上 下
376 / 533
十五夜 穆王八駿(ぼくおうはっしゅん)の因

十五夜 穆王八駿の因 17

しおりを挟む


 格子天井の立派な屋敷を後にして、取り敢えず歩き出したのはいいが、絳雪は常に舜と索冥から距離を取り、あからさまに近づくことを避けていた。
「もうお終いだわ……。私も櫻花みたいに朽ちて死ぬんだわ」
 歩く気力もないように、さめざめと泣いて、絳雪はその場に座り込んだ。
 なぜそんな大袈裟なことになっているのか解らない舜としては、索冥の方へ目配せをして――そっぽを向かれた。――いや、
「おまえのせいだ」
 と、一言。
 もちろん舜には、何故それが自分のせいなのかも解らない。
 娘たちに乞われるままに屋敷へ行って、何だかわけのわからない内に順番を決められ、変な男に抱きつかれ、黄色い粉を付けられて帰って来たと思ったら、これなのだ。
「あの櫻――、おまえがあそこで一緒にいた娘、おまえに何か言わなかったか?」
 そっぽを向いたまま、索冥が言った。
 多分、櫻花のことだろう。
「別に。病気が移るから一人でいるって言ってたけど、オレには病気なんか移らないだろうし――。少し話をしてただけだ」
「……やっぱりか」
 苦々しい索冥の言葉の意味も、舜にはさっぱり判らなかった。
 それ以前に、こうして厭味っぽく言われ続けることに、何だかとてつもない腹立ちが込み上げて来る。
 抜け落ちた記憶のせいだろうか。
「おまえだけで解ってないで説明しろよ」
 その言葉にも、
「言っただろ。おまえが聞いた通り、あの娘は病気だ。しかも、移る。そして、もう助けることはできない」
「そんなこと、やってみなければ――」
「この娘はまだ助かるし、今、あの病持ちの娘に関われば、他の娘たちを今以上に怯えさせることになる。――屋敷にいたあの娘たちの反応をみただろう? 彼女たちは皆、あの病持ちの娘を恐れているんだ」
「……」
 ――恐れて……。
 自分も同じように病気を移されることを、恐れている。絳雪が自分の運命を悲嘆し、泣き崩れてしまうほどの死の病を。
「……。絳雪を助ける方法を教えてくれ。彼女を助けたら、櫻花を助けに行く」
「まだ解らないのか、おまえは――」
「解らない! 一人ぼっちでいる病気の人間を、見捨ててしまえるおまえらの言うことなんか解らない――!」
「――」
 この冷たい舜の手を、暖かい、と言ってくれた少女のことを、見捨てて忘れてしまうことなど……。
「……。だから、こいつと会うのは厭だったんだ」
 まだ若過ぎて、命より大切なものなどない、と思っているような未熟な少年に。
 そう呟く索冥の面は腹立たしげで、それでも少し、誇らしげだった。
 記憶に裏付けされていない舜の心は真っ直ぐで、こんなにも純粋な思いに満ちていて、まるで、限りある命しか持たない人間のようで。
「――どうせ、言い出したら聞かないんだからな。――虞氏ぐしみたいに……」
 索冥の最後の呟きは、舜にはよく聞き取れなかった。
 もちろん、今の舜は索冥のことはもちろん、虞氏のことも知ってはいないのだが。
 遥か昔、索冥と共に在ったという帝王――舜帝。
 虞氏と呼ばれるその人物のことなど……。
「また、あの時みたいに泣くなよ」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら冷徹公爵様と子作りの真っ最中だった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:352

【R18】ウブな雛が猛獣と猛禽類と幻獣とえっちな勉強をする話

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:809

白梅奇縁譚〜後宮の相談役は、仙術使いでした〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

セックスが注文できるお店

BL / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:121

処理中です...