上 下
48 / 154
美味を求めて

45.釣り人と……漁師?

しおりを挟む
 見慣れたオレンジの街並みを視界におさめた途端、ふつふつと湧き上がるこの思いをどう表現するべきか。

「――……僕は、帰ってきたぞー!」

 拳を天に突き上げる。でも、声は小さい。ここ――はじまりの街にはプレイヤーがたくさんいるからね。あんまり目立つ行動はしたくない。

 密かに喜びを噛み締めて、るんるんと街中を歩く。
 カミラと別れてから、わりと必死に飛んで駆けてバトルして、ようやく帰ってこれた。体力と魔力の回復速度を上げるスキルがなかったら、結構危うかったかもしれない。

「うっかり忘れない内に、転移ピンを設定してこようっと」

 設定する三か所はもう決めてる。
 ランドさんの薬店前とレナードさんの錬金術工房前、西の港近くだ。一番関わりが深い人たちと、利用頻度の高いエリアを選んでみた。
 レストさんの酔いどれ酒場も迷ったんだけど、そこはランドさんのところと近いからやめたんだ。

 てくてく街を進んで、順調に転移ピンを設定していく。

 ついでにアリスちゃんとお話したいな、って思ったけどいなかった。残念。でも、ランドさんとはちょっとお話できた。
 最近は薬草の納品が多くて、体力回復薬の需要も高くて、大変みたい。お疲れ様です~。

 レナードさんともちょこっとお話。今は依頼を受けたアイテムを製作中らしい。
 世間話って感じで「最近なにを錬金した?」って聞かれたから、「魚の下ごしらえたくさんしたよ!」って答えておいた。

 すごく微妙な顔をされたので、そろそろちゃんと錬金術を活用しようと思う。なに作ろうかなー?

 工房に行ったついでに、近くの錬金術ギルドも訪ねて、ストレージから必要なアイテムを引き出した。
 そして、最後の転移ピンを西の港傍に設置しようと思って街中を歩いてたんだけど……果物屋さんが見えて、ハッと気づく。

 果物屋さんから出てたミッション、結局どうなったんだっけ? 第二の街との流通を回復させたら達成ってことだったはずだけど。

「こんにちはー」
「おや、いつぞやの小さな冒険者さんじゃないか」

 果物屋のおばさまにちゃんと覚えてもらえてた。
 とりあえず、報告してみよう。
 報告するのは、第二の街への流通を妨げてたモンスターが倒されたこと、新たにモンスターが湧いたこと、街道整備中だけどすでに小規模の商隊なら通れるようになってることだ。

「――そうなんだねぇ。それなら、もうじき果物も入ってくるだろうね」

 おばさまがホッと息をつく。安心したみたいで良かった。

〈ミッション『果物店の困りごと』をクリアしました。報酬三千リョウを入手しました〉

 アナウンスもあった! 報告が必要だったんだね。もしかしたら、報告しなくても、実際に果物が流通し始めたタイミングでクリアになってたのかもしれないけど。
 どちらにせよ、無事ミッションを達成できて嬉しい。

「あんたも色々がんばってくれたんだろう。これ、持ってきな」
「おお? 大量のりんごだー」

 渡された袋の中にはゴロゴロとりんごが詰まってた。美味しそう。
 ありがたくもらって、おばさまに別れを告げる。ミッション達成できて、ちょっと身軽になった気分だ。


「るんるんる~ん」

 スキップしながらやって来たのは西の港。バトルフィールドに入る手前に転移ピンを設定したから、本日の目的はもう完遂だ。ということで――。

「楽しい釣りの時間だよー。【召喚】スラリン!」

 人気がない浜辺までやって来て、漁という名の釣りを開始。僕の釣人としての勘が、今ここで釣れと訴えてる。大漁の予感がするね。

「きゅぴ!」
「いつも通り魚とろうね。できたら、エビとか貝もほしいな~」
「きゅ……きゅぴぴ!」

 スラリンはちょっと考えるように体を斜めにした後、気合いあふれる眼差しで跳ねた。なにか良い方法を思いついたのかな? 楽しみにしてるよー。

 僕は釣り竿と釣り餌を準備。
 釣りライフを快適にするために、釣り竿は【普通の釣り竿】にバージョンアップしたんだ。釣具店で見かけて、即決したよ。

 釣り竿自体に物理攻撃力+5、体力+10の効果があって、一人で釣りやすくなったんだ。
 この釣り竿、下手な武器よりステータスへの効果が大きいのでは?

