上 下
31 / 154
はじまりの街

30.友情っていいね

しおりを挟む
 やっと鉄鉱石のゴーレムを倒した。石のゴーレムより時間かかったなぁ。

「経験値おいしいけど、あんまり戦いたくないね……」

 リリもちょっとお疲れみたい。木魔術は鍛えられたっぽいけど。

「ドロップアイテムは【鉄】十個と【土魔石】だったな」
「あ、僕は【黒曜石】ももらったよ」
「はあ? なんでモモだけ……」
「幸運値の勝利!」

 ふふん、と勝ち誇ってみたら、ルトが苦々しい表情になった。悔しかったら幸運値を上げるんだな!

「僕、レベル上がったからSP振るね」
「モモが先に上がったんだねー」

 リリに羨ましそうに言われた。きっと二人ももうすぐだよ。

 種族レベルが11、魔術士レベルは6になった。魔術士レベルが上がると、魔術系のスキル全般の威力が上がるらしいから、次のバトルはもうちょっと楽になるはず。

 ステータスは素早さを上げておこう。……そろそろ物理攻撃力も育てた方がいいかな? でも、僕の体格だとどうしても体術とかって効果小さい気がするんだよねぇ。

「リリはまだ一人で警戒できる?」
「任せて、がんばる」
「どうせ音につられてすぐ近づいて来るんだろ。洞窟蝙蝠ケイブバット洞窟鼠ケイブラットじゃなけりゃ、遅いから問題ない」

 確かに、ゴーレムは倒すのに時間がかかるだけで、危険度はそんなに高くないもんね。

 ということで、リリに見張りを任せて再び採掘。時々襲ってくる鉄鉱石のゴーレムとバトルしながら、順調に採掘ポイントを消費していく。

 鉄、シルバー、石炭などなど、色々と掘れて嬉しい。錬金が捗りそうだなー。次は何を作ろう?

 ……アリスちゃんへのプレゼントのためには、サウス街道に行って【チェリー花】を採ってこないとなぁ。

「二人はサウス街道には行くの?」
「そりゃデバフ耐性を獲得したいから行くけど」
「まだ状態異常回復は覚えられないんだよねぇ」

 二人はあんまり乗り気じゃなさそう。もうちょっとノース街道でレベリングに勤しむつもりらしい。

 僕はそろそろサウス街道に挑戦するかなぁ。早くプレゼント渡したいし。
 飛翔フライで飛んで行けば、ある程度モンスターを避けられるんじゃないかな?

「なんだ? モモはサウス街道に用があんのか?」
「うん。チェリー花っていうの、採りたいんだよね」

 改めてミッションのことを説明したら、リリが「じゃあ、一緒にちょこっと行ってみようか」と言ってくれた。

「状態異常くらっても、誰かが動ければカバーできそうだしな。そのチェリー花を採るだけなら、すぐに街に帰れるだろ」

 ……この二人、優しすぎでは?

「ほんとにいいの?」
「いいよー。結局今回あんまり回復薬使ってないし、多少時間かかっても死に戻りはしないでしょ」
「まだ時間の余裕はありそうだしな」

 ということで、ノース街道から帰ったら、サウス街道に行ってみることになった。

「ありがとう!」
「気にしないで。それより、もう採掘ポイントなさそうだけど、奥に進むの?」

 ありゃ、気づいたら掘れるとこなくなってた。
 三人で顔を見合わせてから、肩をすくめる。

「早速南に行くか」
「そうだね。私が持ってる松明も、そろそろ限界が近そうだし」
「それはヤバい。……帰るときは瞬間移動できればいいのにねぇ」

 サウス街道は、街を挟んで反対側なので、移動が面倒くさい。途中でモンスター倒したらアイテムと経験値もらえるとはいえ、ね。

「どっかでそういうスキル出てきそうだよな。今んとこ、風魔術で飛翔フライの可能性があるくらいか?」

 洞窟の外に向かいながら話す。
 でも、飛翔フライって魔術なのかな? 魔術士としてレベルが高そうなカミラでさえ、滞空する時にそういう魔術は使ってなかったけど。

「転移するのは複合魔術とかじゃない? 基礎の五属性と光闇のどれかを組み合わせた感じで」
「随分と先が長そうだな……」

 リリの発言は一理ある。というか、それ以外で入手できる方法が思い当たらない。もしかしたら、どこかで転移を覚えるためのミッションがあるのかもしれないけど。





 話しながらバトルしつつ街まで帰って、南門に到着。
 ノース街道のプレイヤーが少なくなってたから、予想以上にバトルがあったせいで時間と体力を使っちゃった。回復薬が活躍したよ。

「プレイヤーって多すぎても少なすぎてもダメなんだね」

 リリがため息。僕も心底「だよねー」と同意した。
 混雑はイヤだけど、モンスターとの連戦も遠慮したいのです。わがままかな?

