上 下
69 / 195
美味を求めて

64.ふわふわだ~

しおりを挟む
 バトルしながら進んで、ようやく南東の果てあたりまで辿り着いた。
 少し開けた草地に一本のピンク色の葉が茂る木が立っている。頂点付近に一つだけ、ころんとした果物が実っていた。

「あれが幻桃ラールペシェかな?」
「鑑定結果はそうなってるね」

 僕が問いかけたらレナから早々に回答が来た。鑑定するのはやーい。こういうところに、攻略慣れしてる感じがあるね。

「あの高さやと、モモが飛んで採ってくるのが良さそうやな」
「はーい、がんばりまーす」

 ユリに言われて早速飛翔フライを使って飛び出そうとしたら、背後からむぎゅっと捕まえられた。

「お待ちになって」
「あ、ずるい! さりげなく抱きしめてますね!?」
「ふふふっ、止めるにはこれが一番良い方法でしょう?」

 メアリはタマモの文句を軽やかに躱す。
 それはいいけど、僕はなんで止められたんですかね?

「こんなに開けているのは、不自然ではありませんか……?」
「わたくしもそう思いましたの」

 ミレイとメアリの言葉でハッとした。
 確かに幻桃ラールペシェの木周辺だけ、鬱蒼と木が茂っていないのはおかしい……? でも、セーフティエリアも似たようなものだしなぁ。

「私の勘もおかしいって訴えてる」
「ウチもなんかゾワゾワするんやけど、これたぶん、【危機察知】スキルの効果やな」
「それ、確実になんかあるよね?」

 攻略組のレナとそれに準じると噂されてるユリがそう言うなら、信憑性高そう。
 とりあえず、止めてくれたメアリにお礼を言って、おろしてもらうよう頼む。いつまでも抱きしめられてたら、ちょっぴり居心地が悪い。

「あら、残念。ふわふわで気持ちの良い触り心地でしたのに」
「やっぱり堪能してますよね!? 私も……!」
「はいはい、タマモは大人しくしてな。それより、誰が先行するか決めようよ」

 レナにまで聞き流されているタマモがなんだか可哀想になったので、パーッと両腕を広げてみる。

「ハグする?」
「します!」

 一瞬の迷いもなかった。優しく抱きしめられて、「五~、四~……」とカウントダウン。他のみんなが羨ましそうな顔をしてるのがなんだか面白い。

「ふわもふ~……ぬいぐるみじゃない、命のぬくもり。私の尻尾でもない……!」

 満足してもらえてなによりです。

 タマモが落ち着いたところで作戦会議再開。先行する役割として手を挙げたのは、レナとユリだった。

「私の防御力を考えたら、先行役としてふさわしいんじゃない?」
「ウチは斥候を目指すもんとして、ここは譲れんよ」

 ユリの方が気合い入ってそう。
 レナは苦笑して「それならアンタに任せようかな」と呟いてる。僕もそれでいいでーす。

「じゃあ、僕とミレイはいつでも魔術で補助できるように構えとくね」
「よろしゅ~な」

 警戒しながら駆けていくユリの後ろ姿を見守る。いったい、なにが待ち受けているのか――。

「あっ」

 真っ先にに気づいたのは、タマモだった。

「――もふもふの気配!」
「どういう察知能力なの?!」

 タマモの言葉と同時に、ユリの進行を妨げるようにピンク色の丸っこい生き物が現れた。
 ふわふわなファーのポンポンに、クマのような丸い耳がある感じ。大きさは僕と同じくらいかな。つぶらな瞳がパチパチと瞬いてる。

「か、かわい……!」
「タマモ、可愛さばかりに注目してるんじゃないよ」

 レナが呆れた感じで呟いた。まぁ、タマモのモフラー具合は筋金入りだから、ある程度はしかたないよ。

――――――
桃色毛玉ピーチ・ケサランパサラン
 光属性のレアモンスターだが、地域によって妖精や妖怪とも言われることがある。基本的には、他種族に対して敵意を持たない。倒すとレアアイテムをドロップする。テイムすると所有者の幸運値を10上げる。
 攻撃力・防御力が高く、敵とみなした相手には、即死効果のある範囲攻撃を行う。
――――――

「絶対に戦っちゃダメなやつ!」

 鑑定結果にヒェッとなった。即死効果は嫌すぎる。
 僕以外もそれぞれ鑑定をしたらしく、固まっちゃってた。

「……モモ。これ、どうする?」
「無視して進めるのかな?」
「やってみよか」

 僕の疑問に即座にユリが応えた。
 桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランを避けるように幻桃ラールペシェの方へ近づいてる。

「あ、ふわふわが寄ってきてる」
「……アカンわ。押し返される」

 ユリにまとわりつく桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランは可愛いんだけど、進めなくなっちゃうのは歓迎できないなぁ。

「僕が勢いよく飛んだらついてこれないかも?」
「戦わなければ危険はなさそうだし、やってみてよ」

 レナに促されたので、いってきまーす。
 心配そうなタマモとメアリ、ミレイに手を振って飛翔フライを発動。僕の素早さをナメないでよ!