 ステータス自体を上げるのは、どうしても魔力攻撃力とか素早さとかを優先しちゃうんだよねぇ。
 釣り竿を良くするだけで補えるなら、千リョウくらい安いものです。

「釣り餌は錬金術製!」

 レシピは痺海月ビリクラゲ粘海藻ネバウィード真鰺リアルアジ
 色々と試した結果、これが一番食いつきが良くて、さらにモンスターへの麻痺効果が生じる釣り餌っていう最強さだったのです。

 釣り餌がモンスターを攻撃するってヤバくない?
 毒を使ったら、釣った魚に影響が出そうだけど、麻痺効果なら問題ないもん。

「大物狙いで――いっけ~」

 目的の場所まで投げて、後は待つだけ。
 最近はスラリンが真鰺リアルアジまでの大きさの魚なら獲れるようになったから、僕はそれより大きな魚を狙うんだ。

 いつかかるかなー、とのんびり海を眺めてたら、なんか緑のプラ袋みたいなものが漂ってきた。

「――って、スラリンじゃん!」

 なにしてるの? いつも地引網みたいな漁をしてるのに、今日は遊泳気分だったのかな。

「あ、魚がかかった! けど、スラリンが気になるぅ!」

 当たりがあって、踏ん張って釣り糸を巻き取りながらも、スラリンに視線を向けちゃう。――あ、海に潜った。スラリン、泳げたんだねー。

「んん? なんか海が引き潮になってるような?」

 遠くなってきた海に首を傾げてたら、大きくなったスラリンが海上に顔を出した。ちょっとずつ見える部分が大きくなっていく。中には魚がたくさんいるみたい。

「おっと……僕も釣れた! 初めてのやつだー」

 釣り竿の先には赤い魚体。これは……?

――――――
赤目鯛レッディメダイ
 海で釣れるモンスター。深海域に生息し、暗いところでも視野が広い。奇襲攻撃を得意とし、海中でバブル攻撃(暗闇の追加効果)を仕掛けてくる。攻撃力は高くないが、素早いため、バトルに持ち込むことが困難。得意属性【火】苦手属性【風】
――――――

 金目鯛かな? 高級魚じゃん!
 煮付けのイメージだけど、刺し身でもいける? たくさん釣って、アレンジしていきたいなぁ。

「やったね。次いこ~」

 るんるんしながら、二投目開始。
 それはそうと、スラリンはどうなったかな?

 視線をスラリンの方へ戻したら、ちょうど砂浜に上がってきたところだった。大きな体でゴロゴロ転がってる。運動会の大玉ころがしを思い出すなぁ。

「スラリン、なにをしてたの……って、その中にいるのは……!?」
「きゅぷ」

 スラリンがぴゅーっと海水を吐き出すのと同時に、捕らえてきた獲物が砂浜に落ちていく。
 おなじみの痺海月ビリクラゲ粘海藻ネバウィード真鰺リアルアジなどにまじって、エビがビチビチ跳ねてたり、貝が転がってたり、最高の成果じゃん!

「獲ってきてくれたんだね! わざわざ海に潜ってたのは、もしかして砂浜の中を探ってたから?」
「きゅぴ」

 頷くスラリンに感激する。
 僕の要望をがんばって叶えようとしてくれたんだ。こんなの喜ぶに決まってるよ。

「ありがとー! 大好きだよ、スラリン! 頼りになる~」
「きゅぴぴ!」

 元通りの大きさに戻ったスラリンが嬉しそうに跳ねているのを眺めて、にこにこ笑う。

 エビと貝が手に入ったし、作れるレシピの幅が広がるねぇ。洋風メニューも作りたい。レシピを調べてこなくちゃ。


******

◯NEWアイテム
【普通の釣り竿】レア度☆
 釣具店で買える釣り竿。使用すると、釣り中に物理攻撃力+5、体力+10の効果がある。

【麻痺餌】レア度☆
 釣り餌。錬金術のオリジナルレシピで製作されたアイテム。食いついたモンスターに麻痺状態を付与する。
 レシピ:痺海月ビリクラゲ粘海藻ネバウィード真鰺リアルアジ

