上 下
13 / 195
はじまりの街

13.繋がりは大切にしよう

しおりを挟む
 スキルの確認は終わったし、ステータス操作をしよう。
 今のステータスは、っと——。

——————
【ステータス】
体力:27
魔力:47
物理攻撃力:10
魔力攻撃力:14
防御力:30
器用さ:13
精神力:14
素早さ:15
幸運値:17

SP:6
——————

 ここからどう変えるかな。

「んー、草原狼プレアリーウルフ戦では攻撃力が足りなかったんだよなぁ」

 ダメージはほとんどくらわなかったけど、倒すのがなかなか大変だったのは苦い記憶。何発魔術を放ったかなぁ。

 草原狼プレアリーウルフと戦うとなると、仲間を呼ばれるよりも早く倒しきるのが重要だと思うんだよね。
 そのためには攻撃力を上げるべきなんだろうな。

「——よし。攻撃力に全振りしちゃおう!」

 草原狼プレアリーウルフを倒せるようになったら、効率的にレベリングできそうだからね。
 目指せ、ソロで草原狼プレアリーウルフに完勝!

 というわけで、操作後のステータスはこうなりました。

——————
モモ
種族:天兎アンジュラパ(7)
職業:魔術師(3)、錬金術士(1)

【ステータス】
体力:27
魔力:47
物理攻撃力:10
魔力攻撃力:20(6up)
防御力:30
器用さ:13
精神力:14
素早さ:15
幸運値:17

SP:0
——————

 ふはは、たぶん強くなったぞー!
 こうなると、バトルして確かめたくなるなぁ。ゲーム始める前は、あんまりバトルに乗り気じゃなかったのに。

 また【東の草原】に行っちゃう? でも、プレイヤー多そうだよなぁ。モンスターの取り合いになっちゃうかも。

 それだけならまだいいけど、僕が敵に間違えられたら面倒くさいな。冒険者ギルドで蹴られてわかったけど、PvP要素がないからプレイヤーからのダメージを負わなくても、衝撃はあるっぽいから。

「あ、薬草納品しないと……」

 とりあえず冒険者ギルドから出されてる依頼を確認ついでにミッションも見てたら、チェーンミッションの存在を思い出した。

 ランドさんに薬草の納品をするだけ。アイテムボックスには百以上の薬草がある。これは早めに渡すべきでは? そうしたら、ランドさんも回復薬の販売を再開できるもんね。
 それに、チェーンミッションがどうなるかも気になるし。

「——うん。行こう」

 さっき別れたばっかりじゃん、って言われるかな。どんな反応されるか楽しみ!

 受付にいたジルに、「アリスちゃんのお店に出かけてくるよー」って言ったら、不思議そうな顔をされてしまった。

「今日の薬屋さんは、もう閉まっているみたいだよ? アリスと遊ぶために行くの?」
「ううん。ランドさんに頼まれてたことがあったから、その報告に行くんだ。薬草の納品!」
「ああ……モモは冒険者だったね」

 これ、忘れられてた感じだね? さっき教えたばっかりなのにぃ。
 僕の見た目が可愛いから冒険者っぽくないのかな。……それなら忘れてても許そう。可愛いは正義だもん!

「——冒険者さんに、私からもお願いしていい?」
「え、なに?」

 もしかして、ミッション発生かな?

「宿の隣で父が酒場をしてるんだけど、お肉が足りないらしいの。何かお肉を納品してあげてくれない?」
「酒場さんやってるのかー。お肉はたくさんあるからいいよ!」
「本当に!? ありがとう。父に言っておくから、直接納品してあげて。普段より高値で買い取ってくれるはずよ」

 ジルがにこにこ笑う。僕もにこにこ。
 ジルパパは必要なお肉を手に入れられて、僕は相場より高値で売れる。これぞWin-Winですな!

「じゃあ、アリスちゃんのとこ行ってから酒場に寄るから」
「うん、お願いね!」

 では出発——と思ったら、アナウンスがあった。

〈シークレットミッション『酔いどれ酒場の危機を救え』が開始しました〉

 やっぱりミッションだった。それにしても、これもシークレット? ここが、普通なら立ち入れないエリアだからかな。

「……酔いどれ酒場、ものすごく惹かれる響き」

 ゲーム内での飲酒ってできるんだっけ? どんなお酒があるのかなー。おつまみも食べてみたいな。

「——夜ご飯は酒場飯で決定! というわけで、お金を稼ぐぞー」

 宿泊料でちょっと使っちゃったし、所持金増やさねば。




 というわけで、やって来ました、本日二度目のアリスちゃんちの薬店。正式な店名は【戦う薬屋】らしい。

 ……誰が戦うの? ランドさんが戦うって言われても信じちゃうよ。だってあの人、僕にダメージを与えられる人だもん。絶対強いでしょ。
 そうなると、自分で薬草採集に行けばいいってことになると思うんだけど。

