上 下
14 / 20
本編

14 エピローグ

しおりを挟む
私はそのまま早足で部屋へと戻る。


王宮の廊下を歩いている最中に思い出すのはあの頃の記憶。


仕事を押し付けられ、暴力を振られ、罵詈雑言を浴びせられた日々。
何度も泣いたし、生きている意味など感じなかった。
ただただ辛いだけの日常。


(もう終わったことなはずなのに……どうして今になって……)


気付けば目から涙が溢れていた。
ほとんど忘れかけていたのに、再びここへやって来たリアム陛下を見て思い出してしまったようだ。


「……」


泣いているところを見られたくなくて俯いた。
女王になったというのに、未だに心は弱いままなのか。


私はそのまま王宮の廊下を走っていた。
行く当ても無く、ただ胸に残る苦しさを紛らわせるために走り続けた。
そのときだった――


――ドンッ!


前を見ていなくて誰かにぶつかってしまったようだ。


「キャッ!」


私は反動で後ろへ倒れそうになったがギュッと抱き留められる。


「も、申し訳ありま…………………って、あなた」
「マルガレーテ、大丈夫かい?」


驚くことに、ぶつかったのはこの国の王配であり、私の夫でもあるエミリオだった。
彼は最初こそ優しく笑みを浮かべていたが、私の顔を見てすぐに真顔になった。


「……マルガレーテ、何故泣いているんだ?」


彼は心配そうに私の顔を覗き込んだ。


「………嫌なことを思い出してしまったの」
「そうか………」


そこで、エミリオは私を力強く抱きしめた。


「マルガレーテ、君はもう一人じゃない。君を愛してくれる優しい両親がいるだろう。僕もいる。それでも怖いか?」
「……!」


彼の大きな胸に包まれて、ようやくそのことを再認識した。


(そうだわ……私はもう一人じゃない……!)


あの頃は窮屈な王宮に常に一人ぼっちだった。
両親とは引き離され、夫となった人は私を嫌っていた。
王と寵姫を恐れていたからか、誰も表立って私の味方をしてくれることはなかった。


だけど、今は違う。


(私ったら……どうしてそんな大事なことを忘れていたのかしら……)


私はこの国の女王。
お父様とお母様がいて、何よりエミリオもいる。
あの頃とは全てが違うのだ。
――怖いものなど、何も無い。


「ええ、そうね。ありがとう、エミリオ」


私はそう言ってエミリオに笑いかけた。
それを見た彼も私に優しく笑い返した。









◇◆◇◆◇◆





そのとき、ちょうど王宮のとある一室の窓からマルガレーテとリアムの様子をじっと見ていた人物がいた。


「ふぅ……」


それはマルガレーテの母である公爵夫人だった。
彼女はお茶を一口飲んで面白そうにその光景を見ていた。
部屋には父である公爵も一緒だった。


「うふふ、なかなか面白いことになっていますわね」


公爵夫人はクスクス笑いながら窓の外をじっと見つめていた。
そしてそんな妻を、公爵はじっと見つめた。
その笑みがとても恐ろしいもののように感じるのはきっと彼だけではないはずだ。


「……お前は」


そのときの公爵の頭をよぎったのは十年前の謀反を起こした日のことだった。





『旦那様、あの馬鹿二人は放っておけばいいでしょう』
『何を言っている!?民を、可愛いマルガレーテをあんなに苦しめたヤツらだぞ!?放ってなどおけるか!』
『だからこそ……ですわ。きっと数年後、面白いものが見れるでしょう』





(……)


公爵は小さな声でポツリと呟いた。


「お前は……こうなることを分かっていたのか……?」
「……」


その声が公爵夫人に届くことは無かった。







――――――――――



番外編でリアム視点と寵姫のその後をやります。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

虐め? そんな面倒なことしませんよ?

真理亜
恋愛
卒業パーティーで謂われなき罪の元、婚約破棄を告げられた公爵令嬢は「虐め? そんな面倒なことしませんよ?」と冤罪を主張する。なぜなら「私がその女を目障りだと感じたら、我が公爵家の力を以てして髪の毛一本残さずさっさと始末してますよ? その女が五体満足でこの場に居ることこそ、私が虐めなどしていない証拠です」と、そう言い切ったのだった。

嘘はあなたから教わりました

菜花
ファンタジー
公爵令嬢オリガは王太子ネストルの婚約者だった。だがノンナという令嬢が現れてから全てが変わった。平気で嘘をつかれ、約束を破られ、オリガは恋心を失った。カクヨム様でも公開中。

