上 下
34 / 195
はじまりの街

33.便利なところです

しおりを挟む
 昨日は幸せな気分のままログアウトした。
 ということで、今日も元気いっぱいです。張り切って楽しむよ!

「ここが錬金術ギルドかー」

 やって来たのは、レナードさんの工房近くにあった建物。錬金玉と錬金布が描かれた看板がついてる。
 推薦状をもらったし、早い内に加入しとこうと思ったんだ。

「こーんにーちはー」

 入ったらすぐにカウンターがあった。そこにいた女性が顔を上げる。黒のフード付きローブを着てて、なんか色気のある魔女っぽい印象の人だ。

 赤い唇が妖しげな笑みを浮かべるのを見て、ちょっと引いた。
 ……こ、こわい。僕、錬金術の素材じゃないよー。襲ってこないよね?

「あら。異世界から来た方ね」
「そ、そうです。ギルドに加入したくて来ました……」

 恐る恐る近づいて、なにか言われる前に推薦状を提示する。

「まあ、推薦状を持ってきた異世界の方は初めてよ。優秀なのね」

 うふふ、と笑う女性に、作り笑いを返す。
 独特な雰囲気の人だな。大人っぽくて色気があって、たぶんミステリアスな雰囲気に惹かれる人もいるんだろう。あまりに馴染みのないタイプなので、僕は戸惑っちゃってるけど。

「どうかな? レナードさんが優しかったからかもしれないけど」
「レナード! 彼が推薦状を出すということは、人柄——内面も良いと保証されたようなものね。わたくしたち錬金術ギルドは、あなたを歓迎しますわ、モモ」

 推薦状を一瞬で読んで、女性が微笑む。第一印象より、柔らかい雰囲気になった。僕、こっちの方が好きだよ。

「ありがとう。えっと——」
「あら、いけない。自己紹介がまだだったわね。わたくし、はじまりの街の錬金術ギルドでギルド長を務めているミランダよ。よろしくね、可愛い子」

 うふふ、と笑いながら、ミランダさんが僕の頭を撫でてくる。
 その指先の動きは意外なほど優しくて、心地よかった。なんか好きになっちゃうぞ?
 というか、受付嬢じゃなくて、ギルド長なのかー。いきなり一番偉い人とか、びっくりしたよ。

「よろしく、ミランダさん!」
「ええ。——では、当ギルドの説明をするわね」

 ミランダさんが冊子を取り出す。それを見せてもらいながら、説明を聞いた。

 錬金術ギルドは錬金術士が加入しているギルドで、各街に一つずつ存在してるらしい。そこでギルド員ができることは四つ。

➀錬金術により生産したアイテムを売買
②ギルドから出される依頼に対して、アイテムを納品
③錬金術に使用する素材の売買
④ストレージの使用

「うん? ストレージ?」

 頷きながら聞いてたけど、よくわからない言葉が出てきた。
 首を傾げてると、ミランダさんがなにかを渡してくれる。鑑定してみたら【錬金術士カード】って示された。

——————
【錬金術士カード】
 錬金術ギルドで発行されるカードキー。ギルドに加入している証明にもなる。使用すると、すべての街の錬金術ギルドで、個人のストレージを解錠できる。
——————

 よくわかんないなぁ。

「ストレージというのは、アイテムボックスの大容量版のようなものよ。持ち運べないけれど、どの街の錬金術ギルドでも、あなた専用のストレージを開けることができるわ。——あなたのストレージも用意したから、開けてみて」

 ミランダさんは「開けるには、錬金術士カードを宙に翳して、扉が開くようなイメージをするのよ」と続けた。

 なるほどー。とりあえずやってみよう。
 カードを翳して、イメージ——……ふぁっ!?

 突然、図書館のようなものが現れた。というか、僕が図書館みたいなところにいる? ここ、たくさん棚が並んでるなぁ。本はないけど。
 それより、ミランダさんの姿が見えないんだけど、どうしたらいいの?

『その空間はあなたが自由に使えるわ。でも、そこにいる生き物は長く生きていられないから、気をつけてね。うふふ……』

 どこかから声が聞こえる。
 生き物は長く生きられないって、僕もじゃない? え、出たいよ!

 そう思った瞬間に、錬金術ギルド内に戻ってた。ミランダさんが「あらあら、早かったわね」と微笑んでる。

「なんだったの!?」
「ストレージよ。仮想空間に存在する倉庫。入れるアイテムボックスというところかしら。容量はほぼ無制限だから、必要に応じて使うといいわ」
「……僕自身が入らないと使えないの?」
「ええ、そういうものだから。一時間以上滞在したらダメよ」

 なんだ、制限が一時間なら問題なさそう。
 安心して再び解錠。急に倉庫の中にいるのも、チュートリアルの時の転移みたいで、あまり変な感じはしない。

 とりあえず、大量にある粘海藻ネバウィードをストレージに収納してみよう。

 ——アイテムボックスから取り出した途端、人間の手の平くらいの大きさの透明な球体ができた。中に粘海藻ネバウィードが浮かんでる。なんか綺麗。

 それを棚に近づけてみたら、勝手に吸い込まれるように収まった。球体の手前に【粘海藻ネバウィード×99】っていうプレートが付けられてる。
 イメージするだけで、数を決めて取り出したり、収納したりできるみたい。面白いなー。

 今のところ使わないアイテム、全部しまっとこう。
 死に戻りしても、ここにしまったアイテムは失われないってことだよね。便利!

