上 下
53 / 154
美味を求めて

49.おもてなしだよ

しおりを挟む
 リリが合流したので、二人を僕のホームにつれて来た。

「へぇ、結構大きなところだね」
「プレイヤーが借りれるホーム、既に結構埋まってるみたいだぞ」
「借りるんだったら、気軽にできるもんね」
「俺らも探すか?」
「ログアウトするだけなら、安い大部屋の宿で十分だけど。やっぱり、自分たちだけの空間ってほしいよねぇ」

 ソファに座って部屋を眺めてる二人の会話を、料理の準備をしながら聞く。

 大部屋の宿っていうのは、各街に一つあるプレイヤー専用の宿らしい。一回利用に十リョウというお安さ。でも、ログアウト中は、プレイヤーのアバターがすし詰め状態で寝てることになるから、嫌っていう人もいるみたい。

 ……僕も嫌だ。ログインした瞬間、たくさんのプレイヤーが寝てる光景を見たら、テンションが下がりそう。

「ここ、一部屋空いてるよ? ベッド置いたら、大部屋の宿よりはいいと思う。ログアウトに利用するプレイヤーが一人増える毎に、三十日間の賃料が百リョウ増えるけど。それくらい安いし」

 提案してみたら、二人は顔を見合わせて悩ましげな表情を浮かべる。

「……正直惹かれる。でも、ここ、街の中心部とかバトルフィールドから遠いんだよな」
「北門は近いけど」
「北エリアは、第二の街周辺で一番モンスターが強いらしいぞ」
「そうなんだ……。僕、この街のバトルフィールドは、西の岩山しか行ってないからなぁ」

 西はノース街道の延長みたいなものなので、そこまでモンスターは強くない。ボスモンスターの小象タイニーエレフと苔むした岩ゴーレムを除いたら。

「――あ、そういえば、転移スキルは持ってないの?」

 ふと尋ねてみた。運営さんが補填してるのか気になる。
 ルトたちとの農地とかホームへの移動は、当たり前のように徒歩だったんだ。

「それ、ボスモンスの体力を十%以上削るか、治癒士としての貢献が高くないともらえないスキルだろ? 俺たち、ほぼ異世界の住人NPCに頼っちまったからなぁ」
「私は回復量がちょっと足りない程度だったけど、ルトは何度か繰り返し挑戦してもまだ難しそうだよね」

 ルトたちは資材運びの依頼を受けて、高ランク冒険者に小象タイニーエレフを倒してもらったらしい。

 カミラと別れてからはじまりの街に向かう途中で見かけたけど、資材を使って街道整備してる作業場は、異世界の住人NPCの作業員と高ランク冒険者でにぎわってる感じだった。
 今第二の街に到着してるプレイヤーの半分くらいが、ルトたちと同じ感じでクリアしてるんだって。

 もう半分は、指南役と仲良くなって、資材運びなしで共闘するパターン。僕が掲示板で教えたやつだね。

 一部の攻略組のプレイヤーが転移スキルを獲得できたって掲示板で報告して、獲得のための条件も判明したっていう流れがあったみたい。

「そっかぁ。僕は異世界の住人NPCに全おまかせで達成したけど、最初のクリア者の特権でもらえたってことかな」

 イグニスさん様様です。
 料理の手を一旦休めて、天を拝んだ。イグニスさんがいるのは、地中ですけども。

「あ、それ。どういうことだったのか教えろよ」

 ルトに言われて、「他の人には内緒にしてねー」と念を押してから話す。
 聖なる地捜索からのワールドミッション達成は、怒涛の勢いで進んだのです。

「――初っ端が、モグラの道への寄り道ってところが、モモらしいよな」
「楽しそうなイベントで良かったねー」

 話を聞き終えたルトは呆れたような、感心したような、微妙な声で言う。リリは純粋に話を楽しんでくれたみたいだけど。

「置いていかれた時はどうしようかと思ったけどね。――はい、お寿司とトンカツ、完成です!」
「すげぇ組み合わせだな。でも美味そうだ」
「やったー! お寿司!」

 二人が目を輝かせて喜んでくれるので、作った僕も嬉しい。
 握り寿司の定番ネタがないのはちょっと不満だけど、美味しさは保証できる。お魚が新鮮だからね。

 でも、マグロとかサーモン、鯛、イカ、ウニ、イクラ、穴子……ほしいものはたくさんだ。地道に釣人ランクを上げなきゃ。

 トンカツは茶豚ティピッグを使ってみた。どんな味なのかなー?

