上 下
55 / 195
美味を求めて

51.桃いっぱいで幸せ

しおりを挟む
 本日もログインです。
 ホームの部屋は、インテリアを増やした結果、生活感が出てきて過ごしやすくなった。やっと馴染んだな~。

「今日は街探索を楽しもう!」

 第二の街に着いてから、ほぼ農作業しかしてない。おかげで作物は充実してきたし、それが楽しかったけどさ。

 今植えている作物は、ニンジンとかの野菜各種に果樹、薬草、魔力草などなど。収穫が楽しみ。

 バトルフィールドで種や苗が手に入るらしいって噂をルトから聞いたので、探しに行きたい気持ちもあるんだけど、まずは街を楽しみたい。

「桃っ、桃~、桃カフェだ~よ~」

 歌いながら街を進む。
 前にフルーオさんに教えてもらった桃カフェに行きたいのだ。確か『桃カフェ・ピーチーズ』っていう名前。
 桃をたっぷり楽しめそうな予感がする。

「お、ウサっ子、桃スイーツ食いたいのか?」
「僕に言ってる?」
「アンタしかウサギはいないだろ」

 声を掛けられたので足を止め、ハハッと笑う男の人を眺める。たぶん顔見知りじゃない。なんで声かけられたんだろ?

「桃スイーツは食べたいけど、それがなに?」
「いや、俺のダチがやってる店が、桃フェア中なんだよ。美味いから教えてやろうと思ってな」
「おお! そうなんだ。ありがとう。なんていうお店?」
「『ナンバーワン・スイーツフル』だ」

 地図を渡された。
 自分から一番って言っちゃうタイプのお店かぁ。スイーツが美味しいならいいけど。

「王国一のチェーン店だぞ」
「チェーン店なんかい!」

 思わずズッコケた。てっきりこの街に根ざした有名なお店なんだと思ったよ。チェーン店が悪いとは言わないけどさ。ちょっぴり気分が下がる。

「――とりあえず行ってみるよ。教えてくれてありがと」
「おう。くれぐれも『桃カフェ・ピーチーズ』ってとこには行くなよ。あそこ、先代が亡くなってから、味が落ちたらしいからな!」
「え?」

 男から去り際にもたらされた情報に、きょとんと目を丸くする。
 フルーオさんはおすすめって言ってたけど、実は違うの? 先代って人がいつ亡くなったか知らないけど、昔からの付き合いがあって薦めてただけなのかな。

「……ま、どっちも行けばいいか」

 桃ならいくらでも食べられるもんね~。
 てくてく歩いて進む。見えてきたのは『ナンバーワン・スイーツフル』って書かれた看板だ。大通りに面した店なだけあって、繁盛してるみたい。
 桃のイラストが描かれたのぼりがあって、テンション上がってきた。

 扉を開けるとすぐに、店員に「お一人様ですか?」と聞かれる。なんかファミレスっぽいな。

「一人だよ」
「ではこちらのお席へどうぞ」

 案内されたのはカウンター席。テーブル席はほとんど埋まってたし、別にいいんだけど、椅子の高さ的に微妙に落ち着けない感じがする。

 桃フェアの内容は、パフェとパンケーキ、アイスだった。たくさん桃がのってるし、美味しそうな写真だ。

「ご注文はお決まりですか?」
「桃のパフェを一つ」

 注文してしばらく待つ。
 到着した桃パフェは、やっぱりファミレスとかでよく見る感じ。クリームを覆い隠すように並んでる桃を食べると、甘さをよく感じられて美味しい。バニラアイスと桃のシャーベット、木苺のアイスも冷たくてさっぱりする。

「……底はコーンフレークがいっぱい」

 コーンフレークは嫌いじゃないけど、多すぎるとちょっぴり損した気分になるよね。上のアイスとかクリームとかと食べ進める分量調整が難しい。

「あ、一番下は桃のピューレだ」

 テンション上がった。これが一番桃の味が濃くて美味しいかも。

「――……わざわざ呼び止めて教えるほどかな?」

 食べ終えて首を傾げる。
 美味しいのは間違いないけど、それは桃自体が美味しいから。スイーツとしての工夫はあまり感じない。
 パフェってそんなもんだよ、って言われたらそれまでだけど。

