになりました。)

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

処理中です...