「……って、速っ!?」

 気づいたら桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランが目の前にいた。
 空中で急停止はできないから、そのままぶつかっちゃう。――ふわん、と押し返された。

「攻撃とはみなされてへんみたいやな」

 滞空可能時間が切れそうだったから、そのまま下へ。桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランが着いてきてるけど、なんだか『遊ぼ~』って感じだから大丈夫そう。

 近くに来たユリに頷きながら、首を傾げる。結局、レナたちもやって来た。

「これ、バラバラに進んだら、誰を止めるんだろう?」

 その答えを求めて、全員違う位置から進んでみたんだけど、なんと桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランは分身して、全員を止めた。

「もふもふが……増えた……!」
「タマモ、喜ぶところじゃないから」

 悶えてるタマモにツッコミを入れつつ、みんなで円陣を組んで攻略法を考える。
 ちなみに、桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランは僕たちが同じ場所にいたら一匹に戻るみたい。

「これさ、テイムするのがいいんじゃない?」

 レナが難しい表情で言う。

「ウチもそう思った。わざわざテイムの情報を鑑定に載せてるって、そういうことやろ」
「でも、テイムスキルは持ってませんよ……?」
「わたくしも、何度か試したことがありますけれど、スキルは入手できませんでしたわ」
「おそらく、テイマーにならないと、スキルの入手は難しいんだと思いますけど」

 五人から視線を感じる。これ、僕がスラリンをテイムしてること、知られてる感じかな?
 まぁ、釣りの時とか、スラリンは遠目でも見えるくらい大きくなってるしね。

「じゃあ、僕がやってみる!」
「やっぱり持ってるんか」
「ワールドミッションクリアしてんだね」

 ユリとレナが苦笑して肩をすくめた。
 クリアしたワールドミッションがテイマー関連だけじゃないって、言わない方がいい気がする。岩犀ロックライノのことは、クリアした人を掲示板で探されてたらしいし。

「さすがモモさん!」
「テイムできたら、もふもふがもふもふを飼ってるってことになるんですね……」
「あら、素敵」

 楽しそうな三人に促され、桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランに向き合う。

 つぶらな瞳で『なにして遊ぶの?』と聞かれている気がした。これ、スラリンの時と似てるかも。それなら、テイムできる?

「僕と一緒に冒険に行こうよ」

 両手を差し出して、テイムスキルを使ってみた。
 桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランの周囲をシャボン玉のようなものがふわふわと漂う。スキルでテイムしようとすると、こういう演出があるんだー。綺麗だなぁ。

『ぼうけん?』
「っ……そう! 僕はバトルフィールドでしか召喚できないんだけど、一緒にいろんなところに遊びに行こう!」

 声が聞こえてびっくりしたけど、興味を持ってもらえたみたいだから、畳み掛けるように勧誘してみる。

『いろんなところ……――行く!』

 桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランから光が溢れた。

〈野生の桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランをテイムしました。モンスターカードが贈られます。名前をつけますか?〉

「やったー! ……って、名前?」

 喜びを味わうより先に難問が来たぞ。名前を考えるのって苦手だよ~。
 桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランはなんだか期待に満ちた目をしてる。

「テイムできたんだよね?」
「うん、名前をつけるかって聞かれてるんだ」

 レナに答えたら、ユリが「そんなら、綿毛でええんやない?」と言う。僕以上にネーミングセンスがないような……?

「そんな名前は可愛くないです! ……ふわふわちゃん、とか?」
「タマモも人のことは言えませんわよ。ピンク色のクマの顔みたいな姿ですから、ピディではどうかしら。ピンクのテディの略ですわ」
「ピンクのテディベアなら、ピアでも可愛いと思います……」

 いろいろと案を出してもらった。ピディとピアかぁ……――僕はピアの響きが好きかな!

「それじゃ、名前はピアで」

桃色毛玉ピーチ・ケサランパサランの個体名をピアに設定しました〉

 アナウンスと同時に、ピアが嬉しそうにくるっと回って、幻桃ラールペシェの木へと飛んでいった。

「えっ?」

 驚きながら見守ってたら、すぐに帰ってきて、なにかを投げ渡される。

「――おっと!」
「よ……しっ!」

 キャッチしそこなったものは、レナが軽々と受け止めてくれた。
 桃だ。ちょっとピンク色が強めだね。

「これ、幻桃ラールペシェやな」
「採ってきてくれたんですね……」

 ピアはキラキラと瞳を輝かせてる。

「ありがと! これ欲しかったんだー」

 よしよし、と撫でたら、ピアが嬉しそうにふわふわと浮き上がった。そのまま光を放ったかと思うと、姿が消える。
 テイムしたモンスターだから、触れ合うのは次に召喚してからってことかな。

〈【モンスター空間(草原)】に空きがあります。桃色毛玉ピーチ・ケサランパサラン【ピア】を入れますか?〉

「入れてくださーい」

 これで、召喚の時の詠唱時間が短くなったはず。
 召喚スキルはレベル3で、二体まで同時に召喚できるから、スラリンとも仲良くなってほしいな~。

「――桃探索隊、ミッション完遂! ご協力ありがとうございました!」

 ビシッと敬礼してみたら、みんな笑いながら敬礼しかえしてくれた。

「色々あったけど、なんだかんだで楽しかったな」
「そやね」
「思いがけない終わり方でしたが、次は象の花ですね」
「採集できるといいですわね」
「注意引くのをがんばります……」

 では、お次は西エリアにレッツゴーです!

