上 下
450 / 533
十八夜 黄玉芝(こうぎょくし)の記憶

十八夜 黄玉芝の記憶 15

しおりを挟む

 狐の毛皮は高級品である。
 特に、仔狐が生まれて最初の冬、冬毛に生え変わった頃を狙ってやって来る。
 彼らは生きたままの狐の皮を剥ぎ、毛皮へと加工する。
 後ろ脚を持ち、頭部を棒で何度も殴り、或いは地面に叩きつけ――そうやって狐たちを失神させる。もちろん、ナイフを入れて皮を剥ぐ工程の間に意識を取り戻し、抵抗を続ける狐もいる。そんな狐たちの頭部を、またナイフで何度も打ちのめし、首を踏みつけて窒息させ、最後は頭の皮まで剥ぎ取ってしまう。
 それでもまだ、生きている狐たちがいる。
 痛みと苦しみにもがき、ゆっくり、ゆっくりと息絶えて逝く狐たちが……。
「よくも、我が山の者たちを……」
 カッとなり、後は刹那の出来事だった。
 雪蘭の手に、大きく反った片刃の青龍刀が閃くと、氷で出来たその刃は、瞬時に辺りを薙ぎ払った。
 吹雪が鳴り、氷刃の先にいた人間たちが一人残さず凍りつく。
「山はおまえたちのものではない」
 矢に射抜かれた仔狐はこと切れていたが、他の子狐と親狐は、吹雪に凍てつく人間たちを眺めると、こと切れた仔狐を優しく舐めた。
「助けてやれなくて、すまない」
 雪蘭が言うと、狐たちは静かな眼差しで、雪蘭を見つめた。
 まるで、雪蘭を慰めるように。
「ありがとう。――さあ、連れて行っておあげ。私が触れると凍ってしまう」
 刺さった矢すら抜いてやることも出来ずに、雪蘭は言った。
 触れ合えないことは、いつまで経っても縮まることのない距離を見るようで……いつもたまらなく寂しくなる。この手で仔狐を抱き、矢を抜き、親たちに渡してやることが出来たなら……。
 無論、そんなことは、夢のまた夢。
 誰とも触れ合うことが出来ない宿命――それが、雪蘭が背負って生まれて来たものなのだから。
 だが、雪蘭の母は、それを打ち破る者と出会った。
 誰とも触れ合うことを許されない宿命であると思っていたのに、手を握り、肌を重ね、子を成しても死なせてしまうことのない相手に……。
 もし、雪蘭も、そんな相手に出会えるのなら……。
 母に黄帝がいたように、雪蘭にも……。




 三神山から戻って数日後、明後日には出立の支度が整うことを告げるために、方士、瓊は雪蘭のいる山へと踏み込んだ。
 そして、降りしきる雪に半ば埋もれるようにして凍りつく、何人かの遺体を見つけたのだ。
 自然死でないことは、すぐに判った。
 雪蘭が手にかけて殺したのだ。
 遺体はどれも行き倒れたものではなく、寒さに体温を奪われたものでもなく、立ち姿のまま、生々しい表情を残して、凍てついていたのだ。目の前に現れた者に驚愕し、恐怖の表情を焼きつけたまま――。
 ――雪蘭……。
 瓊と共に千二百善を積むというから、魔物である彼女を信頼して、これまで見逃して来てやったというのに……。
 積んで来た善行も、この一つの悪行のために、全て無に帰して消えてしまった。
 また一からやり直すには、魔物である彼女を信頼できない。これほどまでに簡単に、幾人もの村人を殺してしまう輩など……。
「これも、おまえを見逃して来た私の罪――。この私の手で、退治してくれよう」
 魔を祓う錫杖を握り締め、瓊は雪蘭の住処へと足を進めた。
 今度はもう、どんな言葉にも耳を傾けてやるつもりは、なかった……。


しおりを挟む
感想 7

あなたにおすすめの小説

異世界でぺったんこさん!〜無限収納5段階活用で無双する〜

KeyBow
ファンタジー
 間もなく50歳になる銀行マンのおっさんは、高校生達の異世界召喚に巻き込まれた。  何故か若返り、他の召喚者と同じ高校生位の年齢になっていた。  召喚したのは、魔王を討ち滅ぼす為だと伝えられる。自分で2つのスキルを選ぶ事が出来ると言われ、おっさんが選んだのは無限収納と飛翔!  しかし召喚した者達はスキルを制御する為の装飾品と偽り、隷属の首輪を装着しようとしていた・・・  いち早くその嘘に気が付いたおっさんが1人の少女を連れて逃亡を図る。  その後おっさんは無限収納の5段階活用で無双する!・・・はずだ。  上空に飛び、そこから大きな岩を落として押しつぶす。やがて救った少女は口癖のように言う。  またぺったんこですか?・・・

妹はわたくしの物を何でも欲しがる。何でも、わたくしの全てを……そうして妹の元に残るモノはさて、なんでしょう?