「モンスターが湧く速度の調整が難しいんだろ。その辺、このゲームは改良の余地があるよな」

 ちょっぴり大人なことを言うルトを先頭にして、サウス街道に突入。

 サウス街道は草原に一本の街道が伸びてるエリアらしい。花が咲き乱れてて、結構綺麗。モンスターがいなければ、ピクニックに良さそうな景観なんだけど。

 こっちもプレイヤーはいるけど、ノース街道より少ない。そのせいで、すぐにモンスターにみつかっちゃった。

 大きな赤い花と、ヘビみたいな蔦がたくさん合わさった感じのモンスター。
 物理耐性はなさそうだけど……。

——————
麻痺花マービーフレア
 木属性のモンスター。麻痺効果のある花粉と、鞭のような蔦を使って攻撃してくる。得意属性【土】苦手属性【火】
——————

 いきなりデバフ系モンスターだよ。でも、花粉?

「このモンスター、花粉に麻痺効果があるらしいから、触れないように気をつけて!」

 とりあえず二人に教える。ルトは攻めあぐねてるみたい。麻痺は嫌だよね。耐性はほしいけど。

 麻痺花マービーフレアが大きな花弁を揺らすと、淡い黄色の花粉らしきものが空気中に放たれた。
 それに対して、疑問を解消するべく水魔術を放つ。

「——水の玉ウォーターボール!」

 飛んでいった水の玉ウォーターボールが空気中の花粉を飲み込み、麻痺花マービーフレアにぶつかる。ダメージはあまり与えられなかったみたい。

「えっ、そういう感じで対策できるんだ?」
「思いついたから、やってみた」

 驚くリリにサムズアップ。発想の勝利です。

「麻痺攻撃がねぇなら、近づいても問題はなさそうだな!」

 ルトが剣術で攻撃。ゴーレムに対してとは違って、効果は高そう。満足そうで良いことです。

「——あ、ちょっと痺れてる……?」
「攻撃した瞬間に、衝撃で花粉が出てたからかも」

 すぐに顔を顰めて飛び退いたルトに、リリが教えてた。
 なるほど。衝撃を与えたら花粉が放たれるのか……。それは厄介かも。遠距離攻撃がベスト?

「それじゃあ、火魔術で攻撃した方がいいのか」

 火の玉ファイアーボールを放ってみる。
 結構体力を削れたみたいだけど、思ったほどじゃなかったな。……あ、水魔術の後だから? 火と水って、どっちが先でも続けて使ったら効果を減退させるのか。これは調べ損ねてたなぁ。

「——それなら、火魔術の連続攻撃だー」

 僕が火の玉ファイアーボールを投げて、麻痺から復活したルトが剣で攻撃。リリはルトを回復させつつ、風魔術で攻撃。

 ルトが麻痺して動けなくなってる間に、麻痺花マービーフレアの蔦がリリに襲いかかったのはびびったけど、僕が身代わりになって凌いだ。麻痺は……しないな?
 そういえば、僕、痺海月ビリクラゲで麻痺耐性を獲得してたんだった。

 そんな感じで戦ってたら、いつの間にか勝利! デバフさえどうにかできれば、ノース街道のモンスターより倒す時間が短くて済むみたい。

「【痺れ花粉】ゲットしたよ。これ、状態異常回復用の薬に使えないかな?」
「可能性はあるな。……というか掲示板に情報が出てた。薬士なら調合できるけど、レベルが低いと成功率が30%以下らしい」
「それは残念」

 錬金術でもまだ薬は作れないし。やっぱり錬金術士のミッションをクリアさせてレベルを上げないとなー。

「それより、モモ! このピンクの花は探してるやつとは違うの?」

 リリが近くの草原に生えてる花を指差す。どれどれ——?