 サラダはキャベツ、レタス、トマト、パプリカ。
 トマトは出店で買ってきたのと、農地で採ったのを一緒に出してみたから、食べ比べできる。出店で買ったやつは大きなトマトだったから、八つ切りにしたよ。

「他になんか食べたい料理ある?」
「うーん……パンケーキ! ホイップクリーム増し増しで、フルーツいっぱいの」

 リリが期待に満ちた眼差しで言う。
 それ、映えを狙った感じのメニューだよね。料理のデザインは、結構イメージ力が重視されるみたいだから、僕の力量が問われる。

「……がんばる!」

 小麦粉やベーキングパウダーは買えたんだ。卵と乳製品もちょっぴりお高かったけど買ったし。作れないことはないはず。

「リリは考えなしに言ってるだけだから、無理はしなくていいぞ?」
「大丈夫だよー。あんまり期待しすぎないでほしいけど。ルトは食べたい料理ないの?」

 苦笑してるルトからも聞き出そうとする。お肉が好きっていうのは知ってるけど。
 ルトは悩んだ表情をした後、小声で言う。

「……ハンバーグとカレー」
「お子様メニューか!」
「そうツッコまれると思ってたから、言いにくかったんだよ!」

 恥ずかしそうに叫ばれた。
 ついツッコんじゃったけど、僕もハンバーグとカレー大好きだよ。なんか家庭の味って感じ。

 ハンバーグのソースって、家庭によって違うよねぇ。ファミレスとか洋食屋さんの味も好きだけど。鉄板焼屋のハンバーグは『肉食べてるー!』って実感できる感じで、これも良い。

 カレーは家庭の味なんだけど、ほぼほぼ企業努力で成り立ってる。つまり、カレールウは偉大! 具材とか隠し味で差が生まれてるんだろうな。

 スパイスから作るカレーは、店の味って感じでいいんだけど、ホッとするのはカレールウで作ったカレーだよねぇ。

「……ハンバーグ作るには牛肉がないし、カレーを作りたくても、ルウどころかスパイスもない。カレー用のスパイスは調べないとわからないから、確信はないけど。料理スレでは発見報告なかったし、たぶんない」

 ぶつぶつと呟いて現状把握をしてたら、天啓を受けたようにビビッときた。

「――これは、食材発見のためにさらなる冒険をしろというお告げ……!?」

 拳を握って天を見上げる。
 僕、きっとみつけてみせるよ。この世界にハンバーグやカレー、つまり家庭の味をもたらすために……!

「いや、そこまでがんばらなくていいから。むしろ、飯のためにそこまでやる気を出すお前を、いまだに理解しきれない」

 ルトが冷静な感じで言った。

 そんな熱意が下がるようなこと言わなくてもいいのにー。ここは「俺のために……? ありがとう! 応援するよ!」って言うところじゃない?

 ……そんな感じのルトは解釈違いだな。ごめん、ルトのリアクションが正しかったかも。

「料理の力は偉大なり。――まぁ、食材みつけた時はごちそうするね。とりあえず今は、チキンステーキをどうぞ」
「トンカツにチキンステーキ……リアルだと絶対に一食で食わない組み合わせだな。寿司もあわせるとさらに」

 苦笑しながら受け取ってくれた。
 今食べれなかったら、アイテムボックスにしまってください。

「ちなみに、チキンと言いつつ鶏ではない」
「それはそうだな。鶏肉じゃなくて鳥肉?」
「うん。虹鳥ニジバードっていうモンスター。これ、フィールドで会ったら、七色の鳥だと判明すると思う」
「そうだろうけど、先の楽しみを明かすなよ。新しいモンスに会うの、ワクワクポイントだろ?」

 そう言うルトだって、モンスターの情報は掲示板で事前に調べるタイプじゃないの?