「——ストレージって、すごくいいね!」

 錬金術ギルドに戻って、ミランダさんに報告。
 僕がにこにこと笑ってたら、「あらあら、気に入ったみたいで良かったわ」とミランダさんも微笑んでくれた。

「アイテムや素材の売買、ストレージの利用は、ギルドに来ないとできないから注意してね。依頼はそこの掲示板やメニューから確認して受諾・報告できるわ。自分のホームに工房を作ったら、売買とストレージの利用もホームでできるようになるわよ」

 なんですと!? めちゃくちゃ便利じゃん。これは自分のホームを持ちたいっていう欲が高まるなぁ。

「……たくさんお金稼ぐ!」
「ふふ。工房を作る時は、建築ギルドを訪ねるといいわ。第二の街以降にはあるはずよ」
「わかった! 教えてくれてありがと」

 思ってた以上に丁寧に教えてもらえたから、疑問点もなくすっきり。
 というわけで、そろそろ移動しよう。

「——また来るよ~」
「ええ、あなたが錬金術で作るものを楽しみにしてるわ」

 手をふりふり。最初はミランダさんの雰囲気に気圧されちゃったけど、良い人だったな。

 さて、次はどうしよう。一応、今日の予定は済んだんだよなー。

「うーん。釣りするのもいいし、レベリングもしたいし、料理をしてみてもいいし、早速錬金術を鍛えるのでも——」

 したいこといっぱいだなぁ。
 たまには、ちょっと掲示板をチェックしてみるか。僕が知らない楽しみ方をしてる人がいるかも。

 とりあえず目についた掲示板を開く。一番馴染みのなさそうな攻略板ってやつだ。
 ざっと流し読みしてみる。——みんなノース街道の攻略に手間取ってるみたい。第二の街に辿り着けるまで、まだまだ時間がかかりそうだなー。

「ん……?」

 ふと、ある発言が気になった。

『ノースのモンスって、鑑定したら【聖なる地を守る者】みたいな言葉が出てくるけど、あれってなに? ただのフレーバーテキスト?』
『知らね』
『それ、私も気になってました』
『埴輪って死者の魂を守ったり、鎮めたりするもんだよな。馬っぽいモンスも、埴輪の系統っぽい。どっかに古墳的なものがあるとか?』
『まだ未知の場所にあるかもしれないね』

 答えはみつかってないっぽい。
 そう言われてみると、そんな言葉があったかもしれない。

 メニューから【モンスター辞典】を開く。これには、出会ったモンスターの鑑定結果が記録されてるんだ。

「あ、ほんとにあった。バトルには関係ないと思って、気にしてなかったなー」

 どういう意味なんだろう。聖なる地かー……気になるね!
 でも、探すには、レベリングが必要かな。というか、レベリングと同時進行でいける?

「——まぁ、ぼちぼちと楽しみながら探ってみるか」

 今後の大まかな予定を立てて、今日は釣りを楽しむことにした。レベリングは次回から。
 スラリンとたくさん魚をゲットして料理するぞー!


******

◯NEWアイテム
【錬金術士カード】
 錬金術ギルドで発行されるカードキー。ギルドに加入している証明にもなる。使用すると、すべての街の錬金術ギルドで、個人のストレージを解錠できる。

◯NEWシステム
【ストレージ】
 生産ギルドで使える大容量の倉庫。プレイヤー自らストレージ内に入り、アイテムの管理を行える。中に滞在できる時間は一時間。それ以上滞在すると、死に戻りすることになる。

【モンスター辞典】
 遭遇したモンスターを鑑定すると記録される。鑑定スキルのレベルが上がると、内容が自動的に更新される。

◯NEW異世界の住人NPC
【錬金術士ミランダ】
 はじまりの街の錬金術ギルドの長。一級錬金術士。見た目は魔女のような色っぽい女性だが、世話好きで優しい。特に小さいものを可愛がる。

******
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

私、実は若返り王妃ですの。シミュレーション能力で第二の人生を切り開いておりますので、邪魔はしないでくださいませ

もぐすけ
ファンタジー
 シーファは王妃だが、王が新しい妃に夢中になり始めてからは、王宮内でぞんざいに扱われるようになり、遂には廃屋で暮らすよう言い渡される。  あまりの扱いにシーファは侍女のテレサと王宮を抜け出すことを決意するが、王の寵愛をかさに横暴を極めるユリカ姫は、シーファを見張っており、逃亡の準備をしていたテレサを手討ちにしてしまう。  テレサを娘のように思っていたシーファは絶望するが、テレサは天に召される前に、シーファに二つのギフトを手渡した。