転生悪役令嬢に仕立て上げられた幸運の女神様は家門から勘当されたので、自由に生きるため、もう、ほっといてください。今更戻ってこいは遅いです

青の雀
ファンタジー
公爵令嬢ステファニー・エストロゲンは、学園の卒業パーティで第2王子のマリオットから突然、婚約破棄を告げられる それも事実ではない男爵令嬢のリリアーヌ嬢を苛めたという冤罪を掛けられ、問答無用でマリオットから殴り飛ばされ意識を失ってしまう そのショックで、ステファニーは前世社畜OL だった記憶を思い出し、日本料理を提供するファミリーレストランを開業することを思いつく 公爵令嬢として、持ち出せる宝石をなぜか物心ついたときには、すでに貯めていて、それを原資として開業するつもりでいる この国では婚約破棄された令嬢は、キズモノとして扱われることから、なんとか自立しようと修道院回避のために幼いときから貯金していたみたいだった 足取り重く公爵邸に帰ったステファニーに待ち構えていたのが、父からの勘当宣告で…… エストロゲン家では、昔から異能をもって生まれてくるということを当然としている家柄で、異能を持たないステファニーは、前から肩身の狭い思いをしていた 修道院へ行くか、勘当を甘んじて受け入れるか、二者択一を迫られたステファニーは翌早朝にこっそり、家を出た ステファニー自身は忘れているが、実は女神の化身で何代前の過去に人間との恋でいさかいがあり、無念が残っていたので、神界に帰らず、人間界の中で転生を繰り返すうちに、自分自身が女神であるということを忘れている エストロゲン家の人々は、ステファニーの恩恵を受け異能を覚醒したということを知らない ステファニーを追い出したことにより、次々に異能が消えていく…… 4/20ようやく誤字チェックが完了しました もしまだ、何かお気づきの点がありましたら、ご報告お待ち申し上げておりますm(_)m いったん終了します 思いがけずに長くなってしまいましたので、各単元ごとはショートショートなのですが(笑) 平民女性に転生して、下剋上をするという話も面白いかなぁと 気が向いたら書きますね

伯爵令嬢の受難~当馬も悪役令嬢の友人も辞めて好きに生きることにします!

ユウ
恋愛
生前気苦労が絶えず息をつく暇もなかった。 侯爵令嬢を親友に持ち、婚約者は別の女性を見ていた。 所詮は政略結婚だと割り切っていたが、とある少女の介入で更に生活が乱された。 聡明で貞節な王太子殿下が… 「君のとの婚約を破棄する」 とんでもない宣言をした。 何でも平民の少女と恋に落ちたとか。 親友は悪役令嬢と呼ばれるようになり逆に王家を糾弾し婚約者は親友と駆け落ちし国は振り回され。 その火の粉を被ったのは中位貴族達。 私は過労で倒れ18歳でこの世を去ったと思いきや。 前々前世の記憶まで思い出してしまうのだった。 気づくと運命の日の前に逆戻っていた。 「よし、逃げよう」 決意を固めた私は友人と婚約者から離れる事を決意し婚約を解消した後に国を出ようと決意。 軽い人間不信になった私はペット一緒にこっそり逃亡計画を立てていた。 …はずがとある少年に声をかけられる。

【完結】悪気がないかどうか、それを決めるのは私です

楽歩
恋愛
「新人ですもの、ポーションづくりは数をこなさなきゃ」「これくらいできなきゃ薬師とは言えないぞ」あれ?自分以外のポーションのノルマ、夜の当直、書類整理、薬草管理、納品書の作成、次々と仕事を回してくる先輩方…。た、大変だわ。全然終わらない。 さらに、共同研究?とにかくやらなくちゃ!あともう少しで採用されて1年になるもの。なのに…室長、首ってどういうことですか!? 難関の宮廷薬師試験を見事合格したフローリア・グリムハルト子爵令嬢。人見知りが激しく外に出ることもあまりなかったが、大好きな薬学のために自分を奮い起こして、薬師となった。高価な薬剤、効用の研究、ポーションづくり毎日が楽しかった…はずなのに… ※誤字脱字、勉強不足、名前間違い、ご都合主義などなど、どうか温かい目で(o_ _)o))中編くらいです。副題の誤字に気付き、直しました。(9月1日)タイトルの誤字にさえ気付かないとは…

(完結)いつのまにか、懐かれました。懐かれた以上は、私が守ります。

水無月あん
恋愛
私、マチルダは子爵家の娘。騎士団長様のような騎士になることを目指し、剣の稽古に励んでいる。 そんなある日、泣いている赤い髪の子どもを見つけて、かばった。すると、なぜだか懐かれました。懐かれた以上は私が守ります!  「無表情の美形王子に婚約解消され、自由の身になりました! なのに、なんで、近づいてくるんですか?」のスピンオフとなりますが、この作品だけでも読めます。 番外編ででてくる登場人物たちが数人でてきます。 いつもながら設定はゆるいです。気軽に楽しんでいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

聖女の妹は無能ですが、幸せなので今更代われと言われても困ります!

ユウ
ファンタジー
侯爵令嬢のサーシャは平凡な令嬢だった。 姉は国一番の美女で、才色兼備で聖女と謡われる存在。 対する妹のサーシャは姉とは月スッポンだった。 能力も乏しく、学問の才能もない無能。 侯爵家の出来損ないで社交界でも馬鹿にされ憐れみの視線を向けられ完璧を望む姉にも叱られる日々だった。 人は皆何の才能もない哀れな令嬢と言われるのだが、領地で自由に育ち優しい婚約者とも仲睦まじく過ごしていた。 姉や他人が勝手に憐れんでいるだけでサーシャは実に自由だった。 そんな折姉のジャネットがサーシャを妬むようになり、聖女を変われと言い出すのだが――。

悪役王子の取り巻きに転生したようですが、破滅は嫌なので全力で足掻いていたら、王子は思いのほか優秀だったようです

魚谷
BL
ジェレミーは自分が転生者であることを思い出す。 ここは、BLマンガ『誓いは星の如くきらめく』の中。 そしてジェレミーは物語の主人公カップルに手を出そうとして破滅する、悪役王子の取り巻き。 このままいけば、王子ともども断罪の未来が待っている。 前世の知識を活かし、破滅確定の未来を回避するため、奮闘する。 ※微BL(手を握ったりするくらいで、キス描写はありません)

処理中です...