ラララキヲ
ファンタジー
 姉と下に2歳離れた妹が居る侯爵家。  両親は可愛く生まれた妹だけを愛し、可愛い妹の為に何でもした。  妹が嫌がることを排除し、妹の好きなものだけを周りに置いた。  その為に『お城のような別邸』を作り、妹はその中でお姫様となった。  姉はそのお城には入れない。  本邸で使用人たちに育てられた姉は『次期侯爵家当主』として恥ずかしくないように育った。  しかしそれをお城の窓から妹は見ていて不満を抱く。  妹は騒いだ。 「お姉さまズルい!!」  そう言って姉の着ていたドレスや宝石を奪う。  しかし…………  末娘のお願いがこのままでは叶えられないと気付いた母親はやっと重い腰を上げた。愛する末娘の為に母親は無い頭を振り絞って素晴らしい方法を見つけた。  それは『悪魔召喚』  悪魔に願い、  妹は『姉の全てを手に入れる』……── ※作中は[姉視点]です。 ※一話が短くブツブツ進みます ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げました。

転生テイマー、異世界生活を楽しむ

さっちさん
ファンタジー
題名変更しました。 内容がどんどんかけ離れていくので… ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ありきたりな転生ものの予定です。 主人公は30代後半で病死した、天涯孤独の女性が幼女になって冒険する。 一応、転生特典でスキルは貰ったけど、大丈夫か。私。 まっ、なんとかなるっしょ。

少年騎士

克全
児童書・童話
「第1回きずな児童書大賞参加作」ポーウィス王国という辺境の小国には、12歳になるとダンジョンか魔境で一定の強さになるまで自分を鍛えなければいけないと言う全国民に対する法律があった。周囲の小国群の中で生き残るため、小国を狙う大国から自国を守るために作られた法律、義務だった。領地持ち騎士家の嫡男ハリー・グリフィスも、その義務に従い1人王都にあるダンジョンに向かって村をでた。だが、両親祖父母の計らいで平民の幼馴染2人も一緒に12歳の義務に同行する事になった。将来救国の英雄となるハリーの物語が始まった。

約束の子

月夜野 すみれ
ファンタジー
幼い頃から特別扱いをされていた神官の少年カイル。 カイルが上級神官になったとき、神の化身と言われていた少女ミラが上級神官として同じ神殿にやってきた。 真面目な性格のカイルとわがままなミラは反発しあう。 しかしミラとカイルは「約束の子」、「破壊神の使い」などと呼ばれ命を狙われていたと知る事になる。 攻撃魔法が一切使えないカイルと強力な魔法が使える代わりにバリエーションが少ないミラが「約束の子」/「破壊神の使い」が施行するとされる「契約」を阻む事になる。 カタカナの名前が沢山出てきますが主人公二人の名前以外は覚えなくていいです(特に人名は途中で入れ替わったりしますので)。 名無しだと混乱するから名前が付いてるだけで1度しか出てこない名前も多いので覚える必要はありません。 カクヨム、小説家になろう、ノベマにも同じものを投稿しています。

西遊記龍華伝

百はな
歴史・時代
ー少年は猿の王としてこの地に君臨したー 中国唐時代、花果山にある大きな岩から産まれた少年は猿の王として悪い事をしながら日々を過ごしていた。 牛魔王に兄弟子や須菩提祖師を殺されその罪を被せられ500年間、封印されてしまう。 500年後の春、孫悟空は1人の男と出会い旅に出る事になるが? 心を閉ざした孫悟空が旅をして心を繋ぐ物語 そしてこの物語は彼が[斉天大聖孫悟空]と呼ばれるまでの物語である。

記憶を失ったらあなたへの恋心も消えました。

ごろごろみかん。
恋愛
婚約者には、何よりも大切にしている義妹がいる、らしい。 ある日、私は階段から転がり落ち、目が覚めた時には全てを忘れていた。 対面した婚約者は、 「お前がどうしても、というからこの婚約を結んだ。そんなことも覚えていないのか」 ……とても偉そう。日記を見るに、以前の私は彼を慕っていたらしいけれど。 「階段から転げ落ちた衝撃であなたへの恋心もなくなったみたいです。ですから婚約は解消していただいて構いません。今まで無理を言って申し訳ありませんでした」 今の私はあなたを愛していません。 気弱令嬢(だった)シャーロットの逆襲が始まる。 ☆タイトルコロコロ変えてすみません、これで決定、のはず。

日本帝国陸海軍 混成異世界根拠地隊

北鴨梨
ファンタジー
太平洋戦争も終盤に近付いた1944(昭和19)年末、日本海軍が特攻作戦のため終結させた南方の小規模な空母機動部隊、北方の輸送兼対潜掃討部隊、小笠原増援輸送部隊が突如として消失し、異世界へ転移した。米軍相手には苦戦続きの彼らが、航空戦力と火力、機動力を生かして他を圧倒し、図らずも異世界最強の軍隊となってしまい、その情勢に大きく関わって引っ掻き回すことになる。

処理中です...