戦闘職をしたくてVRMMOを始めましたが、意図せずユニークテイマーという職業になったので全力でスローライフを目指します

地球
ファンタジー
「え?何この職業?」 初めてVRMMOを始めようとしていた主人公滝沢賢治。 やろうと決めた瞬間、戦闘職を選んでいた矢先に突然出てきた職業は【ユニークテイマー】だった。 そのゲームの名はFree Infinity Online 世界初であるフルダイブ型のVRゲームであり、AIがプレイヤーの様子や行動を把握しイベントなどを考えられるゲームであった。 そこで出会った職業【ユニークテイマー】 この職業で、戦闘ではなくてスローライフを!! しかし、スローライフをすぐにはできるわけもなく…?

クモ使いだとバカにしているようだけど、俺はクモを使わなくても強いよ?【連載版】

大野半兵衛
ファンタジー
 HOTランキング10入り!(2/10 16:45時点)  やったね! (∩´∀`)∩  公爵家の四男に生まれたスピナーは天才肌の奇人変人、何よりも天邪鬼である。  そんなスピナーは【クモ使い】という加護を授けられた。誰もがマイナー加護だと言う中、スピナーは歓喜した。  マイナー加護を得たスピナーへの風当たりは良くないが、スピナーはすぐに【クモ使い】の加護を使いこなした。  ミネルバと名づけられたただのクモは、すくすくと成長して最強種のドラゴンを屠るくらい強くなった。  スピナーと第四王女との婚約話が持ち上がると、簡単には断れないと父の公爵は言う。  何度も婚約話の破談の危機があるのだが、それはスピナーの望むところだった。むしろ破談させたい。  そんなスピナーと第四王女の婚約の行方は、どうなるのだろうか。

婚約破棄され逃げ出した転生令嬢は、最強の安住の地を夢見る

拓海のり
ファンタジー
 階段から落ちて死んだ私は、神様に【救急箱】を貰って異世界に転生したけれど、前世の記憶を思い出したのが婚約破棄の現場で、私が断罪される方だった。  頼みのギフト【救急箱】から出て来るのは、使うのを躊躇うような怖い物が沢山。出会う人々はみんな訳ありで兵士に追われているし、こんな世界で私は生きて行けるのだろうか。  破滅型の転生令嬢、腹黒陰謀型の年下少年、腕の立つ元冒険者の護衛騎士、ほんわり癒し系聖女、魔獣使いの半魔、暗部一族の騎士。転生令嬢と訳ありな皆さん。  ゆるゆる異世界ファンタジー、ご都合主義満載です。  タイトル色々いじっています。他サイトにも投稿しています。 完結しました。ありがとうございました。

毒を盛られて生死を彷徨い前世の記憶を取り戻しました。小説の悪役令嬢などやってられません。

克全
ファンタジー
公爵令嬢エマは、アバコーン王国の王太子チャーリーの婚約者だった。だがステュワート教団の孤児院で性技を仕込まれたイザベラに籠絡されていた。王太子達に無実の罪をなすりつけられエマは、修道院に送られた。王太子達は執拗で、本来なら侯爵一族とは認められない妾腹の叔父を操り、父親と母嫌を殺させ公爵家を乗っ取ってしまった。母の父親であるブラウン侯爵が最後まで護ろうとしてくれるも、王国とステュワート教団が協力し、イザベラが直接新種の空気感染する毒薬まで使った事で、毒殺されそうになった。だがこれをきっかけに、異世界で暴漢に腹を刺された女性、美咲の魂が憑依同居する事になった。その女性の話しでは、自分の住んでいる世界の話が、異世界では小説になって多くの人が知っているという。エマと美咲は協力して王国と教団に復讐する事にした。

殿下から婚約破棄されたけど痛くも痒くもなかった令嬢の話

ルジェ*
ファンタジー
 婚約者である第二王子レオナルドの卒業記念パーティーで突然婚約破棄を突きつけられたレティシア・デ・シルエラ。同様に婚約破棄を告げられるレオナルドの側近達の婚約者達。皆唖然とする中、レオナルドは彼の隣に立つ平民ながらも稀有な魔法属性を持つセシリア・ビオレータにその場でプロポーズしてしまうが─── 「は?ふざけんなよ。」  これは不運な彼女達が、レオナルド達に逆転勝利するお話。 ********  「冒険がしたいので殿下とは結婚しません!」の元になった物です。メモの中で眠っていたのを見つけたのでこれも投稿します。R15は保険です。プロトタイプなので深掘りとか全くなくゆるゆる設定で雑に進んで行きます。ほぼ書きたいところだけ書いたような状態です。細かいことは気にしない方は宜しければ覗いてみてやってください! *2023/11/22 ファンタジー1位…⁉︎皆様ありがとうございます!!

処理中です...