上 下
53 / 249
新しい生活

ジンジョルノ王からの褒美

しおりを挟む
 とりあえず、いろいろあったが、二郎は、城下町を歩いて回ることにした。

 パディザスさん、目立つんだよなぁ。でも、パディザスさんを連れて行かなければ町中を歩けないし。とりあえず、かおるに念話入れておくか。二郎はかおるに、


(かおる、今大丈夫か?)

(なあに?)

(ちょっと帰れなくなった。理由は後で説明する)

(ちょっと、どうなってるのよ。分ったわ。ちゃんと理由、説明してね)

(分った)


 とりあえず、パディザスを連れて、街まで降りてみることにした。

 着いたところは大通り。左右にはこの国で1番の大店おおだなが軒を連ねていた。

 服屋に武器屋、防具屋、道具屋に宿屋。あれ?八百屋や魚屋などの食料品屋が無いぞ?


「食料品を売っている店が無いが、どうして?」


 パディザスさんに聞いてみた。


「食料品を扱っている店なら一本奥の筋に入ったところにあります」


 なるほど。二郎は一本奥の筋に入ってみる。

 八百屋に魚屋に乾物屋に穀物屋。確かにあった。でも何故?


「大通りは何故食料品を扱っている店が無いんだ?」

「この都市には多くの旅人がやって来ます。その人たちを目当ての店が大通りにできました。それで、街を知っている人が使う店は、大通りから奥の筋に引っ越して行き、今のような形に落ち着きました」


 なるほど。よそ者があまり街を知らなくても、大通りを歩いていれば用を足せるようにして、この街を知っている地元民は奥の筋の店を使うということか。


「ダラというのが通貨か?」

「そうです」


 値段を見て、数字的にはザガンガ王国の王都とそれほど変わりは無い。しかし、通貨のレートが将来どのようになるか…


「街の人口はどれくらい?」

「およそ10万人くらいでしょうか」


 人口もザガンガ王国の王都とそれほど変わらない訳ね。

 うん。何を調べたらいいか分らない。王城まで戻ろう。


「十分見て回れました。戻りましょう」

「分りました。こちらです」


 こうして王城へ戻る二郎なのであった。


 王城へと戻り、二郎は二郎に割り当てられた客間に入り、


「お食事まで1時間と少しございます。それまでこちらでおくつろぎ下さい」


 1時間あるか。かおるに少しでも説明しておくか。二郎はザガンガ王国王城の宮廷魔道士の部屋にゲートで帰った。


「あ、二郎来た。ちょっとこっちへ来なさい!」


 二郎は引っ張られて応接室へ。そこにはアバン王とリチャードお義父様がいた。

 二郎はタンザナティア王国の王都、ビライガに向かっている途中、馬車が襲われており、馬車を守るべく助太刀してついでに姫に治癒の魔法を使ったこと、王城へ泊まっていくように言われたことをかいつまんで説明した。


「何よそのラノベみたいな展開!褒美って何をもらうのよ!」

「まだ決まっていないって言ってたからまだ知らない」

「ふむ。あちらからも使者を出すか。こちらも人数をそろえて使者を出すことにするか。二郎君はもうあちらに戻りなさい。こちらもこちらで話し合っておく」

「分りました。あちらに戻ります。何か分りましたらまた」


 そうして二郎はまた、タンザナティア王国王城へ行くのであった。


 王城へ行って程なくして夕食に呼ばれた。席は何故か助けたお姫様、名を、エテラーシア・ザビエルというのだそうなのだが、そのお姫様のとなりの席に座らされた。他の王族は何やら小声で話してるな。何だろう?

 料理はちょっと豪勢ごうせいであった。味も良く、美味しく食べられた。


 翌日、謁見の間にて。


「褒美はいろいろと考えたのだが、うちの娘、エテラーシア・ザビエルをそちの嫁に出そう」

「私は既婚者ですがいいのですか?」

「そちの国では嫁は1人なのか?」

「いえ。今現在、私にも3人妻がいまして…」

「それなら大丈夫じゃないか」


 こうして、二郎はエテラーシア・ザビエルさんと婚約し、城下町に屋敷と、名誉伯爵の爵位をもらった。


「エテラーシアは花嫁修業にそちに預ける。国元に戻るときには連れて行ってやってくれ」

「ジンジョルノ王はそのうち私のお義父様になるのですね。分りました。今日戻る用意をしますので、このままエテラーシア様をお預かりします」

「込み入った話か?それなら部屋を移そう」


 ジンジョルノ王、エテラーシア姫、二郎と別室に移り、


「移動魔法がありまして、すぐに国元に戻れるのです」


 そう、ジンジョルノ王に話した。


「一瞬でか!?それなら使者も出しやすいが… この魔法はワシの配下の者にはしばらくせておく。二郎君もそのつもりでな」

「分りました」

「それと、2週間後にまた来てくれ。こちらからも使者を出すことになりそうだ」

「分りました」


 こうして二郎はエテラーシア姫を連れて城下町を出て、人気のいない場所でゲートでザガンガ王国の私邸に戻るのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

催眠学校〜今日から君はAV監督〜

SF / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:120

生徒会書記長さん

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:237

想像力

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:4,529

時間泥棒

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:22

恋に落ちたコンシェルジュ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

???妄想ノート~奴隷を夢見る女の子???

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:85

処理中です...