「次行くか~」

 待ってるお客さんもいるみたいだし、さっさとお金を払って退店。

「桃カフェ、味が落ちたらしいね~」
「ペシェリーさんが亡くなったからね。娘さんが後を継いだって聞いたけど」
「娘さんも王都でパティシエしてたんじゃないの?」
「でも、王国一のパティシエだったペシェリーさんの後だと、劣った感じがしてもしかたないんじゃない?」

 お客さんの会話をなんとなく聞いてしまう。
 桃カフェ、元は王国一のパティシエさんがしてたのか。それは食べてみたかったなぁ。

 そんなことを考えながら、大通りから逸れて進む。桃カフェは奥まったところにあるみたいなんだ。

「あ、ここか」

 レトロ感のある店構え。看板にはお洒落な感じで『桃カフェ・ピーチーズ』って書かれてる。
 扉を開けたら、カランッと軽やかな音がした。いいねー、エモいってやつだよ。

「っ、いらっしゃいませ! 一名様ですか?」
「うん」
「では、こちらへ。……別の椅子をお持ちしますね!」

 店員の女の子がニコッと笑う。
 ここはテーブル席ばかりで、お客さんは一組しかいなかった。老年のご夫婦が紅茶と一緒にケーキを食べてる。
 なんか穏やかな雰囲気で居心地が良い。

「こちらをお使いください」

 テーブル席に用意してもらったのは、子ども用の高めの椅子。これならゆったり座っても、テーブルに手が届く。気配り上手だなぁ。

「ありがとう」

 ぴょんと飛び乗って、メニューを眺める。革表紙のしっかりした作りのメニュー表は、それだけでなんだかテンションが上がった。大人になった気分?

「――おすすめはある?」

 桃カフェ、という店名だけあって、桃を使ったメニューがたくさんあった。
 スイーツだけじゃなくて、サラダとか軽食とか、こんな感じで桃を使えるのかって驚いちゃう。桃ってパスタにも使えるんだ? スープも美味しそうだなぁ。

「軽食でしたらサンドウィッチセットがおすすめです。ミックスサンドと桃のフルーツサンド、ドリンク付きになってます。スイーツでしたら、桃カフェのスペシャリテがおすすめです。ピーチメルバとピーチカヌレ、シュークリームが載ったプレートになっています」

 スペシャリテというからには、この店の代表メニューってことだよね。

「じゃあ、桃カフェのスペシャリテを一つ」
「はい。少々お待ちください」

 ニコッと笑った女の子が厨房に去っていく。

「パティエンヌちゃんは、ペシェリーが亡くなって大変なのに、笑顔で健気だねぇ」
「随分と悪評も立てられてるっていうのに。なんであんな良い子が苦労しなきゃいけないんだか」
「あの一番みたいな名前の店は、あくどいことをするもんだよ……」

 老夫婦が女の子の後ろ姿を見て目を細めてる。昔なじみのお客さんなのかな。
 ただの店員さんだと思ってた女の子が、このお店を切り盛りしてるっぽいことを言ってて、ちょっと驚いた。

 パティエンヌちゃんかー。見た目はまだ十代って感じ。王都でパティシエをしてたらしいから、もうちょっと年上かもしれないけど。カフェラテみたいな髪色で、ほんわかした印象だ。

 それにしても、悪評って……あれかな。「先代が亡くなって味が落ちた」ってやつ?
 わざわざ呼び止めてきた男の人もそんなこと言ってた。というか、あの人が積極的に悪評を広めてるんじゃないかな?

 食べてみなきゃ、実際にその評価がどうなのかはわからないけど。

「お待たせしました。桃カフェのスペシャリテです」
「おお! 美味しそう!」

 届いたのは、真っ白なお皿に三つのスイーツが載ったものだった。

 ピーチメルバは、甘く煮た桃にバニラアイスが添えられて、ラズベリーソースが掛かってる。甘い桃の香りが、もう美味しい感じがする。

 ピーチカヌレは、見た目は普通のカヌレに生クリームが添えられたもの。中に桃が入ってるのかな?

 シュークリームは、シュー生地の中に、生クリームとカスタード、生の桃、ジャムが入ってるみたい。これも美味しそう!