◯NEWモンスター
赤目鯛レッディメダイ
 海で釣れるモンスター。深海域に生息し、暗いところでも視野が広い。奇襲攻撃を得意とし、海中でバブル攻撃(暗闇の追加効果)を仕掛けてくる。攻撃力は高くないが、素早いため、バトルに持ち込むことが困難。得意属性【火】苦手属性【風】

虎柄海老タイガーエビ
 海で獲れるモンスター。跳ぶように泳ぐ。通常、海藻に隠れているため見つけるのが困難。攻撃力はほぼない。得意属性【火】苦手属性【風】

桜小海老サクノコエビ
 海で獲れるモンスター。集団で行動し、敵一体に対して群がるように攻撃する。主な攻撃手段は噛みつき。一体での攻撃力は低い。得意属性【火】苦手属性【風】

桜乃大海老サクノオオエビ
 海で獲れるモンスター。小さめの魚系モンスターや甲殻類モンスターを容易に捕食する強靭な顎を持つ。主な攻撃は『はさみ』『噛みつき』『テールアタック』。得意属性【火】苦手属性【風】

桜浅蜊サクノアサリ
 海で獲れるモンスター。砂地に生息する。攻撃力はほぼないが、硬い殻で身を守っている。得意属性【火】苦手属性【風】

桜紋蛤オウモンハマグリ
 海で獲れるモンスター。砂地に生息する。敵を殻で挟んで攻撃する。硬い殻で身を守っている。得意属性【火】苦手属性【風】

******
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

超リアルなVRMMOのNPCに転生して年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれていました

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★お気に入り登録ポチリお願いします! 2024/3/4 男性向けホトラン1位獲得  難病で動くこともできず、食事も食べられない俺はただ死を待つだけだった。  次に生まれ変わったら元気な体に生まれ変わりたい。  そんな希望を持った俺は知らない世界の子どもの体に転生した。  見た目は浮浪者みたいだが、ある飲食店の店舗前で倒れていたおかげで、店主であるバビットが助けてくれた。  そんなバビットの店の手伝いを始めながら、住み込みでの生活が始まった。  元気に走れる体。  食事を摂取できる体。  前世ではできなかったことを俺は堪能する。  そんな俺に対して、周囲の人達は優しかった。  みんなが俺を多才だと褒めてくれる。  その結果、俺を弟子にしたいと言ってくれるようにもなった。  何でも弟子としてギルドに登録させると、お互いに特典があって一石二鳥らしい。  ただ、俺は決められた仕事をするのではなく、たくさんの職業体験をしてから仕事を決めたかった。  そんな俺にはデイリークエストという謎の特典が付いていた。  それをクリアするとステータスポイントがもらえるらしい。  ステータスポイントを振り分けると、効率よく動けることがわかった。  よし、たくさん職業体験をしよう!  世界で爆発的に売れたVRMMO。  一般職、戦闘職、生産職の中から二つの職業を選べるシステム。  様々なスキルで冒険をするのもよし!  まったりスローライフをするのもよし!  できなかったお仕事ライフをするのもよし!  自由度が高いそのゲームはすぐに大ヒットとなった。  一方、職業体験で様々な職業別デイリークエストをクリアして最強になっていく主人公。  そんな主人公は爆発的にヒットしたVRMMOのNPCプレイヤーキャラクターだった。  なぜかNPCなのにプレイヤーだし、めちゃくちゃ強い。  あいつは何だと話題にならないはずがない。  当の本人はただただ職場体験をして、将来を悩むただの若者だった。  そんなことを知らない主人公の妹は、友達の勧めでゲームを始める。  最強で元気になった兄と前世の妹が繰り広げるファンタジー作品。 ※スローライフベースの作品になっています。 ※カクヨムで先行投稿してます。 文字数の関係上、タイトルが短くなっています。 元のタイトル 超リアルなVRMMOのNPCに転生してデイリークエストをクリアしまくったら、いつの間にか最強になってました~年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれています〜

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

ある公爵令嬢の生涯

ユウ
恋愛
伯爵令嬢のエステルには妹がいた。 妖精姫と呼ばれ両親からも愛され周りからも無条件に愛される。 婚約者までも妹に奪われ婚約者を譲るように言われてしまう。 そして最後には妹を陥れようとした罪で断罪されてしまうが… 気づくとエステルに転生していた。 再び前世繰り返すことになると思いきや。 エステルは家族を見限り自立を決意するのだが… *** タイトルを変更しました!

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

処理中です...