 表の出入り口は相変わらず閉まっていたので、裏口から失礼しまーす。
 トントンってノックしたら、ランドさんが開けてくれた。

「お、来たのか」
「ども。薬草の納品に来たよ」
「早いな」

 驚かれた。早いけどたくさん採ってきたよ。
 中に招かれて、調薬室ってところに案内された。そこにある大きなテーブルに出してくれ、だってさ。

 アイテムボックスから取り出して渡す。
 品質は低・普通がほとんど。ちょっとだけ高品質もある。……もっと採ってきた方が良かったかな?

「随分とたくさん採ってきたな」
「こんなにいらなかった?」
「いや、すぐ使うからありがたい」

 ニヤッと笑うランドさんはご満悦そう。「最低品質が一つもない。採集が上手いんだな」と感心されたけど、すべてスキルのおかげです。

「——一束あたり、低品質が五十リョウ、普通品質が七十リョウ、高品質が百リョウでどうだ?」
「相場がわかんないんだけど、高くしてくれてるんだよね?」
「そうだな。一割増しくらいにしてるが……」

 なるほど。低品質は四十五リョウくらいが相場ってことね。微々たる割増であっても、塵も積もれば山となるで、結構利益大きそう。数はそれなりにあるから。

「うん、それでいいよ!」
「ありがとな! 低品質五十七個、普通品質四十五個、高品質七個で、締めて六千七百リョウだ」
「おお、大金だ!」

 初期の所持金が千リョウだったんだから、すごい大金持ちになった気分。
 宿の一泊の料金(百リョウ)を考えたら、薬草ってお高いよね。ゲームシステム的には順当なんだろうけど。
 これ、装備とかもお高い感じかな? 初期装備以外もほしいよー。

〈チェーンミッション3『ランドからの薬草採集の依頼』をクリアしました〉

 あ、ミッションがクリアになった。追加報酬はなしかー。そんなもんだよね。お金だけで十分です。

「——この辺でいい武器屋さんとか防具屋さんってある?」
「早速装備に使うのか。冒険者としてやってくなら、装備をケチったらダメだからな。いいところを教えてやろう。定住者以外は紹介状なしだと行けない場所なんだが——」

 ラッキーなことに、ランドさんがお店を教えてくれた。これも、普通は立ち入れないエリアにあるお店みたい。アリスちゃんの地図に情報がなかったのは、子どもが行くところじゃないからかな。

「ありがとう。行ってくるね」
「待て待て、そう焦るな」

 早速教えてもらったところに行こうと思ったら、引き止められてしまった。

「なぁに?」
「採集してきてくれた薬草の質が良かったし、これからも納品を継続してほしい。暫くは回復薬の需要が高そうだから、今回の値付けで買い取るぞ」

 めっちゃいい条件じゃん。それに、ここでランドさんとの親交を深められるのは、メリットがありそう。

「……うーん。調薬技術、教えてもらえる?」

 ちょっと渋ってる感じで交渉してみる。ダメならダメで、出直すけど。

「調薬か……。モモは薬士じゃないだろう?」
「うん。でも、錬金術士だから、オールマイティーに生産できるって聞いたよ」
「ああ、それはそうなんだが。たぶん錬金術のスキルを上げてからじゃないと、俺から調薬を学んでも身にならないと思う」

 最初に頼んだ時より、取得条件を詳しく教えてもらえた。
 そっか、まずは本職の技術を高めないといけないのか。それなら、生産施設で錬金術使ってみるかな。

 生産施設っていうのは、街中で誰でも使えるようになってる生産用の施設のこと。利用代金がいるらしいけど、生産用のアイテムを施設内で買うこともできるんだって。

「——モモにやる気があるなら、知り合いの錬金術士を紹介しようか? あいつ、紹介状なしには弟子をとらない主義だから、今もまだ暇だろ」
「え、ほんと!? すごくありがたいです! じゃあ、薬草納品依頼を受けるね」

 やったー! 飛び上がって喜んでたら、ランドさんも楽しそうにしてた。
 装備のお店と錬金術士さんへの紹介状を書いてもらう。錬金術士さんもシークレットエリアに住んでる人みたい。

〈チェーンミッション4『ランドへの薬草の継続納品』が開始しました〉

 用事が済んだらログアウトしようと思ってたけど、どんどんしたいことが増えていく。やめ時がなくなるの、ゲームであるあるだよなぁ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