——————
【チェリー花】レア度☆
 淡いピンクの花弁が特徴的な花。薬効はないが、美しく儚い見た目から女性に好まれる。
——————

「これだよ! すぐみつかって良かった!」

 バトル一戦しかしてないよ。こんなにすぐみつかるなら、一人でさっさと来ても大丈夫だったかも?

「ラッキーだったね」
「んじゃ、帰るか。バトルより移動に疲れた」

 肩をぶん回しながらルトがぼやく。
 微笑んでくれてるリリを見習ってほしいなぁ。でも、そういうところはルトらしい感じもするし、嫌いじゃない。

「二人とも、僕に付き合ってくれてありがとう!」

 全身で喜びを表すように跳びはねて感謝を伝えたら、二人とも微笑んで頷いてくれた。やっぱり優しいね。


******

◯NEWアイテム
【黒曜石】レア度☆
 透明感のある黒い石。生産用アイテム。

【痺れ花粉】レア度☆
 特定のモンスターから入手できる痺れる花粉。生産用アイテム。モンスターに投げつけると、短時間麻痺状態にすることもできる。

【チェリー花】レア度☆
 淡いピンクの花弁が特徴的な花。薬効はないが、美しく儚い見た目から女性に好まれる。

◯NEWモンスター
麻痺花マービーフレア
 木属性のモンスター。麻痺効果のある花粉と、鞭のような蔦を使って攻撃してくる。得意属性【土】苦手属性【火】

******
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

殿下が望まれた婚約破棄を受け入れたというのに、どうしてそのように驚かれるのですか?

Mayoi
恋愛
公爵令嬢フィオナは婚約者のダレイオス王子から手紙で呼び出された。 指定された場所で待っていたのは交友のあるノーマンだった。 どうして二人が同じタイミングで同じ場所に呼び出されたのか、すぐに明らかになった。 「こんなところで密会していたとはな!」 ダレイオス王子の登場により断罪が始まった。 しかし、穴だらけの追及はノーマンの反論を許し、逆に追い詰められたのはダレイオス王子のほうだった。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

神のいとし子は追放された私でした〜異母妹を選んだ王太子様、今のお気持ちは如何ですか?〜

星里有乃
恋愛
「アメリアお姉様は、私達の幸せを考えて、自ら身を引いてくださいました」 「オレは……王太子としてではなく、一人の男としてアメリアの妹、聖女レティアへの真実の愛に目覚めたのだ!」 (レティアったら、何を血迷っているの……だって貴女本当は、霊感なんてこれっぽっちも無いじゃない!)  美貌の聖女レティアとは対照的に、とにかく目立たない姉のアメリア。しかし、地味に装っているアメリアこそが、この国の神のいとし子なのだが、悪魔と契約した妹レティアはついに姉を追放してしまう。  やがて、神のいとし子の祈りが届かなくなった国は災いが増え、聖女の力を隠さなくなったアメリアに救いの手を求めるが……。 * 2023年01月15日、連載完結しました。 * ヒロインアメリアの相手役が第1章は精霊ラルド、第2章からは隣国の王子アッシュに切り替わります。最終章に該当する黄昏の章で、それぞれの関係性を決着させています。お読みくださった読者様、ありがとうございました! * 初期投稿ではショートショート作品の予定で始まった本作ですが、途中から長編版に路線を変更して完結させました。 * この作品は小説家になろうさんとアルファポリスさんに投稿しております。 * ブクマ、感想、ありがとうございます。

婚約破棄で追放されて、幸せな日々を過ごす。……え? 私が世界に一人しか居ない水の聖女? あ、今更泣きつかれても、知りませんけど?

向原 行人
ファンタジー
第三王子が趣味で行っている冒険のパーティに所属するマッパー兼食事係の私、アニエスは突然パーティを追放されてしまった。 というのも、新しい食事係の少女をスカウトしたそうで、水魔法しか使えない私とは違い、複数の魔法が使えるのだとか。 私も、好きでもない王子から勝手に婚約者呼ばわりされていたし、追放されたのはありがたいかも。 だけど私が唯一使える水魔法が、実は「飲むと数時間の間、能力を倍増する」効果が得られる神水だったらしく、その効果を失った王子のパーティは、一気に転落していく。 戻ってきて欲しいって言われても、既にモフモフ妖狐や、新しい仲間たちと幸せな日々を過ごしてますから。 ※第○話:主人公視点  挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点  となります。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

処理中です...