「まずはピーチメルバ!」

 桃とアイスをラズベリーソースに絡めてパクリと食べる。

「――うっまーい!」

 びっくりした。想像の百倍美味しい。バニラアイスは濃厚だけど、桃の味を邪魔しなくて。桃は甘く煮てあるけど、しっかりと桃らしい味が残ってて。ラズベリーソースは甘酸っぱくて、味を引き締めてくれる。

 最高のスイーツだね! これまで食べた桃スイーツで一番美味しいかもしれない。

「ふふっ、喜んでもらえてよかったです」

 パティエンヌちゃんがにこにこと微笑んだ。

「すっごく美味しいよ! こんな美味しいの作れるなんて、すごいねー」
「……父が残してくれたレシピがありますから。でも――」
「うまうま」

 美味しすぎて止まらない。あっという間になくなっちゃうのが寂しいよ。
 まぁ、スイーツはあと二つ残ってるんだけど。

 カヌレは予想通り中に桃が入ってて、しっとりもちっとした感じだった。ラム酒はほどよい風味で、桃の甘さを引き立てる。ピーチメルバとは違う桃を使ってるのかな? 飽きがこないな~。

 シュークリームは見た目よりクリームがさっぱりしてて、桃とジャムがシュー生地とよく合う! ペロッと食べちゃった。

「――美味しかった!」

 これに悪評が立つって、どう考えても嫌がらせじゃない?
 僕はナンバーワン・スイーツフルのパフェより好きだな~。

「そう言っていただけることが、パティシエにとって一番の喜びです」

 ふわりと微笑むパティエンヌちゃんに握手を求める。

「一流のパティシエさん、美味しいスイーツをありがとう。特に、このピーチメルバ、大好きになったよ」
「ありがとうございます。私、パティエンヌと申します。ピーチメルバは亡き父が残してくれたレシピをアレンジしたものなんですよ。本当は幻桃ラールペシェという桃で作るのですが、生産されなくなってしまって……」

 パティエンヌちゃんは、ちょっと落ち込んだ感じだった。幻桃ラールペシェかぁ。それで作ったら、もっと美味しくなるのかな?

「その幻桃ラールペシェって、どこで採れるの?」
「南の密林に果樹があると、聞いたことはありますが」

 きょとんとするパティエンヌちゃんに、うんうんと頷く。
 南の密林、行ってみてもいいかもしれない。

幻桃ラールペシェで作ったピーチメルバは、もっと美味しい?」
「……それは、もう! 本当に美味しいんですよ! 父が作ってくれたピーチメルバを食べると、幸せいっぱいで、天国にいるような心地がしたんです。あれを作れたら、グルメ大会で優勝できるかも。そうしたら、このお店だって……」

 キラキラと目を輝かせたと思ったら、しょんぼりと肩を落とす。パティエンヌちゃん、なんかお困りですね? 悪評立てられてて、困ってないはずがないけど。

「グルメ大会?」
「はい。この街の一大イベントですよ。食事部門、スイーツ部門に分かれて、一番美味しいグルメを決めるんです」
「へぇ。それで優勝したら、どうなるの?」
「知名度アップ、お客さんいっぱい。そうなったら、お店をやめなくてすむかも……あっ!」

 ハッとした感じで口を押さえてる。
 なるほど。このお店、閉店の危機にある感じか。お客さん少ないもんね。

 う~ん、と悩んだけど、もう心はほとんど決まってた。

 難しいことはわかんないけど、僕は幻桃ラールペシェで作ったピーチメルバを食べてみたい。だから幻桃ラールペシェを探しに行こう!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

娘の命を救うために生贄として殺されました・・・でも、娘が蔑ろにされたら地獄からでも参上します

古里@電子書籍化『王子に婚約破棄された』
ファンタジー
第11回ネット小説大賞一次選考通過作品。 「愛するアデラの代わりに生贄になってくれ」愛した婚約者の皇太子の口からは思いもしなかった言葉が飛び出してクローディアは絶望の淵に叩き落された。 元々18年前クローディアの義母コニーが祖国ダレル王国に侵攻してきた蛮族を倒すために魔導爆弾の生贄になるのを、クローディアの実の母シャラがその対価に病気のクローディアに高価な薬を与えて命に代えても大切に育てるとの申し出を、信用して自ら生贄となって蛮族を消滅させていたのだ。しかし、その伯爵夫妻には実の娘アデラも生まれてクローディアは肩身の狭い思いで生活していた。唯一の救いは婚約者となった皇太子がクローディアに優しくしてくれたことだった。そんな時に隣国の大国マーマ王国が大軍をもって攻めてきて・・・・ しかし地獄に落とされていたシャラがそのような事を許す訳はなく、「おのれ、コニー!ヘボ国王!もう許さん!」怒り狂ったシャラは・・・ 怒涛の逆襲が始まります!史上最強の「ざまー」が展開。 そして、第二章 幸せに暮らしていたシャラとクローディアを新たな敵が襲います。「娘の幸せを邪魔するやつは許さん❢」 シャラの怒りが爆発して国が次々と制圧されます。 下記の話の1000年前のシャラザール帝国建国記 皇太子に婚約破棄されましたーでもただでは済ませません! https://www.alphapolis.co.jp/novel/237012270/129494952 小説家になろう カクヨムでも記載中です

