上 下
74 / 249
新しい生活

便利魔法の布教

しおりを挟む
 ここはサガンガの王城の会議室。二郎、かおる、エテラーシア、ヨーネスティンに、アバン王、リチャードお義父様がいる。


「と、いうわけで、ジンジョルノ王から便利魔法を教えて欲しいと言われまして」

「ふむ。教えてやればいいのではないか?」


 と言うアバン王。


「いいのですか?軍事利用可能ですよ?」

「便利魔法だけだろう?相手とは特に戦うことはなさそうだし。攻撃魔法を教えるのは禁止するが、便利魔法なら教えてもいいと思うぞ」

「許可が下りるとは思いませんでした。それでは教えに行くことにします。あと、タンザナティア王国だけひいきするわけにもいきませんので」

「ジルベチア王国にもか。いいぞ。許可する」

「ありがとうございます」


     *


「許可は下りたものの…」

「どうしたのよ?二郎」

「誰が教えに行くかなんだよなぁ」


 教えるのが一番上手いのはかおるだが、筆頭宮廷魔道士の仕事がある。エテラーシアやヨーネスティンがが教えれば、出身国だし、トラブルは少ないだろうが、2人は特に魔法が上手いわけじゃなく、魔法が使えるようになってまだ日が浅い。教える側に回るのは、まだ早い気がする。二郎があれこれ考えていると、


「何考え事してるのよ」

「いや、誰が教えに行ったらいいかと思って」

「二郎、あんたが行きなさいよ」

「俺が?」

「話を持って来た張本人だし、私もいろいろ仕事があってそっちまで手が回せそうにないし。そうすると、私の次に教えられる人間って二郎しかないのよね」


 俺に教えられるのか?そんな疑問が二郎の頭にあったのだが、


「あんたに教えられなかったら誰も教えられないって。もう少し自信を持ちなさい」


 かおるなぐさめられた。


「分った。俺が教えに行くよ」


 結局、話を持って来た二郎が教えに行くことになるのであった。




「おぉ。教えてくれるか!」

「便利魔法だけですけどね」


 ここはタンザナティア王国王城の会議室。二郎とエテラーシアが、ジンジョルノ王と会っているのである。


「それで、これが私の休みの日です」


 と言って、二郎は休みの日を書いた紙をジンジョルノ王に渡した。


「この日の中で、都合の良い日を選んでいただければ指導に来ます」

「二郎君が来てくれるのかね?」

「えぇ。私しか手の空いている者がませんもので」

「ありがとう」


 そして、便利魔法を教えたのだが、


「半分もできた者がなくってさ」

「そんなものよ」

「そんなものなのか?」

「できた人間がることが大事なの。全員ができるわけじゃないし、時間をかければできるなら、できた人に教えてもらってねって言うこともできるし」

「とりあえず、時間ギリギリまで指導して、”また指導に来ます”と言って帰って来たけど、できるかな?」

「それは必要なかったかもね。仲間内で教えてできないならその人はいくら頑張がんばったってできないだろうし、もう一度教えに行っても成果は上がらないと思うわ」


 かおるそう言われたが、約束してしまった手前、もう一度教えに行ったが、成果はかんばしくなかった。指導し直して、できる者がほとんどなかったのである。


 気を取り直して、今度はジルベチア王国へ。王に話を通し、便利魔法の指導をした。

 タンザナティア王国よりできた人数は多く、時間ギリギリまで指導して、


「それでは、今日できなかった人は、できた人に指導してもらって下さい。私からは以上です」


 再び来て成果が上がらないならば変に約束する必要は無い。次の約束はせずに帰るのであった。


「あぁ、疲れた」

「ご苦労様」

「教えるって疲れるんだな」

「そうね」

「ついでと言ったら何なんだが、両国共に、念話できるようにしてきたぞ」

「そうね。それくらいしてもいいわよね」


 とにかく疲れた。その日はゆっくり休む二郎なのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

催眠学校〜今日から君はAV監督〜

SF / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:120

生徒会書記長さん

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:237

想像力

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,529

時間泥棒

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:23

恋に落ちたコンシェルジュ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

???妄想ノート~奴隷を夢見る女の子???

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:85

処理中です...