上 下
394 / 533
十六夜 五个愿望(いつつのねがい)の叶う夜

十六夜 五个愿望の叶う夜 1

しおりを挟む


 人通りも少なくなった宵――。
 その娘は、ボロきれのように薄汚れた格好で、息も絶え絶えに汚物と共に横たわっていた。
 雪がチラつき始めている。
 豫園商場ユイユアンシャンチャンの賑わいを抜け、上海老街門を通り、河南南路を渡ると、途端にみすぼらしく陰惨とした貧民街に変わる。
 獅子街の向こうに並ぶ歪んだ軒の商店が、如何にも乱雑に、頭上の洗濯物を見上げて並んでいる。
 その向こうに高層マンションの姿が見えるだけに、うらびれた貧民街のその姿は、より一層、憐れに思えた。
 ここは、ほんの五分歩くだけで、人々を異世界に紛れ込ませてしまう東洋の魔都、上海――。
 賑やかな繁華街のすぐ裏側には、崩れ落ちそうな貧民街が存在している。
「ホントにこいつなのか?」
 そう言ったのは、鴉の濡れ羽のような漆黒の髪と、同色の瞳をした、この世の神秘を一身に集めたような少年だった。
 まだ十七、八歳にしか見えないが、そうではない、という何かを秘めている。
「さあ。だが、似ている。年頃も……」
 こちらは、奇妙なほどに色のない真っ白な髪と、光の透け方で灰色に見える黒瞳――やはり、共にいる少年と同じように、人外の美しさを備える少年だった。
「早く助けてあげないと――。具合が悪そうだし」
 姿の見えない誰かが言った。
 いや、常人の目には不可視でも、微細に漂うその灰の体は、元は人間で、人の良いアメリカ人青年のものである。
「俺たちは彼女を助けに来たわけじゃない」
「でも……」
「取り敢えず、何処かに運ぼう。臭くてたまらない」




「……ここは?」
 暖かい火の匂いのする部屋で目を醒まし、深緑シェンリュは見覚えのない辺りの様子に目を凝らした。
 ぐるりと顔を動かしたかったが、そんな気力も体力もない。
 もしかしたら、あのまま死んでしまって、ここは別の世界なのかも知れないが。
 それにしても、極楽浄土ではないだろう。
 ここがそんな良い場所なら、こんなに小汚いはずがない。
 狭く、埃っぽい暗い部屋は、練炭コンロのわずかな火だけが唯一の暖で、また、唯一の灯りでもあった。
「ただの老朽化したボロ小屋の中だよ」
 漆黒の髪の少年が言った。
 小さい頃に聞いたことがある。
 美しい姿をして現れる者は、正体を隠した悪魔なのだと。
 神様はいつも、ボロを纏って、みすぼらしい姿で現れる。――といっても、その少年のダッフルコートとマフラーは、中流家庭の普通の少年のような装いだったが。
「ボロ小屋じゃない。ちゃんと住人のいる家だ。こいつの赤眼で――催眠術のようなもので、取り敢えず、暖と寝台を借りただけだ」
 こちらは、現代的なコートに身を包む少年とは対照的に、純白の長袍チャンパオを纏っている。髪も同じ純白で、黄色い肌と黒瞳が、余計に神秘的に際立って見えた。
 こちらも、白いが悪魔なのかもしれない。
 そんなことを思わせる麗身だった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら冷徹公爵様と子作りの真っ最中だった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:352

【R18】ウブな雛が猛獣と猛禽類と幻獣とえっちな勉強をする話

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:809

白梅奇縁譚〜後宮の相談役は、仙術使いでした〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

セックスが注文できるお店

BL / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:121

処理中です...