上 下
108 / 249
花菜香・風雅の留学と大戦

教育学とお見合い

しおりを挟む
 アハントルト王立魔法学校入学3年目。教育学の授業は講堂で行なわれていた。教育学の生徒は数が多いのである。


「テストをします。学科修了テストと同じものです。これに受かれば実際に先生をしてもらいます」


 花菜香はなか風雅ふうがはテストを受けた。手応えがあった。


「テストを返します。満点は178点です。呼ばれたら来るように」


 テストの結果が帰って来る。


「ハナカ・アソウ君、163点、合格です」

「やった!」


 そして、


「フウガ・アソウ君、160点、合格です」

「やった!」


 テストが返し終わり、


「今回一発合格したのはハナカ・アソウ君とフウガ・アソウ君ですね。授業が終わったら教授室に来るように」

「「はい」」


 そして、休業が終わり、教授室に行くと、


「学科試験合格おめでとう。それでは時間を調整して実際に教壇に立ってもらいます。ハナカ・アソウ君は魔法発掘学を、フウガ・アソウ君は魔法創造学を修了しているんだったね。それから便利魔法の実習で…講師役の経験があるんじゃないか。それじゃぁ1年生に便利魔法の実習をしてもらうのは決定として、他の教師と相談の上科目を決めさせてもらうよ」

「「はい。お願いします」」


 それから午前中は学科の復習をして、午後からはアハントルト王国王城の宮廷魔道士部屋に顔を出した。


「「バダック宮廷魔道士団長こんにちは」」

「こんにちは。今日は来る予定じゃなかったよね?どうしたんだい?」


 花菜香はなか風雅ふうがはジェイン宮廷魔道士団長に時間が空いたことを説明して、


「ザッテリーニ連邦国から来た魔道士にここの仕事の説明をしているんだけど書類がまっていてね。いつものように書類を片付けてもらえるかな?」

「「はい」」


 そうして花菜香はなか風雅ふうがは書類仕事をするのであった。


 そうして数日がち、


「ハナカ・アソウ君とフウガ・アソウ君、講義する学科が決まったよ。ハナカ君は魔法陣学Ⅰ、フウガ君は情報処理Ⅰをお願いできるかな?」

「「分かりました」」


 そして花菜香はなかは魔法陣学Ⅰを復習し、風雅ふうがは情報処理Ⅰを復習するのであった。

 その授業より、便利魔法の実習の時間が先に来た。これは2人で教える。生徒が良かったのであまり手間はかからなかったが、やはりできない者もて、次週に補講となった。

 そして花菜香はなか風雅ふうがもそれぞれの科目で教壇に立った。教室の後ろで教授が見ている。


「よく考えられた授業でした。この調子で前期の授業は任せます」

「はい」


 授業をするうちに、テストに合格して1人、2人と生徒が減っていく。そして前期の終わり頃で授業を受けている生徒が4人くらいになり、その4人も授業中のテストで合格となった。


「全員合格させるとは大したものです。教授には合格と知らせておきますので後日教授室に行くように」

「はい」


 そうして後日、


「ハナカ・アソウ君、フウガ・アソウ君、学科、実技共に合格しましたので教育学、修了となります。修了おめでとう」


 花菜香はなか風雅ふうがは修了証書とバッジをもらい、


「「ありがとうございます」」


 無事、教育学を修了するのであった。


「この後君たちは初等部、中等部の講師をして、そちらにも慣れてもらうこともできますし、高等部の選択科目の授業を受けてもらうこともできますが、期間が短いため他のゼミを取ることはできません。初等部、中等部の授業をしてみたくなったら後期開始までに声をかけて下さい。私からは以上です」

「「ありがとうございました」」


 修了したので夕食時にそれを報告する。


「それじゃぁ一旦サガンガ王国の家へ帰れ。これからお見合いを受けてもらうぞ」

「「お見合い?」」


 それから仕立てた衣装を試着したり、相手のことを憶えたりで忙しかった。こういうときには奥さんが多いって便利だなぁと思う2人であった。

 それから多くの人とお見合いをした。

 その中から花菜香はなかは大きな体をしたジョージア・リーガンズさん、


「ジョージア・リーガンズです。リーガンズ伯爵家の長男で、父はラガダー地方の海辺に領地を持っていまして、私はそこをぐ予定です。皆様これからよろしくお願いします」


 風雅ふうがは小柄な体型のステファニー・フリーテージさんを選んだ。


「ステファニー・フリーテージです。フリーテージ伯爵家の長女で、家は弟がぎます。皆様よろしくお願いします」


 今後お付き合いして、親睦を深めることになりそうだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

催眠学校〜今日から君はAV監督〜

SF / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:120

生徒会書記長さん

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:237

想像力

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,199pt お気に入り:4,530

時間泥棒

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:23

恋に落ちたコンシェルジュ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

???妄想ノート~奴隷を夢見る女の子???

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:85

処理中です...