******

◯NEWアイテム
【にぎり寿司】レア度☆
 空腹度を十回復する。一時間、水属性の攻撃で受けるダメージが減少する。
 ネタは金鰺ゴールデンアジ真鰺リアルアジ暴鱸アバレスズキ林檎間八アプルカンパチ銀剣魚キラタチウオ赤目鯛レッディメダイ虎柄海老タイガーエビ桜乃大海老サクノオオエビ、たまご。ガリ添え。
〈レシピ〉
①魚介類を錬金術で下ごしらえ→【寿司ネタ】
②酢飯を作る。(米を【炊く】+すし酢を【混ぜる】)
③【寿司ネタ】と酢飯を【成形】

【トンカツ】レア度☆
 空腹度を十一回復する。茶豚ティピッグの肉にパン粉をまとわせて揚げた料理。キャベツ、レタス、トマト(二種)のサラダが添えられている。トンカツソースか塩でどうぞ。
〈レシピ〉
茶豚ティピッグの肉を錬金術で下ごしらえ→【茶豚ティピッグの厚切り肉】
②【茶豚ティピッグの厚切り肉】に小麦粉、溶き卵、パン粉で【成形】
③ ②でできた物を【揚げる】

【チキンステーキ】レア度☆
 空腹度を九回復する。虹鳥ニジバードの肉を焼いて、トマトソースをかけた料理。
〈レシピ〉
虹鳥ニジバードの肉を錬金術で下ごしらえ→【虹鳥ニジバードの厚切り肉】
②【虹鳥ニジバードの厚切り肉】を【焼く】
③トマトをニンニク、塩コショウ、ハーブと一緒に【煮る】→【トマトソース】
④ ②に【トマトソース】をかける

******
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

超リアルなVRMMOのNPCに転生して年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれていました

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★お気に入り登録ポチリお願いします! 2024/3/4 男性向けホトラン1位獲得  難病で動くこともできず、食事も食べられない俺はただ死を待つだけだった。  次に生まれ変わったら元気な体に生まれ変わりたい。  そんな希望を持った俺は知らない世界の子どもの体に転生した。  見た目は浮浪者みたいだが、ある飲食店の店舗前で倒れていたおかげで、店主であるバビットが助けてくれた。  そんなバビットの店の手伝いを始めながら、住み込みでの生活が始まった。  元気に走れる体。  食事を摂取できる体。  前世ではできなかったことを俺は堪能する。  そんな俺に対して、周囲の人達は優しかった。  みんなが俺を多才だと褒めてくれる。  その結果、俺を弟子にしたいと言ってくれるようにもなった。  何でも弟子としてギルドに登録させると、お互いに特典があって一石二鳥らしい。  ただ、俺は決められた仕事をするのではなく、たくさんの職業体験をしてから仕事を決めたかった。  そんな俺にはデイリークエストという謎の特典が付いていた。  それをクリアするとステータスポイントがもらえるらしい。  ステータスポイントを振り分けると、効率よく動けることがわかった。  よし、たくさん職業体験をしよう!  世界で爆発的に売れたVRMMO。  一般職、戦闘職、生産職の中から二つの職業を選べるシステム。  様々なスキルで冒険をするのもよし!  まったりスローライフをするのもよし!  できなかったお仕事ライフをするのもよし!  自由度が高いそのゲームはすぐに大ヒットとなった。  一方、職業体験で様々な職業別デイリークエストをクリアして最強になっていく主人公。  そんな主人公は爆発的にヒットしたVRMMOのNPCプレイヤーキャラクターだった。  なぜかNPCなのにプレイヤーだし、めちゃくちゃ強い。  あいつは何だと話題にならないはずがない。  当の本人はただただ職場体験をして、将来を悩むただの若者だった。  そんなことを知らない主人公の妹は、友達の勧めでゲームを始める。  最強で元気になった兄と前世の妹が繰り広げるファンタジー作品。 ※スローライフベースの作品になっています。 ※カクヨムで先行投稿してます。 文字数の関係上、タイトルが短くなっています。 元のタイトル 超リアルなVRMMOのNPCに転生してデイリークエストをクリアしまくったら、いつの間にか最強になってました~年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれています〜

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

ある公爵令嬢の生涯

ユウ
恋愛
伯爵令嬢のエステルには妹がいた。 妖精姫と呼ばれ両親からも愛され周りからも無条件に愛される。 婚約者までも妹に奪われ婚約者を譲るように言われてしまう。 そして最後には妹を陥れようとした罪で断罪されてしまうが… 気づくとエステルに転生していた。 再び前世繰り返すことになると思いきや。 エステルは家族を見限り自立を決意するのだが… *** タイトルを変更しました!

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

処理中です...