とんでもないモノを招いてしまった~聖女は召喚した世界で遊ぶ~

こもろう
ファンタジー
ストルト王国が国内に発生する瘴気を浄化させるために異世界から聖女を召喚した。 召喚されたのは二人の少女。一人は朗らかな美少女。もう一人は陰気な不細工少女。 美少女にのみ浄化の力があったため、不細工な方の少女は王宮から追い出してしまう。 そして美少女を懐柔しようとするが……

戦闘職をしたくてVRMMOを始めましたが、意図せずユニークテイマーという職業になったので全力でスローライフを目指します

地球
ファンタジー
「え?何この職業?」 初めてVRMMOを始めようとしていた主人公滝沢賢治。 やろうと決めた瞬間、戦闘職を選んでいた矢先に突然出てきた職業は【ユニークテイマー】だった。 そのゲームの名はFree Infinity Online 世界初であるフルダイブ型のVRゲームであり、AIがプレイヤーの様子や行動を把握しイベントなどを考えられるゲームであった。 そこで出会った職業【ユニークテイマー】 この職業で、戦闘ではなくてスローライフを!! しかし、スローライフをすぐにはできるわけもなく…?

この野菜は悪役令嬢がつくりました!

真鳥カノ
ファンタジー
幼い頃から聖女候補として育った公爵令嬢レティシアは、婚約者である王子から突然、婚約破棄を宣言される。 花や植物に『恵み』を与えるはずの聖女なのに、何故か花を枯らしてしまったレティシアは「偽聖女」とまで呼ばれ、どん底に落ちる。 だけどレティシアの力には秘密があって……? せっかくだからのんびり花や野菜でも育てようとするレティシアは、どこでもやらかす……! レティシアの力を巡って動き出す陰謀……? 色々起こっているけれど、私は今日も野菜を作ったり食べたり忙しい! 毎日2〜3回更新予定 だいたい6時30分、昼12時頃、18時頃のどこかで更新します!

召喚聖女の返礼

柴 (柴犬から変更しました)
ファンタジー
結婚式の十日前に異世界に聖女として召喚されてしまった。 帰してくれと訴えても、その術がないと言われてしまう。 それならば自分で帰る方法を見つけてやる。そう思って聖女として動くことにしたけれど……。 ※ハッピーエンドではありません 小説家になろうさまにも投稿しています

何でも欲しがる妹が、私が愛している人を奪うと言い出しました。でもその方を愛しているのは、私ではなく怖い侯爵令嬢様ですよ?

柚木ゆず
ファンタジー
「ふ~ん。レナエルはオーガスティン様を愛していて、しかもわたくし達に内緒で交際をしていましたのね」  姉レナエルのものを何でも欲しがる、ニーザリア子爵家の次女ザラ。彼女はレナエルのとある寝言を聞いたことによりそう確信し、今まで興味がなかったテデファリゼ侯爵家の嫡男オーガスティンに好意を抱くようになりました。 「ふふ。貴方が好きな人は、もらいますわ」  そのためザラは自身を溺愛する両親に頼み、レナエルを自室に軟禁した上でアプローチを始めるのですが――。そういった事実はなく、それは大きな勘違いでした。  オーガスティンを愛しているのは姉レナエルではなく、恐ろしい性質を持った侯爵令嬢マリーで――。 ※全体で見た場合恋愛シーンよりもその他のシーンが多いため、2月11日に恋愛ジャンルからファンタジージャンルへの変更を行わせていただきました(内容に変更はございません)。

処理中です...