私、実は若返り王妃ですの。シミュレーション能力で第二の人生を切り開いておりますので、邪魔はしないでくださいませ

もぐすけ
ファンタジー
 シーファは王妃だが、王が新しい妃に夢中になり始めてからは、王宮内でぞんざいに扱われるようになり、遂には廃屋で暮らすよう言い渡される。  あまりの扱いにシーファは侍女のテレサと王宮を抜け出すことを決意するが、王の寵愛をかさに横暴を極めるユリカ姫は、シーファを見張っており、逃亡の準備をしていたテレサを手討ちにしてしまう。  テレサを娘のように思っていたシーファは絶望するが、テレサは天に召される前に、シーファに二つのギフトを手渡した。

とんでもないモノを招いてしまった~聖女は召喚した世界で遊ぶ~

こもろう
ファンタジー
ストルト王国が国内に発生する瘴気を浄化させるために異世界から聖女を召喚した。 召喚されたのは二人の少女。一人は朗らかな美少女。もう一人は陰気な不細工少女。 美少女にのみ浄化の力があったため、不細工な方の少女は王宮から追い出してしまう。 そして美少女を懐柔しようとするが……

戦闘職をしたくてVRMMOを始めましたが、意図せずユニークテイマーという職業になったので全力でスローライフを目指します

地球
ファンタジー
「え?何この職業?」 初めてVRMMOを始めようとしていた主人公滝沢賢治。 やろうと決めた瞬間、戦闘職を選んでいた矢先に突然出てきた職業は【ユニークテイマー】だった。 そのゲームの名はFree Infinity Online 世界初であるフルダイブ型のVRゲームであり、AIがプレイヤーの様子や行動を把握しイベントなどを考えられるゲームであった。 そこで出会った職業【ユニークテイマー】 この職業で、戦闘ではなくてスローライフを!! しかし、スローライフをすぐにはできるわけもなく…?

クモ使いだとバカにしているようだけど、俺はクモを使わなくても強いよ?【連載版】

大野半兵衛
ファンタジー
 HOTランキング10入り!(2/10 16:45時点)  やったね! (∩´∀`)∩  公爵家の四男に生まれたスピナーは天才肌の奇人変人、何よりも天邪鬼である。  そんなスピナーは【クモ使い】という加護を授けられた。誰もがマイナー加護だと言う中、スピナーは歓喜した。  マイナー加護を得たスピナーへの風当たりは良くないが、スピナーはすぐに【クモ使い】の加護を使いこなした。  ミネルバと名づけられたただのクモは、すくすくと成長して最強種のドラゴンを屠るくらい強くなった。  スピナーと第四王女との婚約話が持ち上がると、簡単には断れないと父の公爵は言う。  何度も婚約話の破談の危機があるのだが、それはスピナーの望むところだった。むしろ破談させたい。  そんなスピナーと第四王女の婚約の行方は、どうなるのだろうか。

婚約破棄され逃げ出した転生令嬢は、最強の安住の地を夢見る

拓海のり
ファンタジー
 階段から落ちて死んだ私は、神様に【救急箱】を貰って異世界に転生したけれど、前世の記憶を思い出したのが婚約破棄の現場で、私が断罪される方だった。  頼みのギフト【救急箱】から出て来るのは、使うのを躊躇うような怖い物が沢山。出会う人々はみんな訳ありで兵士に追われているし、こんな世界で私は生きて行けるのだろうか。  破滅型の転生令嬢、腹黒陰謀型の年下少年、腕の立つ元冒険者の護衛騎士、ほんわり癒し系聖女、魔獣使いの半魔、暗部一族の騎士。転生令嬢と訳ありな皆さん。  ゆるゆる異世界ファンタジー、ご都合主義満載です。  タイトル色々いじっています。他サイトにも投稿しています。 完結しました。ありがとうございました。

毒を盛られて生死を彷徨い前世の記憶を取り戻しました。小説の悪役令嬢などやってられません。

克全
ファンタジー
公爵令嬢エマは、アバコーン王国の王太子チャーリーの婚約者だった。だがステュワート教団の孤児院で性技を仕込まれたイザベラに籠絡されていた。王太子達に無実の罪をなすりつけられエマは、修道院に送られた。王太子達は執拗で、本来なら侯爵一族とは認められない妾腹の叔父を操り、父親と母嫌を殺させ公爵家を乗っ取ってしまった。母の父親であるブラウン侯爵が最後まで護ろうとしてくれるも、王国とステュワート教団が協力し、イザベラが直接新種の空気感染する毒薬まで使った事で、毒殺されそうになった。だがこれをきっかけに、異世界で暴漢に腹を刺された女性、美咲の魂が憑依同居する事になった。その女性の話しでは、自分の住んでいる世界の話が、異世界では小説になって多くの人が知っているという。エマと美咲は協力して王国と教団に復讐する事にした。

処理中です...