上 下
8 / 10

離れ離れ

しおりを挟む

「38,500円になります」

 ――やっと帰れるのね。
 ――注射されたのよ、わたし! 痛かったわ!

「お行儀良くていい子だったね」

 ――ふ、ふんっ! ちょっと緊張して固まっちゃっただけよ。

「よく頑張ったね」

 ――ま、まあね。

「これからも一緒に頑張ろうね……」

 ――何? どうしたの? 泣いてるの?
 ――せっかくのドライブなのに、おなかいたいの?

「明日は朝から術前の検査で、午後から手術になるから、今日は絶食だよ」

 ――ええっ! なにそれ? ごはんは一番の楽しみなのに!

「僕も付き合うから」

 ――泣いて頼まれちゃ、しかたがないわねぇ……。



「夕方、麻酔が切れる頃に、また来るからね」

 ――何それ? わたしをおいて行くの?

「病気を治したら、またおうちに帰ろう。一週間、毎日様子を見に来るからね」

 ――だって、ここ遠いわよ?
 ――本当に毎日来てくれるの?
 ――わたしをここに捨てて行ったりしないの?

 そういえば、あの時の神様は、捨てられた犬は一つだけ願いを叶えてもらえる、って言っていた。
 もし、このまま捨てられたら、その時は……。
 ここで待っていても、あの人が戻って来なかったら……。



 ――って、寝てた? わたし、いつの間にか寝ちゃってた?
 ――なんだか、体がだるくて起きられない。

「ちょかちゃん、ご家族が来られてるわよ」

 ――ご家族……?

 ――っていうか、大きな声で名前を呼ばないでちょうだい。
 ――わたし、そんなにちょかちょかしてないんだから!

「あ、いいんです、そのままで――。僕を見ると起き上がってしまうと思うので」

 ――あの声……。
 ――夕方って言ってたのに、ちょっとうとうとしている間に、もう戻って来たのかしら?
 ――それとも、今から帰るところ?
 ――なんだかボーとして、すっきり目が開けられないけど……。

「いいんだよ、寝たままで。まだしばらくここにいるから」

 ――冗談じゃない! もう帰るわよ!
 ――って、何、このガラス? 向こう側へ行けないじゃない。

「起きなくていいんだよ。ガラスを掻いても開かないから――!」

 ――迎えに来てくれたんでしょ?
 ――連れて帰ってくれるんでしょ?
 ――抱っこしてくれるんでしょ?

「傷が開くから――。まだ駄目なんだよ。――すみません、僕、姿が見えないところから見ますから――っ」


 ――またいなくなっちゃった……。
 ――どうして……?
 ――どうして……?
 ――でも、神さまが来てくれないってことは、わたし、まだ捨てられてないの……?


しおりを挟む

処理中です...