******

◯NEWアイテム
幻桃ラールペシェ】レア度☆☆
 甘く熟れた桃。三十日に一つ採集できる。農地で特殊な栽培法を用いて育てると、大量採集も可能。

◯NEWモンスター・フレンド
桃色毛玉ピーチ・ケサランパサラン】個体名:ピア
 光属性のレアモンスターだが、地域によって妖精や妖怪とも言われることがある。基本的には、他種族に対して敵意を持たない。倒すとレアアイテムをドロップする。テイムすると所有者の幸運値を10上げる。
 攻撃力・防御力が高く、敵とみなした相手には、即死効果のある範囲攻撃を行う。

******
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

私、実は若返り王妃ですの。シミュレーション能力で第二の人生を切り開いておりますので、邪魔はしないでくださいませ

もぐすけ
ファンタジー
 シーファは王妃だが、王が新しい妃に夢中になり始めてからは、王宮内でぞんざいに扱われるようになり、遂には廃屋で暮らすよう言い渡される。  あまりの扱いにシーファは侍女のテレサと王宮を抜け出すことを決意するが、王の寵愛をかさに横暴を極めるユリカ姫は、シーファを見張っており、逃亡の準備をしていたテレサを手討ちにしてしまう。  テレサを娘のように思っていたシーファは絶望するが、テレサは天に召される前に、シーファに二つのギフトを手渡した。

戦闘職をしたくてVRMMOを始めましたが、意図せずユニークテイマーという職業になったので全力でスローライフを目指します

地球
ファンタジー
「え?何この職業?」 初めてVRMMOを始めようとしていた主人公滝沢賢治。 やろうと決めた瞬間、戦闘職を選んでいた矢先に突然出てきた職業は【ユニークテイマー】だった。 そのゲームの名はFree Infinity Online 世界初であるフルダイブ型のVRゲームであり、AIがプレイヤーの様子や行動を把握しイベントなどを考えられるゲームであった。 そこで出会った職業【ユニークテイマー】 この職業で、戦闘ではなくてスローライフを!! しかし、スローライフをすぐにはできるわけもなく…?

婚約破棄され逃げ出した転生令嬢は、最強の安住の地を夢見る

拓海のり
ファンタジー
 階段から落ちて死んだ私は、神様に【救急箱】を貰って異世界に転生したけれど、前世の記憶を思い出したのが婚約破棄の現場で、私が断罪される方だった。  頼みのギフト【救急箱】から出て来るのは、使うのを躊躇うような怖い物が沢山。出会う人々はみんな訳ありで兵士に追われているし、こんな世界で私は生きて行けるのだろうか。  破滅型の転生令嬢、腹黒陰謀型の年下少年、腕の立つ元冒険者の護衛騎士、ほんわり癒し系聖女、魔獣使いの半魔、暗部一族の騎士。転生令嬢と訳ありな皆さん。  ゆるゆる異世界ファンタジー、ご都合主義満載です。  タイトル色々いじっています。他サイトにも投稿しています。 完結しました。ありがとうございました。

王女殿下は家出を計画中

ゆうゆう
ファンタジー
出来損ないと言われる第3王女様は家出して、自由を謳歌するために奮闘する 家出の計画を進めようとするうちに、過去に起きた様々な事の真実があきらかになったり、距離を置いていた家族との繋がりを再確認したりするうちに、自分の気持ちの変化にも気付いていく…

聖女は断罪する

あくの
ファンタジー
 伯爵家長女、レイラ・ドゥエスタンは魔法の授業で光属性の魔力を持つことがわかる。実家へ知らせないでと食い下がるレイラだが…… ※ 基本は毎日更新ですが20日までは不定期更新となります

毒を盛られて生死を彷徨い前世の記憶を取り戻しました。小説の悪役令嬢などやってられません。

克全
ファンタジー
公爵令嬢エマは、アバコーン王国の王太子チャーリーの婚約者だった。だがステュワート教団の孤児院で性技を仕込まれたイザベラに籠絡されていた。王太子達に無実の罪をなすりつけられエマは、修道院に送られた。王太子達は執拗で、本来なら侯爵一族とは認められない妾腹の叔父を操り、父親と母嫌を殺させ公爵家を乗っ取ってしまった。母の父親であるブラウン侯爵が最後まで護ろうとしてくれるも、王国とステュワート教団が協力し、イザベラが直接新種の空気感染する毒薬まで使った事で、毒殺されそうになった。だがこれをきっかけに、異世界で暴漢に腹を刺された女性、美咲の魂が憑依同居する事になった。その女性の話しでは、自分の住んでいる世界の話が、異世界では小説になって多くの人が知っているという。エマと美咲は協力して王国と教団に復讐する